2007年02月18日

八木のぶお w/ SINMO 4DAYS 千秋楽 松山・ジェリーズ☆

Blog_070218_1.JPG今日は「八木のぶおwith SINMO 4DAYS」の最終日、そして2月7日から始まった
八木さんの初のソロツアーの千秋楽です。朝11時に八木さんの宿泊先のホテル
に車で迎えに行って松山までのドライヴ。八木さんと僕とは7〜8年のお付合い
ですが、こうやって3時間半もサシって状況は初めてなので色んなお話が聞けて
めっちゃ勉強になりました。松山に到着し、ホテルにチェックインして小一時間
休んでジェリーズ入り。リハの後開演までの時間を利用して3月21日(水祝)
大中昭 with SINMO」でお世話になるライヴハウス「モンク」に挨拶に行きました。
ちゃんと店内のスケジュールボードに書いてくれてましたよ(←)。楽しみです!

Blog_070218_2.JPG開演前にジェリーズに戻ると続々とお客様が詰め掛けて洋子さんご一行の予約席
以外はたちまち満席の状態になりました。僕のライヴをいつも見に来てくれてる
人達を中心にこれだけ集まったのはジェリーさんや洋子さん達が宣伝してくれた
お陰です。感謝感謝。そして開演の20時。今日は前3日間と違い1ステージ目
は僕のソロステージ。最初3曲は一五一会の弾語り「ティダの恵み」「レンタカー」
「たまボSI」(←Photo By YOKO)。そして八木さんに入ってもらって「星の降る森」
「Because」。1ステ最終曲は松山のファンの女の子に前々から「山崎まさよしさん
の曲歌って!」って言われてて、やっと今夜そのリクエストにお応えできました。

Blog_070218_3.JPGどの曲にしようと悩んだ末、選んだのは「中華料理」。昨夜CDを聴いてコードを
拾って、車の中で八木さんに原曲を聴いてもらって、リハで少し打合せをして、
でもいい感じにできあがりました。彼女も喜んでくれてほんとよかった!(^^)v
この4日間の中で今夜が一番落ち着いて演奏ができたなぁ〜(←Photo By YOKO)。
プラットエルラティーノは初出演だしハッピーローラは3回目。ジェリーズの
ステージは何度も踏んでるからか、今夜はショット出演じゃなくて1ステージ分
やったからかは分らないけど、今夜が一番僕らしいPlayができたんじゃないかと
思います。会場の雰囲気を盛上げていい感じで八木さんにバトンを渡せました。

Blog_070218_4.JPG八木さんも今夜が一番乗ってた様に見えました。ソロの内容もそう感じましたし
「Train Song」で蒸気機関車の模写的ハーモニカを吹きながら客席を横切って店を
出て行くパフォーマンスには4日間ずっと一緒にいた僕も意表を衝かれて爆笑!
お客さんとのハーモニカ二重奏のコーナーでは4日目にして初の女の子の登場で
(←Photo By YOKO)とってもホノボノしました。実はこのエリちゃんって女の子が
山崎まさよしさんの曲をリクエストしてた子なんですよね。この時吹いたカラー
ハーモニカをもらってとても嬉しそうでした。ライヴが終ってからエリちゃんが
外国人のお客さんに「僕にハーモニカ教えて」って言われてたのには笑いました。

Blog_070218_5.JPGBlog_070218_6.JPGそして3ステージ目はジェリー&アニーと八木さんの
セッション(←左:Photo By YOKO)、レオンラッセルの
曲のカーペンターズバージョンで「A Song For You」。
八木さんと僕とジェリーさんで(←右:Photo By YOKO)
「Get Out Of My Life, Woman」、「Hey Pocky A-Way」、
「Jumpin' Blues」。盛大なアンコールの拍手をいただき
僕のボーカルで「Blue Suede Shoes」。八木さんのソロ
ツアー最終日のアンコールで歌ってすいません(^^;)。

Blog_070218_7.JPG打上げは「今夜」の打上げであり、「4days」の打上げであり「八木のぶおツアー
全行程」の打上げでもあり、八木さんも僕も超リラックスして美味しくお酒が飲め
ました。「village beans」にジェリーさん、YOKOさん、ジャイ子、石原さん(また
また東京からわざわざ見に来てくれて一同サプライズ)が集って飲んだんですが、
八木さんがハーモニカのデモンストレーション演奏(←Amazing Grace)をすると、
ツアー・グッズのカラー・ハーモニカが「village beans」のお客さんの女の子達に
飛ぶように売れました(^^)v。ライヴ会場でもそうだったんですが、ハーモニカを
買った人が一斉に吹くので知らない人が見たら何かの新興宗教に見えます(^^;)。

Blog_070218_8.JPGそのうち「プチハーモニカクリニック」が始まり(←Photo By YOKO)、みんな熱心に
練習してました。午前2時頃にジェリーさんがリタイアするのをきっかけに全員
「village beans」を出たんですが、八木さんが飲み足りない様子(?)だったので、
僕と八木さんとYOKOさんと石原さんで「Addict」へ。「Addict」のオーナー小池さん
を八木さんにご紹介したかったので丁度よかった!偶然モンクの店長さんも来店
してて色々話できたし更によかった! 暫くすると「village beans」のエップーと
ティンゴ
が残ってたお客さんを連れてやって来たので「シュガービレッジ」の話も
八木さんを交えてできたし更に更によかった!結局4時過ぎまで飲んでました。

Blog_070218_9.JPGBlog_070218_a.JPG【おまけ画像 その1】

松山では八木さん念願の温泉に行きました。
どの温泉に行こか悩んだ末「道後温泉本館」に決定!
千と千尋の神隠し」の神々の風呂「油屋」のモデル
なったと言うと八木さんは「是非そこにしよう!」と
乗って来られたのです。八木さんご満悦の図(←)。


Blog_070218_b.JPG【おまけ画像 その2】
別れ際に八木さんがくださった(←)10ホールハーモニカ(ブルースハープ)。
スズキ製「PURE HARP MR-550」。木製(ローズウッド)ボディで、市販の物でも僕の
愛用のホーナーの「Pro-Herp」の倍以上の値段がする高級品です。超嬉しいっ!
八木さん曰く「スズキに作らせた特注品でCのカントリーチューニングなんだ。
5番と9番の吸う音(ファ)が半音上がってる。セカンドポジションで使うと7th
がでるよ。」との事。ホーナーの「Special 20」もカントリーチューニングモデル
があるけど9番のファは半音上がって無いです。使いこなせるよう精進します!


Posted by gap_sinmo at 23:30