Garage plus1

古い車とオートバイが好きです

ヤマハブロンコでキャンプツーリング

8月27,28日
暑い日が続きますね~
昼間にバイクに乗るのはかなりきついっすよ
なので走りに行くのは平地より涼しい標高の高い所を目指してしまいます。
そんな訳でブロンコ君にテントを積んで高知県の梼原方面の林道を目指して出発しました。

地芳峠を越えて最初の林道へ
四国カルストを望みながらの気持ち良いダートでした。

梼原の太郎川公園付近に降りてきて国道197を走り国道439(ヨサク)へ
郷麓温泉(ごうろくおんせん)を通り過ぎて鈴ヶ森林道へ

約18キロのロングダート
写真や動画を撮るために停車するのも惜しいほど気持ちの良いダートでした。

キャンプ地は高知県四万十町の松葉川林間キャンプ場
隣に松葉川温泉がある無料キャンプ場です。
キャンプ場の利用は無料ですが温泉の受付で利用申し込みが必要です
テントを設営して焚き火用の薪割りをして温泉に入りに行きます。

火をおこしスーパーの総菜をつまみにビールをチビチビ
焚き火の世話をしてたらあっという間に時間が過ぎてテントに潜り込む。

翌日
テントを撤収しキャンプ場近くの林道へ入ってみたけど伐採作業中で通行止めで引き返し。
後は四万十川沿いに江川崎~城川~大洲と走り慣れた道を走って帰ってきました。

山は涼しかったけど内子辺りは激暑で走ってても熱風が当るだけでグッタリですね(笑)
夏のキャンプももういいかなw
やはりキャンプのベストシーズンは冬ですな。

今回は頑張って動画を撮影してみました
最近のyoutubeはみんな画質が良くて自分の動画を見ると画質の悪さに_| ̄|○なんですけど良かったら見てください!
あとチャンネル登録もよろしくです('ω')ノ

今回のルートをMAPに上げてます
動画の詳細欄にリンク先のURLを貼ってるので良かったら見てみてください。

2020夏旅 信州ツーリング DAY4~5

しだれ栗森林公園キャンプ場の朝、キャンプ場を散歩してみる

上の段の方は沢山の利用者が居た
設備も整っているので人気のキャンプ場なんだろうな~

自分がテントを張ったのは一番下の段で駐車場には近いが炊事場やトイレは上にあるので上り下りが大変だった。

さて、今日はビーナスラインを走り霧ケ峰高原、美ヶ原高原を目指す。
7時に出発しまずは諏訪へと下りてビーナスラインを登る。

霧ヶ峰高原。
緑に覆われたなだらかな丘陵地に感動。
さらにビーナスラインを進み美ヶ原高原へ

前回来た時は霧の中でしたが今回は雲は多いものの上天気
道の駅美ヶ原で休憩して折り返す。

再び霧ヶ峰高原

休憩しながら次はどこに行こうか考える・・・

・・・

そうだ、富士山に会いに行こう!

茅野市に下りて中央高速で甲斐市で下りて本栖湖の中ノ倉峠へ

つづら折りの急坂をゼエゼエ言いながら30分程登山
やっと展望所に到着

駐車場に着いた時には姿を見せていた富士山は雲に覆われてしまった・・・
ま、特に予定も無いし涼みながら待っているとそのうち姿を見せてくれるだろう

なぁ~んて待っていてもなかなか姿を見せない
時々雲が途切れて一部分だけが見えるチラリズム

結局2時間待ってやっと一部分だけ見せてくれた
逆さ富士なんてのは一見さんにはそうそう見せてもらえんよ(笑)

富士山をバックに記念撮影をして下山。

さて、取りあえず行きたい所には行ったし、走ってみたかった道路も走ったし
そろそろ帰るとするか!
今から野営場所を探すのもおっくうだし、どこか健康ランドみたいな所で風呂入って仮眠して涼しい夜中に高速走って帰る事にしよう!

本栖湖を後にして富士宮市に向けて走りだす。

【富嶽温泉】花の湯リラクゼーション

風呂入って飯食ってビール飲んで仮眠
目が覚めて風呂入って酒を抜いて支度して24時に出発!

新東名~伊勢湾岸と眠気にも襲われず調子良く走り給油の為刈谷ハイウェイオアシスで休憩
でも名神に乗ったあたりから睡魔の猛攻撃
走れば眠くなり休憩を繰り返しやっとの事で淡路SAに着いたのが5時半

あ~、もう朝やで 腹減ったわ~(笑)
こうなりゃ~さぬきで朝うどん食ってやる!

久しぶりにがもうへ行ってみようと着いてみると臨時休業
ならばやっぱりよしやじゃ!
という事でうどん食べて出発、眠気と闘いながら家に着いたのはお昼ごろでした。

というわけで2020夏旅も終了~
今回は長野県を時計回りに回ってみました、歴史を感じる街並みや雄大な景色、気持ちの良いワインディングロードが沢山あってまた行ってみたい場所ですね。

2020夏旅 信州ツーリング DAY3

【霊仙寺湖】

朝起きてキャンプ場や公園を散歩、今日も良い天気で暑くなりそう
テントを撤収して7時頃に出発、志賀高原を目指します。

中野市を抜けて浅間・白根・志賀さわやか街道、志賀草津道路で渋峠を目指す

2152m 渋峠に到着、素晴らしい眺め!
そして

国道最高地点、2172m
ここに来るために信州にやって来たと言ってもいい
2018年の夏に草津側からここを目指したけど有毒ガス発生で通行止めで来られなかった。

いや~大パノラマが広がる絶景!
遠くに見える南アルプスの山々、その奥には富士山がちょこっと見える!
ん~、来て良かった~。

草津へ下りて温泉でも入りたかったけど滋賀草津道路は人、自転車、バイクは有毒ガス発生の為通行規制がしかれ草津へは下りられませんでした。
万座方面へ進み万座ハイウェイで嬬恋~軽井沢へ

【浅間山へ向かう一直線の道路】

【噴煙を上げる浅間山を間近で】

そして軽井沢からメルヘン街道へ

標高1000m辺りからスタート!

途中で日本一美しい白樺群生地を見に脇道へ逸れて再びメルヘン街道へ

八千穂高原自然園の食堂で昼食、味噌カツ丼

そして2番目の国道最高地点 麦草峠 2127m これでワンツーを制した!(笑)
今夜は諏訪湖周辺にテントを張ろうと灼熱の下界へと下りる。

諏訪で検索すると市内の山の中に覗石キャンプ場というのがあるらしい、しかも自治体管理なので無料かも♪
と現地に到着するとあらら・・ 荒れ放題で草はボウボウ
さすがにこれでは・・・ 諦めて最寄りのキャンプ場を検索。
辰野町という所にしだれ栗森林公園というのがありキャンプ場もあるらしい
電話で確認すると空きはあるけど5時に受付終了との事、時刻は4時半、グーグル先生によると40分程らしい
山道をぶっ飛ばし5時ギリギリに間に合い受付を済ませてテントを張る。

少しのんびりして街に出かけて風呂&買い出し

【湯にいくセンター】 湯にいくってww

キャンプ場に戻りまったりと過ごす
結構広いキャンプサイト、利用者も多く上の段ではお子様達が賑やかだw
程よく酔いが回ったところで就寝。

しだれ栗森林公園キャンプ場

2020夏旅 信州ツーリング DAY2

キャンプ場を出発し大平街道を下り妻籠宿を散策した後に野麦峠へと向かいました。
木曾川に沿って走る国道19号を木曽山脈を右手に見ながら北上し開田高原へ

岐阜県高山市に入りクネクネの野麦カエデ街道(県道39号)をひたすら登りやっと辿り着いた野麦峠

峠にある休憩所でちょっと一休み
有名な峠の割には展望もあまり良くなく記念写真を撮って峠を下り少し広い県道に出たところで県道沿いの蕎麦屋に立ち寄る。

「とうじそば ちゅうじ」
店名のとうじそばってなんだろって思ってましたが帰宅してググってみると「投汁蕎麦」と書くようです、詳しくはリンクを張っておくので見てみて下さい↓
【とうじそばは信州奈川の郷土料理です】

郷土料理と知ってれば食べてみたかったのに~ 残念
で、注文したのは在来そば。
絶滅しかけた在来種の蕎麦を復活させた蕎麦のようです
ま、違いの分からない男なんで何となくありがたみを感じながら美味しく頂きました。

山の中の涼しい快走路から灼熱の松本市へ
コンビニで休憩し現在位置を確認、近くの安曇野を目指す。
少し高台にある安曇野アートラインを北上しテントを張ろうと思っていた野尻湖に向かう。
快走路の安曇野アートライン、左手に北アルプスを眺めながら長野市を抜けてさらに北上。
野尻湖に到着、キャンプ場は満員御礼でえ何処かテントを張れそうな場所を探して湖を1周するも見つからず諦める。
周辺を検索すると少し戻ったところに温泉施設に併設のキャンプ場があり電話確認すると空きがあるようなのでそこに決定。

飯綱東高原リゾート 飯綱東高原オートキャンプ場

フリーサイトがひと張り3600円の値段にかなり迷いました
だってもう少し足せばフカフカのベッドでテレビを見ながら寝落ちできますからね~(笑)
ま、仕方なく受付を済ませて急いでテントを張り近くの町へ買い出しに
キャンプ場に戻り温泉に入って受付で薪を買い焚火の世話をしながらチビチビ飲んで就寝。

この旅に向けて買った焚火台、某有名メーカー品のコピーものですw
キャンプ場は暑くもなく寒くもなく丁度良い気温で焚火をすれば暑いほど
でも火の世話をしていればあっという間に時間は過ぎるし何といっても炎を見ていると癒されますよね~
今回は巻き割用にモーラナイフも持って行ったのですがざっくりと割られた大きな薪を小割にするには役不足だと感じました。
やはり巻き割は巻き割用の道具じゃないとダメっすね。

2020夏旅 信州ツーリング

8月9日から13日にかけて長野県の方にキャンプツーリングに行ってきました。
四国や九州と違った雄大な景色を堪能してきましたよ。

行ってみたい場所を数か所だけ決めておいて後はいつもの通りあまり計画を立てずにその時の気分と成り行きのツーリングです。

1日目は高速道路を使って約800キロの移動、中央道の中津川ICで下りて妻籠宿近くのキャンプ場でテント泊。

2日目はあさの観光客が居ない時間に妻籠宿を散策し開田高原から野麦峠~野尻湖~飯綱高原のキャンプ場でテント泊。

3日目は志賀高原から滋賀草津道路にある国道最高地点の渋峠~万座~軽井沢~諏訪湖に下りてきて隣の茅野市でテント泊。

4日目はビーナスライン~美ヶ原高原~茅野に戻り中央道で甲府へ、本栖湖で富士山を眺めて富士宮市にある健康ランドで仮眠して帰路へ。

5日目は昼頃に帰宅。

【妻籠宿】

旧中山道の宿場町を巡る旅もいいな~って思ってたけどとりあえずメジャーな妻籠宿だけ押さえましたw
歴史を感じる街並み、映画のセットみたいだけど当然この建物には人々の暮らしがあって少し奥を覗いてみるとエアコンの室外機が見えたり部屋の中には大画面の液晶テレビなんかがあったりして(当然ですが)そのギャップが面白かったです(笑)

【大平峠県民の森キャンプ場】

妻籠宿から少し奥へ行くと大平街道(おおだいら)という旧街道の県道があります
細く暗い県道を登っていくと木曽峠があって少し下ったところにキャンプ場はありました。
地元自治体が管理している無料キャンプ場で事前にテントを張れるか電話確認すると「狭くて何も無いですがスペースがあれば使ってください」との事でした。
現地に到着して第一印象は「マジか・・・」そんな感じ(笑)
夕方だったので辺りは薄暗くクマ笹に囲まれてていかにも熊が出そうな雰囲気、東屋には熊の目撃情報の注意喚起の張り紙が・・・
1人だったら絶対無理なんだけど若者3人グループの先客が居たのでテントを張ることにしました。
キャンプ場には水場、炊事場とトイレも完備、夜間の照明は無く真っ暗でした。
びっくりしたのはトイレで上の写真のように少し離れたところにポツンと建っている小屋です
いわゆるポッチャントイレ(おつりはこなかったw)なんですがきちんと清掃されていて蜘蛛の巣なんかもなくとても綺麗でした。
とはいえ山奥の周りに何もない寂しい場所、マニア向けのキャンプ場ですな~

長沢・大森ダム周辺林道ツーリング

8月2日日曜日
ヤマハブロンコで長沢ダム・大森川ダム周辺の林道を走ってきましたー!
大森川ダム周辺はちょっと前にも走りに来たけど長沢ダムの方はホントに久しぶりです。

長沢ダムサイドの県道を奥へと進み赤鉄橋で右折、少し進むと林道入り口がありました
見ての通り車が通っている感じで路面も整備されててとても走りやすかったです。

しばらく上ると分岐が現れました
トップの写真はここから撮りました、眼下に長沢ダム湖を見下ろす眺めの良いところです。
この分岐から路面は荒れてきます、さらに
崖が高い高い!落ちたら死ぬレベル、なので慎重に進みます。

峠を超えると雰囲気が変わり少し開けたところではUFOラインが見えました。

林道終点です。
終点までの少しの区間は路面も良い高速ダート、気持ち良く下ってきました。
登りのガンガン開けていけそうで楽しそうですが下りがお勧めですw

林道を出て越里門まで戻って郵便局の日陰で少し休憩して
伊留谷線から大森川ダムサイド北側を走りダムの堰堤を見ながらダムサイド南側を奥へと進む。

ダムサイドから奥大野線へと上り稜線を越えて国道439へと下りてきました。
腹へったんで自由軒吾北店を目指しましたが満席で行列だったんで本店へのんびりと走ってたら少しは空いてくるかと本店に向かうとこちらも満席行列(泣)
味噌カツは諦めて引地橋の茶屋で蕎麦とおでんにしました。

2020-8-2map

途中で給油出来たら久万の林道を走りたかったけど道中のスタンドはすべて休業で諦めて大人しく帰りました。

今回もログを取ったので詳しい経路は上のマップをクリック!