to message message message message message message message message message

2006年07月24日

第14回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。




今までばらばらになっていたアイメルとノヴィはついに再開して、久しぶりに「メガネ、メガネ」と言いました。再会したときに、「メガネ、メガネ」となっちゃうのを分かっていて、アイメルがノヴィをいじめたからなのですが、離れているときはいじめてもらう事すらできなくて、ノヴィは心も体も寂しかったわけです。
で、「メガネ、メガネ」とやちゃった時に、ノヴィもきっと嬉しかっただろうし、私も凄く嬉しかったから、テストの時にセリフにない『嬉しい』という言葉を入れたら、みんな爆笑してくれたんです。「本番でも入れていいですか」と聞いたら、「『嬉しい』ありで」と言われました。
だから私も嬉しかったですね。いじめられて嬉しいという心境が、きっとノヴィにはあるだろうと思います。  

Posted by garakan_blog at 15:29Comments(0)

2006年07月17日

第13回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回は、キャストの皆さんと行った、お食事会についてです。



この間、食事に行きました。

そのときいたメンバーは、植田佳奈さん、伊藤静さん、釘宮理恵さん、津田健次郎さん、宮林穣さん、そして石田彰さん。すごいでしょ!

石田さんはお酒を余り飲まれないようなので、ご自身も「飲み会は行きません」と言われていたのでが、釘宮さん、伊藤さん、植田さんにとても強いお誘いを受けたらしんです。

私は石田さんとあまりお話したことがなくて、石田さんが席を立たれた瞬間に「私、石田さんとおしゃべりしたことがなくて、すごくしゃべりたいんですよね」と残りのメンバーに言ったんです。そうしたら、伊藤静さんが「席を替わる?」と言ってくれたのですが、恥ずかしいので断ってしまいました。

で、石田さんが戻られたときに釘宮さんが「今、石田さんが席を立たれた瞬間に涼子ちゃんが、『石田さんとしゃべりたいんです』と言っていましたよ」と言ったんです。石田さんにしてみたら「何だこいつ」と思ったんじゃないでしょうか。

なんと話しかけ、どう食い込んでいけばいいのか分からないので、ストレートに「お話しをしたいんですけど、どう話かけたらいいか分からないんです」というような話をしたので、石田さんはちょっと困られていましたね。でも、すごく優しくいろいろ話して下さいました。

石田さんは好きな話のことになったら熱心に話されていたのですが、ふとわれにかえって「なぜ、僕は熱く語っているんだ」と言われていました。
そんな石田さんが面白かったです。
  
Posted by garakan_blog at 16:36Comments(2)

2006年07月11日

第12回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。



実は私は、第13話と第14話の収録に行っていなくて、第15話からの参加だったんです。そのときは、まだテレビでも第13話と第14話の放映がされていなかったので、話についていけなかったですね。
しかも、台詞が「飲みすぎはよくないよ」のみだったんです。

皆さんも、毎回番組を見ないと、話についてこれませんよ。そして、ノヴィの台詞を聞き逃してはだめですよ。

また、新キャラとして保村真さんが演じられるゲイリーが登場します。そのゲイリーですが、たいがい何を話しているかわかりません。そういう面白い話し方をするキャラクターで、私のお勧めです。

  
Posted by garakan_blog at 11:54Comments(0)

2006年07月03日

第11回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回はシルアを演じる伊藤静さんの趣味について。



伊藤静さんの隣に久しぶりに座って、楽しいお話をしました。

伊藤さんは釣りが大好きで、釣りに行く話しをパソコンを見ながら電話でしていた時のエピソードです。

眠たくなったのでパソコンを閉じた瞬間、電話しながら寝てしまったらしいのですが、その一瞬で魚を釣っている夢を見んですって。

それだけ、魚釣りに行きたかったんですね。

「ガラスの艦隊」も2クール目に入りました。
新キャラも続々登場しますので、これからも応援お願いします!  
Posted by garakan_blog at 12:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

第10回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回はアフレコ現場について。



アニメの制作現場では良くあることかもしれませんが、キャラクターなどの絵が完璧に入っていないので、セルフを話すタイミングをボールド(口パクのタイミングを示すしるし)で出ます。

そのボールドのキャラクター名が時々間違っていて、面白いことがあるんです。
例えば、「ヴェッティ」が「ヴッティ」、「ノヴィ」が「ノビィ」、美少女軍団の名前も間違っていたり・・・。

そういうのを見ながら笑ったりしています。

  
Posted by garakan_blog at 12:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

第9回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回は、「ガラ艦 cafe´ in 執事喫茶」について。



6月24日(土)と25日(日)の2日間、池袋・乙女ロードの「執事喫茶」で行われる「ガラ艦 cafe´ in 執事喫茶」イベントで流す映像を昨日(6/19)収録しました。私の他に、クレオ役の津田さんとジャン役の宮林さんが出演します。
予約抽選に当選された方、お楽しみにお待ち下さい!

それと、EPISODE-11「餓狼のごとく…」で語られたヴェッティの過去で、子供時代を演じていたのが私です。
気がついていましたか?


■「執事喫茶 Swallowtail」オフィシャルwebsite
  http://butlers-cafe.jp/
  
Posted by garakan_blog at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月12日

第8回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回は、アフレコでのテストがとても面白いという話し。




アフレコでのテストがとても面白いんです。

例えば、ヴェッティがラルフに対して、キッと怖い目を向けるシーンがあったて、台本にはセリフが無ないのですがテストの時に、「うるさい!」とか「じゃまだ!」など、およそヴェッティらしくない怒ったセリフを石田さんが言って遊ばれています。

本当に現場は和気藹々と、仲良くやっていて良い感じです!
  
Posted by garakan_blog at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

第7回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回は、ガラスの戦艦の搭乗員の出番が・・・という話しです。



第10話にノヴィの出番がなかったです(;>_<;)。

9話のラストカットにB・Bという女性が出てきて、予告もB・Bの話だったんです。
収録が終わってから植田佳奈さん、釘宮理恵さん、伊藤静さんの4人で、
「次回はB・Bの話っぽいよね」
「来週、出番がなかったらどうする!?」
「でも、みんなB・Bの所に向かってるんだよね」
と話していたんです。

でも、ノヴィの出番が・・・・((°□°;;))。ガッカリです。
スタジオに行っていないので、他の3人はどうだったのか分かりません。

どうだったのですか〜?



ノヴィからの伝言。
プロ野球などの中継で放送時間が変更される場合があります。録画される方は気をつけてください!(前回の録画失敗しました・・・)

  
Posted by garakan_blog at 14:05

2006年05月29日

第6回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回は、キャラクターデザイン原案のokamaさんがアフレコ現場で話された一言にてついて。



キャラクターデザインのokamaさんが、伊藤静さんの大ファンなんです。
その伊藤さんは私の横に座ることが多いので、「白石さん、もっとミキサー室に近い方に座ってよ。白石さんが奥に行っちゃうと、伊藤さんも奥にいっちゃうから」と言われました。

ノヴィも見てください!


  
Posted by garakan_blog at 00:26

2006年05月22日

第5回 ノヴィの「ガラスの艦隊」秘密の裏側解読します

このコーナーは、天才的暗号師のノヴィを演じる白石涼子さんが、「ガラスの艦隊」の制作秘話を解き明かしていくコーナー。今回はアフレコ現場の様子にてついて語ってくれた。



「ガラスの艦隊 オフィシャルブログ」の津田さんのコメントが面白いと話ていたら、釘宮理恵さんがパソコンの初心者らしく「ブログって自分で書けるの?」とか言っていて、みんなにからかわれていました。何を言っても的はずれで、今、釘宮さんがいじられキャラです。あと、石田さんが皆さんのいろんな話を聞いて、こっそり笑っているらしいです(笑)。



  
Posted by garakan_blog at 10:38