Garage plus1

古い車とオートバイが好きです

2018 ENDLESS SUMMER Round1

広島県三次市にあるオートランド黒岩で行われた「エンドレスサマー」というヴィンテージモトクロスレースに出場してきました。
2017年のシリーズにも参戦し今回で3回目の出場です。
1年前、初出場の時は惨敗で秋の2戦目の時は足回りを強化し優勝することができました。
そして今年のシリーズ第1戦目はどうなるでしょうか?(笑)

心配だった天気も見事な日本晴れで絶好のコースコンディション、気持ちも昂ります

33121539_1608752335900045_9092308103340228608_n

まずは午前中の1ヒート
スタートはまずまずで2番手、トップの選手がいまいちペースが上がらず後ろがつかえてましたが
このまま様子見で付いていこうと思いましたがヘアピンでアウト側のラインを取ったのでインに入り追い抜きトップに

トップのまま2周目へ
このまま逃げ切れないだろうな~と思ってたら直線でモトクロッサーにぶっちぎられ2位に
最終コーナーでインを刺されて3位で3周目へ

直線で離されコーナーで何とか詰めて必死で付いていくもヘアピン出口で前者がバランスを崩した時に接触、立て直せずに転倒してしまいました。
再スタートした時には6位、そこから2台抜いて4位でゴールでした。

午後の2ヒート目
スタートはまずまずで3番手、しかし前者がオーバーランしバランスを崩して転倒
運悪く巻き込まれてしまい転倒はしませんでしたが4位に、すぐに2台をパスして2位の後ろに追いつく

32983278_1857183977646180_2094671823890284544_n

もたもたしてる間にトップは遥か前方に・・
このまま3位で楽して走ってゴール前に抜いて2位を狙うか・・
でもレースは最後まで何があるか分からないので全力でトップを追いかける
前者をパスして全力でトップを追いかけるも差は広がる一方で・・・
結果2位でゴールとなりました。

総合成績は3位でした。
1年前とはトップの差は縮まったと思うけどまだまだその差は大きいですね
分かってはいるけど改めてパワーの差を実感しました。

実は今回は去年の2戦ほどあまり気持ちが盛り上がらなくて何となく迎えたレース当日でしたが
いざ走り出せばやっぱりレースは面白い!疲れるけど超楽しいっす(笑)
次回第2戦も楽しみです♪

最後に主催者の「RePLAY MOTOSERVICE」さんや大会をサポートしてくれた皆さんに感謝です
楽しい1日をありがとうございました!

今回はヘルメットカメラのオンボード動画があります
よかったら見てください

【ヒート1 https://www.youtube.com/watch?v=Hqs9tqPrxIU

【ヒート2 https://www.youtube.com/watch?v=C-Kiyxf4pbs

【チーム対抗リレー https://www.youtube.com/watch?v=WYDMQmxOprk

2018 GW九州ツーリング

今年はGW直前までどこに行くか迷ってましたが九州に行くことに決めました。

30日の0時20分発八幡浜から別府行きのフェリーに乗り5時まで船内休憩をして5時に出発しました。
やまなみハイウェイから阿蘇山そしてラピュタの道へ

【撮影ポイントに休憩してる車が・・】
【大観峰 1日天気の予報だったのにポツポツと雨が】
【ラピュタの道 想像以上に崩れてました】

この後阿蘇山火口へ、中学の修学旅行以来の阿蘇山

【火口からは煙がもうもうと上がり自然の力を感じる】

阿蘇山を降りて白川水源へ

【透き通ったきれいな水が滾々と湧いてました】

熊本市から長崎を目指して走りながらキャンプ場を探します。

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場

山の中にあるキャンプ場、15分ほど走れば玉名温泉つかさの湯があります
いくつかサイトが分かれていてここはボク1人でちょっと寂しかったですw

2日目は長崎雲仙から南へと下る予定です。

【陸路で向かう予定でしたがフェリーでワープできるのを発見】

長洲港から島原多比良港へ
雲仙岳を見ながら有明海沿いを時計回りで走り目的地の小浜温泉へ
島原外港辺りから国道57号の超楽しいワインディングを走り小浜へ到着

【大盛食楽】
【ちゃんぽんセット 800円】

セットの焼き飯はイマイチでしたがちゃんぽんは噂通り絶品!
ここまできて食べる価値あり!の1杯でしたね。
せっかくここまで来たのだからと温泉に入りましょう!
案内マップを見てると素敵な温泉をハッケーン!

【海上露天温泉 浜の湯】

防波堤の外側にあるある温泉です

【湯船の隣はすぐテトラポット】

潮の高い時や波がある時は潮をかぶるとかw
見晴らしも良くて気持ち良い温泉でしたよ。(入浴料300円)

風呂から上がって島原の南端からフェリーで天草へ渡ります
フェリーを降りる頃には雨が・・・
淡々と天草を走り抜けて南端の牛深港から鹿児島の長島へ
九州本土の国道3号線を南下しながらどこで泊まるか考えながら走ります。
雨なんでテント泊は止めて宿を取ることにしていちぎ串木野市の民宿に決める。

【鹿児島本線串木野駅横の 民宿田尻】

宿に着いた時に外観の渋さにビビリましたが、素泊まり3000円の安さなんで割り切ってましたけど
中に入って(゚д゚)!
和室に案内されたのですが古いけどキレイ!風呂もトイレも掃除が行き届いていて綺麗でしたよ
布団もフカフカで気持ち良く休めました。

3日めも雨、しかも時折かなり強く降ってます
次の日は天気回復しそうなんでもう1日ここに泊まろうかと考えたのですが
「こんな日があっても良いか~」と出発しました。
が、走りだして30分で後悔しました(笑)
3号線から270号線に入ったとたんにゲリラ豪雨のような激しい雨と風、おまけに雷まで(泣)
道路は所々冠水しだすし雨粒が当たるのがカッパ越しでも痛い
もうやけくそで目的地の知覧へと向かいました。

【知覧特攻平和会館】
【引き揚げられたゼロ戦】

去年も一昨年も行こうと思っててスルーした平和会館
特攻隊員の手紙などを読んでしんみりするはずだったのに
運悪く修学旅行生の団体とブッキング、賑やかでしんみりする気分になれずに早々と引き揚げました。
また訪れてゆっくり見たいと思います。

知覧を離れる頃には雨も小降りになり次の目的地枕崎へ

【枕崎漁港】
【枕崎お魚センター】
【カツオ丼 600円だったかな 味噌汁付き】

枕崎といえばカツオ漁船の基地、美味しいカツオが食べられると期待してやって来ました
カツオの国出身ですから鰹にはうるさいですよw
で、このカツオ丼、ひとくち食べたら??? づけ?
タレの味付けが最初からしてあって(それは良いとして)食感がアロエ?みたいな(汗)
あのモッチリとした食感がなくて首を傾げながら食べ終わり店を出ました。
ま、あまり深くは考えんとこw

枕崎を出発し南へ向かいます
今回の旅の1番の目的地

【ヘルシーランド たまで箱温泉】

世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」、日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」でヘルシーランド露天風呂が、2017 日帰り温泉&スパ部門で4年連続全国1位 に選ばれました
(公式サイトより抜粋)

ここの露天風呂(しかないですが)からの眺めが最高!との事だったのでぜひ行ってみたいと思ってました
生憎の天気で見えるはずの薩摩富士こと開聞岳も見えず残念でしたがそれでも中々の展望でしたね~
これはリベンジしなくちゃね(露天風呂内は撮影禁止の為画像はありません)

この日は雨の為距離を伸ばせてません、まだ14時を過ぎたところなので指宿からフェリーに乗って対岸の大隅半島に渡ろうとフェリーの時刻表を確認しようとすると悪天候のためフェリーは運休
雨、風も相変わらずなので走るのを諦めて指宿の温泉街に宿をとりました。

31765541_1151703361637898_5268028377842843648_n
【民宿たかよし】
31739897_1151836304957937_7138841360894787584_n
【豪華夕食♪】

たまで箱温泉から15分ほどで到着
夕食は19時頃にって言ってたんで寝転んでテレビ見てたらいつの間にか気絶してて
「夕食が用意出来ましたよ~!」の声で目が覚める。
夕食は画像の通りで黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚角煮、薩摩揚げ3種盛り、きびなこ刺し身(酢味噌で)、もずく酢、焼き魚はイサギ、自家製らっきょう漬け&ビール1本、ご飯3杯w

電話で宿代も聞かなかったし夕食は思いのほか豪華だったし、明日の精算がコワイわ~と思いながら就寝(笑)

【翌朝出発前 民宿たかよし外観 客室は2階】

4日目は予報通り快晴!
8時発のフェリーに乗るために7時に出発

【山川港 山川ー根占フェリー】

フェリー乗り場に到着するも波が高いとかでバイクは沢山積めないらしい
(それでもバイク3台目なのに・・・)
フェリーは諦めて鹿児島に向けて北上することに

【開聞岳 標高924m】

昨日は見られなかった開聞岳、美しい姿をしばし眺めて池田湖へ

【池田湖より開聞岳を望む】
「イッシー」の目撃で一躍有名になった池田湖、ウィキペディアによると映画ゴジラシリーズでモスラの繭が浮上するなどで登場したらしい

池田湖から指宿スカイラインで鹿児島へ
フェリーで桜島へと渡る

【この写真を撮る前に道の駅桜島でしろくまどら焼きを食べる】

桜島をあっという間に通り抜けて東へ、日南市辺りでキャンプ場を探すつもりで走る

【道の駅 酒谷】

見事な茅葺屋根は去年の夏に葺き替えられたそうだ
(娘さんが松山に嫁に行ったというオヤジさん情報w)
わさび菜ご飯と草餅で遅めの昼食をとる。

日南市に入るもテントを張るにはまだ時間が早過ぎる
もう少し進んで宮崎市を越えて新富町という所にある富田浜公園キャンプ場にテントを張る 。

【レビューの評価は低かったが行ってみればそれほど悪くはなかった】

今回の旅の最後のキャンプ昨日一昨日の雨でしんなりしてる荷物を干す

【今回ランタンを新調した スノーピークギガパワーランタン”天”オートGL-100AR】

夕方、風は凪いでいたが日が暮れて風が強くなり結構寒い
早々とシュラフに入りビールをチビチビと飲んでるうちに寝落ち。

【夜明け前】

【朝飯はこれ ちなみにテーブルも新調した】

ツーリング最終日、あとは帰るだけ
国道10号線は車が多いもののたいした渋滞もなく臼杵の港に到着
11時半のフェリーに乗り九州を離れる。

31947463_1153952084746359_7266019590252003328_n
【旅のシメは八幡浜フェリー乗り場前にあるフジ観光の上カレーちゃんぽん】

2018GW九州ツーリング、今回は2日間雨に降られて全泊キャンプとはなりませんでした
ま、あれほどの雨なら仕方ないですね。へたれキャンパーですからw
それとGWは朝晩寒いので冬支度で挑まないと寒さに負けます
ツーリングも初日の午後から暑くてジャケットを脱ぎましたが後は結構寒かったです。
春は宿で泊まるツーリングが良いかな(笑)

以上ツーリングレポートでした(^^

食べ納め

高松市の屋島にある美味しいハンバーガーのお店「サンタズダイナー」さんが今月で店を閉めてしまうと聞いてたので寒かったけど高速を飛ばして行ってきました。

前に行ってた讃岐うどん巡礼のシメとして何度か行ってました
美味しいハンバーガーがもう食べられないのは残念ですがまた新しい形でリスタートするとの事らしいので楽しみです。

ベーコンチーズバーガー

テーブルにあるHEINZのケチャップとマスタードをたっぷりと♪

旨し!

サンタのおっちゃんごちそうさま!

Dirt on Sunday 0401

4月1日
久しぶりのダートオンサンデー! RMXでの初ダートでした
感想はというと・・

軽いー! 速えー! めっちゃ楽しいー!

という感じw

ピークパワーだけでなくトルクもそこそこあって思ったより乗りやすかったです
ただ、キャブのセッティングがイマイチで低中開度のグズつきがありピックアップが悪かったです

家から山を走って帰ってきて燃費は10キロ/Lくらい、上記の低中開度のセッティングが出ればもう少し伸びるかな
ま、燃費うんぬんを言うバイクじゃないのでしょうけどね。

今までDTで感じてきたストレスが一気に解消できて気持ち良く走れました
正直パワーは持て余し気味ですが自分の技量内でコイツと付き合って行きたいと思ってます。

小田の野村地区にある「野村のしだれ桜」
もう見頃は過ぎていたけど見事な立ち姿に感動しました。