M'S PLANNING (エムズ・プランニング) スタッフブログ

季節ごとのお庭の様子や出来事、ちょっと役に立つ情報などお伝えしています。

2013年06月

新しいスタッフのご紹介!

こんばんは、鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

今月から、エムズ・プランニンングのスタッフが増えました〜!
お店番のつかちゃんをご紹介します!
実は、つかちゃんは、昨年、お庭を施工させていただいたお客様なのです。
画像1


2人色違いのエプロンドレスは、つかちゃんのお手製。プレゼントしていただいちゃいました!
洋裁や小物作りがとっても上手なんです!カシワバアジサイが満開のモデルガーデンにて記念撮影。

つかちゃんは、お庭の工事が終ってからも、季節ごとのお花やガーデン雑貨をご購入頂いていた、常連さん。
でも、エムズSHOPはご連絡なしでのご来店は、ほとんどがクローズド。みんな、現場に出掛けてしまっているんです〜。

見るに見かねた、つかちゃんが、週に3回お手伝いをしてくれることになったのです!
『みんな、本当は、気軽にお店に来たいんだよ〜。でも、忙しいかな〜って思うと、なかなか来れないんだよ〜』
って…。
本当にそうですよね。ふら〜って来て、ふら〜と気に入ったものを買って帰れると、気兼ねがなくて、いいですもんね!

というわけで、週に3回、つかちゃんの出社日をshopのオープンとさせていただきます!
ふら〜っと見にいらしてくださいね!

週末open : 第2・4土曜日 午前9時30〜 15時30分
平日open : 午前9時30〜 15時30分 その週によって変わります。ブログでご案内します。
日曜日は定休日です!


ちなみに、今週は6月26(水)・29(土)にオープンです!

先日、入荷した苗はこちら。
画像1

トウゴマ: 夏花壇のアクセントプランツとしてとっても魅力的な葉物です。手のひらみたいなパープルの葉っぱが素敵でしょ!一年草です。

画像7

ハートアイビー: 本当にハートの形をした葉っぱのアイビーです。室内でも育てられます。

画像8

リシマキア リッシー : リシマキアの中でも葉が大きく、斑入りのリシマキア。西日が当たらない所にうえてあげてくださいね。

画像4

ダリア: 真っ赤なダリア。春から秋まで咲き続ける、夏花壇の主役です!球根なので、冬越しできれば来年も咲きます!シックな銅葉やグラス類と合わせると大人っぽく楽しめます。

画像9

ゴンフォスティグマ:シルバーリーフがとっても素敵な多年草。地植えにすると1m以上の大きな株になることもあります。小さく育てたい時は、切り戻しをしてあげれば大丈夫です。可愛らしい小さな白いお花が咲きます。

画像3

ワイヤーハート: ワイヤースペードに次いでのワイヤープランツシリーズです。葉っぱがハート形のワイヤーハート。成長すると、木立になるイメージです。ワイヤープランツよりも、成長はゆっくりです。

画像6

レモングラス: ススキじゃないですよ〜。ハーブ一種のレモングラスです。葉を乾燥させて、香り豊かなハーブティーにできます!冬は軒下、もしくは温室で寒さよけをしてくださいね。

画像11

ハイビスカス ローゼル : 銅葉のハイビスカス。葉っぱと同じ色のお花が咲きます。冬は、室内で管理して下さい。

画像2

ロニセラ レモンビューティー: 黄色の斑が入ったロニセラです。常緑低木なのでお花の引き立て役にピッタリです!

これからも、『夏花壇にもってこい!』な植物たちが入荷してきますので、お楽しみに!
植物たちや、可愛いくって、きれいなものが大好きな仲間に出会えて、本当に嬉しいボスでした。

粟井 琢美先生のセミナーに行ってきました!

こんばんは!
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。
昨日は、楽しみにしていた粟井琢美先生のセミナーを受講するため、東京の大塚へ出かけてきました!
粟井先生は、『ザ・シーズン』さんの立ち上げに参画されたり、2009年には世界最大級のガーデニングのコンペ、イギリスロンドンでのチェルシーフラワーショウでシルバーメダルを獲得された経歴を持たれる、エクステリア&ガーデン業界の第一人者の方です。

画像1

私は、先生にお会いするのが初めてだったので、どんなお話が聞けるのか、ワクワク、ドキドキ!
最前列の席を陣取り、噛り付いて先生のお話を伺ってきました。
午後1時から休憩を挟みながら、午後6時まで、かなり密度の濃いお話。お仕事をして行く中で、どんなことが大切か、今までのエクステリアの歴史や、今後私達が担って行く未来のお話など、チェルシーでの裏話も交えながら、あっという間の5時間でした。

画像2

実践では、簡単なパースの書き方なども伝授していただきました。
サリパパは、始めての簡単パースの手法を楽しんでいる様子。
私も先生と同じく、このご時世でも、デザイン画やパースはCADではなく、手書派なので、同じようにされている〜、とちょっと嬉しかったです。

そして、待ちに待った懇親会。
先生と記念撮影をパチリ。
画像4


気さくな穏やかな先生で、とってもファンになりました!作品ってやっぱりその方の人柄が出るんですよね。

ご趣味は、音楽だそうで、『EXTERIOR GUNDAN』(エクステリア軍団と読みます)でライブもされていらっしゃるそうです。

先生の新たな一面も垣間見れ、もちろん関東近隣のお庭作りをお仕事にされていらっしゃる方々とも、お知り合いになれて、懇親会後に、ちゃんと2次会にも参加して来ました〜。みんな、お庭造りのお話に花が咲き、熱く語る有意義な時間でした!

同じ方向を向いて日々切磋琢磨している仲間が増えるのって、素晴らしいことだな〜と改めて思うボスでした。


植物たちがぐんぐん成長する季節ですね!

こんばんは!
鹿嶋市在住のガーデンデザイナー、ボスこと溝口 望です。

国バラの最終回のブログが書けぬまま、6月も半ばを過ぎてしまいました〜。
実は、今月始め、滅多に引かない風邪を引き、3日も寝込んでしまい、寝ながらの誕生日を迎えたボスでした。
未だ鼻声が治らない〜、でも、元気です!
ひと段落付いて、疲れが出たのかもしれませんねっ。
週末のお打ち合わせを延期してくださったお客様、本当にありがとうございました!

さて、今日は、この3月に完成したお客様のお庭をご紹介します。

画像1

こちらの写真は、ハードの工事が終り、植栽を植える前の写真です。
ハードの工事とは、門袖(ポストやインターホンなどを取り付けるお家の顔です)や、カースペースのコンクリート施工など、エクステリアと呼ばれる、植栽以外の部分です。
建物の外観に合わせ、円と四角のバランスを考えてデザインしました。
引き戸の黒が門周りの引き締め役になっています。

ここまででも、十分素敵に見えるのですが、お庭に緑が入ると、一層グレードアップした佇まいに見えるのが本当に不思議です。
画像1

お庭の骨格となる植物たちを植え込みました。宿根草や多年草をメインに、しかも、葉の形や色に工夫すると、ローメンテナンスでお庭を楽しむことができます。

そしてこちらが、植栽の植え込み後、約2ヶ月のお庭。
画像1

画像1

春早い時期は、葉がまだ出ておらず、どこに植えてあるか分からなかった、エキナセアもこんなに大きくなりました!
キャットミントも、立派な株に大変身!梅雨が終わる頃には、さらに地面が見えなくなってくるでしょうね!

お花がら摘みを、忘れないで行って下さるようにお客様にお願いしてきました〜。
画像1



今後の成長がとっても楽しみなボスでした。


㈱M'S PLANNING

花と緑に囲まれたティータイム
そんな夢を形にしています

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ