第三話後半に必要なオペ室と、手術スーツを製作。
思いのほか時間かかってしまった…
まず、スーツのヘルメット部分の透過でつまづき(^^;)
こういう卵型のガラスで「輪郭線」を出そうとすると
どうやっても面の裏側輪郭線色が出てしまうので
表・裏のオブジェクトを入れ違えたり、シェーダー設定をいじくりましたが
どーにもこーにもクリアできず、結局表のみ・輪郭線無しで処理。
…これなんか手がありますかね??
そしてオペ室。
テクスチャは半分くらい使いまわしですが
デザインで時間かかりました~。デザインといっても私の場合
適当にオブジェクトを作ってから考えるという感じなんですが
どんなものがあったらいいかな~とネタ出すのに
丸一日(^^;)
ま、こんな感じに。
手術用のまがまがしい天井のセットは、ボーン指定して
格納可能に。これでちょっとシーンの変化出せるかな~
WASHOUTかBHLのシェーダ工夫すればソレっぽく……
う~ん、外形線=明確な実線は難しい気も……。
或は透過順操作で故意に外側オブジェを外縁以外消す、
こっちの方がうまくいきそう……かも?
パッと思いつくのは上述の2方法ですかねぇ……?
ホントにうまくいくかどうかは、ちょっと自信ない
ですけど(笑)