January 31, 2013

砂遊び

3ca1cae5.jpg今日は初めてお砂場で遊んだ。

三歳くらいのお兄ちゃんたち二人が遊んでるとこに『こんちゃ〜!』てあいさつしながら入っていき、道具を見つけて『かーちて』と言ってシャベルを借り、『あんとー』とお礼しペコリ。

アンパンマンの靴履いてる子を見つけて、『あんまんま、かっこいー』。
ミニカーが砂場に埋まってるのを見つけて、『あ〜、ブーブー』。
自転車に乗ってる子に『いいねえ』と話しかけ。。

いっちょまえにお兄ちゃんたちの中に入ってお話し。

なんて社交的(@ ̄□ ̄@;)

一心不乱に砂を掘って、手で触ったり見つめたり、すごく集中して楽しそうな午後でした。



お砂場セット、パパに買ってもらおうね。


garden__39 at 19:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 11, 2013

☆2013年☆

0185b88a.jpg10日もすぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年も家族三人で仲良く楽しく(ケンカしても仲直りしながら)、元気いっぱいですごせますように。


初詣は例年通り、明治神宮へ。
懐かしい、びっくりな出会いもあったり…、
あったかい美味しいものを食べてからお参りしました。
ちびも自分でお賽銭なげたり、砂利道を楽しげに歩いたり、山手線をながめたり、マイペースにいい日を過ごせた様子。


今年は、もうすこし余裕をもって暮らしていきたいと思っています。
ちびが産まれてからずっと、子育てでいっぱいいっぱいで、何も手についてないも同然だったので、今年はちょっとでも何かが出来たらいいなあ。。


何かって何だろう?(^_^;)
いまはまだわからないけど、『何か』出来ますように。。





garden__39 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2012

2012年まとめ


2011年はちびが産まれて、手探りの毎日で、はじめてがいっぱいで、なんだかんだあっという間に毎日が過ぎていきました。
そして今年2012年、一歳になったちびとの毎日も、またなんだかんだであっという間!(笑)

☆月別ニュース記録☆

1月 だっこじゃなくても眠れるようになった(床でねんね)

2月 ずりばいからハイハイに変身、ローリングはだんだんしなくなる


3月 つかまりだち完璧に。

4月 つたい歩き習得し、楽しそう。

5月 一歳になった!

6月 もうすこしで一歩でそう、なかなか歩けず。(ちょっと遅めで心配した)

7月 ひとりで歩けるように なる。

8月 初めてのじゃぶじゃぶ池、大泣き。なぜか勝手に卒乳しようとしたらしく、4日で断念。(いまでも不思議)

9月 ごはんをたくさん食べるようになった。(うどんとパスタ大好き)

10月 だいぶ言葉がふえる

11月 少し走ったり滑り台ができるようになった(滑り台は怖いらしい…。)

12月 私が見えなくなるとママ〜と呼ぶ。(やっと認識したもよう)
真剣じゃないときは私をムーミンと呼ぶ。(なぜだ?)
意味のある言葉をたくさん話す、だいたい30前後。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


夜泣きはまだまだ続くものの、毎日元気いっぱいでニコニコ機嫌もよく、明るく健やかに育ってる様子。
カゼもあんまりひかない、健康!

怒ったり泣いたり笑ったり、感情の降り幅も大きくなってきて、だいぶ幼児に近づきつつあるかなと思う。

最近は自分の意志がほんとにしっかりしてきて、思う通りにならないと激しく泣き出して床を転がったり頭突きをして表現。

笑っちゃいけないけど、笑いそう…。セリフをつけたくなるくらいに激しい。笑いをこらえて気持ちの代弁に努める毎日。
でも、おもしろい(* ̄∇ ̄*)


garden__39 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年感想は

一言。
余裕がなさすぎの子育て。

いつも突っ走り系で、自分をおいこみがちになっちゃうから、子育てはじっくりのんびりやろーと思ってたけど。

むりむり (笑)

ちびは寝ない食べないで、心配事も多く、しかもびっくりするくらい元気いっぱいヽ( ̄▽ ̄)ノ
自分のことする暇もたいしてなく、なんか毎日朝から晩までバタバタバタ〜って過ぎていきました。


でもちびのおかげで、毎日楽しく笑顔で過ごせているんだね、私も。もちろん14も。


ありがとう。


garden__39 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2012

言葉あれこれ

44839570.jpgスプーン⇒ぷっぷん、ぷっぺ
足⇒あーち
ほっぺ⇒ぺ
たるちゃん(実家の猫)⇒たうちゃ
雨⇒め、あーめ
こんばんは⇒ばんは〜
バイバイ⇒ばーばーい
牛⇒もうもう
ぶた⇒ぶーぶー
こっち⇒こっち
早く⇒はーく


最近、部屋でひとりで走りながら『はーくはーく』って言ってて、おもしろい(^.^)


」」」」」」」」」」」」」」

お散歩中、おおきなカマキリと遭遇ちび、初めてのおおきな虫。なぞのポーズで威嚇☆

私はカマキリ久しぶりにみた〜。10年ぶりくらい?(笑)


garden__39 at 14:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)