October 09, 2015

【保存版】 玄関ポーチ と アプローチ 門柱エリア のエクステリアデザイン

玄関ポーチ と アプローチ の関係

今日のお題 
アプローチと玄関ポーチとの関係
家を建てる際
どーしてか最後になりがちなこの玄関ポーチ

外壁 キッチン バス 壁紙等々 
決めなければならないことってたくさん

たぶん 
きっと
お疲れになった最後にご登場なのでしょうね

お疲れモードなのかどーなのか
カタログの中から
コレでいいか・・・
って簡単に決められる存在なのかもしれませんね

でもでもよーく考えてみてください

一番家を訪れる人が目にする場所です

20年前位は輸入住宅が流行で 
玄関ポーチもテラコッタタイルっぽい
300角のオレンジ系が多かったですよね
アプローチもR (曲線) の洋風な乱貼なんかが流行しました


石乱貼アプローチ
※2000設計by@武井泄月袴 住友林業 ケータイで撮影したのでイマイチ微妙でありマス

今では使わないですが枕木の多様使いも多かったですね

鉄平石扇貼と乱貼+いぶしレンガWall
※2000設計by@武井泄月袴 西甲府住宅 バカチョンで撮影したのでデータナッシング

普通のグレーとかベージュ系の100角タイルも多かったです

グレーベージュ系の100角タイル


数年前からモダンな家が多いですよね
外壁もガルバや白と黒 
白とグレーみたいなツートンカラー
でもやっぱりポーチタイルは 
テラコッタタイルなんかを貼ってる家が多かったですね
全体がクールなモノトーンなのに・・・玄関だけウォームカラー
結構目立つんです 
これが
グレーよりブラウンとかオレンジって目立つんですよね

という具合に
それだけ存在感もなかったワケで
HMの営業も気にもとめていなかったと思います

でも今は
Google検索でも1,300,000超え
たくさんの方に注目されつつあるエリアになりました

15年間の長きに渡りこのエリアの重要性を訴え続け
やっとHMやエクステリア業界に認識されたのでR [電柱]д ̄) チラッ

そこで・・・

外壁が決まって 
イメージが掴めたら
このポーチタイルを決めるっていう順序

いいと思うんです

元気なうちに早く決めちゃう (o^∇^o)ノ

ポーチタイルは家の中と外をつなぐ大切な部分
そして
外構 (アプローチ素材 + デザイン)
とも深く関係
します

素材もタイルと決め付けず
石や土間仕上げ
というのも視野に
いれてみるのも一興です
一味違った味のある玄関になります

ココからは実例で説明してみましょう

施工前のコチラのお宅
全体はベージュの外壁なんですが
アクセントカラーとして
ベランダのフェンスと玄関ドアや1F部分に
こげ茶を使用しています
玄関ポーチタイルはベージュ

施工前
※某工務店

この場合
エクステリアとしてのアプローチですが
どう選択したらいいでしょうか?
普通は建物の大半を占め玄関タイルの色でもある
ベージュカラーを選択しがちですよね
しかし全体を観察すると
面積はちっちゃいながらも
この濃いアクセントカラーが目立つことに気が付きませんか?
理由は
人って淡い色より濃い色が先に目に認識されるからなんですね
Key Point ココに気が付くかどうかが大切

この場合
淡いベージュをアプローチ素材に選ぶと
家 + 外構 = 完成形
としては
ぼやけた印象になりがちです


こんな問題も
濃い色を選択すると玄関ポーチタイルとの相性が気になります
そこで
こんな緩衝材はいかがでしょう
Key Point 植物の手を借りるんです

緩衝材のセダム

緩衝材のセダム

私はメンテフリーのセダムを選択
タマリュウは使いません

ということで完成がコチラ

施工後
※2008設計by@武井泄月袴

ジャワ鉄平のアプローチ

構築物である門柱 (デザインWall)
のテイストは建物と揃えます ⇒ 統一感
Design Point ドアとサッシの縦ラインをデザインに取り入れました

アプローチですが
アクセントカラー系の素材を選択し
建物のアクセントカラーの配置とアプローチの面積配分を考慮
Key Point ベタなこげ茶ではなく色幅のある素材にした
施主の要望で和モダンになるよう
乱貼に90角の矩形の石を駐車場と一体化させて入れてあります
Design Point 鉄平石の乱貼だけ = 和風に見える 90角だけ
                        = モダン過ぎて要望に合わない


次にコチラのケース

施工前
※S×L築5年

HM紹介の外構業者で急ぎ外構をした結果
使い難いのと家と合わないので気に入らない

という事でリフォームとなりました
白い外壁に白い玄関タイル
玄関ドアはアルミシルバー

妥協しない施主の拘りが伝わってくる
とてもモダンで大きなお宅です

まずは家に対して外構のボリュームが釣り合わない感じですね

エクステリアリフォーム前


駐車場も使い難そうです


リフォーム前


玄関にズームインしてみましょう

エクステリアリフォーム前

玄関の幅W3,000に対してアプローチW1,000は狭すぎな感が否めません
貧弱な印象です

エクステリアリフォーム前

土間コンとの緩衝としてタマリュウを使用していますが
コレも和テイストで家のデザインに合いません

ココで最も肝心なことは・・・
当時100万オーバーで発注した金額が全て無駄 (棄て金) になってしまった
ということです
焦る気持ちで下調べもせず勢いでHMに発注した事に
後悔していたのは他でもなく施主でした
既存外構の撤去費用もプラスですから当時の金額より多くなることは
言うまでもありません

私は
こんな必要のない無駄が大嫌いです

なので私は2014
こんな本を出版した次第です

家を建てる貴方が土地を買う前に読む本


今度は完成形を最初にご覧ください

完成
※2012設計by@武井泄月袴 

玄関ドアのテイスト

施主の要望で
構築物である門柱 (デザインWall)
はRC打ち放しの3枚仕立てにし
アクセントとして
施主好みなハードマテリアルな素材
ステンレスを起用しました
RCより飛び出している縦ラインは高い家を反映し目立つ鏡面仕上げ
RCに食い込ませた横ラインは脇役としてヘアライン仕上げ
Design Point 玄関ドアまでWallの一部としたデザイン(4枚に見える演出)
           = 高さに変化をもたせた奥行の演出


玄関ドア+デザインWall=4枚

RC Wall
※照明でWallのグラデーションを演出 ⇒ 奥に行くほど明るく

RC Wall


肝心のアプローチ素材ですが
この家では建物に負けない重厚感のある矩形の石を選択
そこで高級感のある
ベルギーアルデンヌ地方で産出される硬質砂岩を起用
ただ
ベタに貼ると
いかにもヨーロッパ的な
お城な感じですし建物のモダンデザインを消し損ねません
そこでWallデザインと玄関ドアの色に合わせ
RC平板でアレンジしました

石とRCのアプローチデザイン

RC平板はRC (コンクリート) の駐車場からの導線 (足場) として
2つのエリアを繋げる役目もしています

駐車場とアプローチを繋げるRC平板

この場合のRC平板の形が重要です
あくまでも脇役ですが
この形で石の見え方が大きく変わります  RC平板300*600を選択
Design Point メイン素材と同じ形にしない アプローチの主役である石の存在を高める

いかがでしたでしょうか?
玄関タイルから
いろいろと発展しますね

最後に
こんなリフォーム案件を紹介して終わりたいと思います
最初に出てきたグレーベージュタイル100角のお宅です

施工前
※アイフルホーム築15年

グレーベージュ系の100角タイル
施主はとにかくココが嫌いでした


建物の外壁に合わせた両面 (りゃんめん) 貼り横ラインのウッドフェンス
内側のウッドデッキは犬2匹のエリアでもあります

施工後
※2013設計by@武井泄月袴

既存の玄関タイルが気に入らない
という要望で玄関をリフォーム

緩衝材として入れた化粧砂利

Design Point
濃い石は
蹴上とのコンビができるような素材を選択
ポーチ蹴上 = ボーダー
ポーチ面 = 300*300
チリ (飛び出す) をつけて石の良さをさり気なくアピール
緩衝材はLED照明の邪魔にならない化粧砂利としました


玄関ポーチリフォーム後
※周囲が暗いのでステップ足元にLED照明を仕込んであります

玄関ポーチリフォーム後


築古 (深) 物件ですから浮かないようレンガも古く薄目な上海レンガを起用


玄関ポーチリフォーム後
※建物の外壁に合わせたデザインWall アプローチ素材との相性もGoo

玄関ポーチリフォーム後
※手前に突き出している外壁とウッドフェンスの配置とボリュームに気を使いました


新築とは大抵
家 (建屋) だけの事を言いますが

外構とか庭全てが完成した時に
初めて

新築

なのだと思い15年間仕事をしてきました

一介の外構屋のエクステリアデザイナーの立場からすれば
こんなめんどくさい事なんか見て見ぬふりをし
HMの下請けでもしていれば
宣伝広告費も不要でしたし
優秀な人材の確保といった難関でお金のかかる経費や精神的労力
も必要でありませんでした
誰かのデザインを模倣し
ベルトコンベアーで単一的な仕事で終始すれば
死にたいなんて言う程の苦労もなく
容易く儲けられたかもしれません
でも
デザインを手掛ける者としての
プライド・・・
違う

やりがい

が人生をしくじってきた当時37才の私を駆り立てたのだと思います
何をやってもダメだった エクステリア & ガーデンデザイナー の話

そして何よりも一番の理由は

自分自身の失敗体験 (書籍内で暴露)
があったからです

今は病気休養中ですが
今後も可能な限り本音タ (真実) の情報を発信していきたいと思います

失敗しない
家づくりの手助けとして
コチラの本を出版いたしましたので
是非お読みいただければ幸いです


武井流 失敗できないエクステリア
家を建てる貴方が土地を買う前に読む本

de
しくじりのない買い物を ヾ(=^▽^=)ノ





〓関連記事
新築 玄関ポーチ タイル 色と形 張り替え リフォーム
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
外構業者 依頼 失敗 しない為の知識
新築 失敗できない 玄関ポーチ タイル 色 と 素材


 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI