緑の空気

デザイナーが教えるガーデンの魅力

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。
この地方も梅雨入りしましたね。

暑い日が続いていたので、少しほっとするような…
植物にとっては恵みの雨のような…
とはいえ、この時期は工事も思うように進まず、
段取り調整に振り回される時期でもあります
天気には逆らえません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ご紹介が遅くなってしまいましたが、昨年春に完工した外構のご紹介をさせていただきます。

藍染めに興味があり、実は2年前に藍染めを習いに一年間通っておりました。
そこでのご縁でお庭を造らせていただくことになったお宅です。

草木染めや機織りの教室をご自宅でされる予定のこのお宅。
藍甕もある本格的なご自宅兼工房です。

お庭のテーマは、
【できるだけ造り込み過ぎずに、日本に元々ある植物や染料になる植栽で構成する庭】

庭香Niwaca自身も、藍染めから一気に草木染めや機織りの世界にも惹かれていて、
これからどんどん勉強したい分野。
大変勉強になる楽しいプロジェクトでした♪
tntei4
tntei3
tntei5
tntei8
tntei7
アプローチ以外は舗装をせず、枕木や石など自然素材を使い、
普段は植えないようなヨモギやドクダミまで下草として入れています。

まさに植栽の成長と共に成長していく庭。
これからの成長がとっても楽しみです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらの工房はまだ準備中ですが、オープンしたらぜひ庭香Niwacaも勉強に通いたいと
思っております♪

庭香Niwaca自身も藍を育てて自分で藍染めをするのを目標に、昨年から畑を借りて実験中。
今年は出産のため、あまりできないですが…
いつかワークショップ等計画して皆さまと楽しみたいと計画しています。
まだまだ分からない事だらけなので、私自身が勉強して色々実験してみなくては!
と思っております。


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりの更新になってしまいました。
庭香Niwacaの大塚です。

新型コロナの影響で大変ですね。
そんな中、庭香設立の日5月8日を今年も無事に迎える事ができました。
2008年からスタートした庭香も、今年で13年目を迎えます。
ここまでやってこられたのも皆さまのおかげ。
一人では何もできないなとしみじみ感じる今日この頃です。

ここで、もうひとつご報告があります。
40歳の私、10年ぶりに出産を控えております。
予定は7月の予定で、スタッフに支えてもらいながら、
庭香Niwacaの営業は出産前後も続ける予定ではありますが、
通常通りとはいかない時期もあるかと思います。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しばらく更新出来ていなかった間に完工したお庭のご紹介をさせていただきます。
こちらは昨年秋に完工した、サロンの庭。
ご自宅でサロンを経営されているお宅の庭です。

ハーブやスパイスに関する資格も持ってみえて、サロンでの施術や生活にも取り入れてみえるお施主様。
やっぱりお庭にもハーブを取り入れた植栽を、ということでハーブの香る素敵なお庭になりました。1589246307704
もともとのお庭は、隣地との境界が丸見えで、部屋と道路や車との距離が近く、
芝を張ってあった駐車場が荒れて、土がむき出しで使いにくく。
無機質なアルミのメッシュフェンスで囲まれたスペースが無駄なスペースになってしまっていました。before
駐車場は、汚れの目立たない洗い出し舗装に変更してすっきり。
お隣と部屋の前に目隠しのウッド調フェンスを設けてプライベート感が増しました。1589246318476
フェンスで囲まれていた部分は、駐輪場とハーブガーデンに生まれ変わりました♪1589246311105
1589246314812
1589246313511
完工が冬だったので、しばらくは植物たちもあまり動きがなかったのですが、
春を迎え、ハーブたちもすくすくと成長している様子♪
そんなハーブを早速色々活用していただいているようで、とってもうれしい♪

こちらの素敵なサロンは、名古屋市中川区のGreenery of aromaさん。
いつかコラボしてワークショップ等開催させていただきたいと考えています。aroma
こちらはハーブガーデンの植栽を選びに伺ったタナカ園芸さんでメディカルティーツリーの精油を作る工程を見学させていただいた時のもの。
大量の葉からとれる精油の量はほんの数ml。
貴重な植物の恵みをいただいているんだと感慨深い体験でした。

何でも自分でやってみたくなる性分の庭香Niwacaとしては、いつか自分でもやってみたいと企んでいます。

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。
雨続きでジメジメしていますが、お庭に出ると植物たちは生き生き。
雑草も勢いよく伸びる伸びる。
…ということでこの季節は晴れ間をみては、管理のお宅を順番に回っております。

今日は昨年末に完工したお庭のご紹介を♪
完成した頃は真冬だったため、春になるのを待って写真を撮りにお伺いしてきました。
美しい新緑と咲き誇る花の一番いい季節
mstei
周りをマンションや駐車場に囲まれて緑の少ない地域で、四季を感じて過ごせるオアシスのようなお庭。
そんなテーマからスタートしたお庭づくり。

既設のウッドデッキから続く石貼りのテラスと水場を組み込んだ石積みがポイントになっています。
正面は、お隣の駐車場からの目線を遮るためのフェンスを設けて、より囲まれたプライベート空間に。

四季ごとに花が楽しめるように植栽を配置しているので、家に居ながら四季を感じて楽しめます。
mstei2
何もなかったお庭にひとつづつ積みあげた石が、お庭に重厚感と落ち着きを与えています。
美しい職人技。
植物と石とが造り出す景色が素敵ですmsteisekou
お庭が完成してから、植物のことをとってもよく気に掛けてお手入れされている奥様ですが、
夏場の暑い時期やご旅行に行かれる際に備えて、自動散水も配置しています。
愛情いっぱいに育ててもらって、これからの成長がますます楽しみなお庭です。mstei3

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。
庭香Niwacaの大塚です。

今日は5月8日。庭香を開業した日。
12年目を迎える事ができました
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします!!

GWは10連休の方も多かったのでしょうか?
庭香Niwacaも9連休をいただき、7日から通常運転に戻っております。

つらかった花粉症もようやくおさまり、気分爽快!!
気候的にも気持ちのいい季節ですね♪

何度か施工中の様子をブログでご紹介してきた庭香Niwacaの庭も、
新緑と花が美しい季節を迎えています♪
まだまだ山肌が見えてしまっている所や、緑を追加したい箇所が多々残っておりますが…
ずいぶん庭らしくなってきました
何もない、はげ山だった頃がもう思い出せない…Part1 Part2 Part3 Part4
niwacanoniwa201905
‘アカンサス・モリス’がこの庭で初めて花を咲かせてくれそうです。
この花は、庭香Niwacaの名刺に絵を描いたほど好きな花。
ずっと庭に植えてみたかった‘グンネラ’も、水辺で大きな葉を元気に広げています♪

GW中家にいられる日は、久しぶりにゆっくりと庭での時間も過ごすことができました。
デッキに設けたパーゴラに葦簀を掛けて日影を作れば、お庭で過ごす時間もより快適に
晴れている日は、ごはんを食べるのも、お茶をするのも庭。

ほんとに植物たちの一つ一つが美しくて…
毎日見ていても、「きれいだな〜」としみじみ思う。本当に美しい。

季節ごとに花が咲くようにプランニングして植えた植物たちが、次々と花を咲かせてくれる。
ちゃんと季節が巡ってくると花を咲かせる植物たちに、いつも感動させられる。
自らのプランニングを再確認しつつ、庭作りはきっといつまでも終わらないだろう…
そんな気がします。

庭香Niwacaの庭でいつかイベントをできたらいいな〜。
また庭の様子をこれからもご紹介していきますね!


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。
雨上がりの今日は暖かいですね。
今年は花粉が多いと予想されていて、すでに目に症状が出始めているわたくし…
つらい季節がやってきました

なかなか現場の紹介ができていないので、今日は現場の紹介を

昨年2018年2月に完工の現場です。
およそ一年前…
cotei
高低差のある敷地の外構です。
土留めを最小限に抑えて傾斜の植栽帯にすることで、コストを抑えつつ緑も楽める計画です。
ウッドの門柱が自転車置き場の目隠しも兼ねています。cotei2
門柱の前にはポイントで大谷石を敷いて、高級感のある仕上がりに。
段数のある階段はアールにして、ゆったり上り下りできるデザインにしています。
階段横にはスロープを設けて、ご主人のバイクを建物のアウトサイドロッカー内に
収納できるようにしています。

斜面の上部には転落防止も兼ねた低めの生垣に、花も実も楽しめる低木の
‘ビバーナム・ティヌス’を植えて、アプローチからも花を楽しめます。cotei3
石積みの立水栓の受けの部分は、奥様とお子様で楽しみながら埋め込んだ
ガラスのイラストがアクセントになっています♪
自分で埋めたガラス。いい思い出に残るといいな♪

高低差のある敷地は、使い方次第で素敵な庭や外構になる可能性大。

擁壁でしっかり土留めをして、最大限敷地を広く利用するもよし。
今回のように斜面の部分をあえて残して、緑を楽しむ庭にするもよし。
いろんな可能性があるから、面白い♪

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


今年のお正月は思い切りのんびりする!と心に決め、のんびり過ごし、
普段ゆっくり考えられないことを考えたり…
昨年からずっと調子の悪かった腰も、ゆっくり休められました♪

身体を整え、心を整え。
今年も一年頑張れそう。

昨年から手を付け始めて、今年から形にしていきたいプロジェクト。
題して!庭香Niwacaの「竹やぶプロジェクト」

場所は三重県菰野町にある竹やぶ。
ここはパートナーの実家の元桑畑だったところで、使われなくなってから放置され、
隣りの畑から徐々に竹が入り込み、今では完全に竹やぶになってしまっている…

およそ200坪あるその竹やぶで、何ができるか。

ひたすらそんなことを考えながら…
やりたいことはこんな感じ。
・藍を育てる畑→藍染め
・みつばちを飼う→はちみつ
・きのこ栽培
・小屋を建てる
・堆肥づくり
・野菜栽培
・綿花栽培→機織り
・こどもと一緒に遊べる場所作り→ツリーハウス・ロングブランコ

などなど…
竹を利用したバンブーハウスなんかも面白いなーと企み中。takeyabu
takeyabu2
takeyabu3
これが開拓中の竹やぶ。
年明け2日、3日と開拓に行き、何とか道路から車が一台入れるようになりました。

今後はチッパーで切った竹を粉砕して、竹チップにして機械で竹の根を掘り返す予定。

この竹チップは土に混ぜ込んで改良したり、これから作る予定のコンポストトイレにも
活躍してくれるはず。

200坪って広いような狭いような…
やりたいと思うものが、まだバラバラしていてどんな方向に行きたいのか…
考えても考えても、まだまだ…まとまりませんが、
やりながら見えてくることがあるはず。

そう信じて、まずは竹やぶに2月に藍の種を蒔く!

目前の目標に向かい、週末は竹やぶへ通えるだけ通うつもりの庭香Niwacaです。

新年早々何のこと〜?なBlogかもしれないですが、庭づくりをしていく中で、
興味が湧いたこと、気になっていたことなどをまずは自分でやってみたい。
そんな実験場のような遊びの場を持つこと、そしてその情報を皆さんにもご紹介していく中で
見えてくるものがあると思うのです。

庭づくりも、もっと信念を貫いたご提案ができるよう、本物になるため。
この竹やぶプロジェクトは大切な庭香Niwacaの軸となるはず。

このプロジェクトはきっと長く掛かるものになりますが…
どうぞ今後とも庭香Niwacaをよろしくお願いいたします

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりのブログになってしまいましたが、こんばんは。庭香Niwacaの大塚です。

今年の夏はほんとに暑かった
お盆あたりから一気に秋の気配すら感じる空気ですが…
このまますんなり涼しくなってくれるのでしょうか。

さて、庭香Niwacaの庭の続きを紹介させていただきます♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
自分の庭を造るなら、ぜったい石積みは外せない。
そして、大盤の石の階段も。
ずっとそう思っていました。

思っていたよりも大がかりになってしまいましたが…
職人さんが一つ一つ、浸み出してくる水の道も考えながら積み上げていく作業。

大がかりな部分は職人さんにお任せし、日に日に積みあがっていく石積みを眺めながら…にんまり♪
早く植栽をしたくてウズウズしてくる、毎日でした。niwacagardenishitumi
石積みと同時進行で、ウッドデッキと枕木敷きの通路を作成。
娘ちゃんも掘削など色々手伝って(?邪魔して?)くれました♪niwacagarden2
ひたすら斜面の庭を、掘って掘って掘り進み、デッキと階段を造る作業。
機械が入れないので、すべて手作業。
1月2月の冬の作業でも、汗をかきながらのなかなかにハードな作業でした。

それでも毎日少しづつ形ができてくる庭が嬉しくて。
夜には造りかけの庭で家族でお茶したりして。
庭の完成を待つ時間までも、楽しい♪

そんな幸せな時間をくれる庭って、やっぱりいいな〜としみじみ感じます。

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。
お久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、お知らせです!

今週末27日日曜日に、マルシェに出店します♪
毎年恒例になっています夢工房キッチンくらぶさんで年に2回行われるマルシェ。
今回も多肉植物の寄せ植えのワークショップをさせていただきます。2018.05.27DM
2018.05.27.DM2
心配していたお天気も今のところ曇りの予報♪

ワークショップあり、美味しいものありの1日限定のマルシェです。
ぜひ遊びにお越しください!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、着々と進めている庭香Niwacaの庭造り。
昨年の夏の終わりからひたすら掘る!掘る!掘る!の連続。

はじめは機械もなく、人力でツルハシを使って頑張っていましたが、限界を感じ…
強力な助っ人のハンマードリルを導入してからは、一気に作業効率が上がりました。
ほんと、今までの苦労が嘘のように…固い土でもザクザク掘れます。niwacagarden
コンクリートの柵板で土留めをしつつ、念願のウッドデッキが完成し、
そのままさらに上の斜面を庭にするべく、掘り進めます。

いつも職人さんにお願いしている石積みも、自分の庭なら積んでみなくては♪
ということで、初挑戦!
niwacagardenishi
職人さんに教えてもらいながら、試行錯誤しますが…
思っていた以上に難しい…難しいどころではない…

石の見極めから扱い、道具の使い方まで、すべてが難しい…
ひとつ据えてはひとつ崩れ…
少し進んだと思えば、師匠の職人さんのダメ出しですべてやり直し…
自分の手をコヤスケで誤って打ってしまい、打撲はするわ…
全く進まず、完成する気がしない…

職人さんの技のすごさを身をもって体感できました。

造園を生業にする職人さんでも、石積みができる人が減っています。

ブロックを積んだりコンクリートを打つ方が楽で簡単だし、需要もある。
早く効率のいい工事ができるので、儲かる…
そんな理由でしょうか…

でも石っていいんですよね。
何がいいって…その佇まいがいい。
積んだ時が一番きれいなブロックとは訳が違う。
年月が経てば経つほど味が出てくる。

庭にはブロックよりやっぱり石がいい。

予算の都合や施工性のこともあり、庭香Niwacaの庭でもコンクリートの柵板を実験的に
使ってみたけれど、やっぱり石積みは外せなかった。

庭香Niwaca作の石積みがどうなったかはまた次回ご紹介したいと思います。
また良ければ、お付き合いください♪


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。今日は暖かいですね。
三寒四温。
日に日に暖かくなってきていますね。

庭香Niwacaの庭も少しづつですが、庭らしい雰囲気になってきています。
前回に引き続き、庭香Niwacaの庭の様子をご紹介しますねniwacanoniwaapuro-chi
アプローチの境界にウッドフェンスを。
こちらは職人さんの手を借りず、自分たちで造った力作です。
細かいところは若干…気になりますが…自分で造り上げることに意味があるのです!

塗装は色の付かない透明の塗料にして、ウッド本来の色と経年変化を楽しむつもりです。

ウッドフェンスができて、ようやくアプローチらしくなってきました。
最初の工事でお嫁に来てくれたサルスベリが、夏には満開で出迎えてくれます♪

工事中の写真が見当たらないのですが…
奥の物置も、自分たちで頑張った大作です。
結局、外壁の仕上げと扉は大工さんの手をお借りすることになってしまいましたが

物置ができたことによって、仕事の道具類が収納でき、すこぶる快適仕様に!

庭工事が進むごとに、便利になっていく庭香Niwacaの庭。
やっぱり庭があると暮らしが何倍にも楽しくなっていきます♪niwacanohatake
こちらは、お隣さんにお借りしている庭香Niwacaの苗場兼畑。

土留めをして平らなスペースを拡張して、上り下りのできる簡易な階段も造りました。
こちらも日々の苗や畑の管理に大活躍。
実験したり、収穫して楽しんだりできる大切な空間です。

見た目が美しいだけでなく、機能も備えた庭。
暮らしの庭とはそういうもの。

暮らしに必要な機能を持ちつつ、美しい。

庭香Niwacaがお庭をご提案する時にも、大切にしていることです。


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。
ここ数日暖かくて、日中は春を感じられますね♪

自宅の庭造りとは違って、番外編にはなりますが…
雪がちらついていた、先々週に人生初の味噌作りに挑戦しました( ^^)

数年前から手前味噌なる手作り味噌を作りたくて、ずっと教室等探していたのですが、
なかなか日程が合うものが見つけられず…
人気の教室はすぐに満席で…

延び延びになってしまっていた我が家の味噌作りですが、
今年は母も一緒に作りたい!ということで、自宅で味噌作りを決行しました!mizotukuri
ネット等で情報収集していざ決行!

誰も経験者がいないので、「これでいいのかなー?」「合ってる??」の連発
…ながらも何となく形になりました♪

これが成功なのか否か…はしばらく経過しないと分かりませんが…
上手くいけば、8か月〜1年ほどで食べられるそう。
美味しくなれ〜と毎日話しかけることにしましょうか♪
仕込む人によって変化するという味噌。どんなお味になるか楽しみです♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
庭造りとは関係ないようだけれど、生活に関係する色々なこと。
今年は大豆作りから自分でやってみようと思ってます。

衣食住すべてにかかわる自然のこと。
興味が其方に向かって行ってます。

庭造りだけでなく、目指すはそんな衣食住すべての提案をできる庭香Niwaca。
11年目からの庭香Niwacaは、少しずつ進化します♪


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ