チケット印刷のチケットハウス

回数券座席指定券など、普通のチケットとは少し違った形のチケット作成をしたいときは、ぜひチケットハウスをご利用ください。


チケットハウスで発見

チケットの売上げは、固定ファンの数で決まる

何度かの公開延期を経て、11月19日(金)にトム・クルーズ主演の映画「トップガン マーヴェリック」が公開されます。

若い世代にとってのトム・クルーズは、『ミッション・インポッシブル』だと思いますが、おじさん(おじいさん?)世代にとってのトム・クルーズといえば『トップガン』。

しかし、35年を経てまたトム・クルーズがトップガンに出演するとは…。

その『トップガン』。主題歌も大ヒットしたのですが、その主題歌『デンジャー・ゾーン』を歌ったケニー・ロギンスのことを思い出したのでググってみたら、チケットに関する話題を発見したのでご紹介します。

詳細表示

ジャッケットの中にあるあの小さなポケット チケットポケットって言うんですよ

チケットポケット

呼び名からしておしゃれなチケットポケット

新調したジャケットにある謎のポケット

初々しいリクルートスーツだった新入社員の皆さんも、すっかり仕事に慣れて、最近は自分なりのおしゃれとばかりに新しいスーツを作ったのではないでしょうか。

吊るしのジャケットはリーズナブルですが、おしゃれをするにはチョッと…。
少し背伸びしてでも、それなりのジャケットが欲しくなるのがこの季節。

そんなチョッとお高いジャケットには、見慣れないポケットが付いているのに気づきましたか。

通常は見返しや内ポケットの上に、デザインによってはサイドポケットの上などに付いている小さめのポケット。 これがチケットポケットです。

 

遊び心を受け継いだチケットポケット

1850年代に生まれたといわれているチケットポケット

このポケットが流行したのは、旅行の時に列車の切符をここに入れておくのがおしゃれだといわれたためだそうで、当時はコートにまで付いていたそうです。

その流行が過ぎ去ってからも、いつの間にか定番のデザインのように受け継がれたそうですが、最近の低価格ジャケットでは「チケットポケットは無駄な加工」ということで、作業工程を削減するということからも無くなってしまったようです。

なんとも遊び心にとんだデザインだと思うのですが、こんな遊び心も電子チケットになってしまうと思いつかなくなってしまいますね。

電子チケットで消えゆく仕事(?)ダフ屋

ダフ屋
イメージ写真です

『ダフ屋』って知ってます?

コロナで仕事激減

コロナでどれだけのイベントが影響を受けたかという数字がニュースで紹介されていました。

2020年のステージ関連の売上は、前年比84%減だったそうで、イベントはほとんど中止されているということですよね。

同じニュースの特集で、同じ様にコロナで大打撃を受けた仕事としてテキ屋が紹介されていました。

確かに、2020年はお祭りはすべて中止でしたが、それ以上に印象的だったのが最初にテキ屋に関しての説明があったこと。

国民的映画「男はつらいよ」の最終作が作られたのが26年前ですから、テキ屋という仕事を知らない世代の方が多くなってきているんでしょうね。

チケット界隈でも消えゆく存在が…

テキ屋という仕事を知らない世代が増えたように、チケットの世界に消えゆく仕事(?)があります。

それが『ダフ屋』

昔は、野球場やコンサート会場の入口には、『見るからに』という方がチケットを握り締めて、「チケットあるよ!」と声をかけてきたものですが、ネットが普及して余ったチケットがオークションで売られるようになってからは、まったく見かけなくなりました。

今、チケット関連で話題の『転売』は明確な犯罪ではありませんが、このダフ屋行行為は『東京都迷惑防止条例違反』のレッキとした犯罪。

消えゆく定めだったということですかね

今年は年末の「第九」は聞こえるのでしょうか?

年末は第九

年末恒例の「第九」はいつから演奏されるようになったのでしょう

日本の年末の風物詩ともいえる、ベートーヴェンの交響曲第9番第九」。

コロナのせいで、昨年の年末は街で「第九」を耳にすることはありませんでしたが、今年はどうなるでしょうか。

しかし、今では違和感なく「年末は第九」という感じで日本の風物詩になってしまっていますが、この「第九」、いったいいつから演奏されようになったのでしょう。

 

意外な場所での日本初演奏

「第九」の初演は1824年のウィーンですが、日本で初めて演奏されたのは、それから94年後の1918年。

なんと、徳島県にある捕虜の収容所で、日本軍の捕虜となったドイツ兵による演奏が初演だそうです。

意外な形で日本にお披露目された「第九」ですが、この時演奏されたのは6月。
つまり、このインパクトのある場所での初演が、「年末は第九」となるきっかけというわけではないようです。

調べてみても、年末との結びつきには諸説ありながらも、コレといった明確なきっかけがあったわけでは無いようですが、では「第九」自体が一般の人に知られるようになったのはいつからなのでしょう。

 

日本人の心に強く焼き付けられた第九

日本で「第九」が頻繁に演奏されたきっっけは、第二次世界大戦にありました。

戦地へと赴く学徒出陣で、決まったように「第九」が演奏されたそうなのですが、重い空気の中だからこそ、「第九」の、特に第四楽章「歓喜の歌」の高揚感が好まれたのではないでしょうか。

 

誰もが知っている曲は集客力抜群

「年末は第九」に明確な理由は見つけられませんでしたが、「第九」という曲が日本人の心に強く印象付けられた曲であることは間違いありません。

そんな「第九」ですから、終戦後のクラシックコンサートでの集客という観点から、一般の方にも馴染みのある「第九」が大変よく演奏されることとなります。

そして、コンサートの集中する年末になるといたるところで「第九」が演奏されたため、「年末」と「第九」が強く結びつき、現在の「年末は第九」というイメージを作り上げたのではないかという説が、一番有力だといわれています。

とはいっても、それも勝手な憶測でしかないんですよが…。

チケットノルマという現実 こんなチケット料金の決め方知ってます?

ある声優さんが「ライブのチケットノルマのある事務所は詐欺だ」とツイッターでつぶやかれました。

でも、チケットノルマって昔からあるんですよね…。
詳細表示

機械に頼り切っていると起こること

乗り越し


都営地下鉄が、自動精算機のプログラムミスから料金の二重請求をしていたそうです。

都営線の自動精算機 設定ミスで二重請求3年間 都交通局

しかし、自動精算機のプログラムミスはわかるとして、自動精算機で回数券を使って精算するというわからない。

回数券使ってどうやって精算するんでしょう。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 機械に頼り切っていると起こること 

とうとう顔認証チケット登場?

嵐チケット転売


チケットの転売対策もここまで来ました。

4月から開始される嵐の全国ツアーで、顔認証システムでの入場が開始されるそうです。

嵐の全国アリーナツアーに顔認証&デジタルチケット導入へ ジャニーズの大規模コンサートで初

記事によると、すでに顔確認は行われているそうで、これが機械的になったようですね。

この顔認証が浸透したら、アイドルコンサートならいいですが、ヘビメタ系のコンサートでは、「メイクしてのご入場はできません」となるのでしょうか。




チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 とうとう顔認証チケット登場? 

チケット販売はアイデア勝負!ネーミングだけでもイメージが変わる

変身

商品はネーミングが命。

名前が変えただけで商品がバカ売れしたという事例はいくつもあります。

名前が商品イメージを決める

たとえば、20年間緑茶飲料シェア一位の「お〜いお茶」は「缶煎茶」という名前で売り出したときは全く売れなかったものが、名前を変えただけで大ヒットそうで、紳士用靴下の「通勤快足」なども有名な事例です。

ブランド名変更のイメージ調査

だったら、チケットも名前を変えてみれば売れるのではないでしょうか。

チケットタイトルを変えて大成功

そんなことを考えて発売したわけではないでしょうが、ロックバンドのQOOLANDが現在行っているツアーでは、「チケットゥギャザー」というチケットが発売されているそうです。

大切な人とチケットを共有! QOOLAND、明日より開催する全国ツアーにて"チケッTOGETHER"システムを導入

単純にペアチケットのことだと思うのですが、チケットゥギャザーという方が響きがいいですし、聞きなれない言葉に対しては、人間は興味を引かれますからね。





チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 チケット販売はアイデア勝負!ネーミングだけでもイメージが変わる 

さすがに地域が広すぎません? さいたまスイーツバル開催

スイーツ


街コンのような地域や商店街でのバルが流行りだしてたのは約5年前から。

今や町おこしの定番イベント

以前テレビ番組で紹介していたときには、全国で年間1500件以上も街バルが開催されていたと言っていたので、毎日必ずどこかの街で街バルが開催されているとこになるという、隠れた定番イベントといったところ。

昨年の東京都商店街グランプリで「福生ハッピーバルタウン」が準グランプリを受賞したように、通常は商店街単位など、参加者が歩いて回れる範囲で開催するものですが、今回は「自転車」で回るという、サイクリングと街バルとが融合した企画が開催されます。

それがさいたまスイーツバル

さいたま市を中心に開催

2月27日・28日に、さいたま市の北区・大宮区・中央区などを中心とした洋菓子店・和菓子店・カフェなど36店舗が参加して開催されるもので、3枚つづりのチケットで参加店を回りスイーツを食べ歩く(?)企画。

これなら、太る心配が要らないですね。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 さすがに地域が広すぎません? さいたまスイーツバル開催 

Suica(スイカ)で新幹線に乗れるようになるのはいつ?

京都駅に停車中の東海道新幹線


旅行くらいでした新幹線を使わない人にとって(というかそんな人の方が多いはず)、Suicaで新幹線に乗れないというのは意外とピンときません。

遅れているのはJR東日本だけ?

言われればそうかなとは思いますが、特急券や指定席なら座席指定券が必要ですから、当たり前といえば当たり前だと思ってしまいます。

ところが、遅れているのはJR東日本だけのようで、JR東海やJR西日本では、TOICAICOCAで新幹線に乗れるそうです。

正確には、そのための別のサービスがあるそうなのですが、2017年をめどに、そのサービスを統合して、TOICAやICOCAだけで乗れるようにしようというするそうです。

新幹線代金の支払いは予約時にクレジットカードで決済されて、ICカードの金額は変わらず、在来線に乗り換えると、自動的にICカードから料金が引かれるとのこと。

チケットレスが叫ばれている時代。
JR東日本さんは、チョッと後れを取っていますね。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 Suica(スイカ)で新幹線に乗れるようになるのはいつ? 

売り時を逃さない 時の人のディナーショーはチケット完売

ディナーショー


12月といえばディナーショーの季節。

昔の名前にすがって活動している芸能人は、この季節だけで1年の収入の半分以上をを稼いでしまうとまでいわれるディナーショーですが、ディナーショーで活躍するのは、そんな忘れかけていた昔のスターばかりではありません。

時の人と呼ばれる今話題の人物もディナーショーで大活躍

普通の芸能人だけでなく、今年話題となった人物がディナーショーを開催するというパターンもあり、今なら、ラグビーの五郎丸選手なんかがそうですね。

7割が女性客! 「五郎丸ディナーショー」のチケット即完売 Zakzak

チケットは大人16,000円と、ディナーショーとすしては格安ですが、いったいどんなショーを展開するのでしょうね。

2011年には、あの戦場カメラマンの渡部陽一のディナーショーというのもありましたし、2010年には『巨人軍イケメンディナーショー』などという、いったい何をするのか全く分からないディナーショーまであったようです。

稼げるうちに稼ぐのは芸能界の鉄則

でも、稼げるうちに稼ぐのは芸能界の鉄則であり、話題になっている間は間違いなくチケット完売です。

ディナーショーは、ショーを楽しむというよりは雰囲気にひたるという要素も強く、話題の人とに距離は、通常のコンサートとは比べることができないほど近いですから、こんなところにも人気の秘密があるのではないでしょうか。

ちなみに、2015年の流行語大賞で、五郎丸ポーズは大賞を逃しましたが、審査基準がよくわかりませんね。




チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 売り時を逃さない 時の人のディナーショーはチケット完売 

チケット代 リゾートレストランのランチが付いて8万円

もう終わってしまったイベントのチケット情報ですが、その中身が特徴的なのでご紹介。

最新ゴルフツアーのチケットがすごい


1枚8万円のプレミアムチケット ダンロップフェニックスで新企画 GDO

日本ゴルフツアー機構 (JGTO) 公認による男子プロゴルフトーナメント「ダンロップフェニックストーナメント」といえば、40年以上の歴史を誇る、日本の男子プロゴルフでは老舗のトーナメント。

宮崎県のフェニックスカントリークラブで行われるこのツアーのプレミアムチケットが、なんと8万円というから、なかなかの金額。

でも、ツアー4日間とおしてのチケットで、プラス、リゾートホテル『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート』の高級レストラン3店舗からランチメニューが振る舞われるという特典が付いているということですから、それを考えるとお安いとも思えます。

リゾート


海外では主流ともいえるプレミアムチケット

ゴルフは、屋外でなおかつ広大なゴルフ場という場所で行われるため、チケットに施設的な部分でのプレミアムをつけることが難しいのでしょうが、野球やサッカーから果ては競輪、競馬まで、特別室で飲食が付いているチケットは特に珍しいものではありません。

海外では、ゴルフトーナメントでもよくあるそうなのですが、いかにチケットを買ってもらうかということを考えれば、今回のチケットが話題になるというのは、チョッと遅いともいえるかもしれません。

ちなみに、オランダのキックボクシングでは、リングサイドでディーナーを食べながら試合を観戦するのですが、ホコリや、それこそ流血試合の時はどうするんでしょうね。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 チケット代 リゾートレストランのランチが付いて8万円 

今月から手数料無料 演劇パス

演劇パス


演劇チケット専門の電子チケットサービス『演劇パス』が、12月から手数料を無料化しています。

劇団の宣伝・収益問題を事前決済で解決!12月より劇団・観客の【演劇パス】手数料無料化!チケット予約の利便性と観客の確保率を向上。 プレスリリース

演劇パスは、アプリという形をとった電子チケットで、劇場への入場は画面を見せるだけという手軽さ。

手数料が要らないのなら、小劇場にとってはとてもありがたいシステムですね。




チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 今月から手数料無料 演劇パス 


視聴率は前時代の遺物 TVer始動

TVer


民放5社が共同で始めた無料のインターネット番組配信サイトTVerのアプリ ダウンロード数が、サービス開始から3週間で 100万を突破したと発表されました。

Tverの可能性

スマホやパソコンで、ドラマやバラエティなどの見逃した番組を次回放送までの一週間の間に見ることができるアプリで、日テレとTBSが先行で行っていたサービスを、民放5社が協力して開始したというもの。詳細表示

ハロウィン気分でチケット高騰 メジャーリーグのワールドシリーズ

球場
著作者:    クリエイティブ・コモンズ表示


ニューヨーク・メッツvsカンザスシティー・ロイヤルズとなったアメリカのメジャーリーグ。

27日(日本時間28日)に開幕しますが、その後半戦となるニューヨークでの試合のチケットが、今高値で取引されているそうです。

アメリカも日本も試合形式は同じ

NYメッツ、全米一への期待 WSチケット価格高騰

メジャーリーグのワールドシリーズも、日本と同じ7試合方式。

つまり、先に4勝したチームの優勝ですから、場合によっては第4戦でシリーズが終わってしまうこともありえます。

しかし、15年ぶりの優勝に沸くニューヨークでは、シリーズが終わってしまう可能性のある第5戦のチケットが高値で取引されているそうです。

ハロウィン


第5戦のチケットが売れたわけ

第5戦はちょうど日曜日で、なおかつ前日はハロウィンという、お祭り好きのニューヨーカーにとっては最高の日程になったのが原因のようですね。

でも、メッツが連敗して払い戻しで騒動でも起きたら、恐怖のハロウィンになってしまいそうですが…。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 ハロウィン気分でチケット高騰 メジャーリーグのワールドシリーズ 

メジャーとまでは言い難いラグビー でもW杯は、サッカー、五輪に次ぐビックイベントです

イベント


ラグビーのワールドカップ、日本は惜しくも決勝トーナメント進出を逃してしまいましたが、ワイドショーや夕方のニュースでもその活躍をたたえる特集が組まれ、日本中にラグビーファンが大増殖しました。

かつてはプレミアムチケットだったラグビー

1890年台、新日鉄釜石が日本選手権を7連覇していたころは、ラグビーのそれなりの人気スポーツで、高校ラグビーの『花園』という名称は、間違いなく『甲子園』という言葉と比較できるほどでして。

しかし、今やトップリーグの存在すら知られていないほどの認知度になってしまっていますが、そんなラグビーも、世界的に見ると意外や意外、それなりの集客数を誇るビッグイベントだったんですよね。

実はすごいラグビーの視聴率

正確に比較できる数字は入手できませんでしたが、サッカーW杯のドイツ大会のテレビ視聴者がのべ260億人、五輪の場合は、アテネ五輪がのべ39億人と言われていて、ラグビーW杯は42億人という数字がよく使われていますから、そうすると五輪を抜いてしまうことになりますね。

上の数字の真贋はともかくとして、今回のW杯では、ニュージーランドvsアルゼンチン戦で89,267人を集め、一次リーグのチケッが241万枚売れたというのは確かなこと。

盛況の中で1次リーグが終了 47NEWS

2019年の東京大会では、記録を更新するのでしょうか。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 メジャーとまでは言い難いラグビー でもW杯は、サッカー、五輪に次ぐビックイベントです 

あなたに忍び寄る魔の手 闇チケット

闇チケット


韓国の歌手キム・ピルが、自身のInstagramでオークションサイトで取引されるチケットのことを『闇チケット』と呼び、その取引をする人間を「悪い人たち」と非難してそうです。

しかし、闇チケットというのはなかなかの響きですね。

もうすぐハロウィン。
あなたの近くにも、闇チケットが忍び寄って来ているかもしれませんよ。



チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 あなたに忍び寄る魔の手 闇チケット 

『無限の住人』実写化 



講談社の月刊誌アフタヌーンに連載されていた名作『無限の住人』が、キムタク主演で映画化されるそうです。

早くもネットで大バッシング

沙村広明「無限の住人」木村拓哉主演で実写映画化!監督は三池崇史

きっと、主演がキムタクということで、ネットでは大バッシングが巻き起こるのではないかと思いますが、実は問題はそれ以外にあるような気がするのですが…。
詳細表示

ラグビーワールドカップ 72万円のチケットも!

ラグビー


3日に行われたラグビーW杯のプールB 『日本対サモア』 戦。
勢いに乗る日本が26−5と圧勝して、一段とラグビー人気が高まってきましたね。

ラグビー人気復活?

日本では、1980年台に一時期ラグビー人気が高まった時期がありましたが、21世紀に入ってからは、ラグビーはマイナースポーツのそしりをぬぐえませんでした。
しかし、今では夜11時台のテレビ放送でも15%の視聴率(スコットランド戦 )を稼ぐ人気スポーツに大変身!?

とはいえ、本場イギリスの人気にはまだまだ追いついていないという話題がこれ。

人気チケットの金額が半端ない

豪州戦は72万円チケットも! 開催国イングランド負けたら終わりの大勝負へ RUGBY REPUBLic

72万円とは凄い額ですね。

日本でも、こんな金額でチケットが取引される日が来るのでしょうか。


ちなみに、5月2日の行われたプロボクシング300億円興行『メイウェザーvsパッキャオ』のリングサイドは、オークションで4000万円といわれていましたね。
これは論外ですが…。




チケットハウスこんなのがあるの知ってます? 》 ラグビーワールドカップ 72万円のチケットも! 

縦向きチケットは、ナンバリングスペースの位置でデザイン

  ナンバリングで指定券を作るときのポイントはナンバリング位置にあります。

印刷した後に座席番号などをナンバリングするので、微妙な位置ズレがでるので、ある程度のスペースが必要です。

縦向きチケットの場合は、そのスペースを確保するのが難しいのですが、だからといってあきらめる必要はありません。


詳細表示
カラー回数券印刷
テンプレート回数券印刷



印刷用データを作れないお客様へは、こちらの商品をご用意しております。

おまかせ印刷


座席指定・ナンバリング解説

チケット印刷の申し込み方法チケット印刷データの入稿方法チケット印刷 納期
チケット印刷代金の支払い方法チケットハウスのサイトマップチケット印刷 よくある質問

いらっしゃいませ
チケット印刷のチケットハウス

チケットハウス_営業受付時間

お問合せはこちら >> チケットハウス_メール

チケットハウス_サイトポリシー
チケットハウス_販売法
三大チェックポイント
不完全データOKのがん治郎's houseでも、修正自体が不可能なデータがあります。

三大チェックポイント

■ 解像度
■ 文字のアウトライン
■ 裁ち落とし

こちらに関しては、事前にチェックしてからご入稿下さい。


また、色合いに関してもぜひご理解ください。
ご案内
印刷データを作れないお客様はこちら
チケット印刷ならおまかせ印刷で
チケット印刷ならテンプレート印刷で

座席指定券の印刷なら
座席指定券印刷バナー

ナンバリングで座席指定券を作ろう
座席指定券はナンバリング印刷で
回数券印刷ならおまかせ
回数券印刷

テンプレート印刷 新シーズンチケット特集
新シーズンチケット特集
写真提供:ペイレスイメージズ