クロ子のMOD七転八倒

3Dカスタム少女に関するブログです

焼肉屋アイテム背景ヘビセ配布です

焼肉屋背景ヘビセ配布


またも単発ですが、漫画用に作った「焼肉屋アイテム背景」を
ヘビセでリリースいたします~

クロ子ロダか
こちらからどうぞ~↓
https://1drv.ms/u/s!AkhFSkKo7nJbghhxcbENw-kweKaD

ここんとこ、漫画に必要なものばっか作ってるので
ボリュームのあるMODがないけど…(^_^.)

今回のも実は以前大阪オフ会漫画の時にぱぱっと作った
居酒屋アイテム背景の流用~
それと、たしか焼肉MODってあったよな~?と
探ったら、「男○田セット」(XPC03741)というのが
焼肉セットMODだったので、そこから一部流用させていただいてます。

焼肉屋行きたいな~(^_^)

ナナシーの料理ショー

ナナシー料理ショー


は~い、ナナシーです!
みんなかすがくで遊んでるかな?運動会も始まったね~(^_^)

さて、今日はそんなかすがくでちょっと話題になっている
響子先生ご推薦の「納豆カレー」を作ってみようと思いまーす!
カレーにトッピングって、いろいろあるんだけど納豆ってやったことないのよね。
調べてみると、カレーに納豆ってわりとスタンダードなトッピングらしいんだけど
…どんな味になるのかしら?

では、材料から。

RIMG10279


牛バラスライス 500グラム
ジャガイモ(大) 3個
たまねぎ 1.5個
にんじん 一本
ローリエ 2枚
カレールー 市販の物

これで大体4~5人分ね。
カレールーは今回市販の物をそのまま使います。
バーモントカレー(甘口)でやってみようかな~

牛バラのスライスにしたのは、安くあげるのとちょっと
食感をプラスする仕掛けをしてみたかったからなの。

まず、スライス肉をひろげて、それをクルクルっと
一口サイズにまとめます。

RIMG10280


RIMG10281


…こんな感じね(^_^)
ばら肉そのままでもいいんだけど、こうするとお肉がごろっとした感じで
うれしいでしょ?もも肉のブロックより柔らかく仕上がるので
お年寄りや子供が食べる時にもいいと思うわよ~

これに塩コショウしたあと、全体に小麦粉を振ります。
バットに小麦粉をしいて、肉を入れた後、バットごと揺らせば
簡単に衣になるわよ。

RIMG10282


…ちょっとつけすぎたかしら?もう少し薄くてもいいわよ。

さてこれを、フライパンで焼き付けます。

RIMG10283


これは、丸めた肉の型崩れ防止なので、全体に焼きが回ったら
いったん肉をボウルに取り出しておきます。

フライパンに残った脂、旨み回収のために、今度はここに
たまねぎを入れて炒めます。
すこーし透明になりかかったぐらいでいいと思うわ。
甘いカレーが好きな人は、もうちょっと炒めてもいいけどね(^_^)

RIMG10284


たまねぎに火が通ったら、あとはそれを深鍋に移して
そこにジャガイモ、にんじんを入れます。すこし炒めたら、水、ローリエを入れ
沸騰しかかったらそこに取り出しておいた肉をごろごろっと入れましょう。

RIMG10289


しばらく煮込んで、全体に火が通ったらいったん火を止めて
カレールーを投入。
再び煮込んで、火を止めて味がなじむまで寝かせておきましょう~

RIMG10291


さて~、カレーが落ち着くまでのあいだにちょっとおまけ料理。
最近見かけるようになったんだけど、これ知ってる?

RIMG10298


”ホンビノス貝”って変な名前よね~と思って調べたら
ビーナス貝と言うのに漢字を当てた”本美之主貝”って日本語だったから驚き!
”ビーナス”に”美之主”なんて漢字当てた人、なかなかセンスあるわね…

元々日本にはいない外来種で、たぶん船の底とかにくっついてきたんだと思うんだけど
これが千葉沿岸とかで繁殖してるそうなの。
これまでは、アサリの邪魔者として処分されていたんだけど、大きい上に
味もそんなに悪くない…大味のハマグリってとこかしら?

トースターとかオーブンでそのまま焼き上げて、バター醤油で
味付ければおいしいわよ~。なにせ、安いのが魅力(^_^)
河口付近で育つ貝なので、しっかり熱を通してね。生だと食中毒する恐れがあるわよ。

かなり出汁も出るので、お吸い物、酒蒸しでもいけるわよ~(^_^)

RIMG10299


さあ、いよいよ納豆の登場よ~
今回は初めてなので、カレーも普通、納豆も普通の組み合わせ。

RIMG10294


ここで気がついたのが「納豆をどうかけるか?」
そのまま?それともまぜてから?…うーん、とりあえず
調味料無しでぐぐぐぐぐっと混ぜてからにしてみたわ。

RIMG10296


さらにトッピングとして、油通ししたナスとピーマンも。
さてー!実食よ!!

----------------------------

うん…「納豆カレー」だわねw
今回、甘口カレーで試したのでちょっと味わいが弱いかな?
カレーを中辛、辛口、納豆に少し醤油をいれて混ぜた方が
はっきりしておいしいかもね~。納豆に少しカレー粉入れてもいいかも?

ご飯少なめにして、納豆でボリューム補うと全体のまとまりもいいかも!

ではでは、ナナシーの料理ショーでしたー!!(^_^)

3Dカスタム少女8周年!!

サンプル


さて~!カス子は8周年です!
…すごいねえ。何がすごいって、この8年間ほぼ毎日これに関わる
作業をしているという…なんだこれ、仕事か?ww

これだけ長いとさすがに個人的には波がありましたけど
それでもこれだけいじってるものは、生涯かつて無い事です。

というわけで、周年記念MODは
「秘伝の巻物」です!
お宅のくのいちにぜひどうぞ!(^_^)

…え?
またやっつけじゃないかって?
ば…バナナ一本よりいいでしょ!!

今回のは、かすがくの漫画で必要になった巻物を
一般用に作りなおした物です。
当初手のひらに…と思ったんですが、ちょっと横幅があるので
かえって使いにくいかと、腰ボーン中央に固定した仕様にしてあります。

クロ子ロダか
こちらから持ってってください~

https://onedrive.live.com/redir?resid=5B72EEA8424A4548!278&authkey=!AKLAi8J8OopV-yc&ithint=file%2czip

急に体動かすと…

巻物


先日、運動会で綱引きやったら上半身が筋肉痛でござる~(^_^.)
当日の夕方は腕が上がらんかった…急に運動したらあかんですなw
上腕筋がまだ痛いよ…

と言う中、今度は昨日マウスが壊れました。
ここんとこなんか調子がおかしかったんですが、おととい夜に
SS作ってる時に途中でまったく反応しなくなってしまって
翌日新しいの購入。

ところが~うっかりした事に右手にフィットする形状の買ってしまって
(私自身は左利き)ちょっと使いにくい…これ、家族にやって
買いなおすかな。
先週もカシスジャムを買ったつもりが、帰って見たらブルーベリーだったり
しょうもないミスが多いザンス。

…今日は中身のないブログ記事だな~(^_^.)

もう一つ、MOD整理に使えるツール

プロセスモニター


昨日紹介したツールと同じくらい、MOD整理に使える物をもう一つ紹介。

”Process Monitor”

これは来夏さんが渋で使い方も含めて紹介してくれたので知りました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55040352

カス子用のツールではなく、PCを使っている時の
ファイル システムやレジストリなどをリアルタイムで表示してくれる
マイクロソフト自身が出しているフリーソフト。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/processmonitor.aspx

これにカス子本体を指定しておけば、カス子を動かしている時
今なんのMODを選択したかが、TAHファイル名とともにProcess Monitorの
ウインドウにずらっと表示されます。

アイコンが無いTAHや、衝突であさってのレーンに出現してしまっているTAHなどを
判明させるのにすごく役立ちます。

必要な時にカス子起動前に立ち上げとけばいいだけなので
これも便利ですよ~(^_^)

arcsフォルダ整理の強力な武器

TAH整理


かすがく始まりました~。

さて、こうしたイベントの時、他の娘さんを再現するために
導入していなかったMODをけっこう大量にarcsフォルダに入れることも
多いと思います。

再現のためだけなので、再現できたらそのMODは使わない事が
ほとんど(だって今まで入れてなかったわけですからね)だと
思うんですが、いったんarcsフォルダに入れると

どれだったっけ?


とか見失ってしまう事も…あらかじめ、後で削除するであろうMODは
フォルダを作ってそこに入れておけばいいんですが
普段使いでもarcsフォルダのTAHファイル整理はなかなか手間がかかります。
カス子起動時に「あ、これもう外しとこう」と思っても
そのMODの名前がわからなかったりして、TDCGエクスプローラで
探しつつピックアップというのも、大量にMODがある場合かなり時間がかかってしまいます。

そこで今回ご紹介するのは!(なぜ通販口調)

3dcg-shell

これを導入すると、TAHが持っているアイコンをサムネ表示してくれて
(表示:大アイコン以上をおススメ)
ぱっとそのTAHがどういうものなのかすぐわかります。
これ超便利!これで整理がサクサク進むはず!
居酒屋:XPC04110

じつはこれもう三年前にリリースされていたんですよね。
最近、誰かの紹介で私も初めて知ったんですが…誰の記事だったかな…

新たなるデフォルメ系

ちびボディ01


カス子でのデフォルメ系ボディと言えば、ニーボディが知られていますが
先日kikiさんが製作したNKKちびボディがなかなか可愛い~ので

さっそくカスタム(^_^)

既存の髪型や眼、帽子などをそのまま使えるように
ボーン位置や変形を苦心されているので
カスタムするのは肌の色とか、位置があわない瞳などの調整ぐらい。
(瞳自体はポーズで調整できるんですが、いちいちめんどくさい!人は
いったんもっとめんどくさいMQO作業しましょうw)

表情も普通につけられるので便利どえっす。

ちびボディ02


ちょろっとやるつもりが、またまたあちこちいじり倒して
通常タイプとデフォスーツタイプ作りました。
ただ、直接服を肌に書き込んだので
シェーダテクスチャのせいで白味のところがややピンクに…
うーんグレー系に変更しようかな。

もう一つデフォルメ系といえば、OCさんが今年始めにリリースした
P-tamボディ。
これは基本がOCさんの少女ボディのデフォルメタイプで
他のデフォルメ系と違うのはF12リセットで体型変更で調整された
デフォルメ体型になる仕組み。
これだと、通常の服装も使えるんですね~

しかしながら、私のキャラはデフォ系の流れなので顔つきとか
全然違うから、これは顔すげ替え必要か~?と思ったんですが
実はもっと簡単な手が。

いったんP-tamボディをロードしてF12リセットします。
で、そのまま自分のキャラのセーブを読み込めばそのデフォルメ体型データの状態で
通常のキャラが出来上がります。

ちびボディ03


さて…他の面子もちび化しようかどうしようか(^_^)
pixiv投稿作品
ギャラリー
  • 焼肉屋アイテム背景ヘビセ配布です
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • ナナシーの料理ショー
  • 3Dカスタム少女8周年!!
  • 急に体動かすと…
  • もう一つ、MOD整理に使えるツール
  • arcsフォルダ整理の強力な武器
  • 新たなるデフォルメ系
  • 新たなるデフォルメ系
  • 新たなるデフォルメ系
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 「無いなら作る」から「あったかもしれないけど作る」(^_^.)
  • 漫画の妄想が広がると必要なのは…背景!
  • 漫画の妄想が広がると必要なのは…背景!
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ