Garage_kitchen  ハード系メインの自宅パン教室

日々焼いているハード系のパンや、自宅パン教室の様子をつづっています。

エピとバゲット

夏休みですねー(T ^ T)(何故に泣く(^_^;)
もー、一日中ご飯作ってますー>_<
でも幸い涼しいので、何とかパンを焼いでます。



載せる程のビジュアルではないですが、ベーコンエピとチーズエピ。
朝ごはんに焼いたら好評でした。


子供は野菜食べないので、大人だけラタトゥイユと一緒に。

ついでにバゲットも焼いてみました。



正直、前回のバゲットレッスンがボロボロだったので、バゲット焼くのが怖かったんですが、適当に焼いたら普通に良いのが焼けて…



内層も悪くないのよなぁ…
何であの時だけボロボロバゲットが焼けたのかなぁ>_<
今後バゲットレッスン止めようかとも思ったんですが、もう少し頑張ってみます(^_^;)

出張レッスンとベッカライ徳多朗

今日は、仲良しのサロン ド スリールのmiwakoさんちへ行って来ました。
以前、エプロンを頂いたので、お返しに送ったホップ種のハードロールが気に入って下さったので、ランチと出張レッスンも兼ねて(*^^*)



パンおたく2人で、あーだこーだ言いながらの成型。



出張レッスンだという事を忘れて、超リラックスした作業(笑)



最近購入されたソーダストリームで、自家製梅ジュースのソーダ割りを頂きました(*^^*)
美味しかったー。



センスの良いグリーン(*^^*)


ガスオーブンと、ミーレーで焼き比べ。


やっぱりガスオーブンはパワーありますねー!
あっと言う間に焼けました。


こちらがガスオーブン焼き。


こちらがミーレー焼き。
食べ比べてませんが、味に違いはあったのかなー??


そして、ベッカライ徳多さんにも行って来ました(*^^*)
以前、お店に行った時には、オーナーの徳永久美子さんがご不在で、本にサインを頂けなかったので、今回はリベンジで(^_^;)


週替わりのスープはミネストローネ(400円)
これ!とてもパンのオマケとは言えないクオリティ!
ハーブが効いてて、とっても美味しかった!!


miwakoさんとサンドイッチを半分こして頂きました(*^^*)
これは、ムチっとしたイングリッシュマフィンに、スイートチリが効いてて自家製ハムと千切り野菜の相性抜群のサンドイッチ。


生ハムとクリームチーズがこれまた美味しい、軽めのクロワッサンに挟まったサンドイッチ。
多分サンドイッチにするから、敢えて軽く作ってあるんだろうなぁ。
これまた素晴らしかった!

こんな素晴らしいパンを頂きながら、元大阪人2人の会話と言えば
「最近の私のチチは、まるで桑原和夫やでー(東京では誰も分からないネタ(^_^;)神様ー!」とか言う内容で(笑)
やっぱり関西ネタはオモロイですわー!
久しぶりにゲラゲラ笑っておりました。
あ!ちなみにチチが桑原和夫なんは私ですー!(^_^;)



まだまだ食べましたよー。
ルヴァンが効いたチーズとクルミと蜂蜜とハーブのハードパンと、3種のチーズのカンパーニュ?これもしみじみ美味しかった!!



仕事でとてもお忙しい中、わざわざヨツバコ店から来て下さったオーナーの徳永久美子さん。
恥ずかしながら私の写真も載せてしまいました(^_^;)


厨房を案内して下さいました!





焼き立てのプルマン。
ホワイトラインが見事ですね。
角が立ち過ぎたら、それだけでも食感が損なわれるから、パン粉にしてしまうそうですよ。


本にサインも頂きました(*^^*)
本当にお忙しい中、スタッフの方々の対応も素晴らしかったし、もちろんパンはハード系をはじめ、甘いのも、サンドイッチも、デニッシュも、どれもバランス良く美味しいパン屋さんです。
徳永久美子さんの人柄が、そのままお店に現れてる感じでした。
近かったらいいのになぁ。

そして、お邪魔しましたmiwakoさん、また来月よろしくねー!(笑)

ホップ種の起こし方レッスンでした

今日はホップ種の起こし方レッスンでした。
いつになく、緊張したレッスンでした(^_^;)
何故なら、lapainのH様が参加して下さったので〜!!
ご近所さんとは言え、パン教室の大先輩が来て下さるので、先週辺りから緊張してました(^_^;)

H様の成型。
手早くて写真が追いつきませんでした(^_^;)


常連様のT様。
前回はホップ種のリッチ食パンに参加して下さいました(*^^*)


初参加して下さいましたI様。
なんと、八景島近くから参加して下さいました!>_<
雨の中、遠くからありがとうございます!



ミルクハードは高加水なので、クープ入れるのが難しいです。



ちょっとキツキツだったので、仕上げは武蔵に入れさせて頂きました。




無事に焼けました。
ちょっと焼き色つき過ぎましたね>_<
すいません!!



ランチ用のパン。
適当に焼いたバゲットは、上手く焼けるのになぁ(^_^;)
緊張し過ぎて、ホップ種の次ぎ方のレクチャーの写真を撮るのを忘れてましたT_T


ランチです。
この押し麦と蕎麦の実入りのスープは毎回好評です(*^^*)


いつもこんな盛り合わせではないのですが(^_^;)
ジャスミン茶のゼリーが爽やかで美味しいですよ(*^^*)

お持ち帰りいただいたホップ種と乾燥ホップで、上手く次いで下さいね!
パン教室の先輩からも色々と貴重なお話を聞かせて頂いて、とても楽しかったです。

皆さん、参加して頂いてありがとうございました(*^^*)

今日のレッスンで、上半期?のレッスンは終了でした。
しばらく夏休みを頂きますね。

秋にはまたチョコレートバゲットをはじめ、色々と作りたいパンがあるので、良かったらまたレッスンにご参加くださいね!(*^^*)

Garage kitchenのヒロミでした。
パン教室ナビ
ギャラリー
  • エピとバゲット
  • エピとバゲット
  • エピとバゲット
  • エピとバゲット
  • 出張レッスンとベッカライ徳多朗
  • 出張レッスンとベッカライ徳多朗
  • 出張レッスンとベッカライ徳多朗
  • 出張レッスンとベッカライ徳多朗
  • 出張レッスンとベッカライ徳多朗