October 11, 2015

美味しい 味噌 対決 と ランキング

美味しい 味噌 対決


今日は昨日の予告を覆して
急遽
味噌対決デス@武井泄月袴
こんにちは 

7osia4t9

味噌に興味が湧いたのは
15年前
とある家でいただいた
お味噌汁がとても美味しく
振舞っていただいたお婆ちゃんに

どこで手に入るんですか?
こんなに美味しいんですからとてもお高いんでしょう?


等と下世話とも思える会話の中
たどり着いたのが地元の
五味醤油やまご味噌
という商品でした

ちっちゃな頃
実家は金銭難でしたから
いつも広告にある最も安いお一人様1点限りみたいな味噌を
レジで並んで買わされた記憶があり

味噌なんて貧乏臭いし
取り立てて美味しいものではない
ってゆーか
ただの調味料で影の存在だし
どれだって
たかが味噌
味なんて変わらない

という固定観念があった私です
なので当然
興味もありませんでした

15年前
この味噌に出会う前までは・・・

そして
目からウロコだった
やまご味噌に出会い
味噌の事を調べてみると
何年もかけ手間隙かけてできる
芸術品なのだと知るまで実に37年が経っていました
日本人として恥ずかしかったです

その後の私はと言えば
料理もしないくせに
各地の味噌を取り寄せては
味噌汁三昧 

いくら賞味期限が長い保存食でも
我が家の冷蔵庫には期限切れのモノも多数あって
やっと整理いたしました 爆

それでも現在
My冷蔵庫はいつでもこんな感じ
お独り様の冷蔵庫とは思えません 

IMG_2020

この奥にもありますから
只今
実に13種類の味噌生活者でありマス

ナンデカ幸せ@武井泄月袴 
料理しましょうよ 

ということで
さっそく味噌対決の幕開けデス (ノ`Д´)ノ

今回の選手はこちらの4種

IMG_2023
竹伝 麹みそ ¥840 500g  ¥1.7/g 竹屋 長野県
 米・大豆・食塩・酒精
 130年の老舗が創った
 すっきりとしたシャープな中にもコクのある味噌風味の強い味わいが特徴


IMG_2014
■十四割 ¥945 750g  ¥1.3/g 丸高蔵 長野県
 米・大豆・食塩・花麹十四割
 100年の歴史ある蔵
 ほんのり甘目で鼻腔に抜ける芳醇な香りが特徴


IMG_2015
■こだわり味噌 ¥1,155 1,000g  ¥1.2/g 日田醤油 大分県
 米・大麦・大豆・酒精・食塩・アミノ酸
 楽天味噌ランキング2年連続1位 麦麹8割 米麹2割
 天皇献上170年の老舗が創った味噌
 甘目好きにはたまらないバランスの良さとダシが要らない
 と思わせる工夫に長けた逸品


IMG_2019
■甲州やまご味噌 金粒 ¥600 1,000g  ¥0.6/g 五味醤油 山梨県
 大豆・米麹・麦麹・食塩
 山梨では珍しい130年の歴史ある老舗
 甘さと旨みのバランスが万人に好まれる逸品

今日のダシはスーパーで手軽に買えるコチラ
イリコとかアゴダシって鰹より味噌の邪魔にならなくて素敵

IMG_2021

普段は
イリコの他にアゴも好きなんです
以外とカツオ単体は味噌の風味が消えてしまいますので使いません

小鍋が1つしかないので
いろんな鍋

全員集合!

IMG_2017


具はニンジン・オクラ・キャベツ・豆腐・セリ
これで味比べできるんですか・・・

IMG_2016


冷めた後の味も比べてみました

IMG_2022


味噌汁を冷めていただくことはあまりないのですが
味噌の風味が最もあったのは
竹伝 麹みそ
あまり変化がなかったのは
十四割
でした

採点は困難を極めました
難しいですね・・・

個人的には甘目がタイプなので
最も甘み
や旨味のある
こだわり味噌が好みです

IMG_2015
■こだわり味噌 ¥1,155 1,000g  ¥1.2/g 日田醤油 大分県
 米・大麦・大豆・酒精・食塩・アミノ酸
 楽天味噌ランキング2年連続1位 麦麹8割 米麹2割
 天皇献上170年の老舗が創った味噌
 甘目好きにはたまらないバランスの良さとダシが要らない
 と思わせる工夫に長けた逸品

ということで
甘党なら こだわり味噌
スッキリ派なら 竹伝麹みそ
香りに拘るなら 十四割
CPが最も良く日常使いなら 甲州やまご味噌

こんなところでしょうか

でも
どれかひとつしか買えないと聞かれたら・・・

CPと総合的な味
という点で

こだわり味噌

ですかね

でも山梨県民なら
やまご味噌絶対味わって欲しいです
あんなに美味しい味噌が
お安い価格で提供されていることに
驚きを隠せません
先日もお店に行き
楽天とかでは売ってませんよね?
の問いに
多くは作れないんですよ
とモノヅクリに対する真摯な気持ちに感銘を受けた私デス
なので県内のスーパーでも買えません

ほうとうに合うお味噌も手にいれてきましたので
またの機会に紹介しちゃいます 
まーなんたって
味噌好きになったきっかけの味なんですから是非ご賞味アレ 

最近
実家で作ったという味噌も手に入れました
正しく田舎味噌
味噌独特の
いい臭みがたまりません
甘みはありませんが
独特の風味が癖になりまして
シジミやアサリの時は必ず
いただいた田舎味噌にしています


〓関連記事カテゴリー
食材比べや食に関する事


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

gardendesigner at 09:00│ 食材比べや食に関する事 | 日常