15-112


















家を建てるというイベントは人生の中でも誕生・成人式・結婚に続く位の輝ける一幕です
中でも
土地・建物といった不動産の購入最も値の張るイベントですね
ですから心血注いで必死になるのも当然といえるでしょう

失敗は許されない  (ノ`Д´)ノ

そんな高額な買い物になくてはならない
これまた高価なアクセサリー
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアについていっしょに見ていきましょう
玄関タイルの問題は失敗できない玄関タイル 色と貼り方
で解決しているとみなして話をすすめていきます
ちなみに 
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ不動産として考えながら
お読みいただくと理解が深まると思います 


まず外構(エクステリア)では
一般的にアプローチというのは道路から玄関ポーチまでのエリアを指します
門柱表札ポストがついているのことです
ここまでくればお解りの通り家の顔となるエリアのお話です
家(建屋)までは無事完成し概ね納得したデザインに仕上がったとします
ただやはり完成形ではありません
では何をもって完成形とするのでしょう
そうです
外構(エクステリア)工事ですね
そこで新築後にやるであろう外構(エクステリア)工事のリストをあげてみましょう
・アプローチ
・門柱 
※クローズド外構の場合には門扉
・駐車場 ※必要に応じてカーポート・サイクルポート・オーバードア・スライドドア
・植栽
・フェンス・壁
・設備 ※照明・水道
・庭 ※ウッドデッキ・テラス・花壇・パーゴラ・温室・東屋
・物置
結構ありますね
アプローチ・門柱・駐車場・フェンスあたりまではマストな感じでしょうか
中でも
アプローチ・門柱家のイメージやデザイン
大きく関わりますので
特に重要です


 玄関ポーチと門柱・玄関アプローチのデザインバランス


家に訪れる人全員が見るエリアでありながら当然
道路から誰でも見れるエリアでもあります
ここからは実例を交えながら解説をします
20年程前に遡ったあたりから見てみましょう
当時は輸入住宅が流行で玄関ポーチタイルはテラコッタタイルっぽい
200〜300mm角のオレンジ系タイルが人気てした
25 034
















一方アプローチはR (曲線) のデザインが多くアプローチ材料としては
洋風に感じる石の乱貼によるデザインが流行し
石材はイエロー・クリーム系のクォーツストーンや
石灰岩が好んで使われました

250521c3
















門柱やフェンスなどはレンガやウッドが人気の資材で
凹凸感を強く出した左官仕上げは壁の仕上げとして従来の化粧ブロック積を凌ぐ勢いで広まりました
52
















建屋の色がダークカラーの場合にはアプローチの石材も鉄平石を使用したり
門柱に使用するレンガもイブシ系の工業レンガを使用するといった感じで
提案の幅も広がりデザインも複雑になっていきました
今では昔ほど使われませんが枕木の多様使いも多かったですね
db8291f0

















普通のグレーとかベージュ系の100角タイルも多くみかけます
この場合は色重視でアプローチの素材を決めると良いのですが更にもうひとつ
建屋の外壁
玄関ドアテクスチャー(質感)も参考にしてください

こちらは玄関タイルのリフォーム案件です
丁度よいので具体的に紹介しましょう
7cf68072













d42a30cc
















築年数が経過している案件ですので建屋のデザインには目新しさがありません
そこで一工夫してみました
※アレッ立水栓の位置も微妙で使い勝手に問題があるようです
 この際ですからオシャレで便利な立水栓に交換しちゃいましょう
まず問題の玄関タイルは石材でリフォームし同じ材で玄関ポーチと玄関アプローチを繋いでみました
こうすることで普通に一体感が出ます
玄関ポーチ素材は建屋の外壁の色玄関ドアの色を参考にし外壁の質感をステップの蹴上げに
一部使用することで一層まとまりを見せることができました
74b27f54













50550deb













3905db55

















ステップ下のLED照明で足元も明るくなりました 
新しく設置した立水栓セット ジラーレW

9f289539














3d0650af

















 玄関タイルとアプローチ材の相性が悪い場合に ※お助け植物セダム


10年前辺りから和モダンとかシンプルモダン・クールモダンといった類の
建築デザインが輸入住宅に代わって台頭してきました
建屋はシンプルにホワイトかグレーとのツートンカラー・玄関ドアはステンカラー
デザインもアールからスクエアへと変化しました
玄関タイルはというと輸入住宅の名残でオレンジ・ブラウン・クリームのような
アースカラー
がまだ多く違和感を禁じ得ない仕上がりの家がかなり見受けられました
※下記のお宅は幸いにもホワイトに近い色でしたのでラッキーでした
8c582f51














玄関タイルとアプローチ材がマッチングしない場合のお助け植物としてセダムをオススメします
多肉植物ですので水遣りしなくてもOKですし雑草対策にも役に立ちます
植えるというよりはちぎってまくという方が正しいですね
このセタムをアプローチと玄関ポーチの隙間5CM程度のところにセッティングすると
ぼかし効果で気にならなくなります
以前はタマリュウがオーソドックスでしたが
根詰り後の植え替えの手間を考えるとセダムに軍配が上がります

8322ccab

















 門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ デザイン アイデア アラカルト


1 RC(コンクリート)ビシャンとRCブロックのデザイン
  ※空間を設けることで軽快に魅せる
14-1















2 ステンレスバーを使ったRC(コンクリート)ビシャン門柱 
  ※同色の玄関ドアと連動する3枚門柱
292dfe86














d9efaaae



















3 ステップの石貼りと動線を融合させたデザイン
  ※繋げてみる面白さ
P1020710















4 建屋の横桟デザインと1.2Fの色を玄関アプローチ・門柱デザインに組み込んだデザイン
  ※左官帯ラインで仕上げと色を分ける
IMGP0783
















5 色と表札に拘ったテザイン
  ※ブルガリ アストラ―レ チェルキを表札にアレンジn19
TAKEI_07






























6 建屋と同素材・同デザインで仕上げた袖壁
  ※吹き付け塗装リシンと左官くし引き仕上げ
f8483965















7 石材の凹凸感で陰影を楽しむデザイン
  ※大谷石で和モダンを楽しむ
c66c615b















8 建屋のイメージを引き立てる脇役としてのデザイン
  ※建屋より引き算したデザインで素材と色を限定
4c97448e1f418f82f3ea-LL














TAKEI9971
















9 キュートに徹したデザイン表札と門柱 
  ※思わず笑顔になる既成概念から飛び出た表札と門柱
creative design TAKEI_013














creativedesignTAKEI_01DSC_0155DSC_0172
















LEDの急速な進歩と普及のおかげで
電気代をあまり気にせずに
ライティングを楽しめる時代になりました
こんなオシャレ感が家人の心を
くすぐるのは当然ですが何より帰宅時の
玄関照明の演出は癒し効果が
大きいものです
セキュリティ面においても優れています
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアは
夜の演出も愉しみのひとつ
帰りたくなる家
それこそが最高の我が家です





















さて
皆さんの家に合うデザインアイデアはみつかりましたか?
外構(エクステリア)は一生に一度の買い物です
思い切り楽しんでください



(情報提供 武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 )
 
161025bed-for-children02300200





e2f9a53f200





 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

 

有名女性プランナーによる、すてきなエクステリアと庭の作品集。
洋風・和風・シンプルモダンなど現代住宅に調和する保存版。

すてきなガーデン&エクステリア

武井 泄月袴

ムック

¥ 1,300プライム

ポイント:13 pt (1%)

残り2点。注文はお早めに。

こちらからもご購入いただけます

¥ 1,300中古 & 新品(11 出品)

Kindle版

¥ 1,300

ポイント:6 pt (0%)

5つ星のうち5ダイエット