September 16, 2015

デザイナー の 資質 条件 性格

この仕事に就いてから15年

武井さんはどーやって
この仕事に就いたんですか?
どこの学校に行って勉強したんですか?


いろんなインタヴューで聞かれることが多くなりました

当時
そんな学校もなかったので

私は独学です


応えます
すると皆さん同じ反応

えーそーなんですか?


驚かれます


さて

クリエイター
とか
デザイナー
を仕事として日々感じ最も大切だと思うことは

柔軟であること

という
一点に尽きるかもしれない

柔軟

簡単なようで
とても難しい



だけれど


柔軟でなくては出来ないカテゴリーの仕事なんだと思う

なので
デザイナーと称される人達は
みんな若く見られます
要は
年相応の思考回路ではない
ので
みんな
ピュア

いい意味
大人子供
だと思う

デザイナー の資質


そこで
デザイナー の 資質 = 条件 = 性格
とはなんなのでしょう?

■バランス感覚
クライアントの要望にただ従うばかり = ご機嫌取り
では
そもそもプロのデザイナーとは言えませんし
だからと言って
自分の個性ばかりを押し付けるのも未熟な素人のやること

なので
その
バランスが非常に難しい
と思います

そして
自分がチョイスしたモノの組み合わせが一体どんな効果を生むのか
3Dで想像
できないと
その仕事は悲惨な結果に終わります

なので
経験(数多くの失敗)
は非常に重要でマストなもの
と言わざるをえないでしょう

優秀でも経験不足の若手のデザイナーが陥り易いのは
正しくこんなところです
自分の若さ故の未熟な腕を過信し
斬新でエッジィーな面を
全面に押し出し誇張し過ぎた結果
チープでバランスの悪い悪趣味なモノになってしまいます

でも
とても肝心なことは
何度失敗しても諦めてはいけない
ということです

可能性の手
を止めるのも
伸ばすのも貴方自身です

■アンテナ = 好奇心が人より高い = 革新への貪欲な渇望 = 天性の性格
自分の仕事の分野にしか興味のない人は
デザイナーには向いていません

例えばファッションデザイナーだからと言って
洋服やアクセサリー等のハイファッションだけにしか目のいかない人は
視野が狭く
次世代を担うような革新的なデザインは出来ないと思います

私の仕事で言えば
他社のデザイナーのデザインとか
もっと言えば
エクステリアや庭というカテゴリーにしか興味が持てない人
ということになります

優秀なデザイナーは
常に貪欲

何を
見ても
読んでも
触れても
五感で感じようと試み
その過程を楽しみながら自分のモノにしていきます

それは
高いモノ =  いいモノ
という安直な発想ではなく
チープな商材やデザインにも果敢に挑戦し
自分ならこー使ってみせる
と言ったような
チャレンジ精神

遊び心
がある
天性の性格
というところです

■比較し捨てられること = 何を光らせるか = 主役と脇役の見極め
なんでもかんでも
新しい素材

高級感溢れる素材
を組み合わせれば
いいデザインになるか
答えは

NO

それは
ただの
作業で作られたパズル
でしかありません

例えば
いくら自分やクライアントが好きだからと言って
花柄のシャツ
花柄のネクタイ
花柄のジャケット
花柄のバッグ
では
結果は
残念
としか言いようがありません

なので
常に何かと何かを
比較検討しエンドレスで組み合わせ続けることの出来る
粘り強さとでも言うべき
飽くなき美の追求の出来る性格が求められます
それは
デザイナーという自分との戦いでもあります

■プライドが高い = 自分にしか出来ないモノに価値と魅力を感じる
簡単に言うと
他人のデザインを勉強し参考にはしても
まんま
盗作する等という行為は
絶対に自己のプライドが許さない

感じ
独自の新しい感性を生み出す能力のある人
そんな人こそ誰もがやれない次世代を担うであろう
革新的なデザインをする人なのです

■サプライズ好き
デザイナーは大体みんなサプライズ好きです
クライアトを喜ばせたり驚かせたりすることが生甲斐
そんな貴方ならデザイナーという仕事は天職でしょう

■KYでは無理
そもそも
クライアントが何がしたいのかを
その仕草や言葉尻等で
読めないようでは
この仕事は貴方に苦痛しかもたらさないでしょう

クライアントも貴方も悲劇です
なので
聞く耳と解釈する心が重要
自画自賛をしたいのならファインアーティスト = 芸術家
になることをお薦めします

更に茨の道が待っていますが・・・

■いい意味で他人と比較しない傲慢とも言うべき精神的強さ
自分の魅力 (力ではありません)
を信じられない人には
全く不向きな仕事です
ただ己の力を
信じられる = 自信が持てるようになるには10年程度はかかります
どんなに才能があっても
様々なことで挫折し消えていく人は数知れません

貴方の才能の絶大なファンは誰か?
ということです
まずは
貴方自身でなくてはなりません

へこんだ時に
お前は出来る

自分でエールをおくれるか
ということです
心の闇は誰も助けてはくれません
孤独でストイックな仕事です

■フォーム&テクスチャー&カラー
この仕事をしていると何が最も大切か

聞かれることがあります

形か?
質感か?
色か?

全てです

と答えます

全て出来てデザイナー

それが出来なくては形になりません
当たり前の感覚です

そもそも
そんな素人的な質問に悩み
自分の苦手分野に目を瞑り
得意な事にしか目を向けず
悩んでいるようでは
溜息ものでしかありません

TOPデザイナーとは
得意分野は更に磨きをかけ
苦手分野を克服し
更に
得意な分野にまで押し上げられる人です

それが貴方というデザイナーにしか出来ない
個性 = オリジナル=オンリーワン
になります


そして最も大切なこと

デザイナーの最大のクライアントは企業 = エンドユーザーではない
この事実を知らない人が多いことに驚きを隠せません

芸術家のクライアントはエンドユーザーでいいと思います

デザイナーの最大のクライアントは誰か?
それは貴方を雇っている企業です

私の場合も
私の会社である青春ワークスのブランドである
creative design TAKEIが雇用主であり
クライアントなのです

なので
デザイナー@武井泄月袴が出来損ないのデザイナーなら
雇用主である経営者の武井泄月袴 (本人) は
努力をしない
センスのない
落ちぶれた
@武井泄月袴を解雇しなければなりませんし
次のデザイナー
そう
企業とクライアント = 消費者
にとって利益を生む人材を探さなければなりません

解雇されたくないから勉強
でもありませんが
負けず嫌いな私は日々
アンテナを高く
そして広く掲げています

デザイナーを名乗っている諸君
身近なところでは貴方の会社の為に
大局
全ては社会とクライアントの為に

そして
何より
貴方自身の人生の意味
の為に


〓関連記事
エクステリアデザイナー ガーデンデザイナー になるには Vol.1
そんな貴方にはデザイナーは向いていない
デザイナー リーダーの条件
デザイナーとプランナーの違い


デザイナーズバトル プロジェクトランウェイ
デザイナーズバトル プロジェクトランウェイはオススメ
 ツタヤでもレンタルできます



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井