2005年06月

2005年06月30日

夢日記【昔会ったケンジロウ】

今回の夢は割りと意味不明なうえに見る人によっては痛いので先に断っておきます(笑)。 ノンクレームのお約束をしていただける方のみ、続きをどうぞ(ちなみにいわゆるメルヘン妄想な痛さではないんですけど・笑) あくまでもただの睡眠中に見た幻覚ですからー。続きを読む

garaichi at 23:31|この記事のURL

お薦め番組

image.jpg来週水曜夜七時NHK教育テレビ 「フューチャー・イズ・ワイルド」 (たぶんこのタイトルで放送されると思うけど違うかも。でも日時とチャンネルは確か。)

 

以前ちょっと紹介したことある、二億年後の地球を各ジャンルの自然科学の権威達が真面目に楽しく予想した世界を紹介するというイギリスのドキュメンタリーです。 地質学、気候学、生物学の側面から見ても興味深いし、理屈抜きでただ見てるだけでもビジュアル面もかなり見応えあり! …と個人的に評価してみました。

 とても好きな番組で暇さえあればこれのDVD観てたりします(笑)。 本も出てます。 

完全なる弱肉強食の世界、生き延びるための生物達の知恵比べ―善悪なんてモノサシではない絶対のルールが存在している厳しい世界だけど、同時に完璧にフェアな世界でもある。

学者の人たちが作ってるのであながちありえないとも言いきれないけど基本信念は「楽しいではないか!」というコンセプトな所も好きです。 興味の有る方はぜひ観てみてください。

たぶん3週連続。第一回は五百万年後の氷河期再来の極寒の地球だ!毎日吹雪き吹雪き氷の世界!



garaichi at 01:23|この記事のURL情報 

2005年06月29日

クロマティー

魁クロマティー高校の映画化が、クロマティー(あの、野球の。)によって駄目出しされたそうですね。
 
その昔、高木ブー伝説は何とか生き延びたのにね。(話、飛びすぎ/笑)
 
人それぞれだよねー(苦笑)。
 
ちなみに「替え歌メドレー」でお馴染みの嘉門達夫氏は、替え歌になる楽曲を作った人とネタに名前が出てくる人全てに逐一許可を貰っているそうです。
水面下の凄まじい努力の結晶が替え歌メドレーなのです。
 
洋楽バージョンを作るに当たっては、ジョン.レノンの遺族とかにも許可を求めたんだとか。
 
ちなみに、
♪海パンの中井貴一が腰を振る物語〜
と歌ったサザンの「チャコの海岸物語」は、中井貴一の関係者は困った顔をしたが中井貴一本人が結構喜んでOKしたんだとか。
 
 
ファンとか関係者の駄目出しはなんとなく仕方ないけど、本人が真っ先に噛み付いちゃうとなんとなく本人の株が下がる気がするの、僕だけでしょうか....まぁ、程度と方向性にもよるから一概にどうとは言えないけど。


garaichi at 16:31|この記事のURLポツリ言 

ケっ。

僭越ながら、豆知識にはちょっとだけ自信が有ります。
そして、わりと人から何かと聞かれます。
 
守備範囲であれば答えられる範囲でお答えいたします。
 
で、こないだもちょっとした質問メールが来て、まぁ質問の内容を明かすと質問者を特定できてしまうので伏せますがすっごい大雑把に言えば
「夏が旬の●●の種類を教えて」
という感じでした。
 
絵を描いたりする友達だったので何か描くんだなと思い、絵になりそうなのを教えました。しかもちょっとマニアックでそれが好きな人には結構喜ばれそうなネタ。
 
そして次の日くらいにちょっと手違いでちょっと嫌な人(当方への迷惑行為により絶縁)のブログに飛んでしまいましたところ...
 
なんか、こないだ質問された時に教えた物の絵を描いているらしい。
 
※質問してくれた方とこの人は友人同士(質問した方と自分は別に全然不仲ではない。)なので悪気無く情報が流れたり代わりに聞いたりしてしてくる可能性は大いにある。
 
アンタだったんかい
 
綺麗なものだし、この人も好きそうなものなので偶然同時期に描きたくなったんだと思おうと思えば思えるけど、それにしてもタイムリーすぎ。
だいたい、名前や見た目やエピソードは有名だけどこの時期にこれが旬かどうかをこの人が知っているのかどうか。
それとも旬とは関係無しに偶然目にとまったのか。
 
ま、僕には関係ないですけど。
 
ふ〜ん。
出来上がったら添付ファイルとかメールで送るのかなカードサイズ原寸でゲフンゲフフン
「親しいお友達に挨拶...」
と銘打ってウッカリ実は一方的に親しいと思ってただけの相手(しかも1人や2人ではない)とかにも送っちゃって顰蹙買うのかなゲフンゲッフン
 
いやいやいや、当時は自分も仲いいと言えばそこそこいい部類だったんで、一緒に行動と課する事もよくあったんで関係者っぽく思われてて
「なにあのメール!あの人なんなのさ!?」と、その‘勝手にお友達に分類されていた方々’から問い合わせ受けちゃいましたよヒャッハッハッハーーー。大迷惑だね!
 
あまりにも痛かったので現状を伝えたら「もうやりません」って言ってたけど場当たり的な逆切れかもしれないから懲りずにやるかもなグェッフンフン
しっかし、なんだあの態度わ。
 
いやー、そのへヴィー添付ファイル事件がちょうど暑中見舞いの時期だったからふと思い出してねーギョフフフン
 
(過去の俺様のブチ切れっぷりを知ってる人には完全に誰だかバレたな/笑)
 
※伏字のあまり、‘自分かもしれない’と不安がってしまう友人からメールが来てしまったので、何をやらかした人なのかだけ詳細を書いてみました(笑)。ビックリさせてしまった人、ゴメン!これをみればアナタではないということことが解るかと;
 
あ、ひょっとして万が一本人も見てたりしてなー。
ま、そんならそれでもいいけどねー。そのことに関しましては否が有るのはそっちだからねー。にゃっほっほ。
 
 
ったく、なんだよー。
冒頭に
「●●さんに聞かれたんだけど」
ってつけて質問してくれりゃ、絶対使えなさそうなものを教えといたのに(笑)。
 
つまんねーの〜。
 
最初に質問してきた人になら是非描いてほしかったけど。
 
えー、ワタクシ、こういう人ですから(笑)。


garaichi at 12:27|この記事のURL 

2005年06月28日

携帯哀歌

東京プリン、なにげにシングル持ってましたよ(笑)。
 
はてさて。まずは。
先日、自室の写真を公開したところ感想とかいただきまして、お褒めの言葉がちらちら有ったのでいい気分になっております
 
いやー。凝り性もたまには褒められる(笑)。
 
ありがとうございますm(__)m
 
で、凝り性....とはまたちょっと違うんですが、昨今使用頻度No1日用品の座に着いているかもしれない「携帯電話」にもちょっとしたこだわりが。
 
●アンテナ内臓タイプ
●折りたたみ
●曲線とかスマートさを売りにしていない
●色がオレンジ
 
こんな感じです(笑)。
というわけで、この条件に当てはまる機種が出てるときしか機種変しない症候群(??)。
 
しかし、オレンジはほんとに出現率低いので出てくると飛びつきます。
 
それで飛びついたのが今のと先代のなんですが、先代のはパケットが定額にならなかったのでしばらくして変えちゃいました。
 
で、今のなんですが。
ルックスと登載機能は超好み!!!
 
だがしか〜し。
 
なんか、フリーズするんですけど(泣)。
フリーズというか、なかなか動かない。
普通のボタン操作がものすご〜〜〜〜〜く反応遅いんですけど(泣泣泣)。
 
で、初期不良を疑ってまずは口コミ系の情報が豊富な携帯好きな人のサイトとかBBSをちょこちょこ覗いてみたら、
 
「ボタン反応遅すぎ」
 
というスレッドがいっぱい出てきた(苦笑)。
どうも、この‘遅さ’は標準装備らしい(苦々々笑)。
 
あーーー、ということは、交換してもらっても早くならないのか(T_T)
あうーーーーーー...
 
初期不良を疑いつつも、なんだかんだと後1月余りで6ヶ月目に突入。
 
か、変えようかな....
でもカッコ良い。特にカメラにしたときの形がすごく好き。
ビデオカメラみたいですごくオタクっぽくていい(笑)!!
 
そ、そうだ。
 
もし電話としては機種変しても、その後も簡易カメラとして使いつづければよいのだ!
うひょー。グッドアイデア(そうなのか??)
 
...オレンジ色の機種でてこーーーい....
(カスタムジャケでオレンジのを自分で作ってしまうという大それた事も検討中/笑)


garaichi at 12:28|この記事のURL普通日記 

2005年06月27日

イルカに乗せてみました

image.jpgはーーー。
暑い。
雨が少ないコニャロメーー
 
夏を乗り切れるかどうか早くも心配になってきました。
そんな夏嫌いの自分だけど、夏の絵は大好きなんですこれがまた
 
だから暑中見舞いっぽい絵を関係ない時期にも結構描いちゃったりします。
涼しげなものを描くのはある種の現実逃避かも(苦笑)。
 
そんな感じで、昨日は落書きでイルカボートに乗ったサイパンJoeを描いてみました。
 
でもきっと実物は、イルカがひっくり返るかパンクするくらいはしゃぐんだろーな〜(笑)。
っていうか、イルカに乗ったジョーというとどうしても
「城みちる」
を連想してしまうのは自分だけじゃないはず(笑)。
 
髪型が微妙であれだったんですけど、とりあえず今回の自画自賛ポイントは足の裏とパンツのゴムです(笑)。
 
そして今更のように、自分のパソコンサイトのレイアウトは横長の絵をトップに飾れないという問題に直面してしまいました
....今の今まで、ほんとにひたすら葉書サイズ縦のイラストばっかよく続いたもんだー(笑)!ある意味すげぇ
 
というわけでこのイルカちゃんが今後どうなるのかは未定なのです。。。


garaichi at 12:22|この記事のURL普通日記 

2005年06月26日

カエル活動再開。

image.jpgオリジナルキャラクターグッズ製作のために絵を何パターンか描いてます。 例によってMr.カエルとボロヘビ君。 上の鉛筆持ってる絵は何に使うかまだ未定ですが気に入っているので何かしら形にはしたいと思ってます。 下のはマグカップ用ですが前々回の絵のリメイク的な構図です。 あと、スクリーンセイバーも既に2種類出来上がっているのでもう少し作ったら販売します。 カエルを描くとき、よく山村浩二さんのアニメを流しつつ描くんですが、色のくすみ方とか線の書き方がすごく参考になります。

garaichi at 23:40|この記事のURL

お部屋訪問

いや、自分の部屋なので全然訪問でも何でもないですが(笑)。
 
え〜、23日に自室の話をしましたら、画像見たいですとリクエストを頂いたので散らかってない今の状態をここぞとばかりにUPします
(いや、どうせあんまし散らかる使い方をしないのですが/笑)。
 
それでは勝手に行ってみますよチェキラー(?)。
 
**************
 
image.jpg
はい。
大体の全貌はこんな感じです。
床はなんも置いてないですけど、作業する時はすっげー普通のテーブルを引っ張ってきて使います。
 
あと、赤いティッシュケースがすごいお気に入りでどーしてもティッシュをそのまま箱剥き出しが嫌で、かといって赤くて布製以外が良くてetc.なんて言って2時間くらい探しました(笑)。
 
 
image.jpg
これは、壁にかけてある夜光なトルソー(っていうんですか、半マネキンみたいなやつ/笑)の腹に気に入ったポストカード貼ってあります。
 
電気消すと緑色に発光するんだけどなんか形が使途みたい(@エヴァ/笑)です。
 
‘CAUTION’のテープは粘着性はないです。ただのテープ。
イベントに来てくれた事のある人は見覚えがあるんじゃないかと(笑)。
スペースの机の脚の間に張り巡らしている、アレです。
 
これは窓枠に画鋲で両端を留めてあるんですが、外から見たら事件現場っぽくてドッキドキです(笑)。近所から誤解されてるんじゃないかとたま〜に気になるけど、外さない(笑)。
 
image.jpgこれはまぁ、何ていうか日用品置き場です(笑)。
 
危険テープの替えもここに有ったりします。
これ、本棚の一角なんですが本棚の大半のスペースを展示用(?)として使っていて本はあんまり入ってません。
 
本棚じゃない所に本を大量に収納しているという謎の部屋...
 
image.jpgここに至っては、本棚でも何でもなくホントに好きなグッズを飾るだけのためのスペースです。
 
細かい所にホコリ溜まるからいちいちどかして掃除すんの大変なんですが、なぜかこういうの飾るのをやめられないです。
 
フィギュア系と、ちょっとした理科室グッズ多し。
 
hideのプレイボックスはかなりお気に入りです。
image.jpg
 
飾り棚、別の角度から。
 
ゼンマイで動く2頭身マリリンマンソン、ライブ会場で一目惚れして発売前に予約入れてました(笑)。
 
モブシーンのPVの衣装で、顔もリアルです。
しかし2頭身。
‘寄面組’に入れそうな勢いです(笑)。
 
image.jpg棚の一角にはマシンガンズコーナーらしい物が...
 
ところで「※食べられません」で売ってたキャンディーのおまけフィギュア、普通は黒地に白ペイントで銀地に黒ペイントが少数派という噂を聞いたんですけど、そうなんですか?!
 
情報音痴で真相は知らないんですが、うちに有るやつは銀です。
普通に出てきたので普通だと思ってたんですが、レアなんだったらちょっと嬉しいかも。
 
image.jpgこちら、テレビの上周辺。
 
昔懐かしいアンテナはダミーですが本物です。
20年ものくらい。
 
‘レトロサイバー’が好きなのでこういうのを乗っけて一人で満足してます(笑)。
 
ガスマスクは、ビレッジヴァンガードで図書券で買いました(あそこは本屋なので図書券を使える/笑)。
image.jpg
 
クローゼットが素っ気無かったので今は無きレモネード原宿店でもらった特大ショップバッグをで〜〜んと貼って空白埋めました。
 
このバッグ、Tシャツ1枚買ったときにちょうどいいサイズのを切らしていたのか、なぜかこのサイズのに入れてくれたんですよ(^_^;)びっくりしました。
 
実際、なに買うとこのサイズになるんだか(ファーのコートとかかな?笑)。
 
image.jpgCD再生機能が故障してかれこれ4年くらいになるコンポはグルーミーに占拠されております......
 
その下にあるのは百科事典。
 
絵の資料にもなるし眺めてて時々面白い事があるから好きです。
 
20年位前のものなので、科学技術の巻がすごいレトロ感に溢れててときめいてしまう事もしばしば。
 
image.jpg
こちら、キーボードと御神木。
 
御神木=Joeのスティックです。
丸井ONEのFOTUSのイベントでGETした物です。
 
いや〜。
帰りに動揺のあまりエスカレーターで腰ぬかしました(*_*)
 
枕元に置いています。
 
*******************
 
というわけで、室内大解剖でした。
いやー、この状態を維持するのが永遠の目標です(-_-;)


garaichi at 02:28|この記事のURL普通日記 

2005年06月25日

実写版

image.jpgあおくび大根。

garaichi at 18:18|この記事のURL

2005年06月24日

見てはいけない物を見てしまった

♪舞台裏を覗けば夢は終りさ
(出典:BUCK-TICK/タナトス)
 
昨日とか今日とか暑いですね。
そんな暑い中でも外で肉体労働をするお仕事も皆さん。
本当にお疲れ様です。
 
力仕事もそうですが、外からは見えないものすごい苦労をしているであろう仕事人、それは
 
着ぐるみ役者。
 
夢と魔法の国でも、地方のキャンペーンでも、車のショールームでも。
お客様に愛嬌を振りまき決して疲労の色を悟られてはいけない過酷な職業。
 
だがしかし。
 
某S駅前の道端で僕は見てしまったのです。
 
もぬけの殻となり天日干しにされている彼らの仕事着を。
 
しかも、傍らには
ニオイすっきりファブ●ーズ。
 
image.jpg
 
まだ勤務時間帯のはずなのに。
 
よほど暑くて臭かったんでしょうか。
なりふり構わず人目に晒されています。
そこはかとなく哀愁すら漂ってきます。
 
道行く人は皆、見てみぬ振りをしていましたが、大人気ない自分はあまりの切なさに容赦なく激写してしまいました。
 
この着ぐるみの動物さんとお友達だと思ってた良い子の皆様。もし見てたらごめんなさい(笑)。


garaichi at 12:23|この記事のURL普通日記