青貨集め【完】
こんばんは!

採掘の未知が全部採集を終えたので
そろそろ採掘の蒐集品をお勉強始めました
採掘蒐集2
青貨と赤貨
シロ・アリアポーがきて随分緩和されましたね

雲海クエスト(園芸)がシャキらなくなってきているからか
最近は、通常エリアの未知で蒐集品している人が戻って来ていますね

ギャザ派な自分からしてみれば、嬉しい光景です

まだまだ、需要があるのではないかなぁと思います
行きたいタイミングで行ける、レベルだから地道にできるのも好きです

さて、園芸師も採掘師もロウェナ商会取引を見ると
蒐集採集できるアイテムが
現在、青貨は未知の他、通常フィールドで常備でできるものが1種類出ています
採掘蒐集

園芸は、クラウドマッシュルーム
採掘は、テクノタイト

未知も上記も、求められている蒐集価値は450でいいので
スキル回しは簡単です

(GP600~)
審美眼
シングルマインド
慎重選別
審美眼
慎重選別
慎重選別
GPに余裕があればフィールドマスタリーなど獲得力を5%上げる

実際やってみました

お勧めは、表の濃い青のETで回す

常備出ている青貨は園芸の方が個人的に美味しいかなと

園芸でモリーユやって、採掘師にチェンジ
同じエリアなのでマウントで場所移動

この後、アバラシア雲海のキャンプ・クラウドトップへテレポして
バーチ原木が採集可能なマップ下の良木へ
園芸蒐集
ここで赤貨がいらない人は、ET10:00まで
クラウドマッシュルームを蒐集し、GP回復にバーチ原木、バーチ樹液を延々と採集

これを繰り返す

金策にも繋がるので苦にはならないですね(個人差あります)

するとET10:00には同じエリアのすぐ上あたりで
未知が出現

アバラシアミスルトゥルを蒐集
コーディアル飲んでイディルへ飛んで、またモリーユからのループ

もう幸せですね

テレポ代がちょっと痛いけど、気が付けば青貨2000枚は夢ではなくなります

雲海もいいですが、一度はやろうギャザライフ(´・ω・`)

FF14ランキング