September 10, 2015

【保存版】 新築 失敗できない 玄関ポーチ タイル 色 と 素材 


新築 失敗できない 玄関ポーチ タイル 色 と 素材 


私が家を新築した時

キッチン
バスルーム
外壁

には
かなり力が入ったのを覚えています (*´Д`*)

結構
値がはりますよね

オーダー品で・な・く・て・も!・・・(´;ω;`)

でも
訪問者全員が見るわけではありません
あくまでも家人の自己満足の領域

さて
家を建てる時ってHMから
いろんなカタログを見せられます

キッチン
バスルーム
クロス
床材
ドア
照明
トイレ
玄関タイル
等々

HM いついつまでに決めてくださいね
中盤以降これが心の重荷に・・・


そんな中で結構

最後の方で登場するのが

玄関ポーチのタイル

一般的な玄関タイル


私の失敗談

正直もう疲れちゃった・・・ (;´Д`)
貴方〜⇒ 某有名HMの設計士
こんなトコでどうかなー? ⇒ 他社のカタログを探す気力ナッシング
イマイチどーかな?
でも・・・
んー?
そろそろ決めないといけないでしょ?
・・・そうだよなー ( ´_ゝ`)
もう お前決めていいよ

結果
当時
設計士とガーデン&エクステリアデザイナーの卵
の私達夫婦は
玄関タイル選びに失敗
いたしました
出来上がって見てみると
イマ2な感じ

ジィー (無言) (´・ω・`)
こ こんなもんだろ・・・[岩蔭|]_・。)ソォーッ
ジィーーー (無言) [電柱]д ̄) チラッ
だって選択肢がなかったんだから仕方ないよ
なっ我慢しよっ ナデナデ( *´Д`)ノ
(  ̄っ ̄)

⇒ 貼り直し20万を泣く泣く断念

こんな風に
家に訪れる全ての訪問者が目にする場所

ということを忘れてしまっている
ことが多いもの現実

では
どーしたら大切な ⇒ 見栄のはりどころ 爆
玄関まわりを素敵に仕上げられるのか?


【結論】

武井流 失敗できないエクステリア・・・家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
を読んで知識を高める



※建築デザイナー・エクステリア&ガーデンデザイナーの視点から本音でズバリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
建物の外壁や設計時に不要なモノ等をアドバイス ⇒ 建築設計依頼時の注意点

外構の相場・費用 ⇒ 安く仕上げるポイント

知っておくべき知識 ⇒ 失敗しないポイント

土地の選び方 ⇒ ライフスタイルに合った土地について

プロの視点から解りやすく解説
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで
本日は上記の本をテキストに話をすすめましょう

はじめに
家を建てる時はこれを読むべし・・・な話

家を建てる時はこれを読むべし


本日のテーマ

新築 失敗できない玄関ポーチタイル

書籍P14・・・チャプター1 
エクステリア&ガーデンの放置プレーは命取りでっせ! (チラリ)
・家屋と一緒にエクステリア&ガーデン計画を立てましょう
・エクステリアってそもそも何でしょう?
・エクステリアのデザインってどんなことをするの?
・Oh No! 私の失敗
・後悔しない&満足できるマイホームづくりにはコツがあります

1-3


内容をフカボリ

玄関ポーチの素材にポイントを置くこと


今時家を建てるのに拘らないなんてことはない ⇒ 一生に1度の高額な不動産
全てに完璧っ! (^∀^)
と思って家を建てたつもりでも
この玄関タイル
で泣くこともある
つまり
詰めが甘かったのです
ってゆーか
誰も教えてくれなかったからですね ⇒ 私がレクチャーいたします

こんな記事を書き続けてきた私は
元々はエクステリア&ガーデンデザイナー ※ロゴデザイン書家もしてます( ̄ー ̄)
しかしながら
玄関タイルの相談は
毎度の話でした ⇒ 外構屋じゃねーじゃん!  爆

∴ 建築デザインも やるか
ということで
建築の意匠設計をスタート

過去に全撤去して貼りかえた現場・・・
数えきれず

フツーに
20〜30万はかかる
最初に貼ったタイルの価格も含めると・・・・

立水栓問題以外にも
無駄=反エコ
発見

嗚呼
玄関て
なんて大切なのかしら



玄関タイル 失敗 成功



■素材
タイルでなくてもよい・・・という発想を持ちましょう
例えば

石でもOK!

コンクリートキューブ

貼る
とか
敷く
に拘らなければ
洗い出しとか
RCデザインビシャン仕上げ (武井オリジナル)
RC貫入仕上げ (武井オリジナル)

なんかも味があっていいですね

洗い出し



■形
150*150
200*200
300*300
400*400
なんで正方形だけなの? ( ・◇・)?(・◇・ )
ほんの一例ですが 【壁】。・艸・) ...ドゾ

モザイク&石の組み合わせ

モザイク石



■色
一番難しいです
実はココにも
いくつものルールがあるんです 
ヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど 

ボーダー石タイル


詳細は
武井流 失敗できないエクステリア

どぞ ヾ(=^▽^=)ノ
やはり買わないとダメスカ 


玄関ポーチまではバッチリ! ヾ(=^▽^=)ノ

と満足するのはまだ早いです

新築後に待っている
次なる
高いハードル

エクステリア (外構) ⇒ 一生に1度の高額な不動産
とか
植栽等

【外構】費用予算100万円じゃコレしか出来ない。。。?


外構の放置プレーで玄関ドロだらけ?
雑草畑 (虫の巣窟) になってない?
夜カーテン開けられる?
洗車するのに散水栓が遠過ぎっ!
庭に立水栓がなかった!
外部コンセント不設置で庭に照明が!
もっと素敵で機能的な立水栓が欲しくなった?
ウッドデッキ作ったケド丸見えじゃね?
自分で植えた木が枯れちゃった!
自分で植えた木が巨木になっちゃった!
外構で防犯できると思ってた!
土だと思ってたのに土砂だった!

更に続く

どうでしたか?
やることが一気に増えました?
 (* ̄∇ ̄*)


〓関連記事
新築 玄関ポーチ タイル 色と形 張り替え リフォーム
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
【保存版】 玄関ポーチ と アプローチ 門柱エリア のエクステリアデザイン
外構デザインの プラン 無料の落とし穴
外構 見積書 の読み方 工事費 の内訳 とは
外構業者 依頼 失敗 しない為の知識
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
外構 エクステリア の デザイン 依頼 方法



プロフ



※武井泄月袴の施行例集も !


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井


gardendesigner at 12:00│ エクステリア・外構 | 土地・建築