4e97b067

















 Oh no ! 私の失敗談 


ohno
私が家を新築した時
キッチン
バスルーム
外壁
には
かなり力が入ったのを覚えています
結構
値がはりますよね
高額だったり面積が広かったりするエリアから決めていくのが
セオリーですから当然です
この順番は普通HM(ハウスメーカー)や工務店主導で
進められていきます
でも訪問者全員が見るエリアでもありません
外壁はともかくキッチンやバスルームなどは
どちらかと言えば自分達の自己満足の領域で
せいぜいお披露目するのは親しい知人友人か
親族くらいのものです 

こう書いていまうと何やら家は見栄の為に建てるように感じられてしまいますが存外100%嘘とも言い切れません 笑


さて家を建てる時ってHMや工務店から様々なカタログを見せられますよね
キッチン・バスルーム・壁紙クロス・床材・ドア・照明・トイレ・玄関タイル等々
HM いついつまでに決めてくださいね
中盤以降これが結構心の重荷になったりします
そんな中で最後の方で登場するのが玄関ポーチのタイル

正直もう疲れちゃった〜 (;´Д`)
貴方〜⇒ 某有名HMの設計士でした
こんなトコでどうかなー? ⇒ 他社のカタログを探す気力ナッシング

それってイマイチどーかなぁ ( ・Д・)
でも・・・
んー?
そろそろ決めないといけないでしょ?
今週の日曜日までって言われたもん

・・・そうだよなーもう お前決めていいよ
結局そーなるのね (。i _ i。)

結果
設計士とガーデン&エクステリアデザイナーの卵の私達夫婦は
完璧に玄関タイル選びに失敗いたしました
出来上がって見てみるとイマ2な感じ

ジィー (無言) (´・ω・`)
こ こんなもんだろ・・・[岩蔭|]_・。)ソォーッ
ジィーーー (無言) ಠ_ಠ

だって選択肢がなかったんだから仕方ないよ
なっ我慢しよっ ナデナデ( *´Д`)ノ (T Д T)


貼り直し金額は20万以上だと聞かされ泣く泣く断念しました
こんな風に家に訪れる全ての訪問者が目にする場所
ということを忘れてしまっていたんですね
ではどうしたら大切な ⇒ 見栄のはりどころ(爆)の玄関まわりを素敵に仕上げられるのか?
私と一緒にみてまいりましょう

こんな記事を書き続けてきた私はcreative design TAKEIというプランドを立ち上げ
16年間エクステリア&ガーデンデザイナーという仕事に従事していました
※2016年5月に病気療養の為解散後2017年2月から人生百貨店サイトを運営

武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
にも書きましたが相談に見えたお客様の多くが玄関タイルに不満を抱えていました
現場でも過去に全撤去して貼りかえた事例は数えきれませんでした
その都度お客様に申し訳ない気持ちで一杯になりましたが
そもそも玄関タイルを貼りかえないようなアドバイスを新築する方に知らせればいいんだ
と思うようになりブログの拡散や本等で紹介し続けてきたわけです

玄関タイル選びがバッチリかどうかは完成してみなければわからないものです
外壁や玄関ドアや床材やクロスやアプローチの素材や・・・
とまあこんな具合に上記全てとの相性が良くないと微妙な仕上がりとなります
屋外と屋内をつなぐエリアなので実に奥が深いんですよね
どうでしょう
玄関って大切ですよね
家の顔 = 家人の顔ですから

しかしながら貼り直しとなれば普通に20〜30万はかかります
最初に貼ったタイルの価格も含めると・・・・
立水栓問題以外にも無駄 = 反エコ発見デス

嗚呼 玄関て なんて大切なのかしら

fb1527d3















■素材
タイルでなくてもよい・・・という発想を持ちましょう
例えば
石やコンクリートとか
ac3f3faf















7ce27e76















貼るとか敷くに拘らなければ洗い出しとかRCデザインビシャン仕上げ (武井オリジナル)
RC貫入仕上げ (武井オリジナル)
なんかも味があっていいですね
8c39fa8b

















■形
150*150
200*200
300*300
400*400
なんで正方形だけなの? 長方形や乱形をミックスさせても面白いです
2ec8c940















creativedesignTAKEI_01















■色
一番難しいんですが実はココにもいくつものルールがあるんです
外壁玄関ドア床材クロスアプローチの素材と相性が良いものを選びまょう
df436523















玄関ポーチまではバッチリ! ヾ(=^▽^=)ノ
と満足するのはまだ早いですよ
新築後に待っている次なる高いハードル
エクステリア (外構) ⇒ 一生に1度の高額な不動産とか植栽等
【外構】費用予算100万円じゃコレしか出来ない。。。?

外構の放置プレーで玄関ドロだらけ?
雑草畑 (虫の巣窟) になってない?
夜カーテン開けられる?
洗車するのに散水栓が遠過ぎっ!
庭に立水栓がなかった!
外部コンセント不設置で庭に照明が!
もっと素敵で機能的な立水栓が欲しくなった?
ウッドデッキ作ったケド丸見えじゃね?
自分で植えた木が枯れちゃった!
自分で植えた木が巨木になっちゃった!
外構で防犯できると思ってた!
土だと思ってたのに土砂だった!


どうでしたか?
やることが一気に増えました?

詳細は武井流 失敗できないエクステリアで



ブログランキング・にほんブログ村へ
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
オススメ

   

ダイエット