July 31, 2015

失敗 できない 外構 ・ エクステリア 業者 選び

またまたネット検索をしていたら
この手の質問がたくさん出てきましたのでご紹介デス

失敗 できない 外構 ・ エクステリア 業者 選び



■外構業者はどうやって決めましたか?
Q
今、家を建築中のものです。
先月着工し、3月中旬くらいには引き渡しになる予定です。
そろそろ外構業者を決めなくては・・・と思っているのですが
ツテもなく、どこに頼んでいいかもわからないので、とりあえず、
ハウスメーカーの紹介の外構屋さんに
今見積もりを作成してもらっている最中です。
でも、ハウスメーカーが連れてきた外構屋さんは
結構お高そうな感じでしたので、自分でも
見積もりを取って比較した方がいいのかなと思いはじめ
ネットで調べているのですが、
たくさんありすぎて、まずどこに見積もりしてもらうかで
迷ってしまっている状態です・・・
ネットでみただけでは、どこがいいのか全然わからなくて 
連絡するのも
なんか躊躇してしまいます。
外構業者さんって地域密着型が多いし、価格表示とかもないし
口コミサイトとかもみかけないですよね。
知り合いとかいない状態で探した方
どうやって見積もりしてもらう業者を決めましたか?
何社くらい見積もりとってますか?
盛り土をしているので、雨が降ったらドロドロになりそうだし、
玄関周りや駐車場はなるべく入居前に何とかしておきたい気持ちが
あり、焦っています。経験されている方、ぜひ教えてください。

TAKEI


A-1
HMさんが紹介してくれるところは
どことなく高いイメージがありますよね。
うちの場合は、ネットで探しましたが、結構割安ですし
感じもよかったですよ。
1年後に、どんな感じなのか、訪ねてきてもくれましたし。
ただ、ネットってピンキリだと思うんです。
ですので、頼むなら、まず家に来てもらって
どんな感じで施工しているのか、話を聞くことが大切だと思います。
その後、イメージ図と見積もり書(細かく)を作ってもらうなど
最初の段階からきちんとしてくれる業者がいいと思います。
細かい見積書を作ってもらうと、この木は高いので
削除あるいは変更とか、少しずつ希望通りにもっていくことができますし。
それと、後は、地域の情報誌を活用されてもいいかなって思います。
家の広告が載っていたりすると、一緒に外構業者も載っていたりしますので。
それから、先ほど検索したところ
大手のリクシルが紹介する外構業者というのもHPに載っていました。
大手が紹介しているので、きちんとしている業者のみかなって気がします。
良かったら覗いてみてくださいね。
http://reform-contact.com/exterior-meister/?device=c
知り合いなどの紹介がない場合
いくつか見積もり依頼してみて、予算に合う
あとはこの業者なら信頼できると思えるかどうかをご自身の目で見て
判断していくといいと思います。

TAKEI


A-2
うちのHMの外構業者はHMが1割の利益を持っていくし
値引きも全くないことを知っていたので自分達で探しました。
まずはネットで。
気になる外構業者さんと直接会って希望を言う。
その際、過去の施工例の写真を見せてもらって
好きな感じの施工例が多ければ相性がいいかも。
外構デザインと見積もりを出してもらう。
(2週間くらいかかります)
打ち合わせを重ねて最終的な外構デザインと見積で比較する。
うちの場合地元の大手と個人の外構業者て比較しましたが
大手業者はデザインの提案が受身(客に言われたまま)な割にお高い
個人業者は提案力があり
安くても出来ることをいろいろ提案してくれました。
また個人業者は施工例の一つ一つに思い入れがあり
やってみたいと思える施工例が多かったです。
最終的にはかなりの予算オーバーでしたが、納得の価格でした。
業者さんは大変だけど最低2社は比較した方がいいと思いますよ。

TAKEI

いきなりデスガ
ご挨拶@武井泄月袴

武井泄月袴-ご来場御苦労であった


質問はごもっともですが
答えは中々苦戦状態のようですね
@武井泄月袴デス
こんばんわ 

さて
どーでしたか?
では恒例
メモのご用意を 

TAKEI


まずは質問者の太字に関してです

ツテもなく、どこに頼んでいいかもわからないので
とりあえずハウスメーカー(HM)の紹介の外構屋さんに
今見積もりを作成してもらっている最中です。
HMから紹介されるケースは実際多いと思います
組織図を考えれば
HMの下請け業者の場合
提案力は期待しない方がいい
弊社に相談にみえる方達の感想
でした

TAKEI


ハウスメーカーが連れてきた外構屋さんは
結構お高そうな感じでしたので、自分でも
見積もりを取って比較した方がいいのかなと思い
HMが連れてきた外構屋さんが一概に高いとは思えませんが
あくまでもHMの下請け業者ですので
提案力や肌理の細かいやりとりを期待するとガッカリします
から割り切ってください
そして
リベート(紹介料)やHMの経費(手間)の上乗せ
は流通上
当たり前の事(悪い事ではない)ですので
それらをカットしたいのであれば
専門業者をご自分で探すしかありません

TAKEI


価格表示とかもないし
価格表示のできない(したくても出来ない)事情があるので
HPにも掲載できないと思いますよ=各家庭への提案が異なる
それ以外の理由としては
弊社でも価格表示したくとも個人情報等の規制でUPできませんし

施工後のお客様の立場としましても
いくらいくらでやった
と言ったような金額は載せて欲しくはないのが本音だと思いますね
なので弊社では口頭では伝えますが施主の立場を重んじ
公にはしていません

それでも
という方にコチラをご案内いたします
大体の施工目安にしてください

コチラも参考にしてみたください
〓良い外構デザイナーはどうやって探しますか?
〓外構のデザインはどうやって決めれば?
〓エクステリア(外構)はこーして出来る
〓外構の工事費用について・・・業者選びと相見積の常識
〓外構(不動産)は「安くしたいですか?」それとも「満足したいですか?」


TAKEI


次に回答者の太字についてです

A-1
HMさんが紹介してくれるところは
どことなく高いイメージがありますよね。
そんなイメージだけです アッサリ

頼むなら、まず家に来てもらって
どんな感じで施工しているのか、話を聞くことが大切だと思います。
家に出向く=現場調査は必須(いつかはやる)ですが
それよりも先に依頼したい相手の会社や事務所も確認する事が大切です
業者にとって相談者の家はアゥェイでホームではありませんから
事務所にならあるいろんな資料や商材も
相談者へのさ訪問時には100%は持っていけない
場合もあるからなんですね
ですので是非相手会社を訪問してみるべきと思います
面倒でも「いい買い物=後悔しない買い物」をしたいのであれば
ココを省くべきではありませんね

自身の目で見て
判断していくといいと思います。
正にその通りです

A-2
うちのHMの外構業者はHMが1割の利益を持っていくし
値引きも全くないことを知っていたのでネットで自分達で探しました。
仕事に関わる以上HMが利益(経費)をとるのは当たり前
ということは既に書きました
ネットで探すのは正しいと思います


気になる外構業者さんと直接会って希望を言う。
その際、過去の施工例の写真を見せてもらって
好きな感じの施工例が多ければ相性がいいかも。
正しいです
過去の施工例は大変重要ですし
直接会わなければ相手のデザイナーとの相性もわかりませんよね

大手業者はデザインの提案が受身(客に言われたまま)な割にお高い
個人業者は提案力があり安くても出来ることを
いろいろ提案してくれました。
また個人業者は施工例の一つ一つに思い入れがあり
やってみたいと思える施工例が多かったです。
最終的にはかなりの予算オーバーでしたが、納得の価格でした。
という事は
この方はいい買い物をされたのでしょうね Good job
そこで
個人業者の括りですが・・・
法人でもデザインや施工方法に工夫がありオリジナル性を大切に
している業者(会社)であれば当りかもしれません


今後も
この手の問いに真摯に答えたいと思いマス
皆様からの質問にも答えますので
そんな質問があれば
お寄せください

では・・・


武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆



※レヴューはコチラ


TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI