楡周平著 「ラストワンマイル」を読む。
このフレーズにシビれた。
 正直言って、今回は我々も物流業界が持っているポテンシャルの高さを思い知らされました。ラストワンマイルを握っている者が、物販ビジネスにおいてはいちばん強いのだということをね。


[巷の評判]
閑心空間では,
「主人公たちの新規ビジネスがトントン拍子に行き過ぎじゃないかというきらいはあるし、いささかご都合主義の感も否めないが、当方は娯楽小説として普通にたのしめた。人に奨めるかどうかは非常に微妙な線ではあるが。」

知子の読書日記では,
「仕事に熱くなる人が私は好きです。
窮地に立たされても、たくさんのアイディアと熱意でがんばっていく人たちは本当に気持ちよいものです。
これはネット市場の内部話もたくさん書かれていますが、今の私にまさにぴったりの本でした。」

図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜では,
「さて本作、間違うことなき骨太の経済小説。ビジネスで窮地に追い込まれた主人公が、窮鼠猫を噛むではないが、土壇場の逆転アイディアをもとに、起死回生を狙う物語。まさしく奔流となる「物語」を追い、楽しむ作品。運や、人の縁などに助けられ、しかしすべては主人公の信念と、それに支えられた行動により物語は進む。」

蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログでは,
「日本人は、こういう弱者が強者に立ち向かって、勝利を収める的な話が好きなので、誰が読んでも楽しめるのではないでしょうか?しかも、内容が、本当にあった、ヤマト運輸と郵政のコンビニを巡る戦いや、ライブドアや楽天のテレビ局買収の出来事を参考に書かれているので、更に身近な話に感じられるので、主婦の方でも楽しめます。」

que linda!では,
「高杉良や真山仁などにもはまっている私には、分かりやすさが際立っていて面白かった。」



■[HomePage|Blog Top|楡周平情報]
■「ラストワンマイル」情報 [bk1 Amazon 他書店]
ISBN: 4104753025
ほかにも本に関するブログあります⇒にほんブログ村 本ブログへ