緑の空気

デザイナーが教えるガーデンの魅力

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。

15日に開催した庭香Niwacaの単発レッスン。
多肉アレンジのレッスンへ、5人の方がご参加くださいました♪
lesson201706
グループの方たちのご参加だったのもあって、はじめから最後までワイワイ賑やかに
おしゃべりしながらのレッスン♪
お話しながらも、皆さん真剣に。
思わず立ち上がって、夢中になって作業されていました。lesson201706-2
皆さまの作品♪
おひとり分のアップ写真がなぜかない?!撮り忘れのようです…
すいませんm(__)m

同じ材料を使っても、それぞれ個性のある仕上がりですよね。
性格まで出ちゃう??なんて話してました♪lesson201706-3
こちらはおまけの作品。

レッスンの後は、みんなでお茶タイム。(写真撮り忘れてました〜)
お菓子を食べながら楽しい時間を過ごしました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
なかなか定期的な開催はできませんが、ご要望いただければ、またぜひ開催したいと思っております♪
リクエストお待ちしております!!!

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます。
梅雨入りしたものの、いいお天気が続いていますね♪tanikulesson
この度、ご要望をいただいて、多肉アレンジのレッスンを開催することになりました。
日程:6月15日 (木)
時間:10:00〜12:00頃
料金:4,000円 (税込)
場所:庭香事務所 
   〒459-8001名古屋市緑区大高町丸根59-1
申込み:メール niwaca@garden-08.jp
    電話 052-629-5545


壁に掛けたり、写真立てのように立てて飾ることのできる入れ物に、
自由に多肉植物でアレンジしていただきますtaniku
ひとつひとつがぷくぷく個性的な形の多肉植物。
お気に入りのものを選ぶのも楽しいですよね♪

当日は、いつもマルシェで作っていただいているミニ寄せ植えもオマケで作っていただき、
お持ち帰りいただこうと思っております

あと3名くらいご参加いただけますので、ご興味ある方はぜひご連絡ください♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
庭香Niwacaでは、通常レッスンは行っておりませんが、ご要望をいただければ3名以上でレッスンを開催させていただいております。
お友達同士で、お子様も一緒になどなど、お気軽にお問い合わせくださいね♪


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの更新になってしまいました。
庭香Niwacaの大塚です。

新年度、はじまりましたね。
我が家の娘ちゃんも、先日無事に小学校の入学式を終えることができました

噂には聞いていた「小学校に入ると色々大変だよ〜」という話。
早速、身をもって感じております

それでも、入学式前から通い始めた学童にも、すんなり馴染んでいく娘を見て、
「大きくなったな〜。」
「これから自分で何でもできるようになっていくんだな〜。」
と嬉しいような少しさみしいような気持ちも感じ…
小学生生活を親子共々楽しもうかなと思っております。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、ずっとご紹介したいと思いつつなかなかご紹介できていなかった、
昨年完工した和の庭のご紹介をさせていただきます。

施工前は、ウッドデッキや生垣等はあるものの、ご自分で植えた木が大きくなりすぎ、
デッキも老朽化がすすみ、全体に生えてくる雑草に悩まされている状態でした。tkteibefore
‘ 和の空気を感じる、バーベキューを楽しめる庭にしたい ’というご希望に、
メンテナンスの楽な樹脂製のウッドデッキと、年月とともに味わいの出てくる乱張りの
自然石のテラスを組み合わせたご提案を。
tkteim
大きくなりすぎた木は、1本は撤去し、もう1本は室内から見てもちょうどいい位置にあるため、
バランスよく剪定して残すことに。
以前からある生垣はそのまま剪定し、一列に土留めになっていた石は一部を残して解体し、
新たに沓脱として組み直したり、景石としてすべて再利用しています。

こんな風に、改造のお庭では、すべてをなくして新しくしてしまうのではなく、
あるものを生かして今までの歴史も感じられるような庭づくりができるように心掛けています。
結果的に処分費を抑えられたり、費用面でのプラスの面もあります。

手を洗ったり、水やりをしたりとお庭に必須の立水栓は、六方石をデザインして
水場の景色としても楽しめるように配置しました。

低木や宿根草を植えて緑や花を楽しめるようにし、それ以外は防草シートと砂利敷きにして、
雑草対策もしています。
花壇を設けて、野菜作りや季節の花を楽しめるスペースづくりもしているので、
バーベキューでお庭で取れたお野菜を収穫して食べるなんてこともできますね♪

お庭の完工後には、お客さまを招いてバーベキューをされたり、
お子さまが遊びに来た友達と一緒にデッキで踊ったり…
早速お庭で楽しい時間を過ごしていただいているようで、嬉しいかぎりです

完工は秋だったのですが…これからの季節、ますますお庭で過ごすのがいい季節になりますね。
たくさんお庭のある生活を楽しんでいただきたいと思います♪

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も風が冷たい一日でしたね。
こんばんは。庭香Niwacaの大塚です。kzip
今日は、年明け最初に着工した北区の美容院ZIPさまのご紹介です。
オープン当時につくられたお庭の枕木がだいぶ劣化してきて、今回リフォームさせていただきました。kzipbefore
南フランスのイメージの内装に合わせて、オープンカフェのような雰囲気に♪kzip3
フランスのアンティーク瓦を使った飾り壁で、隣の駐車を目隠ししつつ、
道路面は低めのふんわりした植栽で隠しすぎない仕切りにしています。
アンティーク風のアイアンの飾り窓がアクセントになって、ぐっとロマンチックな雰囲気になりました。kzip4
お天気のいい日には、テーブルセットを置いて外でお茶でもしたくなるような、
素敵なサロンの庭になりました♪

休み明けの協力保育期間や祝日があったため、娘ちゃんも何度もお邪魔して仲良くしていただき、
感謝しかありません。
成人式に出かける準備にみえた新成人の方にもお会いでき、なんだかいい新年になりました☆

庭香Niwacaの造った庭を眺めながら、ゆったりと過ごすサロンの時間。
こだわりのサロンにまた一つ新たな魅力が加わりました♪
美容院 ZIP http://www.zip-hair.jp/about.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ご連絡】
1月22日(日)〜27日(金)まで
臨時休業をいただきます。

メール・FAXは受け付けておりますが、返信は28日以降になります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

小学校入学前に、娘ちゃんと初の二人旅をしてきます。
また旅の様子もご紹介させていただきますね☆

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

明けましておめでとうございます。
2017年も庭香Niwaca共々どうかよろしくお願いいたします


今日から仕事始めにさせていただきました。
娘ちゃんがまだ協力保育期間のため、子連れで本日着工の現場に朝から向かい、
午後からは娘ちゃんも一緒に材料の仕入れに向かい…

のんびりとした仕事始めになりましたが、お施主さまのところでも仕入れ先でも
あたたかく娘ちゃんを迎えていただき、新年早々ありがたいなーと感謝感謝です。

2017年は庭香Niwacaにとって、10年目の年。

いろんな人に出会って、いろんな人に支えてもらってここまでこれたと本当に心から思います。

今までとこれから。
どんな方向を向いて、どんなふうに歩んでいくか。

そんなことを考えながら、10年目の節目の年を一歩一歩しっかりと歩んでいきたいと思います。
どうかこれからも庭香Niwacaを、よろしくお願いいたします


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。
お久しぶりの更新になってしまいました。
久しぶりすぎて更新の仕方を忘れるほど…

まずは、今週末に夢工房キッチンくらぶさんで開催される
冬の感謝祭【Tank you MARCHE】のお知らせです。1111
年に2回開催されるマルシェ。
普段お店はやっていない庭香Niwacaが、お店になっちゃう!! 特別な一日です。

多肉植物の寄せ植えのワークショップを開催しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、しばらくブログをお休みしていた間に完工を迎えたお庭の紹介をさせていただきます。
しっかり溜まっているので、順番にご紹介しなくては

北名古屋市のHさま邸。
もともとお母さまが住んでみえた古い家を建て替えたお宅の外構工事です。

可愛らしい小物を取り入れつつも、甘くなりすぎないようにしています。

植栽のバランスもお手入れができるボリュームにしぼりつつ、緑や花を楽しめるように。
これから長く住むお家。
緑の癒しも必要だけれど、無理のない範囲で楽しんでもらえるのが一番♪BlogPaint
knhtei2
knhtei4
knhtei3

工事中は、通りかかるお母さまのお知り合いやご近所さんがたくさん声を掛けてくれました。
なんだかいい所だな〜とほのぼの。
きっといいご近所づきあいをされているんでしょうね♪

地域に根付くってそういうことなのかな。

庭香Niwacaも今の事務所兼自宅にお引っ越しして3年目。
お隣さんに苗置き場をお借りしていたり、ご近所の方が剪定を頼みに来てくれたり…
少しずつ少しずつ、ここの人になっているのかな。

引っ越しが多かったせいで地元と呼べる場所がない私。
「ここが地元」と呼べる場所を自分にも子供にも、つくっていきたいと思うこの頃です。

庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。

少し前になりますが…7月7日の七夕の日に、庭香Niwacaのギャザリングレッスンを開催いたしました。
以前からお問い合わせをいただいていましたが、なかなか開催することができずにおりました…
今回、お施主さまでもあり、我が家の収納のアドバイスもいただいている方から
背中を押してもらうような形で、初の開催となりました♪

今回は時期的なこともあり、長く楽しめる観葉植物のミニルーティーブーケのレッスンを行いました。20160707gyazaringukyousitu3
一つ一つの植物をブーケのように組み合わせ、そのままで水耕栽培でも、土に植えてあげても、
生きて成長していくブーケ。
20160707gyazaringukyousitu
今回はギャザリング初体験の方達ばかりだったので、
植物は事前にバラして組み合わせを楽しんでもらうように用意しましたが…
皆さん思ったよりも手際がよくて、予想よりも早く終了してしまいました

初のレッスンで不慣れなこともあり、ドキドキでしたが、
今後も季節ごとにレッスンをしたいと言っていただいているので、
次回はさらに楽しんでいただけるように準備したいと企んでおります♪

次は多肉植物のギャザリングを計画したいと思っておりますので、
また詳細が決まりましたら、こちらでも告知させていただきますね!

今回のレッスンで完成したブーケは、好きな容器に活けて庭香Niwacaもお部屋で楽しんでいます♪20160707gyazaringukyousitu2
お部屋に緑があると、気持ちがいいですよね♪


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。庭香Niwacaの大塚です。
今日は梅雨の合間の貴重ないいお天気でしたね。

紹介できていない完工した現場が溜まっていて…
順番に紹介させてもらいます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日は4月に完工を迎えたあま市のMさま邸をご紹介します♪
amtei10
amtei5
大きな片流れの屋根に、玄関前のウッドデッキに広いお庭をもつゆったりした
平松組さんが建てた素敵なお宅です。
テーマは【 SURF and FARM 】
お庭には家庭菜園ができるようにスペースをつくっています。

ゆったりした建物に、ちょっと個性的な石貼りの壁をアクセントにして、
外構でシンプルすぎない味付けを♪
植物が加わって、より建物が引き立ちます。amtei6
amtei9amtei7
【 石+ウッド+植物 】
この組み合わせがたまらない!
amtei3


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

気付けば今年ももう梅雨入りし、久しぶりの更新になってしまいました。

その間に完工したお宅もいくつか…
また順番にご紹介させていただきますね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今年も参加させていただきました!
5月29日に行われた、夢工房キッチンくらぶさんの春のマルシェ。20160529marusye
今回もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
写真は残念ながらこれ一枚だけ。
予約制になったワークショップでしたが、参加してくださる方が途切れず写真撮影の余裕なし!という
ありがたい一日でした
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先日一段落した2月から何段階かに分けて工事をさせていただいていた現場のご紹介を。

こちらは実際に住んでいるお宅ではなく、気軽に行ける別荘のような感覚で訪れる別邸という、
贅沢な空間。
muteisekoumae
こちらは施工前の写真。
下草は一切なく、石ころが目立つ。 荒れた山という印象でした。muteisekoumae2
山を切り開いて建てられた建物で、延長敷地のため、
長いアプローチを進みながら、日常から非日常へ気持ちを切り替えられるように…
構造物は必要最小限にして、もともとあった高木を生かしつつ、植栽で魅せる庭に。

もともとの山の景色と建物の関係をつなぐように。mutei
季節がめぐり一気に木々の緑が芽吹き、植えたばかりの植物たちも生き生きと成長しています♪ajisai
「青い花のアジサイが欲しい」というリクエストにお応えして、3種類の山アジサイを植えています。
中でもこの【有松】がお気に入り♪
有松絞りのような絶妙な色合いが魅力的です。mutei2
斜面の庭は、和室からの眺めも意識して、少し人工的な要素も入れています。
アプローチの植栽と繋げながらも、植栽も変化をつけて。
景色の違いが楽しめるような仕掛けにしています。ajisai3
お施主さまは、お孫さんのためにバスケットゴールを室内に設置したり、
金魚を飼ったり、斜面の下に果樹園をつくったり、ご自分でも色々とアレンジを加えたり…
別邸を遊びの場として思い切り楽しめるようにされています。

なんと今度はもともとある大きな木にツリーハウスを造る計画も!!

今後も定期的に管理にお伺いするので、まだまだ進化を続けるこの別邸の変化が楽しみです♪muteiajisai



庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。昼間は暑いぐらい。

今日から始まりました、旧蘭の館の久屋大通庭園フラリエで3日間行われる
‘フラリエみらい花フェスタ’

ここに出展される、グリーンサムズアップさんのお手伝いで庭香Niwacaも参加させていただきました。
庭香Niwacaは、花物のコーディネートと植え込み作業でお手伝いさせていただきました。

今回のテーマは「未来」。
未来のデッキはこんな畳のデッキでゆっくり寛いで、ゴロンと横になってお昼寝なんてどう?
屋外のお茶室風の空間で、野点なんかも楽しんじゃう?
そこには和の植物にこだわらなくても、色とりどりのお花でも素敵かも♪


そんな提案をしている作品です。furarie201604event2
イベントの展示用の植栽なので、しっかり植え込んで。
大きなギャザリングをしている感覚かも♪furarie201604event
実際に使える屋外用の畳を使っている畳デッキ。
実際に座ってみるとなかなか居心地がいいんです♪
ウチにあったら、ゴロゴロ横になって寛ぐこと間違いなし(´∀`)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こういうイベントへの参加はかれこれ10年ぶり?くらいでしたが…
裸足で田植えがはじまったり、蜂の巣をくっつけようと四苦八苦していたり、
庭の中に小さな妖精を忍ばせたり、蛇のおもちゃをぶら下げてみたり…

こどものように夢中になってみんな各々庭造りを思い切り楽しんでいて、
大人になっても好きなことを思い切りやって、それを仕事としてできている。
そんな世界で自分も仕事をさせてもらっていることに、しみじみと幸せを感じちゃいました♪

こういう場所に声を掛けて参加させてくださった、グリーンサムズアップの伊藤さんに感謝です。
ありがとうございました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今週末はそんな素敵なお庭が19個も展示されているフラリエへ是非遊びに行ってくださいませ♪
カフェやレストランもあって、イベント期間中はお店も出るようですよ。

お手伝いさせてもらった畳デッキのお庭にも遊び心の詰まったものが隠れています☆
じっくりと探してみてくださいね。

イベント期間が終わっても来週いっぱいはお庭の展示は続きますので、
お散歩がてら遊びに行ってみるのもおすすめです。
入場は無料ですよ


庭香Niwaca
http://garden-niwaca.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ