2013年05月

こんばんは。

今日も、 ド 素人モデラーのブログ閲覧頂きありがとうございます。

メーターパネル作成です。

塗装後にメーター面にレンズを作成したく、どう寸法出そうかなと考えて、 コレ使いました。 



ネットで調べて購入した、100均ショップで売ってる「おゆまる」です。

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模型用も有るみたいですが、お湯で温めて柔らかくして型を取るにはコレで代用出来ますね。
           

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温めてメーターに押し付けて型取りして切り出しました。

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素材色がクリアピンクなので、かなり分かりにくくなりました(汗)

適当な塩ビ板を持って無かったので、塗料をまとめて買った時にもらえるケースを切り出し、形にしました。

NEC_2304 

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結局4回切り出しして、何とか形になりました!

NEC_2261

ハンドルにスイッチケーブルを取り付けます。

キット付属の金属線は無塗装のシルバーのままなので、ホームセンターで見つけたアクリルコーティングしてある0.28ミリワイヤーを使いました。 これで塗る手間も、色剥げの心配無くなりました。

NEC_2270


フィ~!出来ました!!

capilotzさんの、「折り畳み式プラモ工場」をリンクさせて頂きました。
製作の精密さは語るよりご覧頂いた方が確実です!


自分の本業はカーディーラーの整備士です。

会社には会長が(今も現役)でおられます。
勿論無類の車好きで、自社取扱いメーカー以外のマニアックな車を複数所有されています。

その内の一台がこれ!! ケーターハム スーパーセブン!

所有されてると聞き、お願いして乗って来て頂きました。
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タイムリーな事にタミヤの1/12スーパーセブンを購入!
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これを活かさずおくべきか! と、
会長に、セブン磨きますので、暫く会社に置いといてもらえないでしょうか!! と所望したら心地よくOK!

・・・やった!

キットのエンジンはフォードBDR。 現車はケントエンジン(多分?)だったのでちょっと残念。
デジカメ 159

ヘッドカバーの「HOLBAY」ってなんだろな?
ケントじゃないのか??

刹那の休憩時間に撮り続け、気が付いたら百数十枚写真撮ってました。(笑)

地面に肘ついて写真撮ったりしてる姿に、同僚には「キモい!」だの、「変態!」だの冷たい目で見られましたが、お構いなし。

こそっとちょっと試乗。
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イイ車です。♨

その内キット作成したいと思います!

こんばんは。

あっけなくゴールデンウィークは終わってしまいました。

ひたすら合い間見てコツコツやりました。

シート製作です。
資料ではA・セナのシートでしょうか・・?
やたら体とのフィッティング調整と思われるガムテープ??貼りです。
当時は専用に背中に合わせての型取りシートを作らなかったのでしょうか?

自分も昔、借り物レーシングカートでの走行時、シートと背中ににバスタオルを応急に挟んで走りました。
FRPの体に合わないシートで背骨と脇腹付近ににアザが出来き、とどめに縁石乗り上げて、肋骨損傷してしまった経験あります。(いわゆるへたくそです。)

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セミグロスブラックで塗装したシートに、付属のシールを細く切って貼り付けしました。

シートベルトはモデルファクトリー ヒロさんの物を使いました。

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ちょっとコスト高ですが、ベルトの質感が好きなのと裏にアルミテープ貼り済みなので自在に形を作れます。
浮いてしまうのでシートに接着!って事が無いのが一番のメリットですな。

バックルの部分はtop studioの物の方がリアルなのでそっちを使い製作しました。
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次にダンパー減衰力調整レバー製作。
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楽しい~♪ 

でも時間かかり過ぎです・・。

次はメーター周りです。

おっと、またもやリサーチ不足!!
シュノーケルターボ前期MP4/4は、ラジエターインダクション前のカバー(囲みの所)がカウル同色の白ですね(汗)

さすがに塗り直しま-す。

 
    

こんばんは。

 
モノコックの製作です。

カーボンデカールを貼ります。スタジオ27さんのカーボンデカールです。 が、何ともなかなか…。
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台紙からスライドさせようとしただけでピリッと裂けました。

神経質な作業の上、艶消し吹いて何とかモノコック貼り付け完了。
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後で資料見たらノーズコーンはカーボン質が違うみたいで‥。
まぁいいや。 このまま行きます。 
‥後で塗りなおそうかな~

お約束の切り離し。 これをしないとせっかくのでティールアップキットがもったいないですね。
脱着には、市販のネオジウム磁石を埋め込みました。
勿論素晴らしき他の方のブログを参考にマネさせて頂いたしだいです。
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続いて、ラジエターガード?を取り付け。 リアルさにテンション上がります!
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次はシート関連製作にかかりたいと思います。

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