3d6ca95bd7a2206b179c053b8cc39919_s665

















春は卒業・入学シーズン
私の甥も念願の高校に合格し親にスマートフォンを買ってもらい大喜びでした
私も何かお祝いをと考えていたところお金の場合一体いくら位が相場なのか知りたくて
さっそく調べてみました


金額は様々な条件で変わる


例えば、贈る側(祖父母、叔父、叔母)の「年齢や収入面」
孫、甥、姪の「人数」などによっても大きく変わってきます。
また、本人との関係性や地域性なども重要になってくるでしょう。
100万円贈る人もいれば1万円の人もいますし
全く何も渡さないという人もいるので正解はありません。
※幼稚園の入園祝いは義務教育ではないので贈る必要ないという考え方の人も多いです
 

 


孫のケース


幼稚園(入園祝い) 1万円〜3万円
小学校       2万円〜5万円
中学校       2万円〜5万円
高校        3万円〜5万円
大学        5万円〜20万円
 

姪や甥のケース


幼稚園(入園祝い) 5千円〜1万円
小学校       1万円
中学校       1万円
高校        1万円〜2万円
大学        1万円〜3万円


友達や知り合いの子供に贈るケース

 
幼稚園(入園祝い) 3千円〜5千円
小学校       5千円
中学校       5千円
高校        5千円〜1万円
大学        5千円〜1万円


なるほど・・・
お金じゃなく何かプレゼントにしたいと思います
では

 

 

 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
   ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

ダイエット