July 30, 2015

新築 玄関ポーチ に迷ったら・・・

新築 玄関ポーチ に迷ったら・・・



本日は 
最も見逃しがちなあるエリア相見積についてのレクチャーです
ペンとメモのご用意はできましたか? 笑 
それでは参りましょう!

■アプローチと玄関ポーチの重要性
さてさて今回のお題、まず最初はアプローチと玄関ポーチとの関係。
家を建てる際、どうしてか最後になりがちなこの「玄関ポーチ君」。
おうちを建てる時、外壁、キッチン、バス、壁紙等々決めなければならないことってたくさんですよね。
この「玄関ポーチ君」お疲れになった最後にご登場なのでしょうね。

26




















55




























大体真っ先に決定する素材でもないという認識なのでしょう。
なので大概、一番最後の方でカタログとか見せられて決めていきます。
施主様はお疲れモードなのかどうなのか、カタログの中から「まっコレでいいか…」って
エクステリアのアプローチの素材まで考えず
安易に決められるそんな存在になってしまっています。
でもでもよーく考えてみてください。
一番家を訪れる人が目にする場所です。
多くの訪問者は、かなりお金がかかっているバスやキッチンなんかは
目にする機会もありませんがこの「玄関」や「アプローチ」というエリアは
貴方の家を訪れる人達の殆どの方が目にしますし、気にも留めます。

10年前位は輸入住宅が流行で、玄関ポーチもテラコッタタイルっぽい
 300角のオレンジ系タイルが多く見受けられました。 
もしくは普通のグレーの150角程度のタイル。最近モダンな家が多いですよね。
外壁もガルバや白と黒、白とグレーみたいなツートンカラー。
でもやっぱりポーチタイルはテラコッタタイルだったりするんです。
WHY?全体がクールなモノトーンなのに…玄関だけウォームカラー。
結構目立つんです、これが…。
グレーよりブラウンとかオレンジって目立つんですよね。
そこで…外壁が決まってイメージが掴めたら
できればこの玄関ポーチの素材や色を考えるっていう順序…いいと思うんです。
元気なうちに早く決めちゃう…笑。
玄関ポーチは家の中と外をつなぐ大切な部分なんですね。


51




























外構との橋渡し的な場所でもあるので、とても重要です。
素材もタイルと決め付けず石や土間仕上げというのも視野にいれてみるのも一興です。
一味違った味のある玄関になります。思い出してみてください。
いい雰囲気の旅館やホテルのエントランスを。
一体化してますよね。ちぐはぐな印象はないはずです。
何故なら大体同じ素材で仕上げてますから。
私達エクステリア・ガーデンの業者はどうしてもアプローチからのお仕事になりますから
あまり口をはさめる立場ではないけれど…。

毎度、この「ポーチ君」に悩まれることが多いのも事実なんです。
できる限り素敵に仕上げてお施主様に喜んでいただきたいんですが
玄関ポーチタイルとなかなかあわない事もありますから。
ですからちょっと目線を変え、この「大切なエリア」を見直してみてください。
きっと家がぐぐっと引き立ちますっ!!!

なので家を建てると決まったら、早目にエクステリア業者へご相談ください。
建築の設計が全て終わる前にとにかく一度ご相談下さい。
貴方にお得な情報を提供してくれるはずです

123














■相見積とは…
お客様からよく耳にする言葉の中で「相見(あいみつ)」というものがあります。
次はこの「相見」というものにフォーカスしてみましょう。
ここからは少しかたいお話です

そもそも「相見」とは何かの商品なり工事を頼む時に
複数の業者に見積もりを出させることを言います。
同一の工事内容を価格競争で業者選定することから
入札と同等の意味があります。
ただし相見積に相応しくない案件もありますので消費者は注意が必要です。
では本来の相見積が有効な事例とはどんな場合で、どんな特徴があるのでしょうか。
特定の製品やサービス(例えば保険)等、複数の業者間で提供する内容が
同一かほぼ同等の内容である場合に有効であると定義されています。
既製品等においても送料無料や付加価値の有無や諸々のサービスにおいては
単純な金額の大少だけで判断できない場合もあります。

特にデザインの意匠等、複数の業者から提示される内容自体が大幅に異なる場合
金額だけを検討材料にするのはかなり不適当です。
特に意匠(デザイン、設計、アイデア等)性の高いもの
著作にかかわる分野等で個人や会社単位で「個性・独自性」を売りにしているものに関しては
消費者が相手に何を求めるかにより、その「価値感」の捉え方が大きく変わるので
「相見」という行動自体、全く意味のないものになります。

エクステリアや庭の業者、お店も様々で
一件一件のお客様への意匠性を大切にしている会社もあれば
カタログ重視のアルミ金物等の組み立てが得意なところ
コピーペースト等で簡単に図面化したものを提供しているところと
実に多種多様な会社が増えてきました。
しかしながら、営業であれプランナーであれデザイナーであれ
一枚の図面を仕上げることに違いはありません。
消費者サイドから見れば、「たった一枚」の図面ですが
企業にしてみれば社運を左右する非常に大切な「一枚」ということになります。


6

































この事からもわかりますように各社が提案するプランは
全く同じ「デザイン(設計)」ということはありませんので
この時点で「相見」という概念は消え去っていくのです。提案も違えば施工内容も違うはずです。
1

































ここでおさらいです。
「相見」とは複数の業者間で提供する内容が同一か
ほぼ同等の内容である場合に有効であると定義されています。

さあどうでしょう。
見積書から読み取れるものは
単価や諸経費等々の金額の大小とトータル金額くらいのものです。
工事の品質管理、現場は誰が監理するのかとか
基礎工事の仕様はどうなっていて、施工基準なんかはあるのかとか
契約書はきちんと交わしてくれるのかとかは、わかりませんね。
ここに企業と消費者との温度差が生じます。

だったら各会社から図面(デザイン)をもらって他者へ見積らせたらどうか
とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
プラン無料とうたっている会社でも、プランを無料で描いても無料で差し上げてはいないと思います。
オリジナルデザインを売りにしている会社であれば尚のことですね。

2

































なので、前回も述べましたように「根拠」を聞いてみてください。
デザインもそうですが、今回は見積の内容の根拠です。
同じような壁のデザインでも作り方は何も指示せず
設計管理をする経験者もいない場合、職人さんまかせになってしまいます。

これは、かなりマズい事態です。
貴方が気に入ったデザインは、果たしてどのように現場で管理されて仕上がっていくのでしょうか。
ちなみに私はカーポートとか門扉とかの製品モノは
相見の対象になりますねと来店客にお伝えしてします。

私もおんなじマヨネーズなら安いとこで買います。
価格.com 大好きなので…笑。
でもよく確認しなくっちゃ。賞味期限とか、袋破れてないかとか・・・。
こちらはB級品、ワケあり品でお安くなってます・・・
という表示があると良心的で反って安心感があります・・・
だから安いのねと。

安い「根拠」が明確なので・・・。でも破格に安いモノに対しては一歩引いてしまいます。
大丈夫なのかなぁと。食の偽装、姉葉事件いろいろありましたから。
今時、企業努力などしていない会社はないでしょう。マヨネーズ一個くらいならまーどーでも。
でも一生の買い物となるとどうなのでしょうか。

建物や土地は慎重に決めるけれどエクステリアや庭はそうでもないのでしょうか。
建物や土地の場合、安ければいいという基準で購入を決めたでしょうか?
最後に、それでも「相見」をとおっしゃる方へズバリ言います。
「相見積はたくさんとったほうがいい」というのは誤りです。
相見積は2社、多くても3社でOKです。
それ以上になると、逆にデメリットが生じます。
まず、選択肢が多すぎると、迷ってしまって選べなくなります。
そして、最終的に選んだ一社以外には、すべて断りの電話を入れることになるのですが
これがまた一苦労です。プランを提案してもらった社会へは
必ず検討の結果の連絡をしましょう。
あたり前の事ですが、現実にはなかなか出来ていないようです。
業者によってはあきらめきれずにしつこく食い下がってくることもありますから。
見積をとらなくても、ホームページを見たり資料請求をしたりして事前に調べれば
会社のことは大体わかります。

そこであらかじめ絞り込んでから見積をとるのが、賢い相見積のしかたです。
まずは自分達が何を求めているかをはっきりとさせておくことですね。
一般的には意匠性を売りにしている会社の場合
相見だと、見積や設計を断るケースも多く見受けられます。
相見の場合、「何」を比較検討するのか消費者サイドが明確に相手に示した方がよいでしょう。
「意匠性」(デザイン、アイデア等)を比較したいのか
「品質」を比較したいのか、単に既製品における単価を比較したいのかということは
大切なポイントです。

今回はちょっぴりシビアなところを書かせていただきましたが
いかがでしたか。
是非こんな視点で、相手の会社をご覧になってみてください。
さあ、素敵なライフスタイルを手に入れ隊の隊長は貴方デス!
はりきってお気に入りのエクステリア&ガーデンを
手に入れましょう!

失敗しない為の更なる知識を知りたい方
詳細は下記をお求めください ( ̄ー ̄)ニヤリッ


武井流 失敗できないエクステリア・・・家を建てる貴方が土地を買う前に読む本



※レヴューはコチラ

プロフ


〓人気記事BEST 1
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法


武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆



※レヴューはコチラ


TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI



gardendesigner at 10:04│ 土地・建築 | エクステリア・外構