「快の追求」⇒仕事と遊びに境目をもたない1年12ヶ月のうち、10ヶ月を海の上で過ごす漁師の仕事

2009年11月21日

「快の追求」でもいいし、「危機回避」でもいい

ついでに「快の追求」って調べたら、ある人の記事が出てきた。

週末起業アドベンチャー=OICHI
より以下、一部抜粋

「NLPメタプログラム」
ある状況や出来事に対する見方や、解釈に関するその人特有の知覚・認識のプログラムのこと。


例えば、エクセルは、Windowsでは動くけど、Macでは動かない。

人間も、それぞれ思考プログラムがあり、
同じ出来事でも思考プログラムによって、反応や租借、感じ方はそれぞれである。

例えば、「快の追求型」と、「危機回避型」

「快の追求型」こんな会社を作りたい!と、ワクワクイメージが明確になるとモチベーションがあがる人。
「危機回避型」このままではいけない!という危機感を感じると、やる気が出る人。


どちらの思考がいいも悪いもなく。
会社では、どちらの思考力も必要です。

「快の追求型」は、ビジョンを明確にし、企画、計画を作成するのに優れています。
「危機回避型」は、課題抽出や問題発見・回避の能力に優れています。

大切なのは、互いに思考プログラムが違うことを理解し、補いあうこと。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

私は、フィーリングの人だけど、、、う〜ん、、どっちだろう


gann619 at 18:13│Comments(0)TrackBack(0) ふらっと立読み 今日読んだ記事・本 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「快の追求」⇒仕事と遊びに境目をもたない1年12ヶ月のうち、10ヶ月を海の上で過ごす漁師の仕事