November 25, 2013

〓買い物魂は " オープンハート " で

まずは
9時 南アルプス市大師 N邸−
そして
今日は火曜日
1級建築士な古屋ちゃんと共に
設計監理(現場パトロール)な日でもあります



まずはこちらN邸
去年秋からの案件
5ヶ月間の打ち合わせを経て
やっと着工の日となりました

DSCN2675
















築後だいぶ経っている案件
劇的ビフォーアフターになりますよ
なので
施主の期待も半端ありません
その期待に全力で応え隊長@武井泄月袴
こんばんわ

DSCN2683
















今日は
夏日
朝から汗だくデス

10時30分 笛吹市一宮町 H邸−
施主との現場打合

DSCN2697















Wallの施工にやや難色を示している私
忙しい中
施主にもおいでいただき
いろいろと打ち合わせです
ありがとうございました

DSCN2691















DSCN2687















建築中の現場と一緒に施工することは
滅多にないことなので
いろいろと問題勃発
でしたが
なんとか解決いたしますよ

12時 甲州市上岩崎 T邸−
お引渡し前の検査
1箇所問題発見

486758_515683091832657_833616894_n
















なんでこーなったのか
問題解決の為
施工手順を思い出しながら
原因究明

あっこれが原因だわ・・・
なら
大丈夫ちゃんとやれば出来るわ

初めてやる施工なので
失敗は最初から覚悟
してましたし
失敗が怖くては
新しい事にチャレンジできません
から
きちんと納めるようやり直せばいい
ということで
案件
お持ち帰り

972241_515683128499320_773943001_n
















12時30分 山梨市小原東 Y邸−
設計監理
元金物屋の社長なご主人(別名現場監督)につかまり
いろいろと相談を受けている図

わしゃーコレやりたいんだがのぉー
え゛ーまたまたそんなー
的な

DSCN2719
















ということで
さっそく施主の用意したDIY資材を確認中

DSCN2718
















ご主人がやるには施工に無理があるのでは・・・
おぉ〜そーいうもんかい
はい やってしまってからではしょっぱいですよね〜
それでもやってみます?
わかった 来てもらって良かったよ

となんとかご理解いただき
現場を後にしました

DSCN2717
















1時30分 甲府市 国玉町 I邸−
お引渡し前の検査

ナナカマドが調子悪い・・・
でも
これって完璧水不足じゃん・・・
施主の貼った芝も水枯れ状態
施主に水のやり方お知らせしなきゃダメね・・・
その他は

なんとかクリア

182216_515682091832757_647655873_n
















2時 甲府市 向町 K邸−
お引渡し前の検査

微妙に修正したい点発見

お持ち帰り

DSCN2745















DSCN2737
















帰社すれば
2時30分
3時からの新客を終えたら
もう
5時30分になってました



そんな多忙な@武井泄月袴なんすが
最近
多発している事柄を最後に紹介しておきたい私デス

以前は
ちょっと勘弁して的
なお客さんもいました

ちょっと勘弁して的
とは
超 呑んだり吐いたりが多く図面修正と見積に疲れてしまう人
大体 打ち合わせは半年を越える
または
重箱の隅をつつくよーな超細かい人
なんですが
3桁の単位まで内訳書を精査し無茶な値切りな上に
資金を出し渋った後に
イメージと違うと
高い見積の施工をいきなり切り出されやり直し

とまーこんな感じでした

今日も建築のプロな古屋ちゃんと話したんですが=裏話=本音

こっちも人間だから
予算が少なくても信じて任せてもらえれば
ついつい一生懸命にもなるし
契約金額よりもっとよくしてあげたくなりますよね
ほんとそー思うわ
そーいう人は結果的にお買い物上手だと思うわ
どんだけ値切ろーかって明細を穴の開く程
精査してみたって
相手を疑ったり
任せられない人って
結局
失敗すんのよね=買い物失敗
でも最近いいお客さんばっかだと思わない?
ですねーここ半年
ホントうちのお客さんはいい方ばかりですよ
ありがたいよね
ありがたいですね

そんな会話をしていた私たちです

上手くいくお客さんはこんな感じで
事がスムースに運びます

信じて任せていただける
⇒疑い深くない(素直)
∴俄然頑張っちゃうので結果いい仕事になる
無茶なダンピングはしない
⇒いい買い物はいい人間関係づくりである事を知っている
∴職人も気持ちよく仕事が出来るので
 余計なサービスまでしてあげたくなっちゃう

今日の新客さんもお若いのに
とてもデキタお客様でした
ご主人曰く

僕は妻に「人間が大切だ」と言ってるんですよ

あっと驚くタメゴロー的発言に驚きを隠せない私でした

一昨日
奥様だけでお見えになりましたが
ご主人様ともお話したいとリクエストした私に
申し訳なさそーに

すみません武井さんにおんなじ事をまた
お話していただくなんて・・・2度手間かけてしまって・・・
いえいえ仕事ですから
何度でもおいでくださっていいんですよ
納得していただいてからじゃないと私も本気モードでできませんしね

昨日妻から武井先生のお話を聞いて
すっかり彼女が武井さんを頼っている事が解りまして・・・

奥様が私が先日プレゼントした雑誌を取り出し

先生の記事全部読みました
凄く納得しました

ご主人の本筋を見れる人柄
奥様のやる気と礼儀正しさ
に正直背筋がピンとした私です

嗚呼
ありがたいことです・・・

うちのお客様に共通している点は

みなさん
オープンハート(なんでも言い合える)
そんな環境づくりに心砕いている私です
先生
だの
設計士
だの
デザイナー
だの呼ばれても
所詮
施主のお金で仕事を請け負う
職人
なんですね

なので
可能な限り施主(金主)のワガママや夢や希望を
具現化して(叶えて)差し上げ隊長@武井泄月袴

なので
お買い物は高額になればなる程

オープンハート



これが慣用かと存じます

貴方のお買い物ハートはいかに




★BLOGに書けない本当の【本音タ】メルマガジン始めました!
家を建てる前に知りたい・・・
エクステリア&ガーデン+ドリームハウスな業界の本音な裏話と
デキル施主の心構えや節約の知恵が満載!
1度読んだら止まらない
@武井泄月袴の面白メルマガはコチラ
http://www.office-takei.com/contact/index-mm.html


動物愛護・ボランティア


益々記事UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot click!


暮らしのヒント満載! 人気ブログランキングへ ブログランキングビジネスブログ100選 


 



logo
貴方の家をまるっと提案


5255



gardendesigner at 17:58│ エクステリア・外構 | 庭・Garden