038


















建物と違い外まわりは水平ではありません
Googleの検索キーワードでは駐車場/勾配が52万件・次いで駐車場/傾斜が38万件です
駐車場/水勾配が17万件と少ない理由は
水勾配という言葉が専門的で一般に浸透していないためと思われます

 水勾配(みずこうばい)とは

建物内は水平でなければなりませんが外まわりは
水勾配(みずこうばい)をとらなくてはなりません
要は水はけ
簡単に言えば傾斜
もっと判りやすく言えばのことです
人生3つの坂がございます

saka








さて駐車場やアプローチなどは1%勾配だと少し微妙です
1%勾配とは 1/100(ひゃくいち)勾配のこと 

⇒ 1m(100cm)で1cm(1cm)上げる (下げる) こと
よく業者さんが現場で
ここの駐車場の勾配はひゃくいち(1/100)じゃ甘いっすよ やっぱひゃくに(1/200)っしょ
みたいな会話をしていますが水勾配のことを議論しているのですね
微妙というのは水がたまり易いということです
RC(Reinforced Concrete=鉄筋コンクリート)の場合は表面が滑らかなので
水はけも比較的良い方なのですが
最近では石・レンガ等の素材(水はけ度が下がる)を使いオシャレに演出するケースも多いので
水勾配は2%以上は欲しいものです
道路から玄関ポーチまでのアプローチにも同じことが言えます

 駐車場のサイズ

116120e3













一般家庭の駐車場は上記ではなく下記のようなサイズですから
100〜110mm程度の水勾配をつける計算になります
※現場の環境により変化しますのでこの限りではありません
 

parkingspace001











ちなみにウッドデッキ下の土間コンやテラス等も水勾配が必要ですね
もちろん家の外の玄関ポーチも水勾配をとってあります
驚かれるかもしれませんが芝面も敷地の外側に向けて水勾配をとります
※業者により意見が分かれるところです


 測量の豆知識

水勾配をとる理由は建物から水を逃がすことですが
その為には測量器で敷地のレベル(高さ)をとる必要があります
 

現調(現調)測量時は一般的に道路の低いポイントをBM(ベンチマーク=基準点)にし
隣地境界の基礎天端(きそてんば=基礎上)
敷地内の既存埋設物(汚水マス・雨水マス・水道のメーターボックス等)や
玄関ポーチ・水切り・サッシ下端(したば)等々を図ります
エクステリアデザインをする上では重要なポイントになります
また現況のレベル値(高低差の値)から仕上げレベルを計算し掘削レベルを割り出し
廃棄する残土量を計算(土工事のための土計算)します

d6c30d950cb3a09abuild02_m02008






残土を産業廃棄する為に2tトラックを使うか4tがいいか大量な場合は10tダンプが入れるか等々
同時に生コン砕石の量も計算します
この勾配加減で出す残土入れる生コンと砕石見積が変わります
少し前に水勾配をとらずレベル(フラットの意味でも使う)で職人に施工されたという
お客様の話をしましたね
再施工を依頼した時に職人にオプションだと逆ギレされたそうです
こんなことにならないように十分気をつけてください
(情報提供 武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 )

161025bed-for-children02300200







                                                    
ダイエット


「家を建てる時は、どーしても、『家』しか見えないもんです。でも、マイホームというのは『外構』(エクステリア)や『樹木』(ガーデン)などが全て揃って、初めて完成形なんですね。敷地全体が『家』であり、『家+庭=家庭(マイホーム)』であることを忘れていませんか?」(はじめにより)。依頼主の「幸せのビジョン」をて設計するという有名デザイナーによるエクステリア入門。
武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本2014/12/1
武井 泄月袴
単行本(ソフトカバー)
¥ 850中古 & 新品(5 出品)
5つ星のうち 4.4ダイエット