少しばかり滞っていたので、
ここ2ヶ月ぐらいのリリースものをざっとおさらいしたいと思います。

あいうえお順です。

・Starting Over 〜LIVE! LIVE!! La EVE!!!/葵from彩冷える
→昨年12/24に行われた葵くんのライブDVDです。ベースでサポートしてます。ドラムはお馴染みかどくん、ギターは渡辺拓也くん、ミサミサ、マニピュレーターIPPEIさんというバンドメンバーです。渡辺くんとは、以前から制作等でお世話になったり、スタジオでたまたま一緒だったりと面識はあったのですが、この葵くんのサポートでプレイヤーとしてご一緒できました。時間があまりない中、バンマスとして素晴らしい指揮を執ってくれました。あと、メンバーのコスプレが見られます(笑)


・愛にピアス/板野友美(AKB48)
→AKB48板野友美さんの配信限定シングルです。作・編曲させて頂いています。ギターは上記葵くんツアーでも一緒だったミサミサに弾いてもらいました。このザクザクしたギターが入った事により、楽曲がエッジーになったと思います。どうもありがとう。


・つまさきだち/伊藤かな恵
→伊藤かな恵さんのニューシングルです。タイトル曲「つまさきだち」を作曲・編曲させて頂いてます。ギターは近田潔人さん、ドラムは玉田豊夢さんです。シンプルなバンドサウンドですね。これは作曲、アレンジ、レコーディング含め全体的にスムーズに制作する事が出来ました。若干ディチューン気味のギターも良い意味での青さを出している気がします。


・Hazy/スフィア
→スフィアの最新シングルです。タイトル曲を作曲・編曲させて頂いています。ギターは山本陽介、ドラムは「つまさきだち」と同じく玉田さんです。「つまさきだち」とは逆に、この曲はアレンジ段階で、楽曲の世界観を踏まえた落としどころをどうするかで色々難航しました。ギターのダビングも、僕にしては珍しく、相当細かいところまでフレーズやポジションを決め込んで陽介には弾いてもらいました。色々苦労かけたと思います。ありがとう。こうした試行錯誤の結果、素晴らしい作品になったと思います。


・AYA MUSEUM/平野綾
→平野綾さんのベストアルバムです。多数の楽曲で参加させて頂いています。ベストアルバムなので、色々な時期の楽曲が収録されています。何年も前の楽曲を聴いたりすると、(自分のスキル的に、という意味で)その時には見えなかった部分などが今改めて見えてきたりします。制作、ライブを始め、ガールズロックをクリエイトするという事に関して本当に色々と勉強になったし、楽しかったです。確実に現在の自分の色々な部分に影響を与えていると思います。


・カッコ悪いI love you!/フレンチ・キス
→AKB48からのユニット、フレンチ・キスの最新シングルです。タイトル曲を作曲させて頂いています。珍しくこの曲は頭のリフから出来ました。サビのメロディもとても気に入っています。あと、とてもミーハーで申し訳ないですが、楽曲クレジットで秋元康氏と自分の名前が並んだのを見た時は、以前の松本隆氏、筒美京平氏と並んだ時と同等の感動を覚えました。