人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

施工例 エクステリア

おしゃれな 玄関ポーチ 色 と 貼り方 

151


















 Oh no ! 私の失敗談 


ohno
私が家を新築した時
キッチン
バスルーム
外壁
には
かなり力が入ったのを覚えています
結構
値がはりますよね
高額だったり面積が広かったりするエリアから決めていくのが
セオリーですから当然です
この順番は普通HM(ハウスメーカー)や工務店主導で
進められていきます
でも訪問者全員が見るエリアでもありません
外壁はともかくキッチンやバスルームなどは
どちらかと言えば自分達の自己満足の領域で
せいぜいお披露目するのは親しい知人友人か
親族くらいのものです 

こう書いていまうと何やら家は見栄の為に建てるように感じられてしまいますが存外100%嘘とも言い切れません 笑


さて家を建てる時ってHMや工務店から様々なカタログを見せられますよね
キッチン・バスルーム・壁紙クロス・床材・ドア・照明・トイレ・玄関タイル等々
HM いついつまでに決めてくださいね
中盤以降これが結構心の重荷になったりします
そんな中で最後の方で登場するのが玄関ポーチのタイル

正直もう疲れちゃった〜 (;´Д`)
貴方〜⇒ 某有名HMの設計士でした
こんなトコでどうかなー? ⇒ 他社のカタログを探す気力ナッシング

それってイマイチどーかなぁ ( ・Д・)
でも・・・
んー?
そろそろ決めないといけないでしょ?
今週の日曜日までって言われたもん

・・・そうだよなーもう お前決めていいよ
結局そーなるのね (。i _ i。)

結果
設計士とガーデン&エクステリアデザイナーの卵の私達夫婦は
完璧に玄関タイル選びに失敗いたしました
出来上がって見てみるとイマ2な感じ

ジィー (無言) (´・ω・`)
こ こんなもんだろ・・・[岩蔭|]_・。)ソォーッ
ジィーーー (無言) ಠ_ಠ

だって選択肢がなかったんだから仕方ないよ
なっ我慢しよっ ナデナデ( *´Д`)ノ (T Д T)


貼り直し金額は20万以上だと聞かされ泣く泣く断念しました
こんな風に家に訪れる全ての訪問者が目にする場所
ということを忘れてしまっていたんですね
ではどうしたら大切な ⇒ 見栄のはりどころ(爆)の玄関まわりを素敵に仕上げられるのか?
私と一緒にみてまいりましょう

こんな記事を書き続けてきた私はcreative design TAKEIというプランドを立ち上げ
16年間エクステリア&ガーデンデザイナーという仕事に従事していました
※2016年5月に病気療養の為解散後2017年2月から人生百貨店サイトを運営

武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
にも書きましたが相談に見えたお客様の多くが玄関タイルに不満を抱えていました
現場でも過去に全撤去して貼りかえた事例は数えきれませんでした
その都度お客様に申し訳ない気持ちで一杯になりましたが
そもそも玄関タイルを貼りかえないようなアドバイスを新築する方に知らせればいいんだ
と思うようになりブログの拡散や本等で紹介し続けてきたわけです

玄関タイル選びがバッチリかどうかは完成してみなければわからないものです
外壁や玄関ドアや床材やクロスやアプローチの素材や・・・
とまあこんな具合に上記全てとの相性が良くないと微妙な仕上がりとなります
屋外と屋内をつなぐエリアなので実に奥が深いんですよね
どうでしょう
玄関って大切ですよね
家の顔 = 家人の顔ですから

しかしながら貼り直しとなれば普通に20〜30万はかかります
最初に貼ったタイルの価格も含めると・・・・
立水栓問題以外にも無駄 = 反エコ発見デス

嗚呼 玄関て なんて大切なのかしら

fb1527d3
















 玄関ポーチの 素材・形・色


■素材
タイルでなくてもよい・・・という発想を持ちましょう
例えば
石やコンクリートとか
ac3f3faf















7ce27e76















貼るとか敷くに拘らなければ洗い出しとかRCデザインビシャン仕上げ (武井オリジナル)
RC貫入仕上げ (武井オリジナル)
なんかも味があっていいですね
8c39fa8b

















■形
150*150
200*200
300*300
400*400
なんで正方形だけなの? 長方形や乱形をミックスさせても面白いです
2ec8c940















creativedesignTAKEI_01















■色
一番難しいんですが実はココにもいくつものルールがあるんです
外壁玄関ドア床材クロスアプローチの素材と相性が良いものを選びまょう
df436523















玄関ポーチまではバッチリ! ヾ(=^▽^=)ノ
と満足するのはまだ早いですよ
新築後に待っている次なる高いハードル
エクステリア (外構) ⇒ 一生に1度の高額な不動産とか植栽等
【外構】費用予算100万円じゃコレしか出来ない。。。?

外構の放置プレーで玄関ドロだらけ?
雑草畑 (虫の巣窟) になってない?
夜カーテン開けられる?
洗車するのに散水栓が遠過ぎっ!
庭に立水栓がなかった!
外部コンセント不設置で庭に照明が!
もっと素敵で機能的な立水栓が欲しくなった?
ウッドデッキ作ったケド丸見えじゃね?
自分で植えた木が枯れちゃった!
自分で植えた木が巨木になっちゃった!
外構で防犯できると思ってた!
土だと思ってたのに土砂だった!


どうでしたか?
やることが一気に増えました?

詳細は武井流 失敗できないエクステリアで



ブログランキング・にほんブログ村へ
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
オススメ

   
ダイエット

【保存版】 外水栓・立水栓 を おしゃれ に 交換

家を建てている最中かなりf1a9c636be6d723ccf46447dca62d7f7後半で登場するのが
この立水栓・外水栓ですが

エクステリアや庭の工事の際かなりの確率で
移動したり別の立水栓や外水栓・ガーデンパンに
交換するケースが後を絶ちません
新品なのに?・・・交換です
不思議ですよね
どうしてこのような事態に陥ってしまうのか
一緒に検証してみましょう

まずは位置からですが新築前の段階は建物本体で
何かと忙しく立水栓や
ガーデンパンまで神経が
行き届かないというのが本当のところだと思います
要は当ザックリ決めてしまっているのが現状です
でも新築の計画中に
エクステリアや庭の使い勝手なんて
想像できませんから大体建物の角あたり
普通立水栓ガーデンパンが設置されたりします
これが後々いろいろと問題になることに施主は
気が付いていません

Google検索でも立水栓・交換というキーワード
では580万件以上もあるようです
これを見ても多くの方々が理由は何にせよ
立水栓・外水栓・ガーデンパンで悩んでいるという事実は納得ですね
では新築後そろそろ外構(エクステリア)工事をしようとネットで検索していると
こんな記事に遭遇したりします
・立水栓をDIYで
・立水栓で失敗しない方法
・立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

そうです
いよいよ外構工事をやろうとネット検索したり専門業者に相談して初めて

その位置なんか使い難いかも・・・
なんていうことに気がついたりします
もっと庭側にあった方が散水に便利じゃなかった?
とか
2口蛇口の方が便利だったのでは?
とか
もう1箇所追加した方がいいのでは?
とか
洗車するんじゃこの位置マズくない?
とか
ワンコがいるのにコレじゃ不便じゃない?
とか
いろんな洗いモノするのに排水とってないの?
だったり・・・

外構工事をはじめて庭や外構が素敵になってくると
なんか
このただの普通の混柱とガーデンパンが悲しく見えてきて
買い替えようか・・・となったりします
結果
移動したり交換したり
話を聞いていく内に立水栓じゃなくて散水栓充分だったり・・・

320903_456090761125224_1958860658_n工務店やHM(ハウスメーカー)には
安易に発注しないようにしましょう
ご存じのとおり新築後は予想外にモノイリで
湯水の如くお金が出ていきます
普通の混柱とガーデンパンでも工事費用を含めれば
5万や6万ということはありません
捨てる普通の混柱とガーデンパンだけでも7万以上
さらに
撤去費用+新規に設置する立水栓の費用・・・数万円
実際
無駄になる費用は10万以上
ローンを組む建築の全体費用からすれば 
なんてことのない金額

 

家はローンですが外構は皆さんローンは組みません
家との二重ローンを避けるので大抵が現金支払いです
その時の10万円は痛いです

w1hshs-325gb-1_3


















 新築時の注意点〜選び方と工事費


1 水道設備は配管だけやっておいてもらいましょう
 その方が配管の切り回しや移動も簡単ですし(移設費用も廉価になる)
 結果お金も節約できます
2 エクステリアの専門家に相談してから
 使用目的にあったモノ ※散水用・洗車用・ペット用・洗い物用
 貴方の家のガーデンプランにあった場所とデザインにしましょう
3 ワンちゃんがいる家庭では
 シャワー付だったり混合栓(温水アリ)なんかも選べます
4 一番ロスがないのが
 家の設計が決まった段階でエクステリア店に相談するのがベストです
 又はネット等のオシャレなエクステリア専門SHOPで候補を選びHMに打診してみるのも
 良いかと思います ※最近はエクステリアに力を入れているHMも多いですよ

【参考】creative design TAKEI @武井泄月袴
    武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 より


 

ということで
位置
蛇口の数と位置
温水仕様の有無
目的別水栓の選定
寒冷地仕様の有無
ガーデンパンの種類と大きさ
もちろんおしゃれなデザイン 

そんなところに留意しながら選ぶのも楽しいですよ

水回り・・・大切です 




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメ

ハナー広告ダイエット

【保存版】 おしゃれ な 門柱 玄関ポーチ 玄関アプローチ デザイン

15-112


















家を建てるというイベントは人生の中でも誕生・成人式・結婚に続く位の輝ける一幕です
中でも
土地・建物といった不動産の購入最も値の張るイベントですね
ですから心血注いで必死になるのも当然といえるでしょう

失敗は許されない  (ノ`Д´)ノ

そんな高額な買い物になくてはならない
これまた高価なアクセサリー
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアについていっしょに見ていきましょう
玄関タイルの問題は失敗できない玄関タイル 色と貼り方
で解決しているとみなして話をすすめていきます
ちなみに 
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ不動産として考えながら
お読みいただくと理解が深まると思います 


まず外構(エクステリア)では
一般的にアプローチというのは道路から玄関ポーチまでのエリアを指します
門柱表札ポストがついているのことです
ここまでくればお解りの通り家の顔となるエリアのお話です
家(建屋)までは無事完成し概ね納得したデザインに仕上がったとします
ただやはり完成形ではありません
では何をもって完成形とするのでしょう
そうです
外構(エクステリア)工事ですね
そこで新築後にやるであろう外構(エクステリア)工事のリストをあげてみましょう
・アプローチ
・門柱 
※クローズド外構の場合には門扉
・駐車場 ※必要に応じてカーポート・サイクルポート・オーバードア・スライドドア
・植栽
・フェンス・壁
・設備 ※照明・水道
・庭 ※ウッドデッキ・テラス・花壇・パーゴラ・温室・東屋
・物置
結構ありますね
アプローチ・門柱・駐車場・フェンスあたりまではマストな感じでしょうか
中でも
アプローチ・門柱家のイメージやデザイン
大きく関わりますので
特に重要です


 玄関ポーチと門柱・玄関アプローチのデザインバランス


家に訪れる人全員が見るエリアでありながら当然
道路から誰でも見れるエリアでもあります
ここからは実例を交えながら解説をします
20年程前に遡ったあたりから見てみましょう
当時は輸入住宅が流行で玄関ポーチタイルはテラコッタタイルっぽい
200〜300mm角のオレンジ系タイルが人気てした
25 034
















一方アプローチはR (曲線) のデザインが多くアプローチ材料としては
洋風に感じる石の乱貼によるデザインが流行し
石材はイエロー・クリーム系のクォーツストーンや
石灰岩が好んで使われました

250521c3
















門柱やフェンスなどはレンガやウッドが人気の資材で
凹凸感を強く出した左官仕上げは壁の仕上げとして従来の化粧ブロック積を凌ぐ勢いで広まりました
52
















建屋の色がダークカラーの場合にはアプローチの石材も鉄平石を使用したり
門柱に使用するレンガもイブシ系の工業レンガを使用するといった感じで
提案の幅も広がりデザインも複雑になっていきました
今では昔ほど使われませんが枕木の多様使いも多かったですね
db8291f0

















普通のグレーとかベージュ系の100角タイルも多くみかけます
この場合は色重視でアプローチの素材を決めると良いのですが更にもうひとつ
建屋の外壁
玄関ドアテクスチャー(質感)も参考にしてください

こちらは玄関タイルのリフォーム案件です
丁度よいので具体的に紹介しましょう
7cf68072













d42a30cc
















築年数が経過している案件ですので建屋のデザインには目新しさがありません
そこで一工夫してみました
※アレッ立水栓の位置も微妙で使い勝手に問題があるようです
 この際ですからオシャレで便利な立水栓に交換しちゃいましょう
まず問題の玄関タイルは石材でリフォームし同じ材で玄関ポーチと玄関アプローチを繋いでみました
こうすることで普通に一体感が出ます
玄関ポーチ素材は建屋の外壁の色玄関ドアの色を参考にし外壁の質感をステップの蹴上げに
一部使用することで一層まとまりを見せることができました
74b27f54













50550deb













3905db55

















ステップ下のLED照明で足元も明るくなりました 
新しく設置した立水栓セット ジラーレW

9f289539














3d0650af

















 玄関タイルとアプローチ材の相性が悪い場合に ※お助け植物セダム


10年前辺りから和モダンとかシンプルモダン・クールモダンといった類の
建築デザインが輸入住宅に代わって台頭してきました
建屋はシンプルにホワイトかグレーとのツートンカラー・玄関ドアはステンカラー
デザインもアールからスクエアへと変化しました
玄関タイルはというと輸入住宅の名残でオレンジ・ブラウン・クリームのような
アースカラー
がまだ多く違和感を禁じ得ない仕上がりの家がかなり見受けられました
※下記のお宅は幸いにもホワイトに近い色でしたのでラッキーでした
8c582f51














玄関タイルとアプローチ材がマッチングしない場合のお助け植物としてセダムをオススメします
多肉植物ですので水遣りしなくてもOKですし雑草対策にも役に立ちます
植えるというよりはちぎってまくという方が正しいですね
このセタムをアプローチと玄関ポーチの隙間5CM程度のところにセッティングすると
ぼかし効果で気にならなくなります
以前はタマリュウがオーソドックスでしたが
根詰り後の植え替えの手間を考えるとセダムに軍配が上がります

8322ccab

















 門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ デザイン アイデア アラカルト


1 RC(コンクリート)ビシャンとRCブロックのデザイン
  ※空間を設けることで軽快に魅せる
14-1















2 ステンレスバーを使ったRC(コンクリート)ビシャン門柱 
  ※同色の玄関ドアと連動する3枚門柱
292dfe86














d9efaaae



















3 ステップの石貼りと動線を融合させたデザイン
  ※繋げてみる面白さ
P1020710















4 建屋の横桟デザインと1.2Fの色を玄関アプローチ・門柱デザインに組み込んだデザイン
  ※左官帯ラインで仕上げと色を分ける
IMGP0783
















5 色と表札に拘ったテザイン
  ※ブルガリ アストラ―レ チェルキを表札にアレンジn19
TAKEI_07






























6 建屋と同素材・同デザインで仕上げた袖壁
  ※吹き付け塗装リシンと左官くし引き仕上げ
f8483965















7 石材の凹凸感で陰影を楽しむデザイン
  ※大谷石で和モダンを楽しむ
c66c615b















8 建屋のイメージを引き立てる脇役としてのデザイン
  ※建屋より引き算したデザインで素材と色を限定
4c97448e1f418f82f3ea-LL














TAKEI9971
















9 キュートに徹したデザイン表札と門柱 
  ※思わず笑顔になる既成概念から飛び出た表札と門柱
creative design TAKEI_013














creativedesignTAKEI_01DSC_0155DSC_0172
















LEDの急速な進歩と普及のおかげで
電気代をあまり気にせずに
ライティングを楽しめる時代になりました
こんなオシャレ感が家人の心を
くすぐるのは当然ですが何より帰宅時の
玄関照明の演出は癒し効果が
大きいものです
セキュリティ面においても優れています
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアは
夜の演出も愉しみのひとつ
帰りたくなる家
それこそが最高の我が家です





















さて
皆さんの家に合うデザインアイデアはみつかりましたか?
外構(エクステリア)は一生に一度の買い物です
思い切り楽しんでください



161025bed-for-children02300200





e2f9a53f200





 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

ハナー広告


ダイエット

暴露なケンミンSHOW 山梨編

私はコテッコテの山梨県民デス

26回引っ越し経験があり
他県の文化にも慣れ親しんできた経緯がありました

実は過去にこんなブログをUPしFB上で
山梨県民から袋叩きにあったもんデス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


山梨県民 秘密 の ケンミンSHOW

暴露なケンミンSHOW 山梨編



山梨=甲斐=甲州

と言えば
ワイン

ぶどう
煮貝
信玄餅
ほうとう
吉田うどん

以上

てな感じで

他には
なんも無い県デス (´・ω・`)

そんな私は
ワイン⇒呑まない
桃⇒もらっても食べない
ぶどう⇒デラだけたまーに食する
煮貝⇒買わない
信玄餅⇒土産のみ
ほうとう⇒貧乏臭いし不味い
吉田うどん⇒ゴムみたいで嫌い

去年
仕事で長野に行った時
大好きなラーメン一風堂を確認いたしました

山梨には
ありません
一県飛びデスやん

ココ山梨は東京の隣接県ですが
上記のように
スルーされることが日常茶飯事

丸井
もありまへん
有名デパート
もありまへん
コストコ
もありまへん
ジョイフル本田
もありまへん

日本の有名店舗は
ナンデカ
ココ山梨を迂回しています

主要JRも30分おきの急行
かいじとあずさOnly

イーオンが数年前に出来ましたが
めっちゃ
ちっちゃいデス

なので
県内ではオシャレなモノもありまへん

以前
ケンミンSHOWで山梨県民は
マグロを週1以上食べてると言ってましたが
私の知る限り
そんなんありまへん

山梨のマグロは美味しゅーないですし
やっぱ海有県の鮮魚には負けてマスんで
お味は一味も二味も劣りますわ

なんで
お寿司屋さんでは
マグロはヅケマグロしか食べまへん

なので番組でも山梨の登場回数は少ないんですよね

そこで武井は考えた

フリーになってから自炊の日々でして
人生で
これでもかっ!  (ノ`Д´)ノ
いうくらい料理三昧の日々でありマス

中でも
アマトリチャーナ

アマトリチャーナ

カポナータ

カポナータ

は手前味噌で言うのもなんなんやけど
中々美味い ヾ(=^▽^=)ノ

コレで町おこしが出来へんやろか
と・・・
県内の野菜を使って1日50食
限定メニューとして・・・
先生 コレぞ第3の人生ですよ!  (ノ`Д´)ノ


原価率で無理なんで
ココでOUTやな 爆


お゛っ
そー言えば
幼稚園児の頃
私は蕎麦好きでした
家族はラーメン派
それでも
たまーーーーに
蕎麦の出前がある時なんぞは
残りの蕎麦つゆをかき集め
全部飲みほしてました⇒小児高血圧症の元祖

蕎麦通なチビッコ@武井泄月袴 照

ということで
蕎麦屋はどーか!

蕎麦
打てへんし・・・ 


無理

@武井泄月袴の第3の人生への模索は続く


PS
コチラの冊子が配布となります

EX.VIEW

武井マジック


廉価な素材によるデザイン
是非
参考にしてみてね ( ̄ー ̄)ニヤリッ





 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!

ダイエット
ダイエットいいね
 
ダイエット

しくじり人生・・・独りぼっちの夜

独りぼっちの夜

今夜
久々
泣いています

大泣き@武井泄月袴
です (TДT)





なんで?
どーして?

今は言えない

私は
ずっと
独り
だと思ってきました

誰にも
頼れない
って

世の中には
そんな人も多いと思います

独りぼっちの夜

一人

じゃなく

独り


幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く独りぼっちの夜

悲しみは星の影に
悲しみは月の影に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く独りぼっちの夜



PS
詳細は
また後日・・・
そんな中

■武井泄月袴・・・外構業者向け講演のお知らせ
2016.2月上旬 長野県松本市
三協アルミ社による「癒しの空間」をテーマに講演予定です
定員50名
参加資格 三協アルミ社販工店様...
詳細決定後に再度お知らせいたします
また三協アルミ社のEX VIEW60号では
武井泄月袴の「お客様目線のエクステリア」番外編
そこんとこ武井マジックで
を掲載予定です
・内容
安い資材にいかにデザイン性をもたせるか
ユニークな素材選びと発想を紹介します


てな事もありますが

私個人は
人として
泣けてしかたありません


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井 TAKEI

【保存版】 外構工事・ 費用と相場 失敗せず安くする方法

creativedesignTAKEI_12171
















新築後または新築計画中の悩みどころ外構(エクステリア)工事
今日は失敗して後悔しない為のプロからのアドバイスを見ていきましょう

まず安易な宣伝広告に飛びついて失敗する前プレ知識を入れておく必要があります
外構・エクステリア(ガーデン)デザインといった大きなカテゴリーが少ないため
一般的には土木建築業造園業でカテゴライズされていますが
外構(エクステリア&ガーデン)業界建築似て異なる分野であることを認識しておいてください
※業界で働いてみて何度も何度も繰り返し経験した実感は次第に痛感へと変わりました

建築法律で厳しく基準が決められていますが
外構(エクステリア)やガーデンデザイン関連の仕事では
悪徳業者や知識のない業者を取り締まる厳密な法律がないため
失敗して後の祭りだった後悔する消費者が後を絶ちません


161025bed-for-children02300200







038200







6a85322b200







後悔しない為の Key Point を確認しよう


1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
3 予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
4 DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
5 業者との信頼関係を結んでおく
6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する ※落とし穴アリ
7 施主支給の場合ルールを学んでおく ※落とし穴アリ
8 奥の手 (秘技) ※外構会社への転職


おそらく一番安くできるであろうと思われるのは
1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
次に
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
このあたりに気が付いた方は相当ラッキーだと言えますね (・∀・)つ

1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
例えば広すぎる土地旗竿地などの外構費用は高目ではなく
絶句するほど高額になります ※クローズド外構では1,000万超えも
要は土地という不動産を単価で判断してはいけません
自分たちの暮らしと収入に見合った土地選びが人生を左右することだってあるんですよ
土地境界の基礎や道路との接地面・高低差の有無など山のようにチェック項目があります
※なんでこんな土地買っちゃったの? と同情を通り越したケースをうんざりする程見てきました
4d664082200







2 
家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める

ここで肝心なのが数社とは何社なのか? ということです
実務でもよく聞かれましたがせいぜい2.3社でしょう
多いと断り難くなりますし相手は仕事なんだからと放置した場合
断りの連絡もしない常識のない客だというレッテルは狭い業界の中ですぐ広がり
貴方が工事を依頼する会社に伝わっていることも少なくありません
※業界人は皆さんと同様飲み会などで情報交換しています
見積をとる場合は同じ要望で依頼することは言うまでもありません
見積書を見る場合の注意点は単価に一喜一憂しないことです
得意な仕事は社内でするので安くなりますが職人がいない場合は外注に出しますので
それなりに高目にもなります
また特殊デザインや凝った仕上げなども比較の意匠性のあるデザインなどは比較の対象になりません
competitive_quotes01200







3 
予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
デザイン的とセキュリティ面・プライバシーなんかの問題が最低限クリアできればコレが安いです
そうは言っても狭小地以外で100万で全ての工事はできないと思います
要は壁やフェンスで囲む程に材(料)工(賃)共に高くなります
壁やフェンスの材工だけでなく基礎の工事やそのための土工事もかかります

4 
DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
・植栽工事⇒樹木・花
・木工事⇒ウッドデッキ・ウッドフェンス等
・花壇工事⇒ホームセンター等で資材を見ながらデザインして作る
要は危険ではない工事が大半でホームセンターで資材も揃う工事を自己負担する

5 
業者との信頼関係を結んでおく
コレが一番難しいですね
要は人間関係ですから人と人として付き合える相手を短時間で判断しなくてはなりません
判断材料としては最初の電話やメール対応・ヒアリング時の第一印象
※相手を下に見てバカにすると当然ですが痛いしっぺ返しにあいますよ
144043ce200






6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する

書籍の中でも紹介していますが知り合いレベルは微妙です
知り合い⇒安くやってあげている 
貴方⇒気に入らなくても文句を言い難い

⇒言ったら・・・関係がこじれそうだし最悪工事放棄とか 
身内なら言いたいことも言えそーです
喧嘩で終わりますから
でも
この場合下請け職人等はデザイン面で貴方の希望を叶えてくれるでしょうか?
うーーーん
だったら設計だけでもブロのデザイナーに依頼なんて手も残っています
まー
この場合いろいろ高いハードルが待ってますが⇒安くするには苦労も覚悟
あと
やりがちな資材の施主支給なんですが
こんな落とし穴もあるので注意が必要です



7 施主 (貴方) 支給

・資材の「拾い=量」を職人がしてくれますか?
 ⇒資材の旨味 (利益) がないので嫌がります=常識なので怒ってはいけません
 ⇒図面上10屬覆虱夙としてもっと必要って知ってjますよね? (乱貼の場合は1.3倍は必要)
・注文したのはいいけれど凄い量!
 ⇒重いし現場から遠い場合は送料が高かったり=チャーター便だと数万円は覚悟して
・注文した資材 (大量で重い場合) 誰が現場に荷卸しするの?
 ⇒タダじゃない=手降ろしもユニックチャーター便も高い=今日から貴方も肉体労働者
・注文した資材の管理は誰の責任?
 ⇒盗まれたり破損したら施主が追加発注してください
・注文したのはいいけれど不良品があったら?
 ⇒交換返品交渉は注文者の施主の仕事です=だから予備が必要
・注文したのはいいけれど写真 (カタログ) と違う?
 ⇒石等の自然資材はロットでも時期でも色が違います⇒クレームにはなりません
・工事後に不具合(ヒビとか剥離とか)を発見!
 ⇒技術じゃなく資材に問題があったのでは?とスルー (放置) される可能性大

ポイント
1-肉体労働を惜しまない
2-工期を読み指定日までに資材確保 (平日に休めるか等)
3-職人のご機嫌を損ねない気の利いた「おもてなし」
4-貴方が支給したのだから貴方が責任をとるという常識をもつ


まとめ


誰よりも安くしたいのであレバ専門職がやる仕事を覚えましょう
ということは未知数のハードルを越える覚悟がないと難しい
言いかえればそんな覚悟ある貴方なら格安で出来る可能性は有る
と言えましょう

最後になりましたが
8 
奥の手 (秘技) ※外構会社への転職
今の仕事を辞めて来たる日に備える
そう
自ら外構会社に勤務するか職人として働くのでR 
驚きですが実際にあった話です
しかし
転職した会社で工事はしなかったそうです

理由は・・・想像におまかせします

 

保存版 新築に失敗する前に読む記事を要チェック




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

ハナー広告
ダイエット
商品リンク
ダイエット

【保存版】 ハウスメーカー・工務店 の 外構工事費用 が 割高 な理由 Vol.2

ハウスメーカー・工務店 におまかせでいいの?Vol.1
の続編です

では
さっそく参りましょう
ハウスメーカー・工務店 の 外構工事費用 が 割高 な理由 Vol.2


■賢いエクステリア工事の進め方


賢いエクステリア工事の進め方は
施工会社にすべてをまかせないことです。

簡単に言えば、施工会社とは別に分離して頼めばいいのです。

そうすれば、間接コストがかからないため割安で済みます。
ただし、家そのものとのバランスを注意しなければいけませんので
建物本体の計画と同時並行で打ち合わせをしていく必要があります。
施工性の問題で境界上の塀などは、先に工事をした方がいい場合と
後から工事をした方がいい場合とに分かれるからです。

また、平均地盤面の設定にともなう建物の高さと駐車場の高さの
位置出し、外部の給排水菅やガス管の工事との取り合いや
門扉のインターホンなどの電気配線工事の取り合い
玄関とアプローチのタイルの材料はどちらが支給するかなど
面倒な面が多いのも事実です。

しかし、自身のプロジェクトだという自覚を持ち
信頼できるエクステリア専門店に依頼すれば、かなり割安で済みます。
また、建物の施工会社にはできない専門的な提案も期待できます。

 


■後悔しない正しい業者選びの秘訣


エクステリア工事は、家そのものの本体工事と同様に
長期的なメンテナンスが必要となります。
そうした意味で、信頼できるお店を選ばなければいけません。
特に造園については、その土地の自然環境を熟知したお店でなければ
花や木などが育たないというような、知識と経験が必要な場合が
あるので、前述したメンテナンスの問題も合わせて考えれば
工事は地元のお店をオススメします。(設計は別)


また、安さだけを追い求めると、造って終わりで数年経ったら
会社がなくなっているということにもなりかねません。
金額だけで判断するのではなく、どれだけ地元を中心に
長くやっているのか、年間どのくらいの実績棟数があるのか
施工実例はどうなのか、そして一番大事なのは
どういう考えで仕事を行なっているのかなどをしっかり聞いてから
判断することです。
時間があれば、一度気になるお店を訪問し
担当の方と直接話してみることも
理想のエクステリアづくりの秘訣といえるでしょう。

 

あなたのコスト感覚をチェック

□住まいづくりは、家のデザイン重視だ

□外構・庭づくりは家を建ててから少しづつ手を加えていこうと思っている

□エクステリアも含め、すべて一括でハウスメーカー・工務店にまかせたい

□コストは下げたいが、いろいろな業者から見積もりを取るのは面倒だ

□明確なエクステリアプランは考えていない

□エクステリア業者は割高だと思う

□外回りの採光や風通しまでは考えていない

□オリジナルを考えるよりプランの中からアレンジした方がイメージが膨らむ

□庭をつくるよりも部屋のスペースを広げたい

□街の景観と家との調和は、あまり考慮に入れていない

チェックが0〜3の方

ムダなコストを抑えて、自分の描いたイメージを上手に実現できる人です。
見積もり以上にかかってしまうコストは何か
実際に家を建てた人の体験談などを参考にして、快適なマイホームを実現させましょう。

 

チェックが4〜7の方

つい遠方のお店は敬遠してしまいますが、自分がいいと思ったお店なら
多少離れていても迷わずアプローチしましょう。

見積もりを取るだけならタダ。思い込みより数字で判断することをオススメします。

 

チェックが8〜10の方

よりよい住まいづくりのためには、家だけでなく外構や庭づくりなど
トータルでプランニングすることが後悔しないコツです。まずは具体的にプランを立てること。
施工会社まかせではコストがかさむ一方です。

 


■よりよい住まいづくり4箇条


1 住まいづくりに欠かせないエクステリア計画

建物の配置計画、プライバシーや防犯のための塀
周囲の街並に調和し、近隣への配慮をもたらす公共性を踏まえた
門構え、緑の配置など、エクステリア計画は家と同様に
高い意識を持ちましょう。

 

2 エクステリアの資金計画は事前に組み入れる

見積もりの段階で、エクステリアの資金計画は意外と軽視しがちです。
しかし契約後、わずかな予算内で提案された工事内容では満足できず
最終的には予算からかなりオーバーすることに…

 

3 施工とエクステリアは業者を分けて依頼しよう

施工会社とエクステリア業者に分けて依頼するとコストダウンと
専門的な提案が期待できます。
しかし、施工性の問題もあるので、建物本体の計画と
並行して打ち合わせをする必要があります。

 

4 お店選びは慎重にすべし

長期的なメンテナンスが必要となるエクステリア工事は
信頼できるお店に依頼するのは当然のこと。
特に造園は、その時の自然環境の知識と経験が必要なので
設計は別としても工事は地元のお店がオススメです。


                  ナビコム*新居日和より転載

いかがでした?
思いの詰まった我が家
エクステリアを・・・とお考えの貴方
じっくりとご思案いただき
是非
有用なお金の使い方をしてください



■執筆後記
この本文を引用させていただくまで説得に時間がかかりました
こんなに「いい情報」を限定された
雑誌の読者だけに限定してはダメ・・・
もったいない(ノ`Д´)ノ
そんな私の情熱・・・又の名をしつこさ(*´Д`*)が功を奏しました
転載を許可いただいたナビコムの皆様にもこの場でお礼を申し上げます
@武井泄月袴のブログ本音タ人生限定掲載デス

この業界のプロの諸君
怯えてはなりません
センスを磨きより一層精進しましょう
まーある意味
所詮
餅は餅屋なのですから



〓関連記事
【保存版】ハウスメーカー・工務店 におまかせでいいの?Vol.1
【保存版】 玄関ポーチ と アプローチ 門柱エリア のエクステリアデザイン
外構デザインの プラン 無料の落とし穴
外構 見積書 の読み方 工事費 の内訳 とは
外構業者 依頼 失敗 しない為の知識
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
外構 エクステリア の デザイン 依頼 方法
【保存版】外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!





注】新築前に必ず読んでね

ダイエット
ダイエットいいね
商品リンク
ダイエット

建屋 は人 外構 は服

今日は朝から3件分の撮影に行って来ました
2015の雑誌掲載に向けての撮影仕事デス

甲府市2件
南アルプス市1件

まずは
午前中日の当たる現場からスタートデス@武井泄月袴
こんばんわ 

甲府市 K邸から
現場を綺麗に掃除してから撮影スタート

TAKEI


スタッフも頑張ってくれました

creative design TAKEI


コチラは真鍮のスタンドタイプ表札(原真二氏作)
下部にはLEDを仕込んでいるので夕景の撮影が楽しみデス

creative design TAKEI


施工内容は
アプローチ
デザインWALL(New Design by @武井泄月袴)
このWALLデザインはコチラのお宅の為に初めてデザイン
施主に受け入れられるか最初は不安でした 笑
過去やった事のない設計施工であることは言うまでもありません

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI

before

creative design TAKEI


次は甲府市 W邸
こちらでも前準備は欠かせません

撮影中

この瞬間に撮った写真はコチラ

玄関ポーチリフォーム


施工内容は
ウッドデッキ
Wウッドフェンス(目隠し重視フェンス)
ポーチリフォーム(新築時のタイルが気に入らなかったらしいので提案)
アプローチ(小池邸の現場のようにとの希望をいただきました)

家の雰囲気にあわせたW積みの上海レンガWALL(鉄筋有)

玄関ポーチリフォームに使用した味わい深い石がポイントデス
ポーチの1段目には蹴込みにLEDを仕込んでみましたから
こちらの現場も夕景が楽しみデス 

creative design TAKEI


施主が飼っている犬種と同じワンコのオブジェも持参して撮影

わーうちの子とおんなじ 
そー思って持ってきました 

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI


ラストは南アルプス市 N邸デス

creative design TAKEI


施工内容は
ガーデンテラス
アプローチ
デザインWALL(New Design by @武井泄月袴)
このWALLデザインはお洒落好な奥様の為のNew Design
そんな彼女のライフスタイルにあわせ提案しました
初めてのデザインで
もちろんやった事のない設計施工となりました

creative design TAKEI


表札は真鍮レタータイプ(原真二氏作)

creative design TAKEI


こちらBefore After

before

creative design TAKEI



建屋は「人」
エクステリアは「服」

建屋は「器」
エクステリアは「茶托」





日頃そんな事を専門誌のコラムに掲載したり
後輩の仲間やクライアントにも言ったりしている私
私はそんな仕事を生業にしている
デザイナーという職業人@武井泄月袴

私は
ある一面は
業界人とか社会人として
この業界の先輩格の立場で
平素は言葉を発していますし
私の言動は影響力が大きい事も知っていますから
これでも 
自分の言動には注意しています

一個人の人として

又違った意見も持っている
かなりニュートラルな人間でもあります

ここから先は
業界人には耳が痛い内容だとは思いますが
自分が消費者の立場だと想像して私の話を聞いてみて欲しいのです


初めて訪れるヒアリング時の方にはこんな話もしています

・・・実は私は
全ての家庭にエクステリアや庭が必要か
と問われれば
そーでもない
と言ってしまうような
業界きっての異端児デス 
だって建屋(家)さえあれば
生活できますもんね
エクステリアや庭は2の次だと思いますし
正直そんな2の次レベルな業界ですから
最早グリコのオマケの地位でしかなく
現状は経営面では
かなり厳しいものがありマス

そんな現状とは裏腹に建築業界から鑑みれば
下位(底辺利益)であるのにも関わらず
接客や対応は建築並のレベルで求められているのが現実で
私達利益の少ない業界人からすれば
今はブランディングへの「投資」として努力している
というのが現実
だと思えてなりません
そんな状況ですからエクステリアや庭なんて
ある意味
贅沢商品だと思って私は仕事してます
世の中の全ての一戸建ての家庭に
外構や庭なんてマストだとは思ってないんですよ
でも
その一方
庭や外構で生活が豊かに変わる事も事実である
ということも
実際この目や耳で見聞きしたりして知っています
この仕事に携わって15年
私の仕事で
幸せになったり
笑顔になったり
たくさんの人達を見てきました
そして数え切れない感謝もいただきました
でも
暫くして訪問すると表札も掛け変えられていたり・・・
人生いろいろあるよね・・・

そんな人間模様も知っている50過ぎの一個人として
また
様々な各家庭の事情も鑑みますと
全ての家庭にエクステリアや庭が必要か
と問われれば

そーでもない 

と感じてしまうのです
こんな事を言ってしまえば会社の業績(売り上げ)にも
いい影響なんてありっこないのも承知の上です

要は
経営者
としてではなく
人としての話
なんですよね

一生に一度の大きな買い物である
素敵な建屋(家)

それに合わせたナイスなエクステリア

その家庭の真の幸せに於いては
ほんの一部でしかありません

私みたいに
家や庭やエクステリアの仕事を長くしているからなのかもしれませんが
私がいつも思うことは・・・

他人から見たら
どんなボロ屋でも貸家でも
その家族が幸せだと感じていれば
それが最高(満ち足りた生活)だと思うんです

デザインの良い高額商品の箱モノで幸せは買えないからです

ほんの数%程度の手助けは出来る可能性はあるとは思いますが・・・
いい家を建て
いい外構を作ったからと言って
それが=幸せ
だとは言い切れませんよね


年をとると
年々
そんな思いが強くなり
自分に何が出来るか・・・

問い正すことも多くなり

益々
何が大切で
何か無意味なのか

そんなところを
自分の人生と重ね合わせながら模索している
今日このごろの
@武井泄月袴なんですね 

貴方の幸せは
ナイスな設計で
高額な新築の家で完結しません
そこからが
スタート
ただの
きっかけ
です

私達はそんな施主の暮らしに携わる
スタート
と言う
きっかけ作りに一役買っているだけの存在です

借家でも幸せ家族はたくさんいるハズです
そんな中でも
持ち家を多大なローンを組むことが出来て
建てられた人は
凄いなー
と思いますし
更に
ナイスなエクステリアを発注できる人は・・・
たとえ100万の予算でも
それ以下でも
凄いなー
と思っています

まずは家を新築した貴方
よく考えてみてください

貴方にとって本当の快適な暮らしの為に
エクステリアや庭があった方がいいと判断されたのであれば
努力を惜しまず
是非
いいデザイナーに会う時間を割いてください

必要性がなければ
今が幸せなんですから

私は今のままで充分いいと思っています

決して嫌味でなく

そんな私は
昔一戸建てで失敗し
離婚した後
こんな仕事をしている
集合住宅生活者です


【関連記事】
〓全ての人にエクステリアや庭は必要なんでしょうか?
〓エクステリア&ガーデン業界に携わる全ての人に
〓撮影までしないのであれば"仕事としては片手落ち"である
〓撮影は施主への感謝の顕れ


幸せ




ブログランキング・にほんブログ村へ
益々記事UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案


takei-setsuko88

人気のコンクリート(RC)打ち放し

エクステリアや外構を考える上で
いつもデザイン性の高い壁(WALL)づくりに

取り組んでますが
最近特に人気が高いものとして

コンクリート(RC)打ち放し
あります

(アールシー打ち放しとは、仕上げ材を施さずに、コンクリートの型枠を取り外した
そのままの状態にしておく仕上げのこと。

型枠の材質によって表面の仕上がり具合が変わる。
コンクリート打ち放しは、一般的には高度な技術が必要とされ、生コンも多量に
使用する等の理由から、施工金額も
CB積の壁より高めになっている。
大きな不具合としてはジャンカ等があり発見次第、補修が必要。

一般的な外構の場合は、CB積みの躯体

左官仕上げをしたり吹き付け仕上げをする壁が

多いんですね。 何故かというとRCより廉価ですし

エクステリアの業者さんはCBの施工方法の方がやり慣れてますから。

仕上げが判っている分、依頼する方もし易いし、あまりリスクも負わないわけです。

リスクというとドキッとしますね・・・笑

コンクリート(RC)打ち放しは、その施工の性格上、一発で仕上げます。

基礎づくり、鉄筋組み、型枠、打ち込み、養生・・・

型枠をバラす(はずす)時は、慣れた職人さんでも、ドキドキだそーです。
(うちの職人さんは「THE生コン」という本もしいれて勉強したと言ってました)
「ザ・生コン」―知っていそうで知らない生コン打設の技術
「ザ・生コン」―知っていそうで知らない生コン打設の技術

ですから、高い技術力が要求される施工なので、もお高いんですね・・・納得( ̄^ ̄)

表札家のモデル外構も、たくさんのコンクリート(RC)打ち放しに囲まれています。

興味のある方は是非っ


コンクリートをメインに外構の壁に取り入れてから、日々勉強ですよ。

いつも職人さんとWでドキドキ冷や冷やです・・・( ̄0 ̄)

いつかは150%満足のいく打ち放しをやってやるっ! って感じです!

燃えてきました〜



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■