クエスト開放
場所

こんばんは!

金策にもなるらしいアイテム分解を少しかじってみました
かなーり放置していましたw
分解1

今回は調理師です
クエストを開放すると、各クラフターのレベルの下に細いバーが出てきます
このレベルを延々と上げるんですが・・・・

調理師は他のクラスと違い、漁師で釣った魚を分解していくみたいです

外部サイトを見ながらやっていたんですが、
アイテム分解のスキル?でいくつか段階があるみたいです

とりあえず80ぐらいまで上げたんでそこまでの雑談です

まずレベル0~50前後までは、
リムサの上層にあるお魚屋で売っている魚
分解2
タイガーコッド
ILが高い奴がオススメらしいので買ってみまし

これ60匹ぐらいで難なく上がります

さて問題はこのあたりからでした
0~50ぐらいでタイガーコッド使ってたから、
入手できる経験値低くてもこれループでいいんじゃないかな?

と、思ったんですが
ある一定のレベルに到達すると、分解してアイテムは入手できるものの
分解スキルには経験値は入らなくなります・・・

なのでそのレベル帯にあったILのお魚を探して、
分解をしていかないといけないみたいです

スキル70?をこえたあたりから、アイテム分解しようとしても成功率が0%なお魚が多く
ここでずーと調理師をやっていたのに気が付いていなかった調理品がありました
分解4

ベーコンスープ
分解5

調理秘伝2巻にあります

まだまだ勉強不足でした

さらにいうと、「精密薬」というものもあるんでマケボで検索かけてみるといいかもしれません
これを両者HQで使えば、0%だったアイテム分解も20%~前後まで上がります

そんなこんなでスキルレベル80まで上がりました♪

ここからが、大変みたいですね

FF14ランキング