Garage plus1

古い車とオートバイが好きです

奥伊予炒飯街道

奥伊予街道七駅物語に今回は高知県の西土佐を加えて8つの道の駅で展開されてる[奥伊予炒飯街道]
好物の炒飯とあれば巡ってみなければ!とバイクを走らせました。

午前中は買い物と散髪で潰れてしまったので昼からのスタートとなりました。

まずは三間から!

しかしすでに売り切れ😖
気を取り直して三角ぼうしへ

駄菓子菓子、ここも売り切れ😓
次を目指そうかと思ったけど今日はここまでノーイート
仕方なくここで名物のキジカレーを食べるとこにしました。

ん〜、値段の割には… 満足感が得られない感じでした(笑)

やっぱり出遅れたのが敗因ですな
炒飯街道は11月までやってるらしいのでまた今度攻めてみましょう。

タンクバッグを買ってみました
スマホを入れてナビで使おうと思いましたが いま時期でも日光で焼けるんですね
手で持てないくらい熱くなってたんでビックリしました。

あぁ、猪の鼻峠

国道32号線、徳島と香川の県境の峠です。実際はトンネルの中に県境があります。
高知から高松へ行く時には必ず(でもないけど)通った峠です。
何年ぶりに通ったかな?20年ぶりやろか?
峠を堺に徳島県側も香川県側も変わらぬ風景でした、少し変わっていたのは香川県側の峠道沿いにあるラブホやお店などが無くなってた。でもそれはどこも同じやな~・・・

で、高松に行った目的はこのお店
レザーグローブなどを作っている「屋島工房」さんです。
夏用のグローブを探しててネットで製品を見て実物を見てみたいと思い訪ねてみました
こちらではなかなかお店に置いてませんからね~。
ディアスキンのメッシュグローブを買い帰路に着きました。

あぁ、野福峠

【宇和海を望む】

【五十崎】

【明浜】

【長浜フェリー乗り場】

今日は大洲~野村~明浜~双海とゆったりとしたワインディングから細いクネクネ道を走ってきました。

【ドライブイン玉川】

重量のせいか味付けなのか、もっさりとしたフィーリングに戸惑いながらもワインディングを楽しんできました。
ブレーキをかけながらのカーブ進入でフロントタイヤが逃げる感じがコワイ、バンク角が浅くてすぐにステップガリガリ君。
リヤショックが柔らか過ぎかショックが抜けてるか?もう少しプリロードをかけてみよう
乗り方も悪いかも(笑)

【道の駅どんぶり館】

初の燃費計測は28km/L、満タンで300キロほどしか走れないのはちょっとタンク容量少ない感じ。

【イーグル】

まだヨンヒャクに慣れてない感じなので”MK"(無理は禁物)ですねw

ヨンヒャク

久しぶりのヨンヒャクです

20代に新車で買ったCBR400エンデュランス、中古で買ったVFR400F以来かな

4stの400ツインとなれば免許センターの試験車ホーク2ぶりなので公道を走るのは初めてです(笑)

当時は400ツインの強烈なエンブレに戸惑ってたのが懐かしい思い出です

あの頃は速さばかりを重要視してたけど、歳を取るに連れ嗜好も変わってきました

色々悩みましたが予算の都合もあり不人気車のホンダVRX400に落ち着きました

ま、個人的にはスタイルは気に入ってます
周りでは勝手にスクランブラー化のプランが上がっですが、しばらくはノーマルで乗りますよ!(笑)

本日ユーザー車検を受け晴れて公道に出られる様になりました

乗ってみた感想は、とてもマッタリとした感じでのんびり走るには最適ですね
400ccでも十分Vツイン感は感じます
いつも小さいのを乗ってるので取り回しの重さには戸惑いますが
ドッシリとした安定感は久しぶりの感覚です

新しい相棒として末永く付き合って行きたいです。

久しぶりにDT360

クラッチ周りからの異音対策でカバーを開けたまましばらく放置状態だったDT
今日の午前中にやっと対策を終わらせたので走れる様になりました。
前回乗ったときにバッテリーが干上がったのかバルブ類が次々と切れてしまいました
注文しておいた新しいバッテリーとヘッドバルブを取付けも済ませ試しにキーをオンにしてウインカーを点けようとすると点かない
ヒューズを見てみると… 切れてました
てことは?とバッテリーを点検すると生きてました…
ヒューズ切れによるバルブ切れだったのね
ヒューズ切れの原因は解らないけど(たぶん寿命)とりあえず走ってみることに。

今年は桜巡りが出来なかったなぁ〜
上久喜の花桃も満開らしいけど行けずに今年も終わりそう

ま、とりあえず桜と愛車を1枚の画像に収められたので良しとしよう。

第4回西日本ヤマハミニミーティング

三重県伊賀市の島ノ原温泉やぶっちゃをメイン会場に行われた
「第4回西日本ヤマハミニミーティング」に参加してきました!

土曜日の20時40分に松山ICを出発、下道と高速を使って会場についたのは5時40分。
少し仮眠して皆さんの到着を待ち、続々と到着するお久しぶりな方がとダベリング。
10時よりミニツーリングに出発!

クネクネ道の舗装林道を楽しんで会場に戻りBBQ

お腹いっぱい食べた後は温泉で裸のお付き合いで親交を深めました(笑)

9月の聖地磐田、3月の西日本の2つのミーティングはすっかりライフワークになりました
どちらの集まりもそれぞれに楽しさがありますが、皆さんで走って食べて浸かっての西日本の方が優ってるかな(自走に拘ってないしw)

そしてそして、来年はいよいよ四国での開催です。
開催日は2018年3月18日(日)に決定しました!
参加される皆さんに楽しんで頂けるよう準備したいと思ってますのでぜひ参加の程よろしくお願いします!

今回の集まりに参加された皆さんお疲れ様でした
ホスト役の音叉好き親父さん、今回も楽しい1日をありがとうございます!
また9月に磐田でお会いいたしましょう!