人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

施工例 ガーデン

【保存版】 立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

家を建てている最中かなりf1a9c636be6d723ccf46447dca62d7f7後半で登場するのが
この立水栓・外水栓ですが

エクステリアや庭の工事の際かなりの確率で
移動したり別の立水栓や外水栓・ガーデンパンに
交換するケースが後を絶ちません
新品なのに?・・・交換です
不思議ですよね
どうしてこのような事態に陥ってしまうのか
一緒に検証してみましょう

まずは位置からですが新築前の段階は建物本体で
何かと忙しく立水栓や
ガーデンパンまで神経が
行き届かないというのが本当のところだと思います
要は当ザックリ決めてしまっているのが現状です
でも新築の計画中に
エクステリアや庭の使い勝手なんて
想像できませんから大体建物の角あたり
普通立水栓ガーデンパンが設置されたりします
これが後々いろいろと問題になることに施主は
気が付いていません

Google検索でも立水栓・交換というキーワード
では580万件以上もあるようです
これを見ても多くの方々が理由は何にせよ
立水栓・外水栓・ガーデンパンで悩んでいるという事実は納得ですね
では新築後そろそろ外構(エクステリア)工事をしようとネットで検索していると
こんな記事に遭遇したりします
・立水栓をDIYで
・立水栓で失敗しない方法
・立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

そうです
いよいよ外構工事をやろうとネット検索したり専門業者に相談して初めて

その位置なんか使い難いかも・・・
なんていうことに気がついたりします
もっと庭側にあった方が散水に便利じゃなかった?
とか
2口蛇口の方が便利だったのでは?
とか
もう1箇所追加した方がいいのでは?
とか
洗車するんじゃこの位置マズくない?
とか
ワンコがいるのにコレじゃ不便じゃない?
とか
いろんな洗いモノするのに排水とってないの?
だったり・・・

外構工事をはじめて庭や外構が素敵になってくると
なんか
このただの普通の混柱とガーデンパンが悲しく見えてきて
買い替えようか・・・となったりします
結果
移動したり交換したり
話を聞いていく内に立水栓じゃなくて散水栓充分だったり・・・

320903_456090761125224_1958860658_n工務店やHM(ハウスメーカー)には
安易に発注しないようにしましょう
ご存じのとおり新築後は予想外にモノイリで
湯水の如くお金が出ていきます
普通の混柱とガーデンパンでも工事費用を含めれば
5万や6万ということはありません
捨てる普通の混柱とガーデンパンだけでも7万以上
さらに
撤去費用+新規に設置する立水栓の費用・・・数万円
実際
無駄になる費用は10万以上
ローンを組む建築の全体費用からすれば 
なんてことのない金額

家はローンですが外構は皆さんローンは組みません
家との二重ローンを避けるので大抵が現金支払いです
その時の10万円は痛いです

w1hshs-325gb-1_3



















 新築時の注意点〜選び方と工事費


1 水道設備は配管だけやっておいてもらいましょう
 その方が配管の切り回しや移動も簡単ですし(移設費用も廉価になる)
 結果お金も節約できます
2 エクステリアの専門家に相談してから
 使用目的にあったモノ ※散水用・洗車用・ペット用・洗い物用
 貴方の家のガーデンプランにあった場所とデザインにしましょう
3 ワンちゃんがいる家庭では
 シャワー付だったり混合栓(温水アリ)なんかも選べます
4 一番ロスがないのが
 家の設計が決まった段階でエクステリア店に相談するのがベストです
 又はネット等のオシャレなエクステリア専門SHOPで候補を選びHMに打診してみるのも
 良いかと思います ※最近はエクステリアに力を入れているHMも多いですよ

【参考】creative design TAKEI @武井泄月袴
    武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 より

ということで
位置
蛇口の数と位置
温水仕様の有無
目的別水栓の選定
寒冷地仕様の有無
ガーデンパンの種類と大きさ
もちろんおしゃれなデザイン 

そんなところに留意しながら選ぶのも楽しいですよ

水回り・・・大切です 



  
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 

オススメ

■■■■オシャレなエクステリアSHOP■■■■

ダイエット

ウッドデッキ DE ごゆるり撮影

今日は南アルプス市K邸での撮影日でした
午後から雨が降ってきて一時不安になりながらの撮影

みんなの願いが通じたかのようになんとか雨も降り止みました

今夜はそんな撮影中のワンシーンをご紹介デス


今日はK様のお父様 お母様 お子さん達にも参加していただきました
なかなかアットホームな絵になりましたよ (⌒∇⌒)/

10





















設計はワタクシ@武井泄月袴
施工は宮脇住設
資材はアマゾンジャラ
焼肉提供はゆたか亭(昭和町)
撮影はエフジー武蔵

実はこのデザイン
私が千葉で家を建てた時(13年前)から暖めていたものなんでしゅよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
芝面をウッドデッキのレベルまで引き上げたデザインデス
デッキの外側も芝ですが小さいお子さんが2人いらっしゃったので
どうせなら・・・と芝をデッキと同じ高さに設定しました

キッチンやリビングで家事をしながらお子さん達の
同行を確認できるように配慮しました
夏には市川大門の神明の花火をご家族で楽しめるよう広めに設定
なので花火方面のフェンスは低めに設置

アレ?
なんか黒い人が乱入してきた模様デス

9





















焼肉大好き@武井泄月袴
こんばんわ(・∀・)つ

こんな小道具も登場
リラックスし過ぎだよリラックマ
img_776731_28694370_2




8




















こんな風景って
めっちゃ微笑ましいもんデス(ノ`Д´)ノ
おじいちゃま おばあちゃまも終始 笑顔
思い出づくりの1ページに参加できて光栄でした

7




















1


















彼はかなりのエンターテナーです

5























エフジー武蔵の
佐藤さん
久保さん
宮本さん
雨の中遠方より撮影ありがとうございました!
生武井はいかがでしたか?

3


















4時からの来客の為
私はクマと帰社
みなさん楽しんでいただけましたか?

2



















たかがウッドデッキされどウッドデッキ
庭の楽しみは
アウトドアリビングという発想から
限りなく可能性を広げ
貴方のライフスタイルを夢のある生活へとチェンジしてくれます

6


















本日もウッドデッキが欲しいなーーー
っていう新客様2件に
こんな楽しい撮影現場風景をご紹介できて本当によかったデス

これからバーベキューが楽しくなる季節
貴方もウッドデッキライフ
手に入れてみない?
img_776731_28694370_10





掲載は来年のこちらのGardenLivingで

Garden Living vol.1 (2011 Autu―庭にリビングがあると、暮らしがもっと楽しくなる! (Musashi Mook)
Garden Living vol.1 (2011 Autu―庭にリビングがあると、暮らしがもっと楽しくなる! (Musashi Mook)
クチコミを見る



注】新築前に必ず読んでね


ダイエット
ダイエットいいね
商品リンク
ダイエット

建屋 は人 外構 は服

今日は朝から3件分の撮影に行って来ました
2015の雑誌掲載に向けての撮影仕事デス

甲府市2件
南アルプス市1件

まずは
午前中日の当たる現場からスタートデス@武井泄月袴
こんばんわ 

甲府市 K邸から
現場を綺麗に掃除してから撮影スタート

TAKEI


スタッフも頑張ってくれました

creative design TAKEI


コチラは真鍮のスタンドタイプ表札(原真二氏作)
下部にはLEDを仕込んでいるので夕景の撮影が楽しみデス

creative design TAKEI


施工内容は
アプローチ
デザインWALL(New Design by @武井泄月袴)
このWALLデザインはコチラのお宅の為に初めてデザイン
施主に受け入れられるか最初は不安でした 笑
過去やった事のない設計施工であることは言うまでもありません

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI

before

creative design TAKEI


次は甲府市 W邸
こちらでも前準備は欠かせません

撮影中

この瞬間に撮った写真はコチラ

玄関ポーチリフォーム


施工内容は
ウッドデッキ
Wウッドフェンス(目隠し重視フェンス)
ポーチリフォーム(新築時のタイルが気に入らなかったらしいので提案)
アプローチ(小池邸の現場のようにとの希望をいただきました)

家の雰囲気にあわせたW積みの上海レンガWALL(鉄筋有)

玄関ポーチリフォームに使用した味わい深い石がポイントデス
ポーチの1段目には蹴込みにLEDを仕込んでみましたから
こちらの現場も夕景が楽しみデス 

creative design TAKEI


施主が飼っている犬種と同じワンコのオブジェも持参して撮影

わーうちの子とおんなじ 
そー思って持ってきました 

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI


ラストは南アルプス市 N邸デス

creative design TAKEI


施工内容は
ガーデンテラス
アプローチ
デザインWALL(New Design by @武井泄月袴)
このWALLデザインはお洒落好な奥様の為のNew Design
そんな彼女のライフスタイルにあわせ提案しました
初めてのデザインで
もちろんやった事のない設計施工となりました

creative design TAKEI


表札は真鍮レタータイプ(原真二氏作)

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI



建屋は「人」
エクステリアは「服」

建屋は「器」
エクステリアは「茶托」





日頃そんな事を専門誌のコラムに掲載したり
後輩の仲間やクライアントにも言ったりしている私
私はそんな仕事を生業にしている
デザイナーという職業人@武井泄月袴

私は
ある一面は
業界人とか社会人として
この業界の先輩格の立場で
平素は言葉を発していますし
私の言動は影響力が大きい事も知っていますから
これでも 
自分の言動には注意しています

一個人の人として

又違った意見も持っている
かなりニュートラルな人間でもあります

ここから先は
業界人には耳が痛い内容だとは思いますが
自分が消費者の立場だと想像して私の話を聞いてみて欲しいのです


初めて訪れるヒアリング時の方にはこんな話もしています

・・・実は私は
全ての家庭にエクステリアや庭が必要か
と問われれば
そーでもない
と言ってしまうような
業界きっての異端児デス 
だって建屋(家)さえあれば
生活できますもんね
エクステリアや庭は2の次だと思いますし
正直そんな2の次レベルな業界ですから
最早グリコのオマケの地位でしかなく
現状は経営面では
かなり厳しいものがありマス

そんな現状とは裏腹に建築業界から鑑みれば
下位(底辺利益)であるのにも関わらず
接客や対応は建築並のレベルで求められているのが現実で
私達利益の少ない業界人からすれば
今はブランディングへの「投資」として努力している
というのが現実
だと思えてなりません
そんな状況ですからエクステリアや庭なんて
ある意味
贅沢商品だと思って私は仕事してます
世の中の全ての一戸建ての家庭に
外構や庭なんてマストだとは思ってないんですよ
でも
その一方
庭や外構で生活が豊かに変わる事も事実である
ということも
実際この目や耳で見聞きしたりして知っています
この仕事に携わって15年
私の仕事で
幸せになったり
笑顔になったり
たくさんの人達を見てきました
そして数え切れない感謝もいただきました
でも
暫くして訪問すると表札も掛け変えられていたり・・・
人生いろいろあるよね・・・

そんな人間模様も知っている50過ぎの一個人として
また
様々な各家庭の事情も鑑みますと
全ての家庭にエクステリアや庭が必要か
と問われれば

そーでもない 

と感じてしまうのです
こんな事を言ってしまえば会社の業績(売り上げ)にも
いい影響なんてありっこないのも承知の上です

要は
経営者
としてではなく
人としての話
なんですよね

一生に一度の大きな買い物である
素敵な建屋(家)

それに合わせたナイスなエクステリア

その家庭の真の幸せに於いては
ほんの一部でしかありません

私みたいに
家や庭やエクステリアの仕事を長くしているからなのかもしれませんが
私がいつも思うことは・・・

他人から見たら
どんなボロ屋でも貸家でも
その家族が幸せだと感じていれば
それが最高(満ち足りた生活)だと思うんです

デザインの良い高額商品の箱モノで幸せは買えないからです

ほんの数%程度の手助けは出来る可能性はあるとは思いますが・・・
いい家を建て
いい外構を作ったからと言って
それが=幸せ
だとは言い切れませんよね


年をとると
年々
そんな思いが強くなり
自分に何が出来るか・・・

問い正すことも多くなり

益々
何が大切で
何か無意味なのか

そんなところを
自分の人生と重ね合わせながら模索している
今日このごろの
@武井泄月袴なんですね 

貴方の幸せは
ナイスな設計で
高額な新築の家で完結しません
そこからが
スタート
ただの
きっかけ
です

私達はそんな施主の暮らしに携わる
スタート
と言う
きっかけ作りに一役買っているだけの存在です

借家でも幸せ家族はたくさんいるハズです
そんな中でも
持ち家を多大なローンを組むことが出来て
建てられた人は
凄いなー
と思いますし
更に
ナイスなエクステリアを発注できる人は・・・
たとえ100万の予算でも
それ以下でも
凄いなー
と思っています

まずは家を新築した貴方
よく考えてみてください

貴方にとって本当の快適な暮らしの為に
エクステリアや庭があった方がいいと判断されたのであれば
努力を惜しまず
是非
いいデザイナーに会う時間を割いてください

必要性がなければ
今が幸せなんですから

私は今のままで充分いいと思っています

決して嫌味でなく

そんな私は
昔一戸建てで失敗し
離婚した後
こんな仕事をしている
集合住宅生活者です


【関連記事】
〓全ての人にエクステリアや庭は必要なんでしょうか?
〓エクステリア&ガーデン業界に携わる全ての人に
〓撮影までしないのであれば"仕事としては片手落ち"である
〓撮影は施主への感謝の顕れ


幸せ




ブログランキング・にほんブログ村へ
益々記事UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案


takei-setsuko88

エクステリア 外構 業者の選び方編

追い込みで
大工さん
タイル屋さん
レンガ屋さん等
たくさんの職人さん達で賑っていました

まずは上海レンガWall
目地切りだけを残しています
シンプルな積み方にした理由はレンガ自体に力があるので
風合いを大切にしてみました
目地は深目地で粗く素朴にしてもらっています

creative design TAKEIの現場


アプローチリフォームも
いい感じです
建屋が濃いグレーなので
その色を含んだ石のタイルで高級感を演出しています
1段目にはLEDが入り足元を明るく照らす設計になっています

creative design TAKEI
Before

creative design TAKEIの現場
After


ウッドデッキ&フェンスも形になってきました

creative design TAKEIの現場


今日は夜22時までの営業Day
電話もなく
ひっそりとしたオフィスで仕事がはかどりました@武井泄月袴
こんばんわ 

そんな中
お問い合わせの電話が1本
2012に設計施工した埼玉県飯能市のお客様からの紹介案件でした
ご近所でカッコイイ外構がある
という評判を聞きつけ

どこに頼んだの?

といった会話からご紹介となったそーデス

こちらの現場
実は遠方で撮影も出来ずにいた現場でした
建屋はヘーベル
白い外壁に合わせシンプルにまとめた現場です
なので
ポスト・表札・ライト・フェンス・アルミアングルや化粧タイルも
ステンカラーやシャイングレーと白だけに拘り
やり過ぎないよう慎重にデザインしました

creative design TAKEI
※夕方の撮影なので黄色っぽく見えますが実際はもっとグレーな色合いです


唯一アプローチの石貼だけは
白やステンカラーといったクールカラーだけの
デザインWallを補うよう
ウォームカラーの色を入れ温かみを出してあります
何故かと言いますと
こちらの現場
樹木を入れられるだけの場所が確保できず
あまりにもシンプル過ぎな設計になってしまったからなんですね
但し石も形は四角い素材で
カチッとしたトータルの印象を崩さないように配慮しました

creative design TAKEI


緑が入ると一段と綺麗になることでしょう
(いい出来なだけに写真がないのが悔やまれます)

creative design TAKEI


このタイルは割り付けが非常に大変でした
吹き付け塗装の部分より縦ラインのタイルは1cm凹んでいます
そして
表札の部分の横ラインは雨だれを考慮し
更に1cm凹ませてありますので
施工が大変だったと思います

creative design TAKEI

creative design TAKEI


難しい
出隅
入隅も完璧な仕上がりデス 

creative design TAKEI


表札はステンレスヘアライン仕上げ(@武井泄月袴デザイン)
建屋のイメージを生かすよう
カッチリとしたフォントを選びました

creative design TAKEI


庭エリアはプライバシーを配慮し高目のウッドフェンスとWallを提案
重くなり過ぎないようウッドスクリーンで透け感を演出し
更に開口部を設け(ニッチ上部に)LED照明をしこんでみました
(開口部があっても照明を入れると夜は更に家の中は見え難くなります)

creative design TAKEI

creative design TAKEI


隣地との境界には目隠しの為のウッドフェンスを提案
単調になりがちなウッドフェンスですが
半裁したAJ(アマゾンジャラ)材を3枚(列)入れてアクセントにしました

ウッドデッキは職人が選ぶアマゾンジャラが最高


creative design TAKEI



残念ながらこちらの施工例は未撮影現場となってしまいましたので
HPには掲載がありません


〓未撮影現場企画・・・1

〓未撮影現場企画・・・2

〓未撮影現場企画・・・3


〓未撮影現場企画・・・4

〓未撮影現場企画・・・5

〓未撮影現場企画・・・6

〓未撮影現場企画・・・7



creative design TAKEIでは
こんな現場がたくさんありますから
いずれ
こんなカテゴリーもHP内に設けようと思っています 

さて
私の
もうひとつのBLOG(アメブロ)がリニューアルしましたので
ご紹介デス

@武井泄月袴の新築ブログ

コチラのブログは建築やエクステリア等
土地探しから建築+エクステリア等の
専門知識だけの内容となっています

タイトルもこんな感じ・・・

家を建てる前に知りたい・・・エクステリア&ガーデン+ドリームハウスな
業界の本音な裏話
家の奴隷にならない為に
新築(土地・ 建屋・外構)に絶対失敗したくない貴方が
土地と家を買う前に読んでおきたい本音タ(本音のネタ)話

さて
書籍化決定話が今年は2件
全国の皆様に
より有用な知識を提供してまいりたいと思っています


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI

防草シート と 芝 と 植物 で 雑草対策

目からウロコな雑草対策


今日のテーマは誰もが悩む

雑草対策についてデス v( ̄∇ ̄)v





今日も
お手元にご用意いただいているであろう 【電柱】‐ ̄*)ソォー
上記の本をテキストに話をすすめましょう ⇒ 売る気満々スネ (´・ω・`)
ということで
本日のテーマ

雑草対策

かの昭和天皇は
雑草という名の植物はない

おっしゃっておりましたが・・・
日本国を愛し天皇を敬愛する貴方

今日ばかりは
言ったってください

雑草は嫌いだっ!!!   (ノ`Д´)ノ



さて
ガス抜き出来たところで

新築後って
実に気分がいいものですね ヾ(=^▽^=)ノ
でも1年も経つと

マジスカ? Σ( ̄ロ ̄|||)

的な悩みに直面します

一戸建てなら誰しもがっ! (・◇・)ゞ ⇒まっこの場合マンションはイイネ 

広い庭に憧れて
資金繰りに奔走し
広い土地を手に入れた貴方
(広くなくても雑草問題はありますよ先生 |ω・`)チラ)

大変ですねぇ〜 [壁]д・)チラチラ

そんな窮地に陥った貴方に朗報
まずは
たぶんお手元にご用意いただいた ┃電柱┃_・)ジー
本日のテキスト
書籍P163・・・チャプター5 
憧れのライフスタイルに手が届くエリア別チェックポイント
・雑草はお嫌いですか?
・芝は意外に使えます

をご覧ください

かつては私も自宅で大失敗したものです
毎週ホームセンターに行くんですが
そのコーナーが問題 (哀しい)
おんなじガーデンコーナー内にも
天国と地獄があるのを知ってましたか?

天国 ⇒ お花や樹木のある楽しいコーナー (お会計も楽しい)
地獄 ⇒ 雑草関連の薬や機材のコーナー (お会計が恨めしい)

まずは
そーなった原因が重要なんですが
今日はめんどくさいんで
おいときましょか
(おいとくのか!  ヽ(#`Д´)ノ)

・・・・・それでも気になる方は・・・
既にお手元にご用意いただいているハズの [壁]д・)チラッ
書籍P14・・・チャプター1 
エクステリア&ガーデンの放置プレーは命取りでっせ! (チラリ)

をご覧ください ⇒ 答えはココにあるっ! (ノ`Д´)ノ
(やっぱ読むんですね (T_T) )


1


でも
ソコまで考えが及ばないのが現実

ということで先に進みましょ


まずは庭を1年間
放置プレーした家の写真から

雑草対策


右奥のデッカイ物体は木ではありません
立派に成長した雑草デス

地面は芝だった?

らしいデスネ

みごとなまでの雑草畑

良くそだってるぅ〜 (′∀`)

エクステリアや庭の仕事をしていれば
コノ程度のレベルは別に驚かないデス
実際こーなっちゃうと素人には手がつけられません

ナンデカ?
・虫が嫌いな人にはまず無理 ⇒ 見たことのないような生き物に遭遇 (叫び声になる)
・刈っただけではダメ ⇒ 根が残っているから毎年エンドレス且つ伸び伸びと成長 (クジケル)

ということで
最終手段 = 業者登場
ユンボレベルですから高くつきます
棄てるにも石とか土より高いです⇒産業廃棄物の中でも特に (リサイクルできないから)
当然 産廃場までの運搬費はタダじゃないです

たかが
雑草

侮ってはいけません

新築
って
お金がかかるんです  ※家具やカーテンダケじゃないのでR

では
さっそく自分で出来る庭仕事をご紹介
(前置き長っ)

■家の周囲など
防草シート

砕石
なんかが一般的
これはDIYでも出来ますから
是非やってみてください


【手順】
1-施工エリアの土を10cmほどすきとる
2-防草シートを敷く
3-砕石 (クラッシャーラン40程度) を敷きつめる


【プロからのアドバイス】
・シートは1mm前後のものを使用 ⇒ 薄くて安いモノはダメ
・面倒でも浮かないようにピン打ちして土にとめる
・砕石は40-0(砂混じり)ではなく少し高くてもクラッシャーラン40 (4cm程度) を敷く
40-0 (砂が混じっているモノ) だと防草シートの目が詰まってしまう恐れアリ ⇒ 水が浸透しない

防草シート施工

■広い面積の庭には芝で雑草対策を
・芝は春から秋まで1週間に1度刈ればよい ⇒ 雑草も刈ってしまえば目立たない (* ̄∇ ̄*)
 ⇒ 砂埃やドロ対策にもなりGoo
・手入れを怠けてもなんとなく緑でキレイ 爆 ⇒ こんなユルイ気持ちで接しよう

 注) 芝の下に防草シートを敷いても意味はない


■木の根元の管理
・雑草が出る前にグランドカバープランツ (地被植物) なんかを早く植えてしまう
グランドカバープランツは雑草並に強い ⇒ 綺麗な雑草と思えばよい

オススメ植物はコチラ
ヒメイワダレソウ・ヘデラ・セダム・ダイコンドラ・アジュガ・グレゴマ
クリーピングタイム・ヒメツルソバ・ハツユキカズラ・ラミウム
ワイヤープランツ・ヤブコウジ・ツルニチニチソウ・フッキソウ等


ということで
新築したら
ってゆーか
する前からですが
早目早目の雑草対策を快適に計画しましょう!

それではみなさんの健闘を祈る 笑

関連記事
プロが教える 雑草対策 芝 の活用 と エッジ処理
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法


before
雑草対策

after
After



プロフ


 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!






注】新築前に必ず読んでね






ダイエット
ダイエットいいね
商品リンク
ダイエット



防草シート 敷き方 砂利 プロからのアドバイス

雑草対策 決定版 簡単キレイなプロの技



今日のテーマは季節柄
誰もが悩む

雑草対策についてデス v( ̄∇ ̄)v





今日も
お手元にご用意いただいているであろう 【電柱】‐ ̄*)ソォー
上記の本をテキストに話をすすめましょう ⇒ 売る気満々スネ (´・ω・`)
ということで
本日のテーマ

雑草対策

かの昭和天皇は
雑草という名の植物はない

おっしゃっておりましたが・・・
日本国を愛し天皇を敬愛する貴方

今日ばかりは
言ったってください

雑草は嫌いだっ!!!   (ノ`Д´)ノ



さて
ガス抜き出来たところで

新築後って
実に気分がいいものですね ヾ(=^▽^=)ノ
でも1年も経つと

マジスカ? Σ( ̄ロ ̄|||)

的な悩みに直面します

一戸建てなら誰しもがっ! (・◇・)ゞ ⇒まっこの場合マンションはイイネ 

広い庭に憧れて
資金繰りに奔走し
広い土地を手に入れた貴方
(広くなくても雑草問題はありますよ先生 |ω・`)チラ)

大変ですねぇ〜 [壁]д・)チラチラ

そんな窮地に陥った貴方に朗報
まずは
たぶんお手元にご用意いただいた ┃電柱┃_・)ジー
本日のテキスト
書籍P163・・・チャプター5 
憧れのライフスタイルに手が届くエリア別チェックポイント
・雑草はお嫌いですか?
・芝は意外に使えます

をご覧ください

かつては私も自宅で大失敗したものです
毎週ホームセンターに行くんですが
そのコーナーが問題 (哀しい)
おんなじガーデンコーナー内にも
天国と地獄があるのを知ってましたか?

天国 ⇒ お花や樹木のある楽しいコーナー (お会計も楽しい)
地獄 ⇒ 雑草関連の薬や機材のコーナー (お会計が恨めしい)

まずは
そーなった原因が重要なんですが
今日はめんどくさいんで
おいときましょか
(おいとくのか!  ヽ(#`Д´)ノ)

・・・・・それでも気になる方は・・・
既にお手元にご用意いただいているハズの [壁]д・)チラッ
書籍P14・・・チャプター1 
エクステリア&ガーデンの放置プレーは命取りでっせ! (チラリ)

をご覧ください ⇒ 答えはココにあるっ! (ノ`Д´)ノ
(やっぱ読むんですね (T_T) )


1


でも
ソコまで考えが及ばないのが現実

ということで先に進みましょ


まずは庭を1年間
放置プレーした家の写真から

雑草対策


右奥のデッカイ物体は木ではありません
立派に成長した雑草デス

地面は芝だった?

らしいデスネ

みごとなまでの雑草畑

良くそだってるぅ〜 (′∀`)

エクステリアや庭の仕事をしていれば
コノ程度のレベルは別に驚かないデス
実際こーなっちゃうと素人には手がつけられません

ナンデカ?
・虫が嫌いな人にはまず無理 ⇒ 見たことのないような生き物に遭遇 (叫び声になる)
・刈っただけではダメ ⇒ 根が残っているから毎年エンドレス且つ伸び伸びと成長 (クジケル)

ということで
最終手段 = 業者登場
ユンボレベルですから高くつきます
棄てるにも石とか土より高いです⇒産業廃棄物の中でも特に (リサイクルできないから)
当然 産廃場までの運搬費はタダじゃないです

たかが
雑草

侮ってはいけません

新築
って
お金がかかるんです  ※家具やカーテンダケじゃないのでR

では
さっそく自分で出来る庭仕事をご紹介
(前置き長っ)

■家の周囲など
防草シート

砕石
なんかが一般的
これはDIYでも出来ますから
是非やってみてください


【手順】
1-施工エリアの土を10cmほどすきとる
2-防草シートを敷く
3-砕石 (クラッシャーラン40程度) を敷きつめる


【プロからのアドバイス】
・シートは1mm前後のものを使用 ⇒ 薄くて安いモノはダメ
・面倒でも浮かないようにピン打ちして土にとめる
・砕石は40-0(砂混じり)ではなく少し高くてもクラッシャーラン40 (4cm程度) を敷く
40-0 (砂が混じっているモノ) だと防草シートの目が詰まってしまう恐れアリ ⇒ 水が浸透しない

防草シート施工

■広い面積の庭には芝で雑草対策を
・芝は春から秋まで1週間に1度刈ればよい ⇒ 雑草も刈ってしまえば目立たない (* ̄∇ ̄*)
 ⇒ 砂埃やドロ対策にもなりGoo
・手入れを怠けてもなんとなく緑でキレイ 爆 ⇒ こんなユルイ気持ちで接しよう

 注) 芝の下に防草シートを敷いても意味はない


■木の根元の管理
・雑草が出る前にグランドカバープランツ (地被植物) なんかを早く植えてしまう
グランドカバープランツは雑草並に強い ⇒ 綺麗な雑草と思えばよい

オススメ植物はコチラ
ヒメイワダレソウ・ヘデラ・セダム・ダイコンドラ・アジュガ・グレゴマ
クリーピングタイム・ヒメツルソバ・ハツユキカズラ・ラミウム
ワイヤープランツ・ヤブコウジ・ツルニチニチソウ・フッキソウ等


ということで
新築したら
ってゆーか
する前からですが
早目早目の雑草対策を快適に計画しましょう!

それではみなさんの健闘を祈る 笑

関連記事
プロが教える 雑草対策 芝 の活用 と エッジ処理
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法


before
雑草対策

after
After



プロフ


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井 TAKEI

外構工事・相場 失敗 しない 外構業者選び と 相見積

  

またまたネット検索をしていたら
この手の質問がたくさん出てきましたのでご紹介デス

外構業者選び と 相見積


■外構の工事費についての相場

Q
3年ほど前に新築で家を建てましたが
外構は何もしていなく、周りが畑です。
道路からまる見えで恥ずかしい
駐車場にコンクリート(畑部分に)をながしたりしたいのですが
どこに頼めばいいのか全く見当もつきません
大手に頼むと値段が高いと聞きました・・・

ちなみに自宅は親が工務店をやっていたので(現在はやっていない)
親が建ててくれました。
工務店なら知り合いに頼めば?
と言われてしまうと思うのですが
内装なども知り合いの方がやってくれましたが、
あまり上手くなく(継ぎ目などひどい)
知り合いということで文句も言えなかった事もあり
更に工務店はやめてしまったので
頼みたくありません。頼めません。

みなさん外構のみ頼む場合
業者さんはどうやって探しているのですか?

見積もりは何社位とられますか?
宜しくお願いします。

TAKEI



A-1
私は2年前にハウスメーカーで家を建て
外溝工事は別の業者に依頼しました。
家のデザインとの調和もあるので本来なら
同じデザイナーにやってもらうのが良いのでしょうが
ハウスメーカーを経由するととんでも
ない見積りになったのです。
内容は、間口10mの道路に面した部分に
コンクリート駐車場・玄関ポスト・駐輪スペース2台分・一部ブロック塀
そして隣家との境界部分18mのブロック塀
(フェンス込みでH1800)で幾つか植栽スペースを作るというもの。
家の周りはところどころ空き地があるのですが
そこは気長に自分で庭を作りました。
要は見える部分はプロに!あまり見えない部分は自分で!
という感じです。

まずはタウンページなどで
地元の外溝工事をやっている業者を探してみました。
同時にインターネットで近郊に事務所を構えている
外溝デザイナーなど
(多分お住まいの地域にも何人かいらっしゃるはずです)を検索しました。
両社ともまずは現調してもらい私からイメージと予算を伝えました。
地元業者については本当に地元のおじさん(職人さん)という感じで
デザインという感覚が不安だった為実際手掛けてこられた作品
(近所にあるはずですから)を幾つか紹介いただき
彼の仕事を見せてもらいました。
隣の市に事務所を構える外溝デザイナーはさすがにプレゼン能力もあり
CADを駆使して図面までおこしてくれました。
結果私は地元の業者を選択しました。
ポイントは「地元」ということです。
約1週間くらいの工期でしたが
一緒にデザインを考え部材選択もいろんなサンプルをメーカーから
取り寄せ実際見たり、現場で一緒に作業したり
手間は掛かりましたがなんだか一緒に作り上げていく感じが
とても良かったと思っています。
基本的な工事の技術はそこは職人さんですので
全く問題はなかったです。
彼もこういう客は初めてだったようで
最初は面倒くせ〜奴だな〜と思っていたようですが、楽しかったようです。
現に私が一人で庭作りをやっていると、なんだかんだと見に来てくれて
道具を貸してくれたり(ただで)手伝ってくれたり。。。
私の選択は間違ってなかったなと思っています。
外溝デザイナーも図面まで仕上げてくれましたが
そこまでは無料でしたので、丁重にお断りしましたので問題はなかったです。

因みに同じ要望でハウスメーカー経由で発注した際の見積りが260万。
実際地元業者で掛かった金額が150万でした。
参考になるかわかりませんが、健闘をお祈りします!

TAKEI


A-2
外構って、見た目と値段だけにとらわれやすいですけど
私はあまりおすすめしません。
木の事は詳しいけど、コンクリや土木知識に疎い園芸屋とか
RCガレージとか得意だけど建築のことを分かってないので
家の法に悪影響がでても気づかない工務店とか
輸入石やレンガとか取り揃えているけど
白華したり剥離したりしまくりのエクステリア専門店とか・・・
ようするに建築とかと比べて規制も専門性も軽視されているように思います。

難しいところですが、実績がある評判がいい・・・
というのがせめての判断基準だと思います。
センスだけでなく施工の確かなところ
メンテに応じてくれるところでないと困ります

ガレージでしたら、ちゃんとメッシュ入れたり転圧しっかりしてくれるのは
最低限。目地切ったり、勾配とったりということも
きちんと施工してくれないとあとで割れてきたり
水がたまったり、車を擦ったり・・・ということもありえます。
安いと思ったら、鉄筋施工がいい加減だったり
工期が守れない業者だったりということも良くあります。
更に擁壁をつくるなどの場合はきちんとした知識や施工が必要です。
値段(見積金額)だけで判断してはいけません。

地道ですが、近所でちゃんとしたガレージを施工されているところを
紹介してもらうとかがいいんじゃないでしょうか。
得意分野がけっこう偏ってたりしますので
同様の施工実例が多いなど実績を重視するのがいいと思います。

TAKEI


A-3
センス良くしたいと思えば近くのエクステリアの専門業者です。
安くあげたいと思えば直接職人に頼むのが良いです。

安いか高いかの簡単な見分け方は
見積もり項目に
運搬費・現場経費・諸経費・管理費などが書かれていれば
ある程度高い業者です

営業マンが居たり会社組織になっていれば
その人達の経費がどうしても見積もり価格に加算されます


さて
どーでしたか?
では恒例
メモのご用意を 


まずは質問者の太字に関してです

道路からまる見えで恥ずかしい
ですね
の概念は人によりますが
建屋+外構+植栽=家
だと思う私です
プライバシーを確保する事も大切な要因です
でも
建屋+外構+植栽=家
ですから
何も外構だけで隠す必要もなく
植栽+外構のデザインバランス
で提案できることも忘れないで欲しいものです

TAKEI


どこに頼めばいいのか全く見当もつきません
大手に頼むと値段が高いと聞きました・・・
この問題に悩んでいる人はとても多いと思いますよ
でも大手とはどの程度を示すのか難しいですね(上々企業?)
私が考える大手とは
営業職なんかを抱えていたり
CMに大きなお金を投じていたり
公共事業もやっている(職人もスタッフとして抱えている)
会社
だと思います
ウチはご極小零細企業ですので現場工事以外の仕事は
社長の私が兼務しておりマス 照

コチラをお読みください
〓良い外構デザイナーはどうやって探しますか?
〓外構のデザインはどうやって決めれば?

TAKEI


知り合いということで文句も言えなかった事もあり
頼みたくありません。頼めません。
知り合いに頼む=安い
メリットとしては普通に解り易いですが
デメリットとしては
この方のように
失敗を指摘し難いという点です
何故なら
知り合い
だし
安くしてもらっている(感じがするから言えない≠安い)
からなんですね
この場合大切なのが
知り合いの度合い
です
弊社でも良くある事例で
知り合いの職人はプランはイマイチなんですが
施工は出来ますからデザインだけしてください
という例は少なくありません
その場合
親族
とか
親友
レベル
なら
いいと思いますが=何でも言える関係
ちょっとした知り合いレベルはよした方がいいかもしれない
とアドバイスしています

TAKEI


業者さんはどうやって探しているのですか?
見積もりは何社位とられますか?

タウンページが悪いとは言いませんが
最早この世の中を鑑みればネットでしょうか
私も何か買う時にタウンページは見ません
折り込み広告や新聞の広告も大金を出せば掲載できますが
少しでも安く受注したい経営者の心中を察すれば
=消費者の負担になる経費は抑えたい
バブル期と違い
紙媒体の広告(1日限り)に大枚ははたかないのが現状です=正しい

相見積場合2.3社が適当です(キッパリ)
多ければ多い程失敗するケースをたくさん見てきました
但し
相見積の場合業者から断られるケースもあります
相見積を嫌う業者の特徴としては
単に比較されたくない
という安易な心情ではないケースが殆どなのです(仲間内の話)
どちらかと言えば
・真面目
・情熱故に仕事に自信がある
・オンリーワンの提案=手間暇かけた仕事に精通している
なので彼等は施主を選びます=相見を敬遠
情熱と信念がある仕事を信条
としている彼等は
いいものを創って信頼してくれた施主になんとしても喜んで欲しい
そしてお互いに
いい関係を築く人間的な努力にも長けています
結果
楽しい仕事になり施主からも
高くはなかった満足の笑顔=いい買い物=Good job
になるわけなんですね


次に回答者の太字についてです

A-1
家のデザインとの調和もあるので
本来なら同じデザイナーにやってもらうのが良いのでしょうが
ハウスメーカー(HM)を経由するととんでも
ない見積りになったのです。
本音を言いますと建築士という職業は
建屋専門の有資格者ですから
建築の商材や室内の設計施工には精通しています
そんな彼等が普段付き合っている人達も
大工さんだったり内装・屋根・外壁と言った建築専門の業者なんですね
私の前々夫もHMの設計者でしたから
私も彼から内情を聞いて実務を知っていました

彼は建築士なので
ちょっとした外構図面は描けるけれど=気の利いたのは専門外
俺らは外構屋や造園屋じゃないから
そんな細かいところまでは出来ないし責任も持てないよ
と言っていました=正しい
それにHM経由(HMが元請)だと割高になるのは
流通を考えれば誰にだって解ることなんですね
だってソコ(見積や工事)に1枚(社)噛むワケなんですから
噛む以上は経費として利益を見積書に織り込まなければなりません
なので決してとんでもない見積とは言えません=理由がある

外構が出来る(顧客満足度の高い)設計士がいれば
簡単なんですが現状は彼等は建屋で手一杯ですから
最近の顧客が欲しがるようなレベルの高いエクステリアデザインなんて
最早
専門外だと認識いたしましょう(知人の建築士達の本音より)

家の意匠設計も出来てエクステリアデザインも出来
植栽の知識にも長けた
凄腕デザイナーがいればいいんでしょうがね チラッ

TAKEI


要は見える部分はプロに!あまり見えない部分は自分で!
手間は掛かりましたがなんだか一緒に作り上げていく感じが
とても良かったと思っています。

これは兼ねてからDIY(Do It Yourself)
を施主に勧めている私としては
とてもナイスな判断だと思います
家の顔になるエリア(ファザード)や素人には困難な施工はプロ
庭エリアの植栽や花壇やウッドデッキは
頑張れば素人DIYでも出来る
頑張る場合
資材の選定や発注と運搬(重〜い重〜い手おろしも文句なくしてくださいね)
工具の手配や残材の片付けと処分
そんなところもお見逃しなく

TAKEI


因みに同じ要望でハウスメーカー経由で発注した際の見積りが260万。
実際地元業者で掛かった金額が150万でした。
簡単に言いますと下請け価格が150万なら
元請け価格は210〜220万が貧困山梨の相場
ウチだけかもしれませんよ社長・・・
(粗利3割=残るお金は30万程度・・・経営赤字ギリギリ)
本音を言えば240万は欲しいところでありマスが・・・(経営トントン)
HMが経費として40万を入れているのでは・・・と思われます(推察)
でも倍の300万にはなりません・・・チラッ

弊社でも同じ見積案件の経験がありました
相談者から指示を出され
全く同じ内容で各社に相見積をとっている
という方でした
弊社のもあれば半額
武井さん一体全体どーゆー事なんですか!? 
との問いに
アタシに言われてもねぇ〜
と思いつつ面倒でしたが人のいい私は
施工方法と流通の仕組を例にとり説明しました
見積書には施工方法は書かれていませんが
こんな具合に工事をしますと説明はありましたか?
の問いに
そー言えば・・・武井さん以外は全社ありませんでした
との回答に驚きを隠せませんでした
嘘デス
想定内でした 
誰だって事細かく説明なんてしたくありません
だって墓穴を掘りますもん

依頼者の図面に沿い見積り
材料の指定までされて
どーしてこんなに金額が開くのか・・・
ですよね
流石に倍の会社は有り得ませんが
半額も怪しい感じです
結局
倍の高額業者は切ったらしいです
そこでその方に提案
半額の業者に対して施工方法を聞いたらどーでしょうか?
とアドバイスし
弊社と同じ施工でしたら
そちらの半額の業者でおやりください
と丁寧に言い延べお帰りいただきました
結果
半額業者の施工内容に不安を感じ
是非弊社でと工事を請けることとなった案件でした


TAKEI


A-2
見た目と値段だけにとらわれやすいですけど
私はあまりおすすめしません。
建築とかと比べて規制も専門性も軽視
実績がある評判がいい・・・
というのがせめての判断基準だと思います。
センスだけでなく施工の確かなところ
メンテに応じてくれるところでないと困ります。
そーですね
現在この業界は外構に関しては国家資格さえありません
兼ねてより国家資格制度を設けるべきだと訴えている私です

エクステリアプランナー
グリーンアドバイザー
という民間資格程度ですし
造園施工管理技士という造園の(エクステリアではない)
国家資格もありますが
実は国家資格どころか民間資格すら持っていなくても(主婦でも)
できる仕事なんです=改善されるべきです

エクステリアという組み立てアルミ金物専門外構業者
は町中にたくさんいます=簡単なので誰でも出来る
現在はエクステリアデザインというデザイン(意匠)性が求められますから
最早1級建築士やHMや工務店レベルでは
対応が難しくなってきているのが事情
です
デザインが複雑になれば職人のレベルも問われますし
せっかく描いたのに作れない
とか
仕上がりの良くない施工になってしまう
なんていう可能性もあるんですね
でも業界が
発展途上にあるので暫くは仕方ない感じです
〓"金額だけ"見比べれば安い買物
〓一生に一度の高額なお買い物は後悔なく
〓有名ハウスメーカーにキレた人(客)の話・・・「武井さん僕は怒ってます!」
〓家を建てる時・・・保存版
〓敷居が高い ? は "いい印"


値段(見積金額)だけで判断してはいけません。

施工実例が多いなど実績を重視するのがいいと思います。
どちらも正しいですね
見積書に施工基準や施工の詳細は載っていますか?
普通は記載がありません
仕上がり(見た目)はおんなじように見えても
実務レベルの施工方法はいくらでもあるのが現実だからです
そして大切な実績の理由
実力の差
知恵の差
判断力の差
情報量の差
責任力の差
そんなところに顕れるからでしょう

実務では
同じ門柱施工でも
縦筋と横筋のパイ(太さ)も知らない職人が多いことに驚きますし
鉄筋のピッチやブロックの厚みと高さの関係を知る職人も
山梨ではいませんでした
今までどんだけだったのかと思えば
・・・・・・・・・・・・・ですよね
基礎も作らず鉄筋もマバラでいいと思ってブロックを積む職人もいました
資格制度が欠損した結果です
彼等はソレでいいと思って施工しているので
悪意もないワケなんですね


A-3
センス良くしたいと思えば近くのエクステリアの専門業者です。
安くあげたいと思えば直接職人に頼むのが良いです。
これは少し首をかしげる内容です
センス良くしたければ
実績のあるデザイナー(施工や設計監理をしている)
に依頼
する方が賢いでしょう
メンテナンスを考えれば近くの外構業者
と言った方が正しいと思いますよ
徹底的に安く仕上げたい場合は
元請けの下請けをしている
下請けや孫請け業者(一人親方みたいな看板を出していない個人職人)
に直接依頼
するのが1番安いのは言うまでもありません

ここに落とし穴もあります
この場合は施主自身の負担が大きくなります
負担
とは
施主にある程度専門知識があれば問題を回避できる場合もありますが
大抵の場合そーではありません

デキル施主でないとトラブルを被る
 
ことになり
見積書という紙きれ上の数字だけが安かっただけで
後悔と言った買い物=やり返しのきかないバカ高い買い物
をするハメになり兼ねませんので注意が必要です
そこで
デキル施主の条件
・職人にモノ言える人=やり直しの根拠を述べ職人にやり直しさせられる人
・施主の決めた資材等?で施工に問題が出た時に対処できる知識のある人
・下請け率の多い職人は施主との直接トラブルには不慣れですから
 普段元請けがやってくれる(責任をとる)施主とのやりとり(問題解決)
 ができない事を知っている人
 ⇒ある程度のミスは諦められ目をつぶれる人
そんな貴方なら下請け職人に発注出来るでしょう


運搬費・現場経費・諸経費・管理費などが書かれていれば
ある程度高い業者です

コレはかなり勘違いですね
むしろ真面目な業者だと言わざるをえません
建築時の見積書を見て欲しいんですが
工事というものには必要不可欠な項目です
書いていない業者の場合どこかに算入さているケースもあります
見積計上し忘れていたり
ウチはそんなの要らないよ
なんて言う業者だとしたら
資材の運搬費用は無料
現場を管理する人はいない
なんてことなのでしょうか?
運搬費・一般諸経費・管理費は当たり前ですし
プランやデザインに関わる経費は実際にかかっていますが
安く見せたいばかりに項目を作らず
それぞれの工事項目にいくらか滑り込ませることも出来ますので
なんとも言えません


営業マンが居たり会社組織になっていれば
その人達の経費がどうしても見積もり価格に加算されます

確かに営業を雇っている会社はその人の給料も契約金額に上乗せ
CMを派手にしている会社も然り
大手HMみたいに広告・営業費用というものは全てあますことなく
1棟の見積金額に反映されます
なのに・・・なんでHMが人気なんでしょすね???
だからと言って会社組織が全て高いということもないと思います
従業員数名で頑張ってる
ちっちゃな法人(会社組織)もたくさんありますし
会社組織だからこそ銀行や社会の信用もあるわけですから
とーぜん仕事の責任も担うわけなんですね
一慨には判断できないところです

さーどーでした?
少しでも参考になればと思いマス 

長文
大変お疲れ様でした


 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  
ダイエット

商品リンク
ダイエット

ガーデンライトの選び方

「あかり」はまず、生活になくてはならないという一面と癒しという
一面があるように思います。

最初は建物の中から始まり、公共性のある屋外。
最近は、一般家庭のガーデンやエクステリアにも数多く
使用されるようになりました。

ナイトガーデンincreative design TAKEI

しかも蛍光灯色のようなはっきりとしたあかりではなく、
ほのかに明るいような、癒し系のあかりが好まれているようです。

creative design TAKEIガーデン内

例えば、夜のバーカウンター、料亭、ホテルや旅館等のムードのある空間は
全てと言ってもいい位、この手のあかりが使われています。

ウッドベンチ

壁泉


さて、ガーデンデザインの場合はどうでしょう。
庭の使い方はその家々でだいぶ違ってきます。
例えば、全て芝がいい
テラスが欲しい
物干し場が欲しい
ウッドデッキがいい・・・
とその要望は多岐にわたります。

TAKEI_001

そんな空間に触れる度「我が家もこんな風にしてみたい」と
多くの人が思うようになってきました。

TAKEI

TAKEI

TAKEI

そんなニーズがあって多くのガーデンやエクステリアに携わる方達が
あかりの使い方
見せ方を工夫し
より観賞価値の高い空間作りを提案し始めたのだと思います。

IMG_1867

DSC_0381

そんな反面、あかりは実用面で防犯にも一役買っています。
長期の旅行で留守にする期間、夜間遅い時間帯等、
タイマー制御であかりを点灯させることができます。

RIMG0005


ただもう一歩進んでランニングコストや環境面を考えると
今までの照明器具では物足りなくなります。

そこで登場したのが、LED(発光ダイオード)です。

creative design TAKEI

ランニングコストに於いては右に出るものがない位、経済的です。
以前のタイプの器具は明るさに問題が残ったり
LED独特の白っぽい色が不人気でしたが、
最近のLEDの器具はカラーも豊富になり明るさも一般家庭で
使用するぶんには十分な照度があります。
是非みなさんも、住宅はもちろんのこと、ガーデンやエクステリアに、
環境にも優しいLEDでエコラルなあかりを灯しましょう。

綺麗な灯りはみんなの癒し・・・
そして街並み作りにも大いに貢献していると思います。




TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!



武井泄月袴 TAKEI

外構(不動産)は「安くしたいですか?」それとも「満足したいですか?」 2014冬

賛否両論
あるテーマ@武井泄月袴デス
こんにちは 

いきなりデスガ
昨日
友達が長靴を置いていってくれました

IMG_2062

欲を言えば
只今山梨県内では盗難続出中の雪掻き欲しかった私デス 

そして今日は嬉しいことに
お客様からこんな写真とメッセージが送られてきました

2 943

2 956

2 936

庭のデザイン、我が家の小さな庭とは縁の無い言葉だと思っていました。
ゲリラ豪雨で水たまりが出来るのが悩みで訪れた
creative design TAKEIさん。
デザインに一目ぼれしてから半年
自宅と自営の玄関があるややこしい我が家が
築12年目で生まれ変わりました。
中央のレンガの門柱で分かれるアプローチが、訪れる方に好評です。
120年振りの大雪の際にも、以前の半分の時間で雪かきが終わり
使いやすさにも、日々感謝致しております

笛吹市 T家一同

こちら笛吹市のT様
こんな感じに仕上がっていた現場でした

DSC_0780

雪の中の撮影
ありがとうございました 
大雪のせいで撮れなかったと言う
ご家族の写真
お待ちしておりマス 


では本題
今回の賛否両論あるテーマ
満足な買い物
安い買い物

外構とかエクステリアとか庭
に限らず全ての買い物に通じる根本的な概念ですかね [岩陰]_・。)

土地や家と言えば
不動産
だから
絶対失敗したくない=ほぼ買い変えが出来ない高額商品

でもですね
外構やエクステリアも不動産=1桁少ないが高額商品
なので実はほぼ買い変えが出来ないのですね

増税前で家電店なんかが大忙しのようです
車なんかの高額商品などは登録ベースなので人気車種は
生産が間に合わず今からの発注では最早8%

外構やエクステリア等はお引き渡しベースですから
今からでは5%では厳しい状況デス

さて今日のテーマ
「安くしたいですか?」
それとも
「満足したいですか?」

「安くしたいですか?」=安ければ何でもいい=チープでもOK
もっと言えば
やり直しもOK

それとも
「満足したいですか?」=納得した価格なら有


安い方が誰だっていいに決まって

ません

不動産の場合は特に
デス

これは今まで生きてきた私の実体験な感想デス

仕事を通じたり仲間との会話の中で
コレは万国共通の流通概念だからなんですね

そもそも
いい買い物=満足な買い物
とは・・・
デス
それはにもよりますしモノにもよりますね
例えば賞味期限がおんなじキューピーマヨネーズなら
広告の価格を比べ=相見積
誰だって安い方が得な気分になります


相見積では解らない類の商品では
ちょっと考えものなんですね

こんなブログを発見いたしましたので参考にしてください

もしもこんな見積り依頼が来たら

今日も、ネット関係でお問合せがありました。
ホントありがたいです。

現在加工検討中。。。

ところで、
もしも、こんな見積もり依頼が来たら。。。

�『○○製作所御中 見積もりお願いします』
ちょ、ちょっと!うちはアドバンス産業なんですけど。。。
これって見積もりするべきか?どうか?う〜ん。。。

もっと困るのがこちら↓
�『ご担当者様 見積  10,000ヶ/ロット』
会社名なし、やたらと簡素な感じ。。。

どちらも、うちでは、よくある事です。
要は、少しでも安い見積もりが欲しいということで
『相見積り』しているは明白だと思いますが、それに
しても、ちょっと失礼な話ですよね。

特に�の場合は、FAX用紙1枚であちこちに見積もり
依頼出来るから便利かもしれないけど、送られてきた
こちらの気持ちもちょっと考えて欲しいなぁと。。。

こういうご依頼に対して、別に弊社が見積もりしなくても
構わないんじゃないかって思ってしまいますが、僕の
考えって変だろうか???

まぁこちらとしては仕事だから、一応検討するんですが
やっぱり、この切削加工はアドバンスに頼みたい!って
いう依頼が気合入りますよね!


「相見積り」を少し書きます。

業界用語では無く「あいみつ」と、言うようです。
「相見積り」は数社から御見積りをして頂いて
御施主様の御希望に合った業者さんを選ぶ事です。

友人・知人と「相見積り」になったと知った時は、不思議な気持ちです。
夫はどう思っているのかは、謎です。

「相見積り」の時、気を付けて頂きたい事があります。

値段だけを見ないで下さい!!

施工の内容(工程)を塗装職人さん
又は塗装店の営業さんに、御自分が納得する迄聞いてみて下さい。

施工をお願いしましたら、施工内容(工程)を信頼するしかありません。
『裏切られた〜』と、悲しい思いをなさらないようにして下さいまし。


という事です
特に何かを設計したり相談しながら作ってもらう場合なんかは
オーダーメイドなりセミオーダーとなるワケですから
益々相見積は難しくなります=提案自体が異なる

コーヒーだって
マックは安いがスタバとは違いますし
コンビニのコーヒーとも違います
なんでも良ければ缶コーヒーという選択もあります
専門店に行けば更にいろんな種類があったり
ブレンドしてくれる店もありますので
一慨に価格で判断はできない感じです

ヴィトン(ブランド品)を超破格値で買う場合を想定してみるといいですね
安ければ安いなりの理由があるわけです

そりゃーヴィトンの正規店で破格で売っていれば
いいんですが=ヴィトンでもねー 
まずそれは有り得ない話でしょう

仕事が楽で高給をもらいたい心理
に似ていますかね [電柱]д ̄) チラッ

ということで
まとめ

私達の業界で例えれば
1 缶コーヒー=アルミ金物組み立て専門の外構屋さん
2 スタバのコーヒー=廉価でプランできるプランナーのいる店=�含
3 コーヒー専門店=オーダーメイドの設計が出来るデザイナーのいる店=2含

そんなところでしょうか

私の会社は2+3 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

どこに頼んで買い物をするのも貴方の自由

それでは皆さん
いい買い物をしてくださ〜い ヾ(=^▽^=)ノ


〓デザイナーとプランナーの違い



Couple-After-Shopping





武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆



※レヴューはコチラ


TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■