K*GARDEN♪

長崎県壱岐島でのんびりまったり島ライフしています。 古いもの・レトロ好き(^3^)。 100均や雑貨屋さんめぐりもダイスキなアラフォー♪です。

ハンドメイド・ガーデニング・雑貨・ステーショナリー全般 が大好きです。

こんばんは。お久しぶりです。
かなり久々なブログです。(^^;)

・・・なのに、こんな話題ですが・・(笑)。
さて、我が家のメイちゃん、早1歳10ヶ月。
なんとなく、魔の2歳児への階段を登っています。(笑)
そんなメイちゃんに、半年ほど前ですが、実家ジジババから
メルちゃんをもらいました。
とってもかわいがってますが、持ち運びはだっこというより、
頭わしづかみ(苦笑)。
そうこうしていると爆発してきます。
爆発しかけて、うーん、どーする?と
思っていたら、minneというサイトでみつけました。
ウィッグオイルなるもの。
さっそく購入してつかってみました。
ひどい爆発でなければ、ウィッグオイルでかなり落ち着きます。

先日、そろそろお友達もいるよねってことで
メルカリでかなりチリチリなって広がってた
ストレートヘアのお友達を数百円でgetしました。
新品で買おうとすると6000円ぐらいの高値になってる子なんですが・・・
案の定すごい髪の状態だったわけです。
出品者様に確認したら、ブラッシングのみでその状態になったとの
事だったので、かなり調べて、リペアしました。

結果、大変身をとげ、かなり落ち着いたので、
メルちゃんがお宅にいて、爆発をどうにかしたいと思っているママさんの
参考になればと記事にしてます。(^^)
ただし、熱風(ドライヤーかけたり、ストーブのそばにおいてて、
溶けてチリチリになったメルちゃんにはききません。
そのケースは修復が難しいようです(^^;)

我が家でやったリペア方法
①お湯に柔軟剤をとかし、歯ブラシでゆっくりとかします。
軽い絡み、ボサボサ、チリチリであれば、これで落ち着いて次の方法は必要ないかもです。
うちのメルちゃんのおともだちは、1回で落ち着かず、これを数回繰り返しました。

②①よりすこし熱めのお湯に髪をラップでつつみ10分ほど置く。
これをするのとしないのでは、かなりな違いがありました。
お湯の温度については、沸騰直前の温度くらいかな?80度くらい?

③タオルドライして、自然乾燥。

これでもボサボサチリチリが残って髪がひろがっていたので・・・・
我が家ではさらにこれを使いました!
16-03-07-09-51-51-625_photo
















ダイソーのワンちゃん用毛すきブラシ。子ども用カット用カミソリ。
これで、チリチリボリュームアップした髪をすき、
絡まってもどらない髪は思い切って、すきながらカットしました。


結果、はだかんぼうですが・・・・・お写真公開。

16-03-07-09-53-27-841_photo



















16-03-07-09-53-16-739_photo




















16-03-07-09-53-50-147_photo





















こんなに綺麗になりましたよ~。
試してみてくださいね。(^^)








ddbd4024.jpg



ご無沙汰してます。
前回の更新から、また遠のいてしまいました。(^ ^;)
出産時にお祝いに頂いたもののご紹介もしたいのに、
しないうちにメイも一歳半を迎えようとしています。
子育てしてるとさらに日々が怒涛のように過ぎていきますね。
バタバタしているうちに、年末まであと2か月だし。
まぁ、マイペースでアップしていきたいと思います。


さて・・・題名にあるとおり、
最近おままごとに目覚め始めたわが娘メイちゃんに、
おままごとキッチンもどきを準備しました(´∀`*)。
カラーボックスは実家の父に、里帰り時に自宅用に
作ってもらって使っていた2段のボックスを横に。
あとはsalut!で買ってた雑貨を棚に見立てて、
木のおままごと調理グッズはオークションで購入しました。
DIYできない母は、できないなりにグッズでカバー(^_^;)苦笑
こんな時にDIYできたら、ささっと作れちゃうのにな~。
不器用な自分に残念な気持ちになりました(笑)。

ひとまずある程度形になり、メイちゃんのくいつきもよい感じ♪。
シンクもどきなどを設置したり、あともうちょっとアレンジしようと思います。
また、おいおいアップします♪

0920254c.jpg
cef4c841.jpg



妊娠発覚から、離れていた自営業のお手伝い。
先日から、復帰しました。
それに伴い・・仕事場にキッズスペース設置しました。
いま一番危なっかしい時期なので、このキッズスペースも安心できませんが・・(^_^;)
手元にあった小物や雑貨、寂しくないように・・・かつかわいらしい感じがでるように
いろいろアレンジしてみました。
いや~。実に楽しかった。
キッズテントは友人からの誕生祝だったのですが、これが一番喜んでテンションmaxでした。
も少ししたら、おままごとキッチン、作ってあげたいんです。
出産前からの母の密かな野望です(笑)
自宅に置くか、仕事場に置くか・・・どんな感じがいいかな?
ただいま思案中。(笑)

f394f5b8.jpg



ずいぶんご無沙汰しております。
アラフォー、体の衰えを感じつつ、日々育児と格闘の毎日です。
我が家のメイは、5月にあっというまに1歳の誕生日を迎えました。
出産から1年3か月しかたってないんですが・・産んだ時の記憶も
遠い昔のような感覚になりつつあります。
毎日がバタバタで・・・(笑)。
どこのママさんも一緒かな?
そんな記憶が薄れはじめた出産秘話、そろそろお話しようかなと思います。
まぁ・・そのうち?(笑)


お誕生月には
前々から企画していた私の姉夫婦との再会の旅・初島外脱出(笑)も経験しました。
そのときの船内での写真。この数日後に本格的に歩き始めました。

両手があくように、旅の前にサークルで知り合ったママ友さんに
リュックを作ってもらいました。手前のリュックです。
旅にホント重宝しました。(^▽^)


12月になりました。
クリスマスの季節♪
去年はメイがお腹にいたので、
ディスプレイおやすみしてたんだけど…今年は再開してみました♪。
大きくなったら、飾りつけ一緒にやって楽しんでもらいたくて…
ツリーもサイズアップしちゃいました(笑)。

7a98bbb4.jpg
55ced105.jpg


↑の上部に写っているラックがありますが・・
ディスプレイでやり場に困った3コインズの小人さんたち、
どうしたものかと考えあぐねていたら、
DAISOでこのラックに出会いました♪
ツリーのそばにならんで、いい感じ。


余談ですが・・・
ツリー、ヤフオクでゲットしたのですが…
落札してみると相手の方が能古島のかたで、
ゆうパックオンリーだったので、
送料のほうが高くつきました(;´д`)トホホ。
でもね、ツリーは120のヌードツリー、100円でゲットできたので
ホクホクなK*gardenです(*^^*)

このページのトップヘ