女の体をいじくるのにちょっと疲れたので(言い回しが犯罪的)
チャットでお話にあがった「月面アイテム背景」をちゃちゃっと製作しようと思います。

しっかりした背景だと、そのモデリングやA・Bファイルへの割り振り、立ち位置調整
時間差分製作などいろいろあるんですが、アイテム背景だとモデリングして
Zレーン指定すればはいポン!なので気軽です。
視点の制限もないし、アイテム背景は組み合わせで予想外の風景を生み出せるので
面白いんですよ~。ボーンもウエイトも関係ないし、初心者にお勧め!
…そのかわり、テクスチャと軽量化をがんばれ~。

さて、月面背景ですが…まず考えることは、あとで基地とかなんとか増えるような事を
想定してある程度の面積が必要。
それと、クレーターなどの構造や、遠景、崖などの表現に必要なものも。
一番重要かな?と思うのは、私は普段アイテム背景はシェード効果をオフにしてるんですが
宇宙空間なのと、複数の背景の組み合わせを考えると、いつもの「テクスチャに影描き」では
ちょっといかんだろうと。
そして、陰影のはっきり分かれる宇宙背景ですから、シェードテクスチャを
「黒→白」とはっきりできるもので表現できるようにするのが得策かな?って思います。

通常タイプ、大型クレーター、クレーター部分くりぬき、遠景用の四種必要かな…
大きさ自体は、これもアイテム背景の特徴のひとつ「縮小・拡大ポーズで自由自在」なので
そんなに気にする必要もないですしね(^^)

さて…テクスチャ、どういう風に描こうかな…