30687a21












こんにちは
EarthChecKingです
今日はガーデンデザイナー武井 泄月袴氏から玄関タイルについて教えていただきましょう

新築 玄関ポーチ タイル 張り替え リフォーム
家を新築している方
今から計画している方
又は既に新築後の方も必見な玄関ポーチタイルについてです

内容は
■いつ選ぶか
■形について
■色について
■材質について
■張り替えとリフォーム ⇒ 失敗した場合
ではさっそくまいりましょう

当時の夫は有名ハウスメーカーの主任設計士でかなりHM内では仕事の出来る人だったんですね
そんなプロの私達夫婦でも玄関タイルを選ぶのは建築の最終段階で
本当にあのタイルで良かったのか・・・
と後悔したのも本音です

私達の家は輸入住宅風でした
当時のテラコッタタイル風のタイルは材料だけで11万以上もした高価な買い物でしたから
後悔は更に大きくなっていきました
工賃を併せると20万以上・・・とても又20万も払って貼り替えるなんて出来ませんでした

そんな私もこの仕事に就き15年
いろんなお宅を見てきました
そして多くの方が私と似た経験をしていると気がついて
こんな情報を発信するに至ったんですね
まず最初のポイントとしては

■いつ選ぶか
内装(床材・内装の壁材)と玄関ドアと外壁が決まったら選んでください
上記の材質や色と併せることが大切です
まだ元気な内に(笑)最も大切な場所の材料は選んでしまいましょう

■形について
100*100 200*200 250*250 300*300
なんかが一般的ですが大きい程お値段も高いですが
ここは家の格もありますし
一番見栄をはりたい(笑)ところですから出来るだけ
300*300がいいと思います
雰囲気次第ではモザイクタイルとか長方形なんかも視野に入れてもいいですね

■色について
最近は内装も外壁も白い家が多くなりました
この場合は比較的何色でもいいんです
そこで床の色や玄関ドアの色が濃い場合
ブラウンかグレーかで迷う方が多くいらっしゃいます
その場合外構のアプローチ(道路から玄関ポーチまでの路床)を
何色にするかで決定してみてください
コテコテの輸入住宅でない限りオレンジみたいな色は避けたいものデス玄関タイルとマッチしたアプローチ
■材質について
一般的にはタイルと言えば焼き物(量産品)ですが
さーここで一計
石(天然の材料)という素材もあるんですよ

■張り替えとリフォーム ⇒ 失敗した場合
コチラの施工例
はかなり古いんですが
元のタイルは100*100のベージュのタイルでしたが
施主の希望
でグレーの石タイルでポーチリフォームをした現場です
before

一般的なタイルでした
別段問題は感じませんでしたが・・・施主はどーも気に入らなかったようでした
失敗した玄関タイル リフォーム前

ということで撤去となりました
玄関のはつり撤去

タイル張り替え工事
玄関タイルのリフォーム工事

家自体の雰囲気 (外壁と家の床や内壁)
に合わせて石材等の目立つ素材は勧めず落ち着いたグレーのタイルにしました
玄関タイルリフォーム後
左側にも階段を設置
使いやすくなった玄関ポーチ
北側の駐車場からも出入り出来るよう 形状もリフォームしました

玄関タイルをリフォーム
玄関ポーチタイルはグレーの外壁とアプローチの石とグレーの玄関ドアに併せてみました
2方向から上がれるように形も変えてあります

コチラのお宅では私のブログを読んでいただいた事もあって
玄関ポーチから提案させていただきました
23













その他の工法としましては洗い出しや普通のRC (コンクリート)
RCデザインビシャン仕上げ・RC貫入仕上げ (@武井泄月袴考案)
なんかも低価格で趣があり良いかもしれません
武井氏によるとRCを打った上に更に50〜100mmRCを打ちクーラー除湿機能で一気に乾燥させて
クラック(亀裂)を入れるそうです
食器の貫入からヒントを得たとおっしゃってました
※RC貫入仕上げ(写真がコレしかお借りできませんでした)
57
2016061805



























※RCデザインビシャン仕上げの様子
IMG_0287















※RCデザインビシャン仕上げをWallに使った施工例

DSC_0683TAKEI39



























(提供:武井 泄月袴)

実にいろんな仕上げがあるんですね Σ(=゚ω゚=;)
未だ未だ奥の深い玄関エリア
後悔しない為に早め早めが大切です
d1f871b3


                     


                                        

ダイエット


「家を建てる時は、どーしても、『家』しか見えないもんです。でも、マイホームというのは『外構』(エクステリア)や『樹木』(ガーデン)などが全て揃って、初めて完成形なんですね。敷地全体が『家』であり、『家+庭=家庭(マイホーム)』であることを忘れていませんか?」(はじめにより)。依頼主の「幸せのビジョン」をて設計するという有名デザイナーによるエクステリア入門。
武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本2014/12/1
武井 泄月袴
単行本(ソフトカバー)
¥ 850中古 & 新品(5 出品)
5つ星のうち 4.4

ダイエット