佐野研二郎デザインの五輪エンブレム 
原案公表の会見で使われた画像が
ブログからのパクリではとの指摘がなされる

コレを受け
組織委の高谷正哲戦略広報課長は
「展示例の原案は佐野氏がコンペの応募段階で提出した。

無断転用であれば著作権の問題が生じる

と考えており31日以降に佐野氏本人から事実関係を確認したい」としている。 引用

佐野氏 五輪エンブレム  展開例 でもパクリ


というニュース

一時は佐野氏を攻撃していたマスコミも
世界陸上をきっかけに? ⇒CMスポンサーがロゴを使用
先週には擁護風潮にチェンジしていました
が上記の疑惑ニュースを受け
今朝のニュースではTV局の司会者から

このまま5年間使うんですかね? (; ̄Д ̄)

と疑問の声

うんざり感 ( ̄‥ ̄)
ありますよね
まー
それでもデザイナー関連の方達(私含)
なんかは
看過できない案件
だと思われます


まずは
修正後正式決定されたロゴデザイン ⇒⇒⇒ 修正 = この時点で没じゃね?

新たな疑惑の原案から見てみましょう


佐野氏の修正案(正式案)
修正後正式決定されたロゴ


佐野氏の原案

原案
 ■ヤン・チヒョルト氏の模倣?               ■オリビエ・ドビ氏の模倣?


コチラは2013年に東京で行われた
20世紀モダン・タイポグラフィの巨人ヤン・チヒョルト氏の展示画像
氏は、優れたデザインだけでなく、数多くの著書も残しています。
同時代の人々に多大なる影響を与えたチヒョルトの業績を2010年代のいま
ここ東京であらためて展望することが
20世紀初頭の変化とは別物の、しかしかつてないスピードで変化し続ける
現代に生きる私たちにとっても、大いなる洞察を示唆してくれるものと確信しています。 引用
                                              
ヤン・チヒョルト 展
ヤン・チヒョルト 展

ところが
佐野氏が上記展示会に行ったと佐野氏のツィートで事実発覚⇒現在退会

@MR_DESIGN_twit ヤンチヒョルト

関連記事
「個人攻撃止めましょうよ」と佐野研二郎を擁護していたデザイナー
確たる証拠を目の当たりにして自分が攻撃し始める

別に行ったダケなら
いいじゃん
と思っていた私
ですが・・・


次に
8/28に東京五輪の委員会が都内で会見を開き
エンブレムは断じて盗用ではない (ノ`Д´)ノ
と言い切って
いくつか証拠をみせた件に関して
新たな事実が判明した問題についてです


展示例パクリ疑惑

1-モトネタの画像

Haneda Airport, Tokyo, Japan
Haneda Airport, Tokyo, Japan
コチラの画像の右下にはCopyrightとありますが佐野氏からは連絡ナシとのこと
Copyright=著作権・版権

1-佐野氏のモノ

会見時に発表された佐野研二郎五輪ロゴの展開例
右下のCopyright部分はカットされ消えています


2-モトネタの画像・・・その1

Shibuya Scramble Crossing
Shibuya Scramble Crossing


2-モトネタの画像・・・その2

Thursday at the dawn of the festival
The Gathering


2- 上の2枚を無断転用し合成した佐野氏のモノ

会見時に発表された佐野研二郎五輪ロゴの展開例


非公式での
身内だけの
ちょっとした前振り程度のプレゼン
でなら・・・わかります       ⇒ 合成なんで後日修正しますよ〜 とか言って (まーコレも微妙)

公式の場ではアウト
です

自分で写真撮影すればいいダケなのに・・・

ある意味
凄い心臓デス
コレもスタッフがやったと釈明するのでしょうか [壁]_・)チラッ

サントリートートバックの写真盗用案件を
アレだけ叩かれた後の公式な場です
全くおんなじ失態劇でしたね
しかも
世界的レベルなオリンピックの顔です

@武井泄月袴のフカボリ
大会組織委員会の水面下の策略では?
その心
⇒最早庇いきれないのでプレゼン画像を出し
佐野氏本人から辞退を引き出す魂胆とか・・・


おいといて

エンブレムに関しても
私には怖くて出来ません
やる(参考にする)
としても
元のデザインより秀逸にして欲しかった
劣化では・・・・゚・(ノД`;)・゚・痛いですね


佐野氏の会見

佐野氏キッパリコメント


してたとしても
してました
とは言えないでしょう⇒莫大な損害賠償 + 仕事がなくなる


ロゴデザインをしている私から見ても

ヤン・チヒョルト氏 + オリビエ・ドビ氏 = 佐野氏(ネットでは佐野る)

繰り返します

劣化
している点が哀しい・・・

ってゆーか
そもそも

修正案って何?
修正が必要=没案


選出方法にも疑惑
を感じます

原案を発表しパクリではないと説明たことで
益々窮地に陥った気がしてなりません

先日の世界陸上のスポンサーCMでは
佐野氏のロゴが既に使用されてましたね
廃案となった場合
どこまで波紋(傷口)が広まるんでしょうか?


大会組織委員会にも国民から非難の声

東京オリンピックロゴアンケート

東京オリンピックロゴアンケート


貴方は今後どうなると思いますか?


関連記事
責任のたらい回し 佐野氏 エンブレム 遅過ぎた撤回劇
佐野氏 五輪エンブレム ならずも 展開例 でもパクリ指摘・・・ 原案 も新たな疑惑


参考記事
東京オリンピック 2020 の ロゴ



武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆




TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI