January 05, 2016

「字」は書いてますか? 打ってますか?

書家@武井泄月袴


顔はその人なりをあらわす
20才までは親の顔
30からは自分の顔

アラーキーがこんなこと言ってた気がする

確かに・・・

私もボチボチ50年近く生きてきて思うことがあったので
こんなところにフォーカスしてみたいと思いマス

万国共通していることの一つとして
話すこと書くこと がある
いわゆる自己表現

話し方もいろいろだけど
今夜は「書くこと」
そう
字についてのお話@武井泄月袴
こんにちは (・∀・)つ




今は
書くより
打つ

ペンから
キーボードへと時代は移り変わりました


そー言えば 
私が5年勤務していた日建学院時代
建築士の学科試験が終わると
みんな必死で製図の勉強
時間内に課題の製図を
手描きで仕上げる

当時は当たり前

今はCAD化が進み
手描きが出来ない人達が多くなったとか・・・
学科は受かるけど
製図でコケル人が増えたとか・・・


これも時代


最近では辞書はPCの中にあり
引くという作業もしなくなった
調べものは全て
キーボードとEnterキーが解決してくれる

楽になったが 
解った時のありがたみもない


これも時代


手紙もメールになり
発注書から見積書などのビジネス書類は
すべて
ワードかエクセル

書くということが極端に私達の生活から無くなりつつある昨今

履歴書を手描きで書かせる企業がある
という話に感動した

・・・なんて変な話も耳にする

さて
「字」

貴方は上手ですか?
それとも下手ですか?

この字
私は結構 
履歴書見る度
その人の性格と結びつけちゃうことが多い

下手とか上手い以前の問題で
まず読めないミミズのような字を書く人は
性格もそんなんデス
自分の手帳は自分にしか判読できない字でもいいけど
相手に渡すメモも読めないような字なら
相手に思いやりの持てない自己中デス

右上がり
右下がり
いろいろです

性格きっついだろーなー
という字

だらしないだろーなー
という字

実は書く字で精神的な若さも解ります

それと筆圧
大事デス
弱々しい字を書く人はそんなんデス

トメ ハネ
しっかりする人は几帳面

上手に書く(努力をしている)人は
美意識が高い
自分をよく見せたいし相手からどう見られたいか・・・
しっかり者 
丁寧 
でも
自意識過剰

そんな性格が字にもあらわれる

逆に下手(だからと諦めて上手く書こうとしない)な人は
相手にどー思われてもいいという心が見え隠れ
要は
自分中心 
破天荒 
テキトー

そんな性格が字にもあらわれる


「字」は「話すこと」と双璧である
とてもシンプルな自己表現の形


私はちっちゃい頃 
習字とそろばんを習いました
なので字が上手い!
かと言うと
実はそーでもありません
珠算1級ですけど 
暗算苦手 
電卓ないと生きてけません

私の習い事にかけていただいた教育費
全て無駄だったことがたった今 
判明いたしました・・・v( ̄∇ ̄;)v

当時のスタッフは普段の私の字を知っています
日常 
多忙な私のメモ書きは 
さも急いで書いた速記のよーな字
読めればいいレベルの字デス

手紙の字は上手い!
か・・・
それも普通レベルです・・・(* ̄∇ ̄*)

でも
好きな人へのラブレターなら
自分でも
惚れ惚れするよーな最高の字になったりします
(書いてるのか・・・)
かなり気分屋@武井泄月袴(・◇・)ゞ

弘法筆を選ぶ
そんな@武井泄月袴デス
マジックは大嫌い
でもお気に入りのサインペンや筆は好き


そんな私が書家を務めていた
表札家
というサイトもありました




感情が昂ぶった時の一文や行は字が大きく
恥ずかしそーに控え目に書くセンテンスは字もちっちゃくなったりと
実に心を反映してしまうのが
この字
というもの

直に自分の手で書く
キーボードではあらわせない貴方の心の鏡


そんな思いで一度自分の字を分析してみるのも
新年早々おもしろいかもしれません



 
■ 書家@武井泄月袴

@武井泄月袴の主立った作品をご堪能ください

FB上 作品集
武井 デザイン 筆文字
武井 デザイン 名刺
武井 デザイン ロゴ



筆文字 手書き文字ロゴ大全集発売中
*武井泄月袴の筆文字ロゴ満載!

筆文字・手書き文字 ロゴ 大全集


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井



gardendesigner at 11:23|Permalink 武井 デザイン 筆文字 

December 31, 2015

紅白歌合戦 は 源平合戦 由来 ?

紅白歌合戦

紅白歌合戦 の季節になりました

まずは
こんな話題から

これからの季節の正月花にも
南天 (メギ科)
は大活躍ですよね

ナンテン


また
年末によく登場する木ではこんなのがありマス

千両 (センリョウ科)

センリョウ


万両 (サクラソウ科)

マンリョウ


それと
山帰来 (ユリ科)

サンキライ(山帰来)


そこで・・・なんですが・・・
日本人は赤い実を好みますよね

なんでなんでしょうね

その前に
年末って何か日本人的な番組がありますよね
NHKで

そーデス
紅白歌合戦
です

紅白 = 赤白

ならば
ナンデ
赤白歌合戦
じゃないのか・・・

昔の源平合戦由来のようです

源氏は白旗を
平家は赤旗を
用いたところから対抗試合(合戦)
などでの伝統的な2組の組分け

源氏と平家の旗


運動会でも白組・赤組でしたよね
(この場合ナンデカ紅ではないが)

それと
日本の国旗
丸い赤は太陽 (ちなみに四角い白は大地のようです)

そー言えば星とか月をモチーフにした国旗
たくさんありますが

太陽を使っているのは世界中
日本だけなんですね
(バングラディッシュの国旗は近年日本を真似てつくられました)


ここにも
日の出る国
神国日本 (ニッポン)
たる所以が伺えますね

太陽 = 赤 = 紅 = 神々のいる処 = 高天原 (たかまのはら)

なので

めでたいとゆーか
神の印をあやかる的なシンボルのようなものなのでしょうか

それと
余談ですが・・・
お正月の餅

浜松近辺から東は四角い餅だったりしますよね
それより以西は丸い餅
コレ
日本の国旗由来らしいですよ = □ + 〇

しかも
おめでたい時は
紅白の餅が登場したりしますね

敵対している紅白 (赤白) が相和す = 和解 = めでたい

※これらは陰陽師 (おんみょうじ)

八咫烏(やたがらす)が各地に伝えました
そして松竹梅の謎と鶴と亀の謎・・・コレラの話は又今度

この紅白を用いている国は
古代エジプトの王冠なんかがソレですね

ヘブライ人 (ユダヤ=日本)
が奴隷になったエジプトですから
所縁もあるのでしょう


〓オススメ面白雑学
逆説 巳寅申 ミトラ と 弥勒
君が代とヘブライ語
マイケル 七変化 語源 ミケランジェロ は大天使
お屠蘇 ( おとそ ) の本当 の 語源と意味
土壇場 呪う 本当の語源 イスラエル12支族
千利休 茶道 は 聖餐式 だったのか ?
聖骸布 で 再現された イエスキリスト は ヘブル ( ヘブライ ) 人 だった
日本全国 お雑煮 由来


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

December 27, 2015

大掃除

明日は正月飾りをする日です
昨日から
せっせと大掃除しています。
ちょっと筋肉痛 爆
明日は
実家の大掃除に行きますから
なんとしてでも今日中に頑張ります!


大掃除



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


癒しタイム 猫

gardendesigner at 11:20|Permalink 日常 

December 26, 2015

家族の関係

クリスマスも過ぎ
あとは年始へのカウントダウンとなりました
皆様いかがお過ごしですか?

こんばんわ 
@武井泄月袴です

昨日
実家の家族7人(義父・姉・義弟夫婦・甥*2・姪)
にプレゼントとカードを届けてきました
仕事をしていた時とは違って自由になるお金もありませんから
以前と勝手が違い
思うような物は買えませんでした
ですから
自分の所有物で良さそうな物をセレクトしたり
不器用ながらに工夫してラッピングもしたり
カードも廉価な物でしたけれど
心をこめて書きました

サンタだよー ヾ(=^▽^=)ノ



頑張って笑顔で届けた私
不器用な姉は申し訳なさそうな顔だったけれど
喜んでいたみたい
甥や姪はぎこちない笑顔でした

義父以外は
とりあえず私の手前?
笑顔で喜んでくれたようでした





実家とは確執があり
15年近く疎遠でした
去年亡くなった母の訃報も知人から知るような
そんな互い
いがみ合うような酷い関係でした

義弟の長女を抱いてから時は過ぎ
彼女は今年16才になっていました
後に誕生した長男と次男の甥の顔すら知りません

なので突如として武井家に現れた第2の伯母の私に
彼等はどーしたものか困惑を隠せない様子でした

一方
私は
病気療養の為
現在は休業中
来年には会社を閉鎖する決心をかためていました
そんな私には
現在
講演やコラム等以外
固定収入はありません
ましてや闘病生活者

そんな現況な娘の私に対し

こんなプレゼントをお前からもらったのでは
親として面目が立たない


と親父談

今までは親孝行もしてこなかったのに
今年は会社のことで大変お世話になり
あがとうございました
感謝しています
これからは元気で長生きしてくたさい
お洒落なお父さんに似合うと思ったので
購入しました
是非着てくださいね


そんな内容の私からのカードを見て
泣いていた義父の後ろ姿を思い出すと
自然と嗚咽が込みあげてくる私です
10代の頃には殺したいとさえ思っていたのに・・・

義父へのプレゼントに何がいいかと迷っていた1週間前
私はヨーカドーに行き
スウェットの上下を購入したのですが
その時
以前の私なら
最も高い商品を迷うことなく買っていたと思い
ハッとしました
そもそも多忙で買い物などに時間を割ける状態ではなかったし
買い物なんてネットで済まし
値札など見ずカゴに放り込んでいました

そんな私が値札を見い見い
財布と相談しながらリアルな買い物をしている・・・

最初の結婚当時の頃を思い出し

嗚呼
私も・・・・・
また・・・・・・
普通の生活に戻ったんだ

そんな理由のない
えもいえない喜びに苦笑いしました

カリスマデザイナー
でもなく
経営者
でもない
ただの53才の
おばちゃんの本音の姿がそこにはあったのでした

そしてワーカホリックな15年間
家族
という人に於いて最も重要な関係を知っていながら
あえて無視し続け
疎遠という道を選択しました

私は
どーせ独り
だったら
独りで生きていく道を選択する!


そんな意気軒高な私でした
でも
やがて
そんな生意気で勝手な生き方に終止符がうたれたのでした

53才
家族から棄てられたと感じてから
40年の月日が経っていました


84才でも元気な義父なんですが
母が亡くなってからボケが始まっていて
昨日も
私を横目にしながら姉に何度か名前を尋ねていました

プレゼントをあげた後
不機嫌そうに部屋に姉を呼び何やら問答していたようでした
姉は不満そうに義父に意見を言う為に再び部屋に行きましたが
その後

お父さん食事が出来ましたよ

と言うと

俺は食いたくない

と私の方を振り向きもせず
部屋に閉じこもり
私が帰宅するまで部屋からは出てきませんでした

姉は私に申し訳なさそうに義父の短所を私に言い続けてくれていました

私は
その言葉を遮り

何も気にしてない
お父さんとはお姉ちゃんより長かったんで
性格は
お姉ちゃんより
よく解ってる
どんな気持ちか解るから


そうして姉の支度してくれた食事を2人で食べました

帰り際
姉から
ちっちゃく折りたたまれた1万円札を渡されました

お父さんからの気持ちだからとっとけ

暫し戸惑いましたが
小さく頷きポケットに入れて帰り
自宅の仏壇に供え
亡くなった母に報告しました

お父さんからいただきました
お母さん
ありがとう
私は53にして
やっと武井家の一員になれました



家族の関係



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
 UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井家 ことり 猫



gardendesigner at 21:03|Permalink 人生 | 日常

December 26, 2015

正月飾り はいつから いつまで?

 

毎年のことですが
ズバリ
12/28がベストです

次は12/30
31は1日飾りと言って縁起が悪いとされています

せっかくお金と思いをかけて飾るのですから
12/28に飾るのがよろしいでしょう

みなさん
日本人の良い伝統を次世代に伝えていく為にも
こんな行事を大切にしていきましょう!


ちなみに はずすのは関東では1/7です





〓初詣・・・神道山梨ミステリー
〓お屠蘇(おとそ)の意味・・・歴史ミステリーを往く
〓新説 七五三 の 意味 語源



TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 デスご来場御苦労であった



gardendesigner at 08:34|Permalink 日常 | 雑学・書籍

December 25, 2015

安くて簡単な美肌生活の話・・・洗顔の真実

私は10年エステ業界で働いてきました
時は30年以前
誰もがエステに通うことを内緒にしていた時代です
当時100アイテム余りの化粧品を試しました
化粧水・美容液・クリーム・乳液・クレンジング・洗顔商品
ピーリング・ゴマージュ・ハンドクリーム・ボディークリーム
メイクアップ化粧品・シャンプー・トリートメント・香水関連・ネイル
海外エステ専門商品や輸入限定商品からドラッグストア商品まで
当時の収入は全て上記に消えていきました

サプリにも親しんできた美容オタクな20代でしたが
同時に東洋医学を独学で学んでいたことから
経絡や経穴等についても知ることとなりました

今ではエステに通うことはステイタスになり
誰もが秘密にすることはなくなりました

お金をかければ誰もが美を買える時代

でも・・・

と今の私は様々な経験から疑問を抱くようになりました

肌の生理というか
身体の新陳代謝や老化のメカニズムからすれば
高価な化粧品や施術がなくたって
美肌=健康
は意外と身近なもので
誰にでも手に入れられる




そこで私が20代から日々実践してきた簡単リーズナブル
誰にでも出来る
美容方法や美肌素材
を紹介したいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安くて簡単な美肌生活の話・・・洗顔の真実


過去を振り返ってみると
実に様々な洗顔剤や方法がありましたね

私がエステに従事する以前の更に前 = 幼少期
なんかは
一般的には固形石鹸でしたし
ひとつの固形石鹸で全身
そう
頭から顔や体を洗っていたんですよね
でも洗浄力 (脱脂力)
が高かった石鹸で髪を洗うと
パサパサ+フケの悩み 
やがてリンス (つけて流すダケ ⇒ トリートメントの元祖)
という商品が人気になりました

次第に
ヘア・ボディ・フェイス
へと細分化してきた経緯があります = メーカーの戦略 + 美容意識UP + 顧客ニーズ

フェイシャル洗顔における進化は
固形から
やがてチューブ式のクリームタイプが人気になり
更に容器も進化し
ポンプ式のキッドタイプが台頭したり
粉末やジェルタイプも出回りました

内容も
硫黄・酵素・泥・炭・ハーブ・豆乳・麹等があり
さっぱり系から保湿剤含有の
しっとり系も人気を博し現代に至っています

美容に関心の高まる女性消費者の選択肢は増えたものの
一体
何を選んだらよいものか迷ってしまう現代になりましたね

今回は
あくまでも洗顔がテーマなんですが
クレンジングについても
少し触れてみましょか

クレンジング
とは
汚れを落とすこと
浄化すること
化粧をおとすこと

なので

大枠
クレンジング = 洗顔
なのですが
ココで言う洗顔とは少し違うというか
クレンジング後の段階という位置づけで
識別して書いていますのでご了承ください

ただ
私達の皮膚上では
皮脂と水分で程よい自然の乳液になっています
まーコレも正常に皮脂と水分が分泌されていることが条件です
でも
過剰な (メーカー主導の間違った)
基礎化粧品の使い方

ストレスや不摂生な食生活等で複雑になってきているのも事実です

日本で言うところのクレンジングは
ファンデーションをおとすこと
ということで
ファンデーションの成分によって
オススメが違います
ファンデーションの種類については
前述の
安くて簡単な美肌生活の話・・・間違いだらけのファンデーション
を参照してみてください

油分を含んだ汚れ (ファンデーション) は油分で
がセオリーですが
最近ではリキッドやジェルタイプでも優秀な商品が出回っていますね
高価なエステ商品も素晴らしいんですが
今回のテーマは「安くて」ですから
私の経験上
オイル系の汚れも落とせるタイプでOKだと思います
例えば

ビオレ メイク落とし

【限定特価】ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル

とかね
私は30年間使っています
エステティシャン時代も
様々な有名ブランドの高価なクレンジング商品を使ってきました

目的 = 落とす = クレンジング
という観点からすれば
コレで十分だと感じました ⇒ 1本¥10,000の商品も使ってみました
⇒ 化粧品売上のノルマ成績で給料も決まりましたから
  顧客にはモチロン言えませんでしたが・・・本音

以下は個人的意見デス
乳液タイプよりジェルタイプの方が廉価でGoo
オイルタイプは落ちるけれどヌルヌルしてあとの
洗顔が面倒

シートタイプは拭く度に毛穴に汚れを押し込める
また
擦るので肌に負担がかかる
ということで臨時の時以外オススメできません
⇒ 旅行先とか
肌を擦るって肌に相当な負担をかけるんですよ ⇒ シワとかの老化の原因

私のオススメは・・・
化粧したままで
まずは暖かいお風呂につかり
しっかりと温まる ⇒ 毛穴が開く
乾いた手で乾いた肌にクレンジングジェルを塗布しクルクル・・・
この時
強くマッサージしないでね
あくまでも浮かすように優しくクルクル ⇒ 毛穴に押し込めないように
濡れた手でもOKとかある商品でも乾いている方がいいですよ
化粧していない日でも肌上には皮脂と水分で乳化された1日分の
「汚れ」がありますから
クレンジングはした方がベター

さて
その後の洗顔の話に戻りましょか

クレンジング後の洗顔ですが
コレ1本で洗顔しなくてもOKみたいな商品もありますが
私的には別途洗顔は
した方がいいと経験上
思っています

また
前述したような
さっぱり系から
保湿剤含有の
しっとり系の商品についてですが

私は
しっとり系
否定派です

要は
甘くてしょっぱい
みたいな・・・
黒くて白い
みたいな・・・
要は
どっちも中途半端

解り易く言えば
洗濯

柔軟剤入りの洗剤

そうでない
汚れ落とし重視の洗剤
貴女はどちらを選びますか?

前者は簡単便利でいいですよね
でも
本当に汚れがおちるのかしら?

洗浄は汚れ落とし
柔軟剤は香りと柔らかさ

コレって
スキンケアならずもヘアケアにも言えませんか?

よくよく考えてみてください
全身
肌1枚です

部位が違うだけ

本来は
石鹸は1つでいいのです 

けれど・・・
その理論は現代には・・・・・・・・・・・・・

だからこそ
モノの本質をよくよく考えてみて

汚れ

おとすモノ
潤いは
補うモノ

使い分けが肝要かと存じます

エステティックに行かれている方
上記を同時に施術されていますか?
その答えは
NO
ですよね

メーカーの戦略に翻弄されないようにしましょう

それはさながら
砂糖と塩を同量使用したケーキのようなモノなのです

洗浄しながら潤いも与える = 矛と盾 = 矛盾

私は永らくスッピンですが
クレンジングジェルは使用し
その後
石鹸成分の商品で2度洗いながしています

参考@武井泄月袴メソッド
ビオレクレンジングジェル×1
ビオレさっぱりミルク×1
固形石鹸×1

この後のケアは
また後日

PS
固形石鹸についても知りたいですか?
はい
では次回お教えしましょう


〓関連記事
安くて簡単な美肌生活の話・・・間違いだらけのファンデーション



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

gardendesigner at 21:41|Permalink 美肌・コスメ情報 

December 21, 2015

安くて簡単な美肌生活の話・・・間違いだらけのファンデーション

私は10年エステ業界で働いてきました
時は30年以前
誰もがエステに通うことを内緒にしていた時代です
当時100アイテム余りの化粧品を試しました
化粧水・美容液・クリーム・乳液・クレンジング・洗顔商品
ピーリング・ゴマージュ・ハンドクリーム・ボディークリーム
メイクアップ化粧品・シャンプー・トリートメント・香水関連・ネイル
海外エステ専門商品や輸入限定商品からドラッグストア商品まで
当時の収入は全て上記に消えていきました

サプリにも親しんできた美容オタクな20代でしたが
同時に東洋医学を独学で学んでいたことから
経絡や経穴等についても知ることとなりました

今ではエステに通うことはステイタスになり
誰もが秘密にすることはなくなりました

お金をかければ誰もが美を買える時代

でも・・・

と今の私は様々な経験から疑問を抱くようになりました

肌の生理というか
身体の新陳代謝や老化のメカニズムからすれば
高価な化粧品や施術がなくたって
美肌=健康
は意外と身近なもので
誰にでも手に入れられる




そこで私が20代から日々実践してきた簡単リーズナブル
誰にでも出来る
美容方法や美肌素材
を紹介したいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安くて簡単な美肌生活の話・・・間違いだらけのファンデーション


若い頃は化粧にも熱心でしたから
クレンジング選びにも熱心でした
もちろんファンデーションにも気を配りました
ですから美容液主体のリキッドしか使っていませんでした

でも
ある日気が付きました

いかなるファンデーションも
汚れ


だと

そんな私の日常は
15年間
よほどのことがない限り
すっぴん
そう
ファンデーションという選択を捨ててきました

いつかは
ファンデーションの要らない時代になる


そんな予感がしたものでした

ファンデーションには様々なタイプがありますよね
パウダリー
クリーム
リキッド
パウダー等

一時ブレイクしたBBクリームタイプなんてのも未だあります

私が過去
生涯
最も使ったファンデは美容液入りのリキッドタイプ

エステティシャンだった私が
最も肌に負担が少ないという理由で選んだ商品でした

当時はカリタでした
カリタ リキッドファンデーション

前述したように
ファンデーションには様々なタイプがありますよね
パウダリー
クリーム
リキッド
パウダー等

血色が悪かったり
シミなんかもカバーしてくれる
そう
私達の肌の欠点をカバーしてくれる優れものでもあります

一方でこんな反面も

パウダリー⇒皮膚呼吸0で× 毛穴にまで塗りこみ× 油分(石油系)もある場合は最悪です
クリーム⇒皮膚呼吸0で× 含有油分で自分の皮脂も出なくなります⇒乾燥肌に
リキッド⇒どんなリキッドにもよりますが油分を含んでいると上記のようになります
      含んでいなくとも結局パウダー成分は「汚れ」です
パウダー⇒ミネラルであっても「汚れ」=不必要なもの 粉なので皮脂+水分を吸い取ります⇒乾燥

だったら・・・
ファンデなど要らない肌になったらいいんじゃない?

と考えるようになりました
時に36才

油分は本来自分の皮脂で充分なのです
化粧品による過剰な過保護ケアは老肌を招く
人間は食べるモノが爪になり頭髪になり肌になる
ということはサプリだけでは限界もあるのでは?


そんな疑問が頭の中を駆け巡っていました
この疑問が
後に
食に対しての興味となったのでした

当時エステ時代に知った知識

顧客に言ってはならない本音の知識を認識するにつけ
ある答えに気が付くこととなったのです


【POINT】
ファンデーションをつけない肌を目指せばよい
パウダリーやクリームは止めましょう⇒老化まっしぐら
せめてオイルフリーのリキッドタイプにしてください
パウダータイプは皮脂も水分も吸い取り乾燥させます

とはいえ
いくら美肌とはいえ
明日からファンデをつけないなんて
中々できないですよね
そこで
スッピンに自信が持てるようなメソッドを紹介していきますね

超めんどくさがりな私が長年
実践してきた内容です
多忙でも
エステに行けなくても
私みたいな
めんどくさがり屋さんな貴女にでも
出来る方法です


次回は洗顔の真実です

〓関連記事
安くて簡単な美肌生活の話・・・洗顔の真実

武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井



gardendesigner at 21:49|Permalink 美肌・コスメ情報 

December 18, 2015

The Living Proof

早いもので
休業してから9か月@武井泄月袴
こんばんわ 

2015を振り返るってみると
・・・
一言で言えば

怒涛

そんな2文字

最早
過去の遺物でしかありません




さて
0円起業後15年
休業中の今となっては過去の栄光も地位も関係なく
ただ
一人の人として日々を暮しています

時として
鬱になり
また
時として
鬱が更に進む・・・
みたいな

先日
初めて姉に心の内を話し
涙がこぼれました
今までは
迷惑をかけないよう
自身の事は話しなかった私です

断絶してきた実家ですが
何度も会ううちに
つい愚痴が出てしまったんだと反省しています

もう2度と愚痴は言うまい・・・

その心は
心配の種になりたくなかったからです

今の暮らしに関しては
いろいろと言うことは控えます

ひとつだけ書きたいと思うことは

達成感

まー
あれだけ業界で目立ってしまった私としては

その3語が心に響きます

死ぬまでやりきったか? 
やり残したことはないか?
全て出しきったか?

YES

PS
時代も営みも人との関係も
いずれは「終焉」を迎える
これは事の極みでもあります
始めるのは簡単
どう終わらせるのか・・・
事を始める時には
こんな思考も肝要かと存じます

今から起業する方に諫言申し上げられるとしたら
貴方の代でも子供の代でも
何事もいつかは終わるということ 
その時にどうするか


The Living Proof


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井


gardendesigner at 14:38|Permalink エクステリア・外構 | 人生

December 17, 2015

ホームセンターや建築業界のエクステリア業界進出におけるノウハウについてお話できます

エクステリア業界のノウハウ教えます


■武井泄月袴さんの経歴を教えてください

10年間エステ業界で
新規店舗の立ち上げマネージャー・カウンセラー・スタッフ指導者として勤務
エクステリア業界で起業後15年間デザイナー・商業書家・グラフィックデザイナー
プロダクトデザイナー・コーチングを主たる業務として就業


■出版書籍はありますか?

・武井流 失敗できないエクステリア  家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
・武井泄月袴のすてきなガーデン&エクステリア

■得意なコーチングは何ですか?

・人材育成
・起業〜廃業
・エクステリア&ガーデンデザイン設計・プレゼン指導
・経営者相談全般
・マーケティング
・広告媒体戦略
・新規+既存のブランディング化
・経営分析


■経験詳細  

資金0円で起業し、業界TOPにまでの道のり等
様々な経験を生かしたノウハウをお話しできます
 
 ■質問-いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年から2015年まで ヒアリングやカウンセリングに関しては
25年の経験があります

 
■どちらでご経験されましたか?

カウンセリング⇒ソシエワールド他1社
株式会社 青春ワークス(creative design TAKEI)

 
■その時どのような立場や役割でしたか?

ソシエワールド⇒オープン店長・カウンセラー・マネージャー
株式会社 青春ワークス⇒経営者兼務デザイナー

 
■どんな人にアドバイスを提供したいですか?

これから起業する方 現在、経営面等で困っている方
男性経営者へ⇒女性ならではの視点と扱い方について

 
■この分野は今後どうなると思いますか?

需要が急増しているので発展すると思います

 
■関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

武井泄月袴の本音タ人生 ・コーチングカテゴリー http://blog.livedoor.jp/gardendesigner/archives/cat_50042657.html
何をやってもダメだった エクステリア & ガーデンデザイナー の話
は業界で最も読まれているブログです
http://blog.livedoor.jp/gardendesigner/archives/52290390.html 

■謝礼金額の根拠はなんですか?

相談内容により違いはありますが 一般的な金額は下記をご覧ください
creative design TAKEIのHP
http://www.office-takei.com/other/produce.html

 
■一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

男性の業界での現場の取り組み方 人としての接し方(顧客・スタッフ・職人・仕入れ先等)
未経験者から特殊な業界で起業しましたので
15年間は、泣くことが多かったです

 
■一番誇りに思う成果はなんでしたか?

首都圏の某有名マンション企業とのコラボによるエクステリアプロジェクト
山梨県内の慰安施設のガーデンデザイン 山梨県ドクターヘリのロゴデザイン

   


詳細はメールにてお問い合わせ下さい

何でも気楽に話ましょう
・対面
・メール
・電話

その他
女性特有の相談も受け付けています
・家庭問題
・美容
・女の人生


コチラにメールください
詳細は追ってご連絡いたします



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井



December 17, 2015

甲斐 仕組み (甲斐市 亀沢)

山梨県甲府市には大神さん
というお祭りがあるんですが
これが結構賑わうお祭りで周辺の道路も通行止めされるんですよね

私も小さい頃から
このお祭りには親に連れられて毎年のように行っていた記憶があります

けれど・・・
その神社名も
又どこにあるのかも知りませんでした
昨日までは・・・
昨日インナーマッスルの施術を受けながら
かごめ唄の話で盛り上がりました

日本人なら誰でも知っている
この歌

ヘブライ語で読んでみましょう

カゴ(囲む・守る) メー(誰・何)
カグ(守られた) ノェ(閉じ込められた) ナカノ(置かれた) トリー(取り出せ)
イツィ(収められた) ディユゥー(収納庫)
ヤ(神) アカ(取り除く) バニティ(造る)
ツルト(〜の形をした) カメ(お守り) スーベシーダ(本物を補助する=偽物)
ウーシラッ(場所を統治) ショーメン(荒れ地) ダラ(水を引く)

なんとなく解るよーで解り難い・・・ 溜息=3

守られてきた
契約の箱の中の三種の神器を取り出して聖地として統治せよ
的な・・・

また
こんな説もあるんです
(一説にはヘブライ語を基に空海が作ったと言われています)

かごめかごめ=目=の甲=六角形=出雲大社=六芒星=イスラエル
の中の鳥
=伊勢神宮に納められている契約の箱上の
2羽のケルビムという鳥の守護神

いついつ出やる=いつ出てくるのか
夜明けの晩に=世紀末の夜に
鶴と亀とすべった=出雲大社と伊勢神宮が統(す)べる(式年遷宮)
後ろの正面だあれ?=出雲大社と伊勢神宮の後ろ=神社(元伊勢)

その後インナーマッスル整体師の飯島先生から

武井さん俺
凄い不思議な神社を知っててさー
なんでかって言うと
その神社
スッゲー小さいのにだよ
お祭りはスッゲーデカイんだ
おまけに鳥居が西向いてんだ
オカシイたろ?
その前通るとゾワゾワすんだ
是非
調べてみてよ


と言われました
さっそく調べてみると驚きな事実が判明しましたので
ご紹介デス

実は
この大神さんと呼ばれている神社は地図上では
柳町大神宮となっています
その前の西道路は遊通り
近くには遊公園があります(亀なんかいないと思いますが)

日本の神社は北斗信仰なので(北を拝む)
南に向いています
神棚も南向きに設置しますよね
日本人なら常識です
でも
この神社はグーグルアースで調べたら西向きだったんです
そして
この柳町大神宮を調べてみたところ
社紋は
武田菱武田菱

なんと山梨県の神社庁には掲載がありませんでした

いきづまった・・・・・


そこで住所で追ってみました
甲府市中央4-5-28
西方面で有名なのは・・・
驚くことに籠神社の直線上にありました
出雲=
出雲の元=神社=かごめ=
ということで
繋がりで追ってみたんですね
コチラです

その名は天照皇大神を祀る神明社
と判明
出雲大社も西を向いていて東を拝む異色の神社として有名です
その背後には天橋立を直轄管理する籠神社があり
そもそも出雲大社と伊勢神宮はココが発祥の地ということです
しかも伊勢神宮の内宮と外宮を結ぶ先にも
この籠神社がある
のですね

ここで日月神示ですが
甲斐の仕組みである
甲府市伊勢
帯那山
日野春
3点の中心地には甲斐市沢の船形神社=諏訪大明神
がありました

何があるのか
これから又調べてみたいと思います

さて大社と言えば諏訪大社は出雲大社の兄弟大社のようなものです
この諏訪大社の上社本宮も珍しく東北を向いています
この逆の南東直線上には聖徳太子を祀る熱田神宮
(伊勢神宮は少しそれていました)
がありました
しかしながら諏訪大社の拝殿は鳥居を入って直角に南西を向いています
これも不思議なんですが
この直線上には甲府市をつっきって富士山があるんですね
そのライン上に甲斐仕組みの伊勢町があり諏訪南宮神社と神明社もありました

ちなみに一宮の甲斐奈神社の住所は
笛吹市一宮町橋立84
近くには七五三石(しめいし)という地名があります
この神社と天橋立神社の直線上には岐阜の(こもり)神社がありました


ここまで来ると何が何だか・・・@武井泄月袴 
でも
神道
面白いですね


神道国日本


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

続きを読む