Garage plus1

古い車とオートバイが好きです

Endless Summer 2017 第2戦

22089547_1

10月1日 広島県三次市オートランド黒岩

5月の第1戦では悔しい思いをしたのでバイクの足回りを改良
レースを全力で走り切る事ができるように肉体改造を(嘘ですw)

そんなこんなで挑んだ第2戦
結果は・・・

1ヒート目
スタートがバッチリ決まりホールショット、そのまま1周目をトップで通過
2周目最終コーナー手前で後続が少し離れているのを確認
「よしよし♪」と最終コーナーに突っ込みアクセルを開けた所で後輪がグリップを失いスリップ
転倒は免れたものコースアウトしてしまってもたもたとしてる間に抜かれて2位に
しかしトップはすぐ目の前、離されないように付いていこうとするもののジリジリと離されて2位でゴール。

最後はブレーキが握れないほど腕があがってました(泣)

昼食を挟んで2ヒート目
またもホールショットからトップで1周目を通過、2周目もトップ
このまま逃げきれるかと思ったのもつかの間、後にピタリと2位が居るのが排気音で感じる

そして最終コーナー手前の直線でみるみる迫ってきてコーナー入り口でインを刺される
「負けてるもんかー!」とアウトで踏ん張りトップを守ったままラストラップ
突っ込みすぎてミスをしないように立ち上がり重視で走り何とかトップを守りきりゴール!

22196118

いや~競り合って勝っただけにゴールした瞬間はチョー嬉しかった~

1ヒート目は2位、2ヒート目は1位ということで優勝で~す(^^)v
参加台数は5台と少なかったけど優勝は優勝!(笑)

でも前回のレースの1位と2位の方が居なかったのでまだまだです
今回走ってみて問題もあったので対策をして来年のシリーズに挑みたいと思います。

2017聖地巡礼の旅

9月9日静岡県磐田市にあるヤマハ・コミュニケーションプラザにて行われる「第7回70s80sヤマハミニミーティン」に参加してきました。

出発は8日の午前0時、前日は残業で帰りが遅くなり慌ただしく支度をして仮眠も取れずに出発となってしまいました。

出発時の松山は小雨が降ったり止んだりでカッパを着ようか迷いましたが降っても大した事ないだろうとカッパを着ずに出発!
が、雨は降ってないものの路面は濡れており前輪が巻き上げた水しぶきで膝から下はすぐにびしょ濡れ、おまけにフェンダーの先からもしぶきが舞い上がり胸辺りもびしょ濡れで出鼻をくじかれ、西条の丹原辺りで雨が強く降り出したのでかっぱを着て徳島まで走りました。

和歌山に上陸してからは天気も良く路面も乾いていたので気持よく走れ順調に浜松に到着

「かさご餃子」で浜松餃子を食した後に磐田市にある「ライダーズハウスKEN」にて宿泊しました。

ライダーズハウスKENは居酒屋さんに併設する簡易宿泊所
1泊千円で宿泊できて食事は居酒屋で食べられ お風呂も5百円で入れます。

この日のご飯セット(千円)はしらす丼でしたよ
宿に着く前に浜松餃子を2皿も食べていたのと生ビールでお腹はパンパン
仕事が終わって寝ずに出発したので疲れも貯まってたせいか睡魔に襲われて21時には就寝しました。

9日イベント当日
ゆっくりと寝ていたかったのですが普段通りに5時に目が覚めてしまい夜明け前に近所を少し散歩して
すぐ近くにスズキの竜洋テストコースがある事を知り見てみようと宿を出てバイクで天竜川河口にある天竜海洋公園付近を散策した後にイベント会場へ

2016_0101_044052_002

イベント会場では主催者の「音叉好き親父さん」や久しぶりに合う参加者の皆さんと交流を楽しみました。

【前後ディスク、DT125エンジンを載せたポッケ】

恒例のじゃんけん大会ではいくつか賞品をゲットし、次回イベントでの再会を誓って13時に帰路につきました。

いつもなら帰り道は伊良湖から鳥羽に渡り奈良~大阪のルートですが
今回は違うルートを帰ってみようと決めていたのでまずは湖西市へ
そう言えば湖西市に「さわやか」があったな~と寄ってみましたが超満員で諦めそのまま北上。
国道1号を走らないというシバリを決めていたのが災いしミスコースをしまくりで出発から4時間経ってもまだ豊橋市辺りをウロウロと・・・

「こんなんじゃお家に帰れない(泣)」と1号線シバリを解いて国1をひたすら大阪へ
国1は結構混んでいるんじゃないかと思ったけど割りと流れも良くて19時過ぎに名古屋南区の味噌カツ安兵衛さんで遅~い昼ごはん(笑)

このまま国1を快調に走り四日市~鈴鹿~亀山へ
鈴鹿峠上り口でリザーブになりヒヤヒヤしながら甲賀市でガソリン補給後国道307で大阪を目指す。

例年なら0時頃に大阪を通過するのですが、迷走のせいで1時間ほど遅れ気味、神戸三宮のマクドで食事休憩を取る。やっと半分帰ってきた感じがするがこれからがホントの修行の旅(笑)

ケツの痛さと眠気と闘いながら夜明けを迎えたのが岡山市に入る手前の吉井川の横
岡山を過ぎて尾道辺りまで来ればもう帰ってきたも同然
しかしこの頃が眠気のピークでどんなに休憩しても眠気は収まらず危険な状態(笑)

でも呉から向島に渡った途端に眠気が一気に覚めるのが不思議なんですよね(笑)

何とか無事に家に着いたのが14時
今回は最初の迷走のせいもあって25時間掛かっての帰宅となりました~。

今年の聖地巡礼の旅はいつもより疲れた旅でした(^^

MRをアップデート

かねてより進めていた足回りのアップグレードが完成し久万高原町の林道でテストランを行いました。

フロント周りは水冷DT50をごっそり移植
ホイールを19インチ化で走破性の向上!

フロントが足長になった分リヤスイングアームを伸ばしてバランスを取りました
アルミ製になったけど重量的にはそんなに変わらず(笑)

以前のMRでは苦手だった荒れた路面の父二峰林道を走ってみました
ストローク量とダンパー性能の差は歴然、段違いに走りやすくなりましたよ。
しかしフロントが良くなったせいで気になりだしたのがリヤショック
もう少しストロークと踏ん張りが欲しいところです。
10月のエンドレスサマー第2戦までにリヤショックを何とかしたいな~。

バイクの日

8月19日=バイクの日であります
なので盆休み最終日と言えども家でゆっくり・・なんてしてられませんw
朝のうちにオクサマと買い物を済ませ、「さて、今日はドコへ行こうかしら♪」
と考えていたら「そう言えばトコロテンをこの夏は食ってないな!」と思い出し

トコロテンといえば久礼!
久礼といえば大正市場!

親父さん、今日も元気に突いてますw

トコロテンはやっぱりこの味!
あ~、ジョッキで飲みたい!!(笑)

ついでにカツオも食っとけ~!

2017年のバイクの日でありました~。

ヨサク

8月18日
お盆休みも終盤、「何処へ行こうか・・」と考えながら高速を東へ走らせる
川之江で降りて取り敢えずちょっと遅目の朝うどんを食べようと上戸へ。
暑いので冷やかけを、太めの麺とイリコ出汁が滲みますな(^^

美味しいと評判の讃岐のラーメン屋さん「黄昏タンデム」さん
黄昏醤油そば+煮玉子
キリッとしたスープとトロトロのチャーシュー、細めの麺で旨かったです!

綾歌から山沿いを走り谷米(谷川米穀店)を横目に山を越えて徳島へ

美馬から剣山方面へ山登り

1350m 剣山スキー場 涼しいを通り越して寒いっす

さらに進み剣山ロープウェイ乗り場から国道439へ入り京柱峠を目指す

曇り空で景色はイマイチでした、残念~
ここから林道で山を超えてアンパンマンミュージアムのある美良布へと抜けようと思いましたが
時間も遅く諦めてこのまま国道33までヨサクを走ることに。

途中の大豊にあるひばり食堂で名物のカツ丼を

中津渓谷にある温泉でひとっ風呂浴びて帰路につきました。

久しぶりに走ったヨサクは全体的に道路改修が進み随分走りやすくなってました
京柱峠前後は昔のままのいわゆる酷道なんですが、早明浦ダムのある土佐町から池川までは快適に走れる「ヨサクハイウェイ」でしたね~。
今回はVRXだったので山登りも楽チンだったですが今度は原二で徳島の起点から四万十市の終点まで走破してみたいっす(^^)

折り返し

梅雨の晴れ間に近場をウロウロ

東予のうどんYAは明日から夏休みらしい
駆け込みで食べられて良かった〜

そして久しぶりの上海軒でPPC
相変わらずのparapara具合は完璧!

さて、今年も早折り返し
後半も忙しさに流されそうな予感がしますが
仕事はそれなりに、遊びは全力で頑張りたいと思います(笑)