最近では
よく素人さんなりにエクステリアなんかの工事も
ネットとかで見積したり
業者からもらった見積を徹底的に精査したりする人も多いですよね

でも・・・
と憂う私です@武井泄月袴
こんばんわ 
一番見落としがちなのが
エクステリアの工事につきものの
土工事関連です

外構 見積 項目


素人には想像できない
いいえ到底計算できない項目のひとつとして
土工事というモノがあります
今夜はそんなガッテンな1例をご紹介しましょう

img20070409_p


土工事費用に纏わる内容

エクステリアの工事では
アプローチや駐車場や芝なんかを作る為に
どーしても現場の土砂を捨てなければなりません
(いい土の場合はこのかぎりではかりません)
そして
現場で出た残土=土砂(産業廃棄物扱い)を
処理場にもって行き有料で処分します

例えば解り易く駐車場2台を
砕石100mmコンクリート100mmで作る場合=20cm
駐車場2台分を
2.5*5.5*2=27.5(平米ヘイベイ)
深さが20cm=0.2mなので
27.5*0.2=5.5m3(立米リュウベイ)
空気が含まれるので「ほぐし土量」例えば1.25倍程度で計算します
5.5*1.25=6.875m3
となり2t車1回で1.5m3運び出せますから・・・1車=1.5m3
6.875÷1.5=4.58台⇒2tで5台分として見積します
*ほぐし率は土の質等で変化します

要は5回処分場に行ったり来たりをするワケです
そのオペレーター分として掘削費用が別途かかります
処分場が遠ければ費用も一律ではありませんから
同じ県内でも地域によって金額が変動します
そしてユンボとかトラックを使用しますので
「重機損料・回送費」がかかります
これはユンボとか2t以上のトラックなんかをレンタルする費用です
世間一般ではエクステリアの下請け業者は
軽トラックしか持っていませんから
2t以上のトラックはレンタルする業者が多いんです

以前うちが2tのユニック車を持っていた時なんかは
施主への負担を軽くする為に
彼等に無償で貸してあげたりしていました

レンタルせず職人が持っていてもお金はかかります
維持費として「重機損料・回送費」は請求されます
そこで気になるレンタル料ですが
ユンボとトラックで山梨県内ですと大抵14,000円/日(税込)程度です
なので土地が広かったり
粘土質だったり大きな石なんかが混ざっていると
残土がたくさん出たり重かったりしますし
又は処分場が遠い等で
何日もレンタルすると追加がでます
そして雨が降って工事ができなくとも
レンタル日数で計算されますから
たとえ雨が降って工事が出来ようと出来まいと
レンタルした日数分の支払いも免れません
 
私なんかは
この捨てるお金をもったいないと感じている主婦脳派なので 
駐車場・アプローチ=200
芝=100 本当は50でお願いしたいんですが
   ユンボでは無理だと言われました
防草シート+砕石=100
基礎=500
縁石=50
等々
土を掘削する深さを業者にイチイチ指定したりしているんですね
指示しなければ彼等は基礎工事エリア以外は
全て200下げ(20cm深く)で掘削するからです
だってその方がめんどくさくないからなんです
でも少しでも土量を減らす為に業者に頭を下げ弊社ではそーしています
これもどーしたら土工事が減らせるだろうかって考えた上での
ある意味VE提案なんですね
 
さてどーでしたでしょう?
こんな面倒な見積を毎回デザイナーな
@武井泄月袴はやってるんですよぉ 自慢

建築時にだって
この土工事はもっとかかっているハズですが
あまり気にもとめなかったのではないでしょうか?
その心は
なんたって絶対的にかかる費用というここともありますが
建築なんかの数多の見積項目の中では
捨てるモノより作るモノの方に目がいくのは仕方ありません

エクステリア工事なんかでは見積項目も建築よりは少ないですから
この土工事の金額に
どーしたって目がいくものなんです

駐車場の台数が多かったり
アプローチの距離が長かったり
たとえ芝とは言え面積が100岼幣紊發△襪宅なんかは
この土工の金額がハンパない感じなんですね 

残土にかかるお金は諸々でm31万程度はかかります(弊社の場合)
捨てた後の整地も必要ですから
その費用も無料というワケにはいきません

そこで弊社でよく請ける都内なんかのケースと山梨みたいな
地方都市の土地の一般的な分譲ケースで
土工の金額を比較検討してみましょう

・都内A邸のケース
駐車場1台 2.5*5.5*0.2*1.25=3.43m3
アプローチ2m 1.2*2*0.2*1.25=0.6m3
芝10屐10*0.1*1.25=1.25m3
合計 5.28m3=60,000円
---捨て場片道30分としての搬出計算
重機損料・回送費は1日だとして14,000円
74,000円程度

・地方都市B邸のケース
駐車場3台 2.5*5.5*3*0.2*1.25=10.3m3
アプローチ6m 6*2*0.2*1.25=3m3
芝50屐50*0.1*1.25=6.25m3
合計 19.55m3=200,000円
---捨て場片道30分としての搬出計算
重機損料・回送費は2日だとして28,000円
228,000円程度
でも山梨の場合片道30分圏内には捨て場はありませんので
もっと割高になりますから一般の敷地でも24万程度は免れません

ゼネコンなんかは県が捨て場を提供(守っている)していますから
近場にあるんです・・・ 私も去年には県と掛け合いましたが
敢え無く却下されました  
これだっておかしいですよね
民間は救われない=民間工事は高くてもいい・・・ですかね 


どうでしょう?
B邸のケースより広い土地の場合はこの限りではありません
山梨の地方に行けば200坪なんてー土地はザラなので
日常的にこの問題に遭遇しています
しかもm3計算で算出している弊社ですが
他社では峽彁擦埜積している場合もありますので
数倍割高になります(過去の他社の見積を参考)
一般には1(0.25m3)で5,500円の掘削費用(処理は含まない)
ウチでは1m3で換算ですから
1屬△燭1,600円でお願いしています
とは言えどんな単位で見積をしようが法律もありませんから
悪いとは一概には言えないところです

そこで私が提唱しているのが
コンパクトハウス
なんですね
〓土地が広いとお金もかかる-理想と現実


結婚
出産
そしてドリームハウスな我が家
そんな順なのでしょうが

PS
設計していて思うんですが
なんで捨てるのに
こんなに金がかかるのか
昔はどっかの山にポンでした
一般の分譲地ならともかく2区画3区画買った方の土工事の金額は
50万以上にもなるんです
でもエコという観点から今は
そんなことをすれば今は手錠騒ぎです
時代が変わったから仕方ない感じなんですね
でも
公共事業をしているゼネコンなんかが利用している
捨て場を民間にも開放してもらえるような手段もあると思うんですがね・・・

独りつぶやいておりマス 

それでは

検討を祈る 


〓関連記事
外構 エクステリア の デザイン 依頼 方法
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
外構業者 依頼 失敗 しない為の知識


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井家 ことり 猫