新土手


階段のある風景が欲しいので、ちょこちょこっとテスト制作。
また土手ですが…土手好きなんだもん。

あと、ぱるたさんの両面表示シェーダーコマンド”bothside”を樹木の葉っぱに
使えないだろうか?と以前から思っていたのでちょっとまじめに
樹木制作。
樹木って、葉っぱとかにけっこう面を食うんですよ。
省力化しようとしても、これがなかなか…オブジェクト表示順による「輪郭の透過障害」が
クリア難しく(これを綺麗にしようとしたら、葉っぱそのものをモデリングするしかなく
そうしたら…いやもうとんでもない面数に)
bothsideなら、面数も半分に出来るのではないかと…思ったんですが
結局、葉の表裏が同じ色だと陰影が付かないからちょっと無理でした…
(花とか草木なら行けると思うんです。なので、ススキとかでもう一度)

最初、階段があってその下に駄菓子屋があるような路地にしようと思ったんだけど
またしても土地の形状で悩んでしまったので、いったん土手にしるっ!(^_^.)