5629a0b1.jpg今年もお陰様でありがたい事に、多くのアーティストさんのサポートとしてライブ、ツアーをやらせて頂き、
たくさんのオーディエンスの皆さんの前で演奏する事が出来ました。

そんなライブの思い出として、形に残る一番の物は、
写真、本番の録音音源、DVD化されて発売されたDVD、
これらも勿論なのですが、
僕にとっては「曲順表」なのです。

ライブ本番中足元に貼ってあり、
次の曲、曲間の流れ等、常に確認の為に曲順表に目を配りながら進行して行くわけです。

ライブ、ツアーが終わると、可能な限り僕は曲順表を持ち帰らせて頂いています。

時間が経ってふとその曲順表を見ると、
「あのライブはこういう曲順だったな。こういう流れだったな」と、
その曲順表を見ながら演奏をしていたその時の本番中にタイムスリップしたような感覚になり、
色々な事が思い出されます。

僕にとって、一番のライブの思い出の品が、この「曲順表」なのです。

そんな曲順表もだいぶたまってきました。

今後ももっともっと増えて行けばいいな、と思います。
頑張ります。


何だか年末とは全く関係ない日記になってしまいましたが、
皆様、何卒良いお年を!!