IMG_20170312_150631110


AM3目覚ましが鳴る
先週声を失った喉の具合があまり良くない
一週間平衡状態だったが
ここに来て咳が出始める
喉の風邪が流行っているようで
念のため風邪薬を飲む

今日はあんちゃんさんとのりぐれさんと一緒です
途中あおきでsaku君と遭遇
土日初島連荘とのこと^^
お疲れ様です

混むかなーと心配していましたが
AM6:35熱海港着
一番手だよ
その後も釣り人ポツポツですねー
もう3月だし
シーズンオフ間近ってことですかね

さて今日はどこ行くか
昨日はパン粉がよかったというので
テトラを選択
珍しく一番人気の2番テトラですね
ここなら根が少ないから釣りやすいでしょと始めるも
反応ないねw
4番テトラに入ったsaku君も渋いとのこと
パン粉が残ってくることが多いから
エサトリも少なめかな
たまに浮きが少し反応するが
メジナかどうかは不明
AM11すぎ
やっとこウキが消し込む
引きはいいがアイゴ35cm^^
うーんんやっぱメジナはいないか?

予定の11:45になったので木村屋に向かう

丼合戦最終日ということで
今日は観光客多いね
お店も大繁盛って感じで
どこも行列が出来ている
あんちゃんさんたちはいないなー
まだ来てないようだ
のりぐれさんは新堤横のテトラでやっていた^^
あんな釣り座があるとは

あんちゃんさんに電話するかと
携帯を見ると

「静岡県に大津波警報が出ました。。」
「なにー」
とよく読もうと見るも見えずw
TALEXバイフォーカルだしね
細かい字を陽の下で読むのは厳しい
ボタンをあれこれ触っていると
警報そのものがどこかへ消えてしまった
内容を把握することは永遠に無理だな^^

しかし周囲は大混雑だけど
平静を保っている

嫁に聞くかと電話するも
エラー
あんちゃんさんに電話しても一緒だ
おいおい携帯バグってるか?
再起動だ

と一瞬パニクったけど
警報が朝方の避難訓練のものだと判明し安堵
まあそりゃそうですね
本物だったら周りが先に騒ぐでしょうしw
笑い話にもならないが
そんなことより離れが釣れているというので
ついでに寄ってくか
上に泊まりで昨日から釣っているというお連れ2人
あんちゃんさんは下で一人釣っていた
スカリにデカパン
流石にデカいなこりゃ
しゃべっているとウキが消し込みまた釣れたよ
こりゃ凄まじい
この釣り座には珍しく
午前中から爆釣ではないか

こりゃ移動するか
こんなもの観ておいて
スルーじゃ不味いでしょやっぱ
テトラのパン粉釣りも
午後変わってくるだろうとは思いましたが
離れで海苔のほうが可能性は大だな
それが俺の定めだ
そのための流れがあり
エピソードがあり
そのための会話がある
移動には当然リスクも伴うが
ここは従うのが賢明か
saku君に本来彼のベスポジである第2テトラを譲って離れに大移動だ
まあ逆神
の大移動となれば結果は自ずと知れるだろう

テトラはかなり寒かったので
今日は真冬フル装備ですが
大移動もあって汗ばんで来た
インナーダウンも上着も脱ぐ

テトラではほぼパン粉だったんですが
実はそれは持参の海苔が少しばかり茶色くなっていたからだ
金曜に採ったばかりなんですが
もう臭いも出ていて
溶けだしてんですよね
これでもやろうと思えばやれると思いますが
釣れなかったとき海苔が腐っていたでは
遅すぎますからねー
こういう判断は迅速さと見切りが勝負です
あんちゃんさんに土曜日採ったという海苔を貰う
採った場所は同じということなので
スペックには相違はない

鈎は5号が付いていた
パン粉用にワンサイズ上げてんですけど
海苔だから4号に交換するのがセオリーでしょうけど
試しに5号で続ける
5号の可能性も見ておくためだ

中々釣れない
逆神の登場でまたや渋ったかと^^
まあこれは時間が解決する
逆神は神に変わる
運とはそういうものだ
我々はただその時が来るのを待っていればいい
抜け目なく(←ここ重要

この釣り座の内側でやるのは久しぶりかな
ここで掛けると正面の根を回避して
左側に誘導しないといけないから
結構狭苦しいんですよね
掛けた後のシュミレーションを何度もしておかないと

乗ったガシ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~
シュミレーション通り左に魚を誘導
素早くタモ入れ
まあ合格点だろ
35cm

坊主回避で少しは気が楽になった

木村屋の行列はまだ続いているようで
一向にビールタイムが来ない
というのも行列がなくなったら電話が入ることになっている
我々はその電話を待っている
「腹減ったー」と隣のあんちゃんさんが連呼
俺は腹というものは減らない
だから腹が減るという言葉は
全く使うことがない
少し懐かしい響きだなと思った
PM3ごろになってやっとこビールタイムだ
今日のメジナの姿造りも美しい
ここまで来ると芸術だな
フェリーも臨時便が出たりして
やはり今日は尋常でない混雑ぶりだ
9月に家族で遊びに来たときも凄い人だったけど
今日も同じぐらい活況かも
釣り人は少ないのに不思議な気もした

さて後半って言っても
残された時間は僅かしかない
残り2時間弱
夕マズメはあるのかなー
あんちゃんさんは今日はもうお腹いっぱいというので
であればと進言し
釣り座を変わってもらった

反応は少なくどうかなと思ったが
ラス前フェリー通過後の渦潮が効いたか
理想的なシモリが出た
乗ったガシ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~~~~~~~~~
35cm
やれやれだ

所謂夕マズメは不発か
まあ午前中から釣れるような日は
ラストまでは釣れないのが普通ですからね
これはこれで悪くない一日だったのでしょう

日が長くなった
慣れというものは恐ろしく
片付けをしてフェリー乗り場に付いたのは
最終便が到着するその瞬間だった
昔はそんな危険な真似はしなかったんですけどね

帰り道
予報外の雨が降った
3月というのに道は空いていた
野菜たっぷり長崎ちゃんぽん2倍盛りを食べた

満腹感はない