51aa97b0f












舛添都知事 佐野氏に「裏切られた感じ」エンブレム問題、説明求める


2020年東京オリンピックのエンブレムについて
大会の組織委員会は佐野研二郎氏のデザインした
エンブレムの使用を中止する方針を固めました。
このあと臨時の会議を開いて、最終決定することにしています。
東京大会のエンブレムを巡っては、アートディレクターの佐野氏がデザインしたエンブレムが
ベルギーのグラフィックデザイナーが2年前に作った劇場のロゴマークに似ているとして
IOC=国際オリンピック委員会に対しエンブレムの使用差し止めを求める訴えを先月
ベルギーの裁判所に起こしたほか
佐野氏が組織委員会に提出した空港や街中での展開例の画像が
インターネット上から無断で転用されているのではないかという指摘が出ていました。
これを受けて組織委員会は1日午前、佐野氏本人に事情を聞いたうえで協議し
東京オリンピックとパラリンピックの2つのエンブレムの使用を中止する方針を固めました。
組織委員会はこのあと臨時の会議を開いて最終決定し
新たなエンブレムをどうやって決めるのかなど今後の対応を検討することにしています。


裏切られたという思いだ ⇒選手が一番可哀相ですよね 知


2020年東京オリンピックのエンブレムについて
大会の組織委員会が佐野研二郎氏のデザインした
エンブレムの使用を中止する方針を固めたことを受けて
東京都の舛添知事は「私が見ても似ていると思うし信用の問題になっている。
デザイナーの佐野さんにはまずしっかりと説明してもらいたい。
裏切られたという思いだ」と述べました。
そのうえで、「エンブレムのイメージ低下は否めず
佐野さんの責任はあると思うのできょうの会議でしっかり議論したい。
こうした問題は一刻も早く片付けてすばらしい大会にしたい」と述べました。

佐野氏事務所 きょう中にコメントしたい

これについて、佐野研二郎氏の事務所はNHKの取材に対し
「使用中止の方針が決まったことについて
把握しているかどうかを含めて佐野氏と広報担当者が不在のため
コメントできない」と話したうえで
「きょう中に会社のホームページでコメントしたい」としています




今夜
知事出席の会議が16時から
18時から記者会見があるそうですが
当の本人は欠席との報道がありました
既に4,600万円以上の宣伝物が発注済とのこと

今夜は炎上しそうですね

@武井泄月袴的感想
大会委員会は遅過ぎた対応ですね ⇒ 対応が問われるべき
真っ黒な選考委員メンバー達の処分も必須
今後の各業界に対する損害賠償問題については本人100%で⇒税金×


Yahooアンケート
東京五輪エンブレムの使用中止、どう思う?


関連記事
責任のたらい回し 佐野氏 エンブレム 遅過ぎた撤回劇
佐野氏 五輪エンブレム ならずも 展開例 でもパクリ指摘・・・ 原案 も新たな疑惑



佐野氏キッパリコメント



武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆




TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI