2007年06月04日

おもしろいクイズ 「中身当てクイズ」

中身当てクイズm中国新聞より凄く良質なクイズがあったので紹介!
3人の中で自分のカップの色が分かるのはどれでしょうか?
じっくり考えてみて下さい。答えはコメント欄に記述しておきます。



中身当てクイズ (中国新聞、佐藤雅彦さんのプチ哲学より)
中身当てクイズ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ガンツ   2007年06月03日 14:12
ここから下は問題のヒントと答えになります。
じっくり考えてどうしても分からなければ見てください。

【ヒント】
3人ともみんな同じということはありません この情報に注目する



















【大ヒント】
それぞれのカップで、自分の中身がコーヒーなのかミルクなのかを考えてみる
























【答え】
正解は真ん中のカップ!
一番後ろのカップが手を挙げないので、真ん中が「自分はコーヒーではない」と気づいたからです。
2. Posted by royal   2007年06月03日 14:13
3 わからない
3. Posted by WII   2007年06月03日 14:33
つまり「情報が無いのが情報」ということ

後ろの人がなにも言えないということは
自分がコーヒーでないということ。
(仮にコーヒーだったとすると・・・。)
4. Posted by yu〜   2007年06月03日 14:43
昔これと同じ問題で帽子のやつがあったな。
5. Posted by 瓦堂   2007年06月03日 15:15
3番目の人をわかりやすくいうと

まず後ろは前の2人がミルクなら自分はコーヒー
2人がコーヒーなら自分はミルク
ばらばらならわからない

2番目は3番目が答えなければ自分は前の人と違う答え(1番目がコーヒーなら自分はミルク)
答えたら(2番目になるけど)自分は前の人と同じ答え(1番目がコーヒーなら自分もコーヒー)

1番目の人は最初に答えるのは無理ですw

6. Posted by あ   2007年06月03日 15:16
これなんて国語の教科書?
7. Posted by 瓦堂   2007年06月03日 15:19
マジレスしすぎたw
雑誌の問題?
8. Posted by ともぽん   2007年06月03日 15:38
1 この教科書自分たち使いましたー
多分一年の教科書だったと重います。

9. Posted by あああ   2007年06月03日 15:39
<emoji:clover>
10. Posted by mnm   2007年06月03日 17:38
正解できて嬉しい
11. Posted by のの   2007年06月03日 19:09
4 あははwwコレ今私の使ってる教科書に載ってる問題だww
私 答え分かりましたよww
しかも授業でやりましたVv
あれですよね^^☆
あ あとコレは中三の教科書ですよ^^
でわ^^
12. Posted by かき   2007年06月03日 20:02
そういえば「TRICK」劇場版で同じようなネタありませんでしたっけ?
13. Posted by 上田   2007年06月03日 21:14
コーヒーを○ミルクを×にしときます
一番後ろの人は前の二人が見えているため
前の二人が同じ場合は自動的に自分のがわかります。
しかしわからないと答えているので
前の二人は「僕らはちがうものだ」とわかります(3人すべて同じものではない)
次に一番前の人ですが彼の持っている情報は「自分と後ろの人はちがう」というもの
だけなので必然的にわかりません。
2番目の人は↑の「僕らはちがうものだ」の
情報から前の人の中身がわかれば自分のものもわかります、そして彼は見えているので正解は2番目のひとです。
14. Posted by がいじ   2007年06月03日 21:33
killyou
15. Posted by ふが   2007年06月03日 23:47
むしろ、カップがどうやって静かに手を上げるのかが一番の謎だった。
16. Posted by 通りすがり   2007年06月04日 01:38
気づくのに数分掛かってしまった。
17. Posted by GGG   2007年06月04日 02:53
げー、わからん。

>>1. 
>一番後ろのカップが手を挙げないので、真ん中が「自分はコーヒーではない」と気づいたからです。
>>3
>後ろの人がなにも言えないということは自分がコーヒーでないということ。

[疑問] 真ん中は、一番後ろのカップが手を挙げたかどうか分かるのか?

>>5
>答えなければ~答えたら

「手をあげろ」とは言っているが「答えろ」とは言っていないので一番後ろがどう反応したか分からないのでは?

>>13
コーヒーを○ミルクを×にしときます

○と×にする意味が分からない。


真ん中は自分がコーヒーとミルクの両方の可能性が同じくらいあるので答えが出せないのでは?
わからん〜!
18. Posted by ユウキ   2007年06月04日 04:22
(~_~;)みなさま頭が良いですな!俺は解答みてもわからないですw
カップは生きてんの?失礼いたすますた〜。
19. Posted by ぶけ   2007年06月04日 05:48
A. 3番目のカップが前の2つの中身を見る
 →2つの中身が違うのが分かる
 →自分はどちらなのか分かる理由にならない(自分では分かりようがない)

B. 3番目のカップが分からないでいる
 →2番目は「3番目のカップが答えない(答えを考えている)ということは、1番目と私(2番目)の中身が違うのだろう」と予測できる
 ※見えているにも関わらず答えに迷う=コーシーとミルクの両方が見えているはづ

C. 2番目は1番目の中身がコーシーだと見える
 →Bにより「1番目と私(2番目)の中身は違うはずだ」確信できるので2番目のカップは自分がミルクだと分かる
20. Posted by     2007年06月04日 07:14
一番後ろ『一番前はコーヒーで真ん中はミルクかぁ』

真ん中『一番前はコーヒーだな』

一番前『一番後ろが手を上げないってことは真ん中と自分はバラバラなのか(一緒だったら一番後ろは答えが分かるはず(みんな同じじゃないって条件があるから))真ん中が答えれば自分も分かるな』

真ん中『(一番前と同じ事を考えて)自分と一番前はバラバラだから一番前がコーヒなら俺はミルクか!』


万事解決。一番後ろは何時まで経っても回答できないorz
21. Posted by )黒猫(   2007年06月04日 08:55
答え聞けばなるほどぉ〜〜と思うが
これヒントなしで答える人いないだろ・・・
答え聞いても理解しにくかったし拙者
22. Posted by )黒猫(   2007年06月04日 08:56
でもこの問題3人目の人がよっぽどバカだったら
答えでませんよね^^;
23. Posted by )黒猫(   2007年06月04日 08:59
>>17の「手をあげろ」とは言っているが「答えろ」とは言っていないので一番後ろがどう反応したか分からないのでは?
っていうコメント確かにそうですね
きずきませんでした
24. Posted by ニャン子   2007年06月04日 10:02
ちょーーーーーーームずいって!!(`A´) 何がなんだかワカンナイよぅ!       でも絵は、ちょーかわいい(≧ω≦)    ははは^^;
25. Posted by カラス   2007年06月04日 10:30
この問題トリックの劇場版でありましたよ^^
少し問題は違いますけどね。
26. Posted by aaa   2007年06月04日 10:48
ちょーよユー
27. Posted by GGG   2007年06月04日 12:39

このイラストから察すると、前のカップは後ろのカップが手を挙げたかどうか判別付かないので、どのカップも答えを導きだせない。

で、FA?
28. Posted by )黒猫(   2007年06月04日 13:12
http://mypage.hangame.co.jp/mynews/index.nhn
29. Posted by      2007年06月04日 14:45
手がないのであげられないbが正解だろ
30. Posted by      2007年06月04日 18:00
5 答え見る前に出来たよ〜
でも手が上げられないっていう答えで下にいきそうになっちゃった
31. Posted by Posted by      2007年06月04日 18:57
絵が可愛い。
32. Posted by あいうえお   2007年06月04日 19:35
あらあらみんな無理しちゃって藁w
33. Posted by いがいが   2007年06月04日 19:51
つーか、皆手が無い
34. Posted by 771   2007年06月04日 20:43
教科書に載ってた
35. Posted by 。。   2007年06月04日 21:04
一番後ろがアホだから答えないという可能性を無視しないとこの問題成立しなくないか?

例えば前二人がコーヒーで一番後ろが牛乳という形だとしよう。前二人がコーヒーなら自分は牛乳って…いうことが理解できなくて手を挙げないでいたら、真ん中は間違うわな。
36. Posted by ::   2007年06月04日 23:05
レスしてる人間馬鹿ばっかりダナw
屁理屈多すぎだろww
37. Posted by *   2007年06月04日 23:12

 で、答えは何(誰)?
.
38. Posted by 亀増   2007年06月04日 23:43
お前が馬鹿だろ
39. Posted by *   2007年06月05日 03:00

2番目のカップが3番目のカップの反応(手を挙げたかどうか)を知り得たという「危うい」仮定の上に成り立った>>1の答えは却下ね。

.
40. Posted by ユウキ   2007年06月05日 03:49
みなさま賢いすッ!!! 尊敬しますです〜
脳トレっぽいなぁ‥‥おやすみ〜グォ‐ぶりッ! 失礼!!!
41. Posted by 瓦堂   2007年06月05日 10:37
右手でもあるんじゃねぇの?w
月刊アーカイブ