若者ほど「あの世」を信じている  らしい若い世代の活躍★医療を考える★ワンコイン検診

2009年10月25日

社会を変えたい★社会企業★若者の夢を形にする仕事

朝日新聞 09年9月8日「社会を変えたい」

NPO カタリバ
代表 今村久美さん(29)
副代表 竹野優花さん(31)

→高校生に将来の進路への感心を持ってもらうため
大学生らと語り合う場をつくる


NPO コトバノアトリエ
代表 山本繁さん(31) BLOG

「トキワ荘プロジェクト」
→東京均衡の一軒家を借り上げ、
各部屋を漫画化志望の若者に安く貸す


NPO KOMPOSITION
代表 寺井元一さん(31)

→若いアーティストに発表の機会を提供するため
所有者や管理者と交渉して、街の壁面をキャンバスにする

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

同じ世代が、確実に頑張っている
ってことで、大阪も調べてみた

うーむ、、、そう簡単には出てこないもので

ただ、エスペラント語の復旧への活動
学生時代はピンと来なかったけど、なんか惹かれた


「自分の失敗や気付きを伝えたい」「役に立ってる実感」
「ヨコにつながっていく喜び」

こういう働き方が、確かに拡がっているように思う


gann619 at 15:12│Comments(0)TrackBack(0) ふらっと立読み 今日読んだ記事・本 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若者ほど「あの世」を信じている  らしい若い世代の活躍★医療を考える★ワンコイン検診