Garage plus1

古い車とオートバイが好きです

四国カルスト

今日は四国カルストに行ってきました
天気も良くて気持ち良かったですね〜

空気も澄んでいて遠くまで見渡せました。
姫鶴平荘前は沢山のライダーで賑わってましたよ
こんなに走りやすい時期はほんの僅かですからね〜
乗らずには居られない気持ちも分かります(笑)

どちら様もご安全に!

2017エンドレスサマー第1戦に出場しました

呉のリプレイさんが主催するヴィンテージモトクロスレース
「Endless Summer」に参加してきました。

練習走行でコースを4周ほど走りましたがすでに腕はパンパンで本番までに回復できるのかちょっと心配に(笑)
レースが始まり他のクラスが走っているのを見学して回復を待ちます。
そして自分のクラスのレース、スタートラインに並びます。
かなり久しぶりのレースでしたがスタート前の緊張は無かったです。

1ヒート目のスタートはホールショットを取るものの次々と後続に抜かれて6番手
追い上げたい気持ちはあるものの腕が上がってしまって暴れるバイクの抑えが効かず戦意喪失w
そのままダラダラと順位を維持したまま6位でゴール。

2ヒート目もホールショット!
少しトップを走ってたけど1人抜かれて2位に
このまま次々と抜かれると思いきや後続が少し離れてて追いついてこない。
何とかこの順位を維持しようと頑張って走る!

しかし2周目にいっぺんに2台に抜かれるも最終コーナーで1台抜き返し3番手。
そのまま後続を振り切り3位でゴールでした(^^v

レースを振り返ってみると、1ヒート目は自分のラインやペースを掴めずに疲労困憊でしたが
2ヒート目は何となく走り方も掴んで自分なりに良いペースで走れたと思います。
2ヒート目が良い結果だっただけに1ヒート目がもったいなかったですね~

ちょっと悔しい結果に終わったので「今度は!」という気持ちも芽生えてきました(笑)
次回はもう少し楽に走れる車体作りと4周を全力で走りきれる体力作り(←これはムリかもw)を行って、今回より良い結果を狙いたいっすね!

最後にヘルメットカメラの動画を!
エンコードする時に画質を落とし過ぎてちょっと荒いです。

Dirt onSunday 5-14

今日は五月晴れの爽やかな日曜日でしたね~
このところVRXばかり乗っていたので土の道が恋しくなっちゃって久しぶりにDTで走ってきました。

山は暑くも寒くもなく今が最高の季節です
木々の新緑に癒やされてリフレッシュするには持ってこいですな(^^

今日は大洲の神南山を登って小田の上川からほうじが峠周辺の延伸中の行き止まりの林道を走り不二峰から降りてきました。

例の崖崩れの林道も復旧がされてるようです。
お気に入りの林道なだけに復旧が待ち遠しいですな~。

梅雨になる頃には路肩の草木が伸びてきて走りにくくなるのでそれまでに沢山走りたいっすね。

大とんてきの店来来憲

鈴鹿市の国道1号線を亀山に向けて走っていると大きな看板が目に飛び込んできました。
ちょうどお昼時だし寄ってみることにしました!

なかなか派手な店構え、すこし不安がよぎりますが・・・(笑)
店内に入るとお昼時だというのにお客は疎らで・・・ ハズレだったのか?と後悔しました(笑)

うはー!とんてき単品でも1600円とは!
せっかくなんでとんてき定食をオーダー。
料理を待っている間にどんどんお客さんが増えてきてウェイティングが出るほどです。
人気店だったのね~ちょっと安心(笑)

食欲をそそる香りを伴って着膳!

ってか赤味噌の豚汁? 初めての体験っす

肉は「箸で切れるくらいやわらか~い!」みたいな感じじゃなくて肉々しいワイルドな焼き上がり
脂身のとろっとした所を期待しましたが脂が溶けてなくなるくらいしっかりと焼かれてます。

肉も旨いですが、このタレが抜群に旨くてタレが滲みたキャベツの旨いこと旨いこと(笑)
大きめのつぶつぶニンニクも良い仕事してました~。

雲見オートキャンプ場

今回のGWツーリングは4泊5日だったのですが
4泊中テントで止まったのは1泊のみw
計画から出掛けるまでは全泊テントのキャンプツーリングだったんですけどね~(^^;
今まで何度かキャンプツーリング行きましたが、全泊テントで泊まった事無いですからねw

それはさて置き、今回キャンプしたのは西伊豆の松崎町にある「雲見オートキャンプ場」
場所は ここ(MAP) で、公式サイトは こちら です。

エアコン付きバンガローや電源付きオートキャンプサイト
ボクがテントを張ったサイトは写真中央の奥、1段高い所でした。

こちらが受付け等を行う管理棟です。

ボクがテントを張ったテントサイト
地面は赤い小さな砕石が敷いてあって水はけは良さそうです。

バンガローは他にも何棟かありましたよ

トイレと水場、よく管理されていて綺麗でした。

駿河湾を望む高台にあるので風がある時はテントの風対策が必要かな

そして有難いのはお風呂が有ること!
湯船が3畳ほどの広さで少し浅いですが身体を伸ばせてゆっくり入れます
お風呂棟の上に富士山が見えるのが分かりますか?
ボクは暗くなってから入ったので分かりませんでしたが富士山ビューなお風呂だそうです(笑)

こちらは雲見オートキャンプ場の手前にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」
テントサイトがオーシャンビューで夕陽が綺麗に見えそうなキャンプ場ですね。
国道からキャンプ場への入り口には雲見温泉があるので温泉も楽しめる欲張りなキャンプ場でした。
食材などの買い出しはR136を北へ30分ほど走れば松崎町の街がありマックスバリューなどがあったので現地で調達出来ます。
雲見のキャンプ場、機会があればぜひ利用してみてください

2017GWツーリング

去年の暮、気のおけない仲間の忘年会で来年の目標を1人づつ発表するというのがあって、ボクは前から考えていた「スカイツリーをバイクで見に行く!」と行ったのがこのツーリングの始まりで、
最初はHXかMRで行こうかと思ってたけど新しく手に入れたVRXで行くことにしました。

高速で掛川まで走りそこからは国道1号線を進み箱根峠を越えて再び高速で都内へ入りました。
スカイツリー近くの浅草のカプセルホテルが空いていたのでこの日の宿はそこに決めてチェックイン。
隅田川河畔でライトアップされたスカイツリーをしばし眺めて浅草を少し散歩して宿に戻って風呂に入りビールを飲んだら疲れからかこの日はそのまま就寝。
【1日目走行距離917キロ】

2日目は7時出発、朝イチスカイツリーを間近で眺めて下道で横浜へ向かう
横浜~横須賀~三浦~葉山~湘南~小田原と海沿いを走る。
鎌倉~湘南までは渋滞がひどくて疲れました。

小田原から少し北へ向かい一度走ってみたかった箱根ターンパイクへ

箱根から伊豆スカイラインを走って南伊豆へ向かう。
ターンパイクもスカイラインも混んでるという程ではなかったですが、車が多くてのんびりペースでした。
でも景色をゆっくりと楽しめて良かったかな(笑)
伊豆の海岸線R135へ出ると渋滞でのろのろ運転。
これから先あまり距離を伸ばせそうにないのでこの日のキャンプ場を探す
問い合わせた1件目に空きがあったので予約を入れてキャンプ場を目指す。

雲見オートキャンプ場
詳しくは別記事で書きますがなかなか良かったですよ
【2日目走行距離328キロ】

3日目は西伊豆を北上し富士山を目指します。
西伊豆は渋滞もなくスムーズに通過、伊豆~三島~御殿場から山中湖、河口湖へ
富士スバルラインで富士山五合目へ登りお土産を物色。
富士山五合目は「ここは外国?」と思うくらい外人だらけでした(笑)

河口湖へ降りてきて渋滞の醜いR193でグルっと富士山を周回して朝霧高原へ
この辺りは気温が5度くらいで相当寒かったです

朝霧高原の道の駅近くに「ふもとっ原」というキャンプ場があってそこでキャンプしたかったのですが、
なにせこの寒さだしシティーキャンパーのボクには厳しい環境の中でのキャンプはムリ(笑)
ということで静岡市まで降りてきて宿泊地を探す。

辺りも暗くなってきて取り敢えず「風呂でも入るべ」と立ち寄った大江戸温泉物語で人数限定ですが休憩室で朝までステイできることを知り早速申し込みw
風呂の前に飯でもと食堂に入るも混み合ってて40分待ちだったので先に風呂に入る。
風呂から上がり食堂に行くと閉店ガラガラ(゚д゚)!
結局何も食べられずコーラがぶ飲みで腹を膨らませて就寝となりました。
【3日目走行距離307キロ】

4日目は大阪へ所要できている友人と落ち合うために大阪へと向かいます。
東名~伊勢湾岸道~名阪国道から針テラスへ寄り道、何度か来ましたけど今までにないバイクの台数でしたね~
奈良へ入り北上、生駒山を越えて大阪入りすべく噂の酷道308を目指すも道を間違えて生駒トンネルへ入ってしまい大阪入り(笑)
でも悔しいので大阪側から暗峠へと向かいました。

例によって「これが国道か?」という住宅街の細い道を次第に登って行くと勾配は段々ときつくなり

写真では伝わらないこの急勾配

カメラは水平に構えたつもりです、少しは急勾配だというのが伝わるでしょうか?
もっと急勾配の区間がありましたが止まってしまえば再発進出来る自信がなく止まることが出来ませんでした(笑)

暗峠です、写真右に茶屋があり休憩してる人が沢山居ました。
写真を撮って来た道を戻り(ジェットコースターのようで楽しかったです)豊中市内で友人と落ち合い宿泊。
【4日目走行距離378キロ】

5日目は大阪から帰るだけ
帰り道は阪神高速で少し渋滞してましたが後はスムーズに帰ってきました。
今回のツーリング全工程は4泊5日と今までにない日数でしたが距離は2300キロ程でした
ま、距離を走るのが目的じゃないですが初日を除いて思ったほど走れなかったです。
やはりGWはどこも車が多くて行動範囲が限られますね
大型連休は地元(四国内)の山の中を走り回ったほうが充実感があるような気がします
普段の時に長い休みが取れると良いですけどなかなかねぇ~。
さ、次は盆休みですか
盆休みはやっぱ九州かな~ 今から楽しみです。