昔

昨晩、「MOD改造初心者講座」としてチャットを開いておりました。

というのも、ここ数日MOD製作についての質問をいろいろ受けてまして
メッセージのやり取りだけでは状況がわからないのと
ここのところMOD製作に乗り出した方もけっこういらっしゃいますので
じゃあ、チャットで集まれば私のわからない所も、他の方の意見もうかがえて
いいんじゃないのかな?と思いまして。

ちょっと思いつきで開催したので、思ったようにうまく質問や
回答のまとめとかが出来ませんでしたが…
またやるならば、共通の教材とか用意してやったほうがいいかな~?

けっこうあったのが「最初から何をどうしていいかわからない」という意見で
MOD(tahファイル)をばらすところからわからないという事でした。

思えば、私もカス子で初めて3D製作ができるようになって
(それ以前にポーザーとかで散々挫折していましたが)
現在では多少のアドバイスもできるようになりました。
まだまだ、わからないことも多いですが…(^_^.)

MOD製作講座の漫画を描いていた時は、それこそ初心者だったので
初心者なりの失敗と勉強をかねて描いており、ひいては同じように
MOD製作入り口のところで戸惑ってる人を引っ張り込もうという魂胆でしたが
(おかげさまで、あの漫画をきっかけに改造できるようになったという方も)
あらためて、今、初めてみたい人のきっかけとか作れないかなーと思ってます。

やってみるとわかるんですが、基本はそんなに難しいことではないんですよ。
tahファイルをばらして、その中のtsoファイルをまたばらして、その中のモデルや
テクスチャを書き換えて、また元のように梱包しなおす…だけなんですが、
そもそも”TAHファイル”とか”テクスチャ”という単語だけでも最初はわからないんですよね~
私もTAHとTBNの違いとかさーっぱり????でしたもの(^_^)

改造も人それぞれで「カラバリ増やしたい」から「思いついた物作りたい」まで
幅が広く、それぞれに対処方法や注意点などさまざまにあるので
一概に”初心者”というひとっくくりに出来ないということもあります。
ただ、MODにして持ち込むまでは同じ作業なので、もっとやさしい解説とかあれば
改造に挑む人の裾野もまた広げられるんじゃないかな~と。

まあ、数年やってるくせに成長がのろい私ですから
初心者向け解説と言うのは、実際のところ自分が今できる範囲の整理でも
あるんですけどね(^_^.)