2009年08月31日

御不便

bb73add2.jpg人身事故らしき何か(まだわからない)で、かれこれ一時間半くらい電車が止まっている東海道線某所。

まぁ、微妙に急いでないので遅れは気にならないんですけど…

うっかりホームに出てしまうとなんと。
トイレが有りません。
ていうか、有ったんだけどこないだの地震で使用不能のままに。

いちいち改札で駅員に断って外に出なければならんのです。ホゲー!
面倒くさくて待ってる間に水も飲む気にならなんです。

ただ、真夏じゃないのが幸。


garaichi at 09:08|この記事のURLComments(0)

2009年07月26日

昆虫写真展

99adbe52.jpg昆虫写真展見に行った。

いやー、凄かった!!!

昆虫凄ぇ!!ってのもあるし、カメラ凄ぇ!!ってのもあるし、カメラマン凄ぇ!!ってのもあって。
もう、鳥肌物だったよ
行っといて良かった。

直接捕まえて肉眼で目を凝らしてもなかなか見えない複眼の一つ一つとか蝶や蛾の燐粉や触角の毛とか

造形美だよなー
なんであんな風になる道を選んだんだろう。
隠れるためとか目立つためとか

でも、成ろうと思ってそう簡単に例えば花そっくりに成れたり肌に目玉模様を浮かび上がらせたり出来るものじゃないじゃないか

うん。不思議。カッコイイ。

夏休みのと有ってちびっ子連れの家族も多かったが、一部のちびっ子は写真の迫力にビビってベソかいていた(笑)

ところで写真に添えられた解説も多分撮った御本人が書いているのだけど、これがまたキュンと来るんだ。

ただ生態や作品の解説をするのではなく、寧ろそれはそっちのけで個人的な虫に対する感想とかを簡単な言葉で綴っていて

余程好きなんだろうなと思わせる、臨場感たっぷりのコメント多数。

中でもコレは!と思ったのがヤママユガの正面からのアップ写真に付けられたコメント

「ぬいぐるみのようで、どこか可愛い」



キターー!!
ほら、やっぱ蛾は可愛いってばよ!
いつも蝶より蛾が好きだと
理由は、毛がモコモコで可愛いからだと

熱弁しても誰も分かってくれなかった

だがしかし。

こんな、凄いその道のプロの人が自分と同じことを言っている
しかもぬいぐる!!!

なんかうっかりムキャ!!とか叫びそうになった(笑)。

更に凄いのが、子連れの若いお母さんが来ていてその人はどの写真も食い入るように見て、子供に「すごいよねー、虫さん可愛いよねー、カッコイイよねー。」と語りかけ、

蛾の写真の所で子供が次に進もうとした時、「待って、お母さんこの虫もっと見たい」と言ってしばらく待たせていた事だ

同志(笑)!!!

あと好きなのは、ツノゼミとハゴロモ。
どちらも日本には居ない種類のセミ科なんだけど
カブトムシより兜っぽい!
特に植物の棘に擬態するツノゼミは可愛い!!!
頭の先が反り返りながら尖っていて仮面ライダー剣にそっくり(笑)。

仮面ライダー剣はヘラクレスオオカブトがモデルだと言われているけど、正直ツノゼミの方がもっと似てる(笑)

仮面ライダー剣のデザインが公開された時に自分のブログで「ビワハゴロモだ」と書いた覚えがあるけど、あれはうっかりミスでビワハゴロモよりトゲツノゼミが良いかと…(今更)

garaichi at 11:18|この記事のURLComments(0)

2009年07月07日

e:cho贔屓

ba646cc3.jpg最近iPodとかパソコン内の音楽をランダム再生しててもなんか行く宛のないザッピングを繰り返してしまって
全部好きな物が入ってるんだけど欲しいドンピシャな曲がどれだか分からないというかどれが今欲しいのか自分でもわからないけど何か聴きたいというか
そういう感覚に見舞われてたんですが。

なんか、そういう隙間を全部いっぺんに埋めてくれる音源に此の程出会ってしまいました。
嬉しすぎるので勝手に紹介させて頂きます。

【e:cho(エコー)】
公式サイト→http://sound.jp/e_cho/
mixiコミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=139845

仙台を拠点に活動している、男女混合5人組のロックバンドです。
全体的に東洋的なファンタジーな世界感なんですけど、そういったジャンルの女性ボーカル楽曲に多い軽さとか可愛さとか甘さがかなり控えめで歌声もサウンドも太く厚い!でも、しなやか。
重いんじゃなくて、太く厚い。
弦楽器打楽器がロックだからむちゃくちゃカッコいい。

色で言ったら、藍とかえんじとか萌葱色とか赤紫とか更にそれらにさり気なく金色の装飾を施した感じが好きな人にはマッチするんじゃないかという抽象的な勧め方をしてみる;
あと、雨降ってるけど雨は雨で結構好き。とかそういう人も(って、更に分かりづらくしてしまったような;)
いや、だってそう思うし自分がそうだから(笑)

えー
ボーカルさんの声が凄く好きです。見た目も凄く好きです、そうい感じの女性からこの歌が。というのが堪らないです。あ、ギャップ的な意味よりもカッコ良過ぎだろ!という意味で。
凄く独特の力強さと深みのある声で説明が難しいですが

鬼束ちひろと椎名林檎とUAと柴崎コウと元ちとせを絶妙なバランスで混ぜ合わせたような感じだ!!伝わった?伝わらない?伝われ!!
公式サイトでライブ映像試聴が出来ます。是非是非!!
なんかボーカルさんのブログ見たら、「エヴァ観てきました」って書いてあって何故か和んだ(笑)

あと、キーボーディストが居るバンドが好きなのでその点もがっつりツボです。
カッコいい重厚な音の間にこう、キラキラっと
というかサラサラっと?した鍵盤パート中心の曲がポンと入ってるともう、もぎゃーーーー!!!っとなる!

更にCDの装丁も隙がない感じでいちいちカッコいい。盤面も帯も隅々かっこいい。
使ってる色とかフォントが尽く自分好みでどーしよーかと思った。

なんか久々にズバーーーっとピキャーーー!っときたのでかなり一方的に紹介してみましたが。
自分の周辺の人はこういうのが好きな人が多そうな気がするので
この機会に是非是非。
「Fly」はmixiミュージックの所からも試聴できる模様!

じっくり聴き込めば深くて、かといって邪魔にならないのでBGMとしてもずっと聴いていられます。


ちなみにお勧め曲は
「夜明け」印度的コード最高!
「Fly」この曲で惚れた
「足跡」鍵盤!パーカッション!ムキャー!!
です。

で、ボーカルのいくこさん
勢い余って描いてみました。

garaichi at 20:22|この記事のURLComments(0)

2009年07月03日

PARCO

62d6ef0b.jpg
d577f11c.jpg
035bb9b3.jpg
明日過ぎたら絶対に品数が格段に減ると見込んで今日仕事帰りに行ってきました。

エスカレーターの注意アナウンスまではんにゃの声って(爆)

それはさておき、TKがむちゃくちゃ素敵な事になっている。

半額コーナーに置いてある物がどー見ても売れ筋っぽいやつまで混じっている!

春からベスト欲しいと思っていたら
あったよ
しかも五千円でもお釣りが来る値段で。

たぶんサイズが小さいからだそれだけが残ったんだ(笑)。

即買い。

前が千鳥格子で後ろが真っ黒。
こんな安く買えると思ってなかったんで、勧められたベルトもゲット。

表が白黒のチェックで裏が黒のエナメルなんだが
なんとバックルを取り外して裏返しに付け替えるとリバーシブルになる二度美味しい優れモン。

あとは他の店でTシャツまとめ買いしようと行ってみたら

俺様ホイホイが有って
まんまと引っ掛かった(笑)。

かえる。ぬいぐる。カメラ。髑髏。

有り難う。俺様の為に有り難う。引っ掛かって悔い無し(笑)。

あ。
リボーン新刊買うの忘れた…
まぁいいや。漫画は慌てなくても無くならないし(笑)



garaichi at 23:21|この記事のURLComments(0)

2009年06月19日

擬人化携帯

ca171362.jpgもうすぐ1年目の愛機Docomo P904i擬人化しました。
自分のは左のゴールドっぽい色ですが、実は色名はシルバーだったり(笑)。
右は買う時にどっちにしようか最後まで迷ったプラチナフロスト。

これ使いやす過ぎてここしばらくどんな新作を見ても替えたいという気が起こらない。
まだ使えるからそもそも替える必用も無いんだけど、この先こんないい子が現れるかどうかわからん!!ってくらい気に入っています。

garaichi at 23:19|この記事のURLComments(0)

2009年06月14日

狩姦ぬ。

62c9729f.jpg新譜のアー写、凛々し過ぎるやろ!!
で、花菖蒲は今が見頃と聞いて一緒に描いてみた
かるかんぬー。

garaichi at 01:30|この記事のURLComments(0)

2009年06月13日

勝手にコラボ画

e272fad1.jpg戦国BASARAキャラにモンハンの装備させてみた。

政宗→リオソウル
元就→ミズハ(色カスタムで緑)
小太郎→ナルガ

ドスノブナガとかドドヒデヨシとかミラマツナガとかHuntするんだぜHahaha(笑)!!
毛利のミズハ装備は風圧無効で万が一風魔が攻撃して来ても安心、という所まで計算済み(嘘)

筋肉質人体とか鎧を描くのが結構好きです。
上手いかどうかは別腹として。

garaichi at 19:03|この記事のURLComments(0)

2009年06月07日

バファリス

c926809d.jpg今更ですけど癒されまくったバファリス。

http://www.bufferin.net/special/
(パソコンのみ。携帯版も有るらしいので検索してみると良いと思う。)

頭痛の種を食べさせるときのアンケートの職業欄に「アイドル」ってのが有るおかげで
どうしても実際の職業ではなくそこを選択せずにはいられないというトラップ付き(笑)。

スクリーンセイバーが気になって対応OS見たら
例によってMacは駄目でした。
これって立派な悩みの種だよなーーーー

きっとバファリスでも対処できない頭痛の種が出てくるとバファリスより強力な
「ロキソ忍」とか「ボルタレンジャー」とかが出てきて殲滅してくれるんだろう(無い。)

とりあえず、何が気になるって
バファリスが持ってるバファリン型のカバンがマジで欲しいです。





勢い余って
擬人化した

garaichi at 23:03|この記事のURLComments(0)

2009年06月02日

がっかりクッキング

bdc8c957.jpg
0257fc3a.jpg
【用意するもの】

綾波のにんにくラーメンチャーシュー抜き(1個)
NISSINカップヌードル コロチャー入り(1個)

【作り方】

1.用意したラーメンを2つとも開封し、にんにくラーメンチャーシュー抜きはかやくと粉末スープをカップに空けます。

2.カップヌードルのコロチャー(新開発ジューシーさが売りのコロッとしたチャーシュー)をにんにくラーメンチャーシュー抜きにトッピングします。

3.にんにくラーメンチャーシュー抜きにお湯を注ぎ、説明書通りに3分待ちます。

4.液体スープをよく混ぜて出来上がり。


がっかりだ。肉が入ってるのに、がっかりだ。



しかし本当にがっかりなのは
後に残された
コロチャーの入っていないコロチャーヌードルなわけで....




※後日スタッフがおいしくいただきました。


garaichi at 02:52|この記事のURLComments(0)

2009年05月28日

極細

『プリッツ』に極細タイプが出たそうです。

細いプリッツ
個人的には全く魅力を感じませんが…

ここで、極細になったら嫌だなーと思うお菓子を妄想してみました。

・うまい棒極細

中身をへし折らずに袋を開けるところで、「挫折味」を味わう羽目になりかねません

・ベビースター極細

歯並びが悪いと容赦なく隙間に侵入してきます。
悪くなくても歯周ポケットにプスリ、なんてことも起こります。

・よっちゃんイカ極細

イカそうめん仕様ですかね。

・ポテトチップス極細

袋の中で粉々間違いなし。
極細と言うより「ポテトチップス顆粒」です。

・金太郎飴極細

小顔ブームもここまで来るとただの職人泣かせです。

・蒟蒻畑極細

糸蒟蒻畑に改名。

・ガリガリ君極細

ちょ
棒、見えてるよ

・きのこの山極細

えのきですね、わかります。

・たけのこの里極細

あ、すいません。竹でした。

以上、細くなってはいけない菓子一覧でした。


garaichi at 21:11|この記事のURLComments(0)

2009年05月08日

もう一度見たい教育テレビ

いやー、一週間楽しかった!!
チョーさん返り咲きの衝撃とか(笑)

今日は特に好きだった「ハッチポッチステーション」と「できるかな」!!

ハッチポッチはターゲットにした視聴者層が良い意味でよくわからない不思議な番組だったね。

特に、毎回楽しみだったのが同様と洋楽ロックのコラボネタ!

その中でもお気に入りはディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターとロシア民謡の一週間の歌がくっついたやつで、これは一度バンドのセッション中にやってみたらマジ楽しかった!

もう、ラルクのコピバンとかよりハッチポッチバンドで出ようかと思ったくらいに(笑)!

それと、グッチさんの軽快なダンス。
身軽なデブキャラに弱い僕としてはあれはガチでリスペクトだ(笑)。

デザイナーの藤枝リュウジさんのキャラクターやちょっとした幕間のイラストも凄い好きで。
トランクちゃんとフレーミーが実は親戚のような気がするの自分だけ(笑)?

できるかなは、バイブルとも言うべき座右の名番組。

手を使って何か面白いものを作ろうとするのを未だに辞められない止まらないのは紛れもなくこの番組にスイッチを押されたから。

ノッポさんがセロテープを何ヵ所も使うときにテーブルの隅に予め何枚か切ったテープを端っこだけ貼っていたのとか、折り目を付けるときに爪の先で擦ってきれいに付けるのとか

そういう小さな工夫も真似て学んだ。
あ、ノッポさんはいつもこうしているな、みたいな。

おにぎりが好きなのもゴンタのせいだ(笑)。

それにしても最終回、衝撃的だった。
今まで一言も喋らなかったノッポさんが突然喋った!!
何か歴史が1つ終わったような寂しさも正直有ったなー(笑)。

つーか、ワクワクさんと並ぶとワクワクさんの脇の下がノッポさんのウエストの高さだ( ̄□ ̄;)

余談だけど僕のワクワクさんとゴロリの物真似は結構自信作なんだよねー(笑)。


いやー。
教育テレビは良いねー。
最近のも教育テレビの子供番組で育った世代がクリエイターになって番組を作る側にもなっているからか、子供心をワクワクさせて尚且つ子供騙しではないクリエイティブな番組がどんどん出てきて

なかなか観られる機会も減ったけど。
夜中にそんな少年少女な大人のために少し時間を割いて夕方の番組を再放送してくれないかなー
とか思う。結構切実にね。


garaichi at 21:01|この記事のURLComments(1)

2009年05月05日

【BASARA画】伝説の忍

a5d12239.jpg暇だったので最近サボっていた人体ポーズの練習でもしようかと
なんとなく今の心境に合わせてグダグダな感じのポーズを描いたら
何故だか突然小太郎にしたくなったので
衝動に従った結果がこれだよ(笑)。

只今、風魔ストーリーむずかしいモード攻略中。
第4章の壁が越えられないorz

garaichi at 16:40|この記事のURLComments(0)

2009年05月02日

落描きパン

e675f1cc.jpgちょっと前からpixivで話題になってる面白サイトで遊んでみました。
「breadartproject」
http://www.breadartproject.com/#/workshops
(パソコンからのみ利用可能)

こんがりトーストの画像をキャンバスにしてラクガキできるというサイトです。
描いた跡もちゃんとパンの焦げ目みたいになるんですよ。

これでMr.カエルを描いてみました。
なかなかケロっと美味しそうじゃないですかー(笑)?

garaichi at 21:58|この記事のURLComments(0)

2009年04月29日

BUCK-TICKツアー

ひゃっふー。
今日は待ちに待ったBUCK-TICKのライブですよー!
年末ぶり!

色んなアーティストが静岡公演の会場を浜松メインにしている気がしないでもない昨今、BUCK-TICKさんは本当に毎回市民文化会館を入れてくれて涙出そーじゃ(>_<)
あそこなら仮に平日でも余程残業しなければ間に合うからなー。
ましてや今日は祝日ありがたやー!

さー楽しく死について考えよう(?)
レッツ・メメントモリ。


garaichi at 09:51|この記事のURLComments(0)

2009年04月15日

ウサビッT!

5a6ec4b6.jpg
17ccf577.jpg
f89ed9ec.jpg
近所の服屋のチラシにウサビッチのTシャツがセール品として載っていたのを朝見つけて、買いに行きたくて1日そわそわしてました(笑)。

そんなわけで、なりふり構わず仕事終わったらスッ飛んで帰って買いに行きました。

ピンク!
ピンク良いよ、ハラショー!!

他にもいろんな色有ったけど自分には似合わなそーだったから迷わずピンクGET。

キレネンコTシャツの後ろがカッコイイ!
でも何故かプーチンは無いんだな(笑)。

ジャケットとかカーディガンみたいに小綺麗な上着の下にキャラ物のTシャツ着るのが密かに自分の中で今熱いので(ガチャピンとかムックとかジョジョとか・笑)
いいコレクションになったですよー

うほっ


garaichi at 21:44|この記事のURLComments(0)

2009年04月11日

レッツ出陣。

8af0b63c.jpgうは。
土日間に合って良かったです
某ドットコムさん有り難う。

だが暫くはうっかり「狩り」とか言ってしまいそうな自分がいる(笑)。


garaichi at 15:47|この記事のURLComments(0)

2009年03月29日

【リボーン】落書きオッサン祭

05512b60.jpg暇だったので、ついうっかり
オッサンばかり4人描いてしまった。

こういう需要が分からない絵の時に限って
ウケを狙って描いたイラストよりも自分の中で納得の行く物が仕上がるのは

自分が正直者だからなのかもしれない(笑)

garaichi at 23:54|この記事のURLComments(0)

2009年03月28日

【擬人化】国民的カップ麺コンビ

87ff08a1.jpg赤いのと緑のあれです。

因に自分は狐派。

カップ麺の蕎麦は今までどうして縮れていたんだ?と真っすぐな麺を開発してリニューアルしたライバル商品が有ったり
カップ麺の饂飩はどうして平べったいんだ?とちゃんとした太い麺の商品が出たりする技術進歩の中で水を差すようですが。

饂飩とか蕎麦とかいう以前に、カップ麺特有の縮れた麺とか平べったい麺のあれが好きで食べてるんです。
赤いのと緑のは、ずっとあのスタイルを保ってくれたら良い。

という願いが2人の髪型に現れているとかいないとか
髪飾りはお揚げと天ぷらとかどうとか
たぬきちゃんがソバカスッ子なのは蕎麦だからだとかどうとか

だいたいそんな感じです(笑)

garaichi at 21:15|この記事のURLComments(2)

2009年03月24日

アートアニメ万歳

日曜に、静岡のサールナートホールというマニアックな映画館にチェブラーシカと山村浩二さんの短編映画を見に行きました。

チェブラーシカどうしようもない位可愛かったです。
なんか、おでこを小突いて転ばしたくなる可愛さ(笑)。

いいなー。ああいう生き物、迷い込んでこねーかなー。

山村さんのアニメは頭山以降の作品は見た目と音は大好きですが
大人向けというか玄人ウケに傾いた感じの新作だったので、自分、やっぱ子供の絵本みたいなそれでいて小気味良く不気味なくらいがちょうど見易いので。
田舎医者は自分には渋すぎたなと(笑;)

しかし、音楽にオンドマルトノが使われてたのは外せない萌えポイント!

って、何だこの申し訳なさすぎる感想は(苦笑)。


garaichi at 02:17|この記事のURLComments(0)

2009年03月08日

ウサBT

dc287a83.jpg昨日はあっちゃんの誕生日だったので何か描こう描こうと思いつつ今日になってしまい
しかも遅れた末に描いたものがコレ(笑)

またウサか!!!
とか言わないの〜〜〜(@姫ちゃん...)

メメントモリをヘビロテしながらこんなの描いてるってどーなの
ある意味、脳神経図太いのね、僕(笑)。

ウサビッチのプーチンがいつもコサックダンスのようなステップで陽気に踊っているわけですが、この絵は勿論今井ステップです、そうですアレです(力説)。

それにしても、ライヴで今井先生がガニ股でおどるセレナーデが脳裏に浮かぶのは自分だけじゃない筈だ
あれは絶対に今井のターンの曲だ!

ところで、pixivで「櫻井敦司」でタグ検索すると異様なまでのレベルの高さに度肝を抜かれる...
特に今日は誕生日直後だから本当に美麗あっちゃん画が大漁だ。
すすすすすげえ;;
そんな中に僕のこれも投下されているわけで...

ダイジョウブ(笑)

garaichi at 21:36|この記事のURLComments(0)