演奏会チラシ作成講座扉
チケットハウス 》 演奏会チラシ作成講座

はじめて演奏会チラシを作るときは、誰だって迷うもの。
デザインは?
写真は?
それより、いった何を書けばいいの?

劇場チラシ収集15年 集めた演奏会チラシらか読み解く演奏会チラシの作り方

演劇チラシ作成からスタートしたがん治郎's houseは、東京にある200を超えるコンサートホールや公共劇場、果ては下北沢以外の街にある小劇場まで、歩き回ってチラシを集めてきました。

多い月では400枚近いチラシを集めることになり、演奏会やお芝居だけで、コレだけの公演が行われていることに驚きながら整理していたのですが、そんな時、ある発見をしました。

それは、意外とミスを見逃したままチラシを配布していること。

 

慌てて作ったチラシはミスのオンパレード

特に演奏会チラシは、開演時間が抜けていたり、曲目が羅列しているだけで肝心の会場名がなかったりと、配布するまで気がつかないのか、気がつきながらも配布してしまうのかというチラシが意外遠いんです。

チラシ作成の基本から裏ワザまでを解説

そこで、演奏会チラシの基本的な作り方から、デザインを引き立てる裏技までを、がん治郎's house独特の視点でアドバイス。

演奏会でも、ポップスとクラシックでは写真の使い方が違ったり、後援や協賛があるとチラシのレイアウトに制約が出たりと、通常のデザイナーさんでは知らない『演奏会チラシ作成のお約束』なども、コッソリお教えします。

 

演奏会チラシ作成講座 目次