October 07, 2015

外構 エクステリア 庭 のデザイン は茶托な仕事

外構 エクステリア 庭 のデザイン は茶托な仕事
TVの取材の時に話した内容です
担当のディレクターさんが私のブログの内容に関心をもたれまして
取材とあいなりました


ではさっそく
RIMG0054















イッタラ
マイセン
ウエッジウッド
ロイヤルコペンハーゲン
ナカヤマ

RIMG0055















唐突ですが今夜は「器」なお話@武井泄月袴デス
こんばんわ(・◇・)ゞ

15年前からご契約をいただく度に取り揃えてきた
ご来店いただいた方専用の茶器デス

RIMG0002

















RIMG0001















一期会を一期会に

そんな気持ちで揃えた器でした


さて
今日はまずは
こんな画像からご覧ください
コチラ貫入の茶器ですが
どーですか?
,△蠧世覆?

画像 009















ではコチラはどーでしょう?
▲丱にしてるのかって?

画像 010
















コレならどう?
やっと なんとかおさまったかな・・・(*´Д`*)

画像 012
















この貫入の器
そこそこのお値段なんデスけど・・・
茶器15,000円+コースター2,000円=17,000円なり


RIMG0010
















さて
今夜の真打デス

この器 おいくらまんえんに見えますか?(´▽`)
15年前に購入した茶器なんです
実は私の私物デス

RIMG0009
















これに合う茶托をいろいろとコーディネイトしてみたいと思います
まずはコチラ
花のモチーフの錫(スズ)の茶托
かなりレアな逸品デス(・◇・)ゞ

RIMG0005
















シルバーといぶし色は相性がいいですね

RIMG0006
















次はコチラ
いぶし銀の小判茶托
渋いです
私のお気に入り

RIMG0004
















今度は
塗り
奥田志朗作

RIMG0003
















コチラも銀の丸茶托

RIMG0002
















茶器と茶托

さて
ここで
おさらいデス
どちらが主役デスカ?

先日も こんなお話しましたね

RIMG0007
















茶器が主役で茶托が脇役
茶托の使命は どこまで茶器を惹きたてられるかなのです

この名脇役達
実は茶托にしては結構な 代物

一方
茶器はと言いますと

お値段 98円

えっ?!
と驚かれますか? (o^∇^o)ノ

茶器98円+茶托達の平均価格7,000円=7,098円なり

センスです

今日ご来店いただいたお客様も とても
そこを悩んでらっしゃいました
「僕ら素人で先生のようにセンスないもんで・・・何をどーしたらいいのか
全くわかんないんですよ」
いいんです
ザッツ素人・・・なんですから
そこんとこ割り切りましょ

その為に私達プロをご活用いただければ
一発DE問題解決!!! ヾ(=^0^=)ノ

その代わり 
お客様のされているお仕事・・・
私には逆にトーシロですもん・・・(´∀`)

いいんです
「センス」などその道のプロに任せちゃえば・・・

言い換えれば
どんなにセンスのない方でも
いいデザイナー・設計者・クリエイターに
出逢えて・・・
そして 彼らに任せる勇気さえあれば
快適なライフスタイルという「素敵」が手に入るのですね

ですから
大切ですよ
重要ですよ
誰をチョイスするかって・・・


お客様である貴方は 
ただ「あーしたい(ノ`Д´)ノ こーしたい(ノ`Д´)ノ」を
並べるだけでいいんデス

それらをまとめて 具現化するのが私達のお仕事なんです

ただ´△里茵爾併椎阿覆うちをよく見かけます
家(茶器)はそこそこお金をかけたみたいなんですけど
エクステリア(茶托)のせいで安っぽく見えたり()
全く違って()いたり・・・

なのに,筬△諒がお金がかかっていたりすることも・・・

スタッフに
「私達の仕事はね この茶托の仕事なのよ・・・わかる?(^_^)
とても大切でセンスを求められるの・・・器っていい見本ね」

ウチのお茶出しは ただのお茶汲みではありません
お客様を 観察し 気温 天候 季節 
ファーストプレゼンなのか ご契約なのか ヒアリングなのか等々を
考慮した上で 茶器とお出しするお飲み物を決めるよう指示しています
実に「センス」「思いやり」が求められる重要な「仕事」です

お出しするお飲み物ひとつでも
いかに感動していただけるか
いかに美味しく召し上がっていただけるか
次のお飲み物をお出しするタイミングにも気を配っています
そんなことから心を砕いています

お茶を出す・・・
たったこれだけの所作ですけれど
その人の「センス」や他人への「思いやり」が実にはっきり
浮き彫りにされます


なんか 
有名料亭みたいてすって?
お客様に喜んでいただくということに職種は関係ありませんね(・∀・)


〓人気記事
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
外構 見積書 の読み方 工事費 の内訳 とは
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
雑草対策 決定版 簡単キレイな 防草シート


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


癒しタイム 猫


gardendesigner at 09:10│ 武井 デザイン 外構-庭