2007年01月26日

急かし

友人Oに次元の混乱の優良カードを紹介してくれって言われたので各色数枚ずつあげていこうかと思います。
カードのフルリストはWisdomGuildにて公開されてます。

〜白〜
Crovax, Ascendant Hero / 隆盛なる勇士クロウヴァクス (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ロード(Lord) Planar Chaos,レア
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
白でないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
2点のライフを支払う:隆盛なる勇士クロウヴァクスをそのオーナーの手札に戻す。
4/4
Illus.Pete Venters (3/165)

白ウヴァクス。ぱっと見でもう強そう。

Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Planar Chaos,アンコモン
消失4(このパーマネントは時間(time)カウンターが4個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5
Illus.Dave Kendall (23/165)

白ストダーム。以下略。

Mana Tithe / マナの税収 (白)
インスタント Planar Chaos,コモン
呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
Illus.Martina Pilcerova (25/165)

白《魔力の乱れ/Force Spike(7E)》。ボロスに入るかといわれると微妙。
入るデッキはいまのところ青白パーミくらい。その青白パーミもいませんが。

Porphyry Nodes / 斑岩の節 (白)
エンチャント Planar Chaos,レア
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も低いクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
場にクリーチャーが1体もいない場合、斑岩の節を生け贄に捧げる。
Illus.Alan Pollack (28/165)

なんかミラディンに似たようなのいた希ガス。あれは確か3マナだったけどこっちは1マナ。はてさて・・・

Sinew Sliver / 筋力スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は+1/+1の修整を受ける。
1/1
Illus.Steven Belledin (30/165)

白《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver(TE)》。スリヴァー始まったな?

〜青〜
Venarian Glimmer / ヴェナーリアの微光 (X)(青)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、点数で見たマナ・コストがX以下の土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
Illus.John Avon (52/165)

インスタントなのが強いと思う1枚。

Serra Sphinx / セラのスフィンクス (3)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Planar Chaos,レア
飛行、警戒
4/4
Illus.Daren Bader (62/165)

うわー《大気の精霊/Air Elemental(9ED)》の立場ねぇー・・・

〜黒〜
Dash Hopes / 打ち砕く希望 (黒)(黒)
インスタント Planar Chaos,コモン
あなたが打ち砕く希望をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも5点のライフを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、打ち砕く希望を打ち消す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (68/165)

強そうだけど個人的に使われるかはかなり微妙な位置。
ボロスなら普通に5点支払いそうだし、コントロールでもこっちが押してない限りはなぁ・・・
ラスゴ撃つようなデッキならこれ自体が消されそう・・・

Extirpate / 根絶 (黒)
インスタント Planar Chaos,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
いずれかの墓地にある、基本土地以外のカードを1枚対象として選ぶ。そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーの中から、同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Jon Foster (71/165)

墓地トミー。しかも刹那付き。エクテン以下のフォーマットでのインパクトがとにかくでかい。フリゴリット\(^o^)/オワタ

Mirri the Cursed / 呪われたミリー (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・猫(Cat) Planar Chaos,レア
飛行、先制攻撃、速攻
呪われたミリーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、呪われたミリーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2
Illus.Kev Walker (75/165)

バックストーリー的に一番衝撃的なカード。そこらへんのいきさつはここに掲載されてます。

Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
Illus.Kev Walker (85/165)

黒ラスゴ。まぁ、環境に一番インパクト与えるのはこいつでしょ。

〜赤〜
Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ (5)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 天使(Angel) Planar Chaos,レア
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
(赤):憤怒の天使アクローマはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異(3)(赤)(赤)(赤)
6/6
Illus.Daren Bader (94/165)

赤ローマ。能力的にはちょっと(´・ω・`)ショボーンな感が拭えません。
でもこの絵柄のおかげでカリスマ度はあふれかえっております。

Shivan Meteor / シヴ山の隕石 (3)(赤)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機2 ― (1)(赤)(赤)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(赤)(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが2個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
Illus.Chippy (106/165)

《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(TSP)》に撃てって書いてありますが何か?

Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
Illus.Dave Kendall (108/165)

ボロスにとって悪夢の1枚。《栄光の頌歌/Glorious Anthem(9ED)》4積み時代の再来?

Torchling / 炎異種 (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Planar Chaos,レア
(赤):炎異種をアンタップする。
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎異種をブロックする。
(赤):炎異種だけを対象とする呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
(1):炎異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):炎異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3
Illus.rk post (110/165)

赤《変異種/Morphling(UZ)》。でもあふれかえる(´・ω・`)ショボーン度。

Blood Knight / 血騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Planar Chaos,アンコモン
先制攻撃、プロテクション(白)
2/2
Illus.Matt Cavotta (115/165)

現在使いたいカードNO1。なんとかうまいデッキが出来ないものか・・・

〜緑〜
Mire Boa / マイアー・ボア (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake) Planar Chaos,コモン
沼渡り
(緑):マイアー・ボアを再生する。
2/1
Illus.Greg Hildbrandt (135/165)

ヌマーボア。緑単でも作りますか。

Timbermare / ティンバーメア (3)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,レア
速攻
エコー(5)(緑)
ティンバーメアが場に出たとき、他のすべてのクリーチャーをタップする。
5/5
Illus.Dan Dos Santos (140/165)

緑《サンダーメア/Thundermare(9ED)》。緑単!緑単!

Uktabi Drake / ウークタビー・ドレイク (緑)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Planar Chaos,コモン
飛行、速攻
エコー(1)(緑)(緑)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
2/1
Illus.Matt Cavotta (141/165)

ストンピィ!ストンピィ!!

Gaea's Anthem / ガイアの頌歌 (1)(緑)(緑)
エンチャント Planar Chaos,レア
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
Illus.Greg Staples (147/165)

使ってみたいなぁ。入るスペースあるかなぁ・・・

Groundbreaker / 地壊し (緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,レア
トランプル、速攻
ターン終了時に、地壊しを生け贄に捧げる。
6/1
Illus.Dave DeVries (148/165)

ちょっと緑単ストンピィ組んでくる!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

Harmonize / 調和 (2)(緑)(緑)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
カードを3枚引く。
Illus.Rob Alexander (149/165)

どう見てもひろゆきです。本当に(ry

〜マルチ〜
Darkheart Sliver / 暗心スリヴァー (黒)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」の能力を持つ。
2/2
Illus.rk post (155/165)

《給食スリヴァー/Victual Sliver(ST)》の色違い。スリヴァー始まったにゃ?

Radha, Heir to Keld / ケルドの後継者、ラーダ (赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・戦士(Warrior) Planar Chaos,レア
ケルドの後継者、ラーダが攻撃に参加するたび、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加えてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/2
Illus.Jim Murray (162/165)

こいつのおかげで《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》が打ちやすくなりました。でも入るのかなぁ?でも《ショック》と赤《巨大化》を撃てるならいいのか?

〜土地〜
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 
伝説の土地 Planar Chaos,レア
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
Illus.John Avon (165/165)

これで2色でも《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》でたくさん回復できるよ!《魂の消耗/Consume Spirit(9ED)》もいけるよ!


欲しいカードリスト更新
1《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
4《遺跡発掘現場/Archaeological Dig(IN)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《防御の光網/Defense Grid(9ED)》
次元の混乱のカードでは
《ティンバーメア/Timbermare(PLC)》と《地壊し/Groundbreaker(PLC)》がめがっさ欲しい今日この頃。

あと、次元の混乱のカードをタワーに詰め込みました。
大会にもって行く予定なのでみんなで遊びましょう!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gao5/50307925
この記事へのコメント
テストが終わり次第、黒赤人形を作りに行くんで待っておれ!
Posted by ニート at 2007年01月30日 03:22