2007年12月29日

松山一人股旅:年末挨拶編☆

Blog_071229_0.JPGBlog_071229_1.JPG急に松山に行く事にしました。何の約束も無いまさに
一人股旅。急がない旅なのでいつもの様にハイウェイ
をぶっ飛ばすのと違うルートで旅を楽しむのも目的の
ひとつ。岡山まで一般道、高速道路は早島から坂出間
のみ使って、残りの道も一般道で6時間。久しぶりの
ブルーライン」〜「瀬戸大橋」ドライブを満喫(←左)!
到着後YOKOさんと合流。まず1軒目は「天龍」(←右)。
元々美味い店だけど、初挑戦の「焼きそば」も激ウマ!

Blog_071229_2.JPG2軒目は「ジェリーズ」。今回の目的はここ。店に入った時には何組かお客さんが
いてジェリーさんはギターを弾いてらっしゃいました(←上段)。実は諸般の都合
により今日でジェリーズは閉店するのです。なので今までお世話になったお礼を
言いに松山まで来たのです。ジェリーさんはいつものように僕のボトルを棚から
出してオンザロックを作ってくれました。空になって新しいボトルをおろす時も
中味を注ぎ移してずっと同じ瓶を使ってたので思い出深いボトルです(←左下)。
ですので今日飲んだ後、これを記念にいただいて帰る事にしました。最終日でも
いつものジェリーズとは何ら変わらないのが嬉しくもあり寂しくもありました。

Blog_071229_3.JPGBlog_071229_4.JPGしばらくすると「SINMOさん、お願いします」って
ジェリーさんに声掛けられました。今夜は言われれば
何でもする所存でハーモニカと譜面はフルセット用意
してました。「Stand By Me」と「Blue Suede Shoes」 に
お客さんもノリノリで僕らも演奏しながら記念写真に
応じたり(←左)盛上りました。最後にギターを弾いて
(←右)「Becase」「Imagine」「Just Like Starting Over」
を感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました。

Blog_071229_5.JPGBlog_071229_6.JPG0時を過ぎて日付が変って3軒目「ラバーズデイ」へ。
お馴染みオーナーのかーくん(←左の右上)とつよし君
の他に新顔2人がいました。つよし君とアニメ談議し
たり(←左の左下)、カラオケ歌ったり(←左の右下)、
つよし君が爆笑ネタを披露してくれたり(←右)。ママ
もホステスもいない店で、かと言ってホストクラブや
バーでも無く、値段も手頃で、男性客も女性客もこれ
だけ楽しませてくれる店は新地や銀座にも無いです!

Blog_071229_7.JPGまだまだ挨拶しないといけない店があるので、後ろ髪を引かれる思いで4軒目の
ビレッジビーンズ」(←上段)へ。満席だったみたいだけど丁度テーブルが空いた
所でラッキー!エップーはお客さんの相手で店を出たり入ったり。弟のティンゴ
(←右上)接客してくれました。ここでは僕はいつも「栗焼酎」!暫くして5軒目の
アディクト」(←下段)に移動しようとすると、エップーも付いて着ました(^^;)。
エップーはかなりご機嫌さん(←左下)(^^)。年明け早々から「シュガービレッジ」
の準備に追われるそうです。偉いっ!「来年も出てください」って言ってもらえて
嬉しかった!まだ行きたい店あるけどもう3時なのでホテルに寝に帰りました。

Blog_071229_8.JPGBlog_071229_9.JPG明けて翌日。本来なら翌日のBlogに書くべきですが、
一連なのでご容赦!ホテルを11時半に出て6軒目は
老舗「坊っちゃん」でステーキランチです!メニューの
いい加減さが好き(←左)!最後の7軒目は外せない店
松山旅人のカフェ」(←右)。美味しいチャイを飲んで
ホッとできました。今夜の「神戸ろまん亭」の忘年会に
間に合うように3時に帰路につきました。洋子さんが
持たせてくれたこの店自慢の「ピタサンド」をお供に!


Posted by gap_sinmo at 23:30