人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

エクステリア&ガーデン デザイン

【保存版】 外構工事・ 費用と相場 失敗せず安くする方法

91d05b98

















新築後または新築計画中の悩みどころ外構(エクステリア)工事
今日は失敗して後悔しない為のプロからのアドバイスを見ていきましょう

まず安易な宣伝広告に飛びついて失敗する前プレ知識を入れておく必要があります
外構・エクステリア(ガーデン)デザインといった大きなカテゴリーが少ないため
一般的には土木建築業造園業でカテゴライズされていますが
外構(エクステリア&ガーデン)業界建築似て異なる分野であることを認識しておいてください
※業界で働いてみて何度も何度も繰り返し経験した実感は次第に痛感へと変わりました

建築法律で厳しく基準が決められていますが
外構(エクステリア)やガーデンデザイン関連の仕事では
悪徳業者や知識のない業者を取り締まる厳密な法律がないため
失敗して後の祭りだった後悔する消費者が後を絶ちません


161025bed-for-children02300200







038200







6a85322b200







後悔しない為の Key Point を確認しよう


1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
3 予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
4 DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
5 業者との信頼関係を結んでおく
6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する ※落とし穴アリ
7 施主支給の場合ルールを学んでおく ※落とし穴アリ
8 奥の手 (秘技) ※外構会社への転職


おそらく一番安くできるであろうと思われるのは
1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
次に
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
このあたりに気が付いた方は相当ラッキーだと言えますね (・∀・)つ

1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
例えば広すぎる土地旗竿地などの外構費用は高目ではなく
絶句するほど高額になります ※クローズド外構では1,000万超えも
要は土地という不動産を単価で判断してはいけません
自分たちの暮らしと収入に見合った土地選びが人生を左右することだってあるんですよ
土地境界の基礎や道路との接地面・高低差の有無など山のようにチェック項目があります
※なんでこんな土地買っちゃったの? と同情を通り越したケースをうんざりする程見てきました
4d664082200







2 
家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める

ここで肝心なのが数社とは何社なのか? ということです
実務でもよく聞かれましたがせいぜい2.3社でしょう
多いと断り難くなりますし相手は仕事なんだからと放置した場合
断りの連絡もしない常識のない客だというレッテルは狭い業界の中ですぐ広がり
貴方が工事を依頼する会社に伝わっていることも少なくありません
※業界人は皆さんと同様飲み会などで情報交換しています
見積をとる場合は同じ要望で依頼することは言うまでもありません
見積書を見る場合の注意点は単価に一喜一憂しないことです
得意な仕事は社内でするので安くなりますが職人がいない場合は外注に出しますので
それなりに高目にもなります
また特殊デザインや凝った仕上げなども比較の意匠性のあるデザインなどは比較の対象になりません
competitive_quotes01200







3 
予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
デザイン的とセキュリティ面・プライバシーなんかの問題が最低限クリアできればコレが安いです
そうは言っても狭小地以外で100万で全ての工事はできないと思います
要は壁やフェンスで囲む程に材(料)工(賃)共に高くなります
壁やフェンスの材工だけでなく基礎の工事やそのための土工事もかかります

4 
DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
・植栽工事⇒樹木・花
・木工事⇒ウッドデッキ・ウッドフェンス等
・花壇工事⇒ホームセンター等で資材を見ながらデザインして作る
要は危険ではない工事が大半でホームセンターで資材も揃う工事を自己負担する

5 
業者との信頼関係を結んでおく
コレが一番難しいですね
要は人間関係ですから人と人として付き合える相手を短時間で判断しなくてはなりません
判断材料としては最初の電話やメール対応・ヒアリング時の第一印象
※相手を下に見てバカにすると当然ですが痛いしっぺ返しにあいますよ
144043ce200






6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する

書籍の中でも紹介していますが知り合いレベルは微妙です
知り合い⇒安くやってあげている 
貴方⇒気に入らなくても文句を言い難い

⇒言ったら・・・関係がこじれそうだし最悪工事放棄とか 
身内なら言いたいことも言えそーです
喧嘩で終わりますから
でも
この場合下請け職人等はデザイン面で貴方の希望を叶えてくれるでしょうか?
うーーーん
だったら設計だけでもブロのデザイナーに依頼なんて手も残っています
まー
この場合いろいろ高いハードルが待ってますが⇒安くするには苦労も覚悟
あと
やりがちな資材の施主支給なんですが
こんな落とし穴もあるので注意が必要です



7 施主 (貴方) 支給

・資材の「拾い=量」を職人がしてくれますか?
 ⇒資材の旨味 (利益) がないので嫌がります=常識なので怒ってはいけません
 ⇒図面上10屬覆虱夙としてもっと必要って知ってjますよね? (乱貼の場合は1.3倍は必要)
・注文したのはいいけれど凄い量!
 ⇒重いし現場から遠い場合は送料が高かったり=チャーター便だと数万円は覚悟して
・注文した資材 (大量で重い場合) 誰が現場に荷卸しするの?
 ⇒タダじゃない=手降ろしもユニックチャーター便も高い=今日から貴方も肉体労働者
・注文した資材の管理は誰の責任?
 ⇒盗まれたり破損したら施主が追加発注してください
・注文したのはいいけれど不良品があったら?
 ⇒交換返品交渉は注文者の施主の仕事です=だから予備が必要
・注文したのはいいけれど写真 (カタログ) と違う?
 ⇒石等の自然資材はロットでも時期でも色が違います⇒クレームにはなりません
・工事後に不具合(ヒビとか剥離とか)を発見!
 ⇒技術じゃなく資材に問題があったのでは?とスルー (放置) される可能性大

ポイント
1-肉体労働を惜しまない
2-工期を読み指定日までに資材確保 (平日に休めるか等)
3-職人のご機嫌を損ねない気の利いた「おもてなし」
4-貴方が支給したのだから貴方が責任をとるという常識をもつ


まとめ


誰よりも安くしたいのであレバ専門職がやる仕事を覚えましょう
ということは未知数のハードルを越える覚悟がないと難しい
言いかえればそんな覚悟ある貴方なら格安で出来る可能性は有る
と言えましょう

最後になりましたが
8 
奥の手 (秘技) ※外構会社への転職
今の仕事を辞めて来たる日に備える
そう
自ら外構会社に勤務するか職人として働くのでR 
驚きですが実際にあった話です
しかし
転職した会社で工事はしなかったそうです

理由は・・・想像におまかせします

 

保存版 新築に失敗する前に読む記事を要チェック




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
 
ダイエット

商品リンク
ダイエット

おしゃれな 玄関ポーチ 色 と 貼り方 

151


















 Oh no ! 私の失敗談 


ohno
私が家を新築した時
キッチン
バスルーム
外壁
には
かなり力が入ったのを覚えています
結構
値がはりますよね
高額だったり面積が広かったりするエリアから決めていくのが
セオリーですから当然です
この順番は普通HM(ハウスメーカー)や工務店主導で
進められていきます
でも訪問者全員が見るエリアでもありません
外壁はともかくキッチンやバスルームなどは
どちらかと言えば自分達の自己満足の領域で
せいぜいお披露目するのは親しい知人友人か
親族くらいのものです 

こう書いていまうと何やら家は見栄の為に建てるように感じられてしまいますが存外100%嘘とも言い切れません 笑


さて家を建てる時ってHMや工務店から様々なカタログを見せられますよね
キッチン・バスルーム・壁紙クロス・床材・ドア・照明・トイレ・玄関タイル等々
HM いついつまでに決めてくださいね
中盤以降これが結構心の重荷になったりします
そんな中で最後の方で登場するのが玄関ポーチのタイル

正直もう疲れちゃった〜 (;´Д`)
貴方〜⇒ 某有名HMの設計士でした
こんなトコでどうかなー? ⇒ 他社のカタログを探す気力ナッシング

それってイマイチどーかなぁ ( ・Д・)
でも・・・
んー?
そろそろ決めないといけないでしょ?
今週の日曜日までって言われたもん

・・・そうだよなーもう お前決めていいよ
結局そーなるのね (。i _ i。)

結果
設計士とガーデン&エクステリアデザイナーの卵の私達夫婦は
完璧に玄関タイル選びに失敗いたしました
出来上がって見てみるとイマ2な感じ

ジィー (無言) (´・ω・`)
こ こんなもんだろ・・・[岩蔭|]_・。)ソォーッ
ジィーーー (無言) ಠ_ಠ

だって選択肢がなかったんだから仕方ないよ
なっ我慢しよっ ナデナデ( *´Д`)ノ (T Д T)


貼り直し金額は20万以上だと聞かされ泣く泣く断念しました
こんな風に家に訪れる全ての訪問者が目にする場所
ということを忘れてしまっていたんですね
ではどうしたら大切な ⇒ 見栄のはりどころ(爆)の玄関まわりを素敵に仕上げられるのか?
私と一緒にみてまいりましょう

こんな記事を書き続けてきた私はcreative design TAKEIというプランドを立ち上げ
16年間エクステリア&ガーデンデザイナーという仕事に従事していました
※2016年5月に病気療養の為解散後2017年2月から人生百貨店サイトを運営

武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
にも書きましたが相談に見えたお客様の多くが玄関タイルに不満を抱えていました
現場でも過去に全撤去して貼りかえた事例は数えきれませんでした
その都度お客様に申し訳ない気持ちで一杯になりましたが
そもそも玄関タイルを貼りかえないようなアドバイスを新築する方に知らせればいいんだ
と思うようになりブログの拡散や本等で紹介し続けてきたわけです

玄関タイル選びがバッチリかどうかは完成してみなければわからないものです
外壁や玄関ドアや床材やクロスやアプローチの素材や・・・
とまあこんな具合に上記全てとの相性が良くないと微妙な仕上がりとなります
屋外と屋内をつなぐエリアなので実に奥が深いんですよね
どうでしょう
玄関って大切ですよね
家の顔 = 家人の顔ですから

しかしながら貼り直しとなれば普通に20〜30万はかかります
最初に貼ったタイルの価格も含めると・・・・
立水栓問題以外にも無駄 = 反エコ発見デス

嗚呼 玄関て なんて大切なのかしら

fb1527d3
















 玄関ポーチの 素材・形・色


■素材
タイルでなくてもよい・・・という発想を持ちましょう
例えば
石やコンクリートとか
ac3f3faf















7ce27e76















貼るとか敷くに拘らなければ洗い出しとかRCデザインビシャン仕上げ (武井オリジナル)
RC貫入仕上げ (武井オリジナル)
なんかも味があっていいですね
8c39fa8b

















■形
150*150
200*200
300*300
400*400
なんで正方形だけなの? 長方形や乱形をミックスさせても面白いです
2ec8c940















creativedesignTAKEI_01















■色
一番難しいんですが実はココにもいくつものルールがあるんです
外壁玄関ドア床材クロスアプローチの素材と相性が良いものを選びまょう
df436523















玄関ポーチまではバッチリ! ヾ(=^▽^=)ノ
と満足するのはまだ早いですよ
新築後に待っている次なる高いハードル
エクステリア (外構) ⇒ 一生に1度の高額な不動産とか植栽等
【外構】費用予算100万円じゃコレしか出来ない。。。?

外構の放置プレーで玄関ドロだらけ?
雑草畑 (虫の巣窟) になってない?
夜カーテン開けられる?
洗車するのに散水栓が遠過ぎっ!
庭に立水栓がなかった!
外部コンセント不設置で庭に照明が!
もっと素敵で機能的な立水栓が欲しくなった?
ウッドデッキ作ったケド丸見えじゃね?
自分で植えた木が枯れちゃった!
自分で植えた木が巨木になっちゃった!
外構で防犯できると思ってた!
土だと思ってたのに土砂だった!


どうでしたか?
やることが一気に増えました?

詳細は武井流 失敗できないエクステリアで



ブログランキング・にほんブログ村へ
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
オススメ

   
ダイエット

【保存版】 外構 エクステリア デザイン依頼方法

6a85322b

















■外構のプラン、デザインはどうやって決めれば?
Q
家を新築し、引き渡しまできましたが、外構をどうすればいいか悩んでいます。

当初はお金を節約するため、外構は何もしない予定でした。
我が家は旗竿地なのですが、竿の部分(アプローチ)と
駐車場部分は、HMの標準プランでコンクリートを敷いてくれる
とのことだったので、それでいいかと思っていました。
ところが、いざ引っ越しを目前にし、近隣のお宅を見ると
皆さん外回りもきれいにされてるので、うちもやりたくなってしまい
急きょ外構もやることにしました。一応、現場監督の方から門扉や敷石などの
参考資料やサイトを教えてもらって
気にいったものがあれば教えて欲しい
と言われたので、門はこれ、敷石はこの色、門の横の壁はこのタイルで、と伝えました。
外構屋さんはその際に多少のアドバイスをしてくれましたが
本当にこんな簡単に決めて良いのか不安になっています。
もっと、デザインやレイアウトなどプランを提案してもらって
決めるべきなのでは・・・?
確かに、色などは自分たちがいいと思った物を選びましたが、
素人が適当に組み合わせただけで、変な物ができたらどうしよう・・・
普通は皆さん、外構ってどのように決められるのでしょうか?
設計の段階で、設計士さんにお願いするのですか?

TAKEI55
















うちは、家の着工後、数々のトラブルがあり、
設計士ともめて、担当を途中で降りてもらいました。
その後は、現場監督の方とその上司の方と主にやり取りをしていたため、
外構の設計を新たにお願いできる人がおりません。
(上司の人はトラブル処理のみ)
また、最初は外構をやる予定でなかったため、
一部やり直し工事も入っているので、新たに自分たちで外構屋さんを頼むのも
一から事の経緯を話して把握してもらうのは困難ではないかと
これも不安です。
入居してからゆっくり外構をやろうかとも思いましたが
引っ越しが再来週に迫っており、コンクリ部分だけでもやらなければ
引っ越し出来ないと言われました。
しかし、コンクリだけやって、そのあとまたやり直すのは
さらに費用がかかるので、できるだけ早くプランを決めて
最後までやってしまうことをお勧めする、と言われています。
長くなりましたが
普通は、外構ってどのように決めるものでしょうか?
我が家のような場合、最良なのはどうすることでしょうか?
どうぞお知恵をお貸し頂ければと思います。

a12008c8

















A
はじめまして。私の意見を述べさせていただきますので参考まで♪
【質問・ 
まず、敷地の状況や資金内容により異なります。
建物組立て後では重機が搬入できないような場合
新築前に工事をしなければなりませんが
それ以外は“いつやらなければならない”ということはありません。
しかしながら、予算上どの程度の外構が出来るのかを把握するためには
資金決定前に大よその内容は把握したいところです。
また、電気配線など建物に拘わる項目もありますので
全体のレイアウトは遅くとも建物上棟前位が目安でしょう。
近々隣地に新築計画があるなど周囲の状況の変化が予測できる場合
それを待ってからの計画が好ましい項目(フェンス・植栽など)もあります。
最後に、生活に支障がでないよう
玄関アプローチ・駐車場の土間コンクリート等は
引渡し前に完了すべきですが、リアルな建物のデザインを確認してから
植栽の選定やフェンス・ブロックなどの色決めを行う方もいらっしゃいます。
異なる項目の工事であれば、価格面にもそれほど影響はありません。

badc546af4fc233f84ab-LL















【質問・◆
○予算&請負先の決定

○全体のレイアウト・ライフスタイルのイメージ
(庭で何がしたいか、どう使うか室内や外部からの視線・駐車場の増設・防犯計画ナド)

○予算&現在のライフスタイルにより、工事内容の優先順位を決定
(現在の駐車スペースは2台で充分だが
将来はもう1台作りたいのでスペースを確保・外部照明の予備配線
デッキを付けたいので敢えて犬走りは打たないナド)
何をいっても業者選定は最大のポイントです。
現在は、大手ホームセンターでも外構工事に力を入れているぐらいですので
多少時間がかかっても信頼できる業者選びをされることをお勧め致します!
最後に、外構工事は生活をしながら作っていける楽しみがあります。
上記でも述べましたが
『予算』と『将来にわたるレイアウト』をじっくり検討なさってください^^
思い出に残るご計画を♪コンクリートしなくても引っ越しはできると思いますが…。
引っ越ししてからゆっくりと考えれば良いですよ。バタバタやるとろくなことになりません。

b4e41c7d
















質問はごもっともで中々苦戦状態のようですね
@武井泄月袴デス
こんにちは 
今回の質問は巷によくある内容でしたね
また回答者もいい回答をされたと思います
では@武井泄月袴的考察デス
メモとペンのご用意はできていますか?  笑
まずは
気にいったものがあれば教えて欲しいと言われたので、門はこれ、敷石はこの色、
門の横の壁はこのタイルで、と伝えました。
外構屋さんはその際に多少のアドバイスをしてくれましたが
本当にこんな簡単に決めて良いのか不安になっています。
という部分ですが素人に聞くのはどうでしょう?
確かにお客さんに聞いてそれらを組み立ててプランすれば
クレームにはならないでしょうが・・・
その外構屋さんが提案は専門外だとすれば
質問者は
依頼先の店を間違っているのかもしれません

e49c85b5

















次に
もっと、デザインやレイアウトなどプランを提案してもらって決めるべきなのでは・・・?
確かに、色などは自分たちがいいと思った物を選びましたが、
素人が適当に組み合わせただけで変な物ができたらどうしよう・・・

そうここで肝心なのが提案です
提案力があるということは専門家でないとできません
質問者のようなお客さんが最も求めているのは提案力
何故なら素人では解らない工事の落とし穴や工事手順
と言った様々なセオリーに精通しているからなんですね
提案が欲しいこの方の場合は設計士やHMを頼りにし
そこから紹介されたであろう外構屋さんで提案がなかった為
苦労されたのだと思います
そもそも家の設計士は建屋(ハコモノ)が専門なのであって
建屋と違い水平では施工しない(水勾配)感覚の違いや
風・雨・雪といった自然環境
そして樹木や草花といった生き物等の知識が求められます
なので外構はHMとか建築設計の専門外であるということを認識しましょう
もし貴方がHMや建築の設計士に依頼するのなら
それはコーヒー専門店で紅茶を頼むのに似ていますし
もっと言えばフレンチレストランでメニューにあるからと言って
ジェノベーゼやペペロンチーノといった
イタリアンならではのパスタを注文し後悔する
のと何も変わりがありません

IMGP0783

















町の外構屋さんは従来型のメーカー(アルミ金物)の代理店というエクステリア施工店が大半ですから
0から設計図面を引きオーダーメイドのプランは苦手です=専門外
(手間をかける程利益は少ないのでメーカーからの利益
が守られている組み立てる商材
を勧められます)
苦手というよりは専門外なので本音やりたくないといったところでしょうか・・・
しかしながら提案よりメーカーモノがいいという施主にはこの話は必要のない内容です

c66c615b















次に
入居してからゆっくり外構をやろうかとも思いましたが
引っ越しが再来週に迫っており、コンクリ部分だけでもやらなければ
引っ越し出来ないと言われました。

これはHM主導の外構工事の場合以外そーではありません
私は引っ越し後にエクステリアの工事をするよう薦めています

cddb8830 (1)















例えばこんな事態です

引っ越し業者の荷物満載な4トンロング車が施主の駐車場に入ってしまった場合
駐車場のコンクリートに不具合がおきることがあります
一般的には普通車両の重さで施工しますから
このような重量車両の駐車場は施工しないのが慣例です
(不必要な費用がかかる)
エクステリア業者としては引っ越しの際にはくれぐれも駐車場には停めないよう注意して
あったことは言うまでもなかったと思います
また引っ越しの際に家具を外構の門柱等の施工物にぶつけてしまった場合
保険でことなきを得られるものの
やっとの思いで引き渡し施主の新生活を応援している外構業者としても
いよいよ新生活だとワクワクしている施主としても
いい気分でないことは言うまでもありません
ですのでズバリ家を建てようと思ったら外構も同時に進めるべき
と思います=いろんな点で無駄なお金が節約できます
その前にその土地で良かったのか
ということも言い添えたいと思う私です

詳細はこちらの本でご確認ください



f8483965
















結論
餅は餅屋=建屋は建築屋さん庭やエクステリアはその専門家
といったところでしょうか
皆さんの成果に大いに期待して終わりたいと思います


 
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
ダイエット
ダイエット

【保存版】 外水栓・立水栓 を おしゃれ に 交換

家を建てている最中かなりf1a9c636be6d723ccf46447dca62d7f7後半で登場するのが
この立水栓・外水栓ですが

エクステリアや庭の工事の際かなりの確率で
移動したり別の立水栓や外水栓・ガーデンパンに
交換するケースが後を絶ちません
新品なのに?・・・交換です
不思議ですよね
どうしてこのような事態に陥ってしまうのか
一緒に検証してみましょう

まずは位置からですが新築前の段階は建物本体で
何かと忙しく立水栓や
ガーデンパンまで神経が
行き届かないというのが本当のところだと思います
要は当ザックリ決めてしまっているのが現状です
でも新築の計画中に
エクステリアや庭の使い勝手なんて
想像できませんから大体建物の角あたり
普通立水栓ガーデンパンが設置されたりします
これが後々いろいろと問題になることに施主は
気が付いていません

Google検索でも立水栓・交換というキーワード
では580万件以上もあるようです
これを見ても多くの方々が理由は何にせよ
立水栓・外水栓・ガーデンパンで悩んでいるという事実は納得ですね
では新築後そろそろ外構(エクステリア)工事をしようとネットで検索していると
こんな記事に遭遇したりします
・立水栓をDIYで
・立水栓で失敗しない方法
・立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

そうです
いよいよ外構工事をやろうとネット検索したり専門業者に相談して初めて

その位置なんか使い難いかも・・・
なんていうことに気がついたりします
もっと庭側にあった方が散水に便利じゃなかった?
とか
2口蛇口の方が便利だったのでは?
とか
もう1箇所追加した方がいいのでは?
とか
洗車するんじゃこの位置マズくない?
とか
ワンコがいるのにコレじゃ不便じゃない?
とか
いろんな洗いモノするのに排水とってないの?
だったり・・・

外構工事をはじめて庭や外構が素敵になってくると
なんか
このただの普通の混柱とガーデンパンが悲しく見えてきて
買い替えようか・・・となったりします
結果
移動したり交換したり
話を聞いていく内に立水栓じゃなくて散水栓充分だったり・・・

320903_456090761125224_1958860658_n工務店やHM(ハウスメーカー)には
安易に発注しないようにしましょう
ご存じのとおり新築後は予想外にモノイリで
湯水の如くお金が出ていきます
普通の混柱とガーデンパンでも工事費用を含めれば
5万や6万ということはありません
捨てる普通の混柱とガーデンパンだけでも7万以上
さらに
撤去費用+新規に設置する立水栓の費用・・・数万円
実際
無駄になる費用は10万以上
ローンを組む建築の全体費用からすれば 
なんてことのない金額

 

家はローンですが外構は皆さんローンは組みません
家との二重ローンを避けるので大抵が現金支払いです
その時の10万円は痛いです

w1hshs-325gb-1_3


















 新築時の注意点〜選び方と工事費


1 水道設備は配管だけやっておいてもらいましょう
 その方が配管の切り回しや移動も簡単ですし(移設費用も廉価になる)
 結果お金も節約できます
2 エクステリアの専門家に相談してから
 使用目的にあったモノ ※散水用・洗車用・ペット用・洗い物用
 貴方の家のガーデンプランにあった場所とデザインにしましょう
3 ワンちゃんがいる家庭では
 シャワー付だったり混合栓(温水アリ)なんかも選べます
4 一番ロスがないのが
 家の設計が決まった段階でエクステリア店に相談するのがベストです
 又はネット等のオシャレなエクステリア専門SHOPで候補を選びHMに打診してみるのも
 良いかと思います ※最近はエクステリアに力を入れているHMも多いですよ

【参考】creative design TAKEI @武井泄月袴
    武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 より


 

ということで
位置
蛇口の数と位置
温水仕様の有無
目的別水栓の選定
寒冷地仕様の有無
ガーデンパンの種類と大きさ
もちろんおしゃれなデザイン 

そんなところに留意しながら選ぶのも楽しいですよ

水回り・・・大切です 




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメ

ハナー広告ダイエット

【保存版】 おしゃれ な 門柱 玄関ポーチ 玄関アプローチ デザイン

15-112


















家を建てるというイベントは人生の中でも誕生・成人式・結婚に続く位の輝ける一幕です
中でも
土地・建物といった不動産の購入最も値の張るイベントですね
ですから心血注いで必死になるのも当然といえるでしょう

失敗は許されない  (ノ`Д´)ノ

そんな高額な買い物になくてはならない
これまた高価なアクセサリー
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアについていっしょに見ていきましょう
玄関タイルの問題は失敗できない玄関タイル 色と貼り方
で解決しているとみなして話をすすめていきます
ちなみに 
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ不動産として考えながら
お読みいただくと理解が深まると思います 


まず外構(エクステリア)では
一般的にアプローチというのは道路から玄関ポーチまでのエリアを指します
門柱表札ポストがついているのことです
ここまでくればお解りの通り家の顔となるエリアのお話です
家(建屋)までは無事完成し概ね納得したデザインに仕上がったとします
ただやはり完成形ではありません
では何をもって完成形とするのでしょう
そうです
外構(エクステリア)工事ですね
そこで新築後にやるであろう外構(エクステリア)工事のリストをあげてみましょう
・アプローチ
・門柱 
※クローズド外構の場合には門扉
・駐車場 ※必要に応じてカーポート・サイクルポート・オーバードア・スライドドア
・植栽
・フェンス・壁
・設備 ※照明・水道
・庭 ※ウッドデッキ・テラス・花壇・パーゴラ・温室・東屋
・物置
結構ありますね
アプローチ・門柱・駐車場・フェンスあたりまではマストな感じでしょうか
中でも
アプローチ・門柱家のイメージやデザイン
大きく関わりますので
特に重要です


 玄関ポーチと門柱・玄関アプローチのデザインバランス


家に訪れる人全員が見るエリアでありながら当然
道路から誰でも見れるエリアでもあります
ここからは実例を交えながら解説をします
20年程前に遡ったあたりから見てみましょう
当時は輸入住宅が流行で玄関ポーチタイルはテラコッタタイルっぽい
200〜300mm角のオレンジ系タイルが人気てした
25 034
















一方アプローチはR (曲線) のデザインが多くアプローチ材料としては
洋風に感じる石の乱貼によるデザインが流行し
石材はイエロー・クリーム系のクォーツストーンや
石灰岩が好んで使われました

250521c3
















門柱やフェンスなどはレンガやウッドが人気の資材で
凹凸感を強く出した左官仕上げは壁の仕上げとして従来の化粧ブロック積を凌ぐ勢いで広まりました
52
















建屋の色がダークカラーの場合にはアプローチの石材も鉄平石を使用したり
門柱に使用するレンガもイブシ系の工業レンガを使用するといった感じで
提案の幅も広がりデザインも複雑になっていきました
今では昔ほど使われませんが枕木の多様使いも多かったですね
db8291f0

















普通のグレーとかベージュ系の100角タイルも多くみかけます
この場合は色重視でアプローチの素材を決めると良いのですが更にもうひとつ
建屋の外壁
玄関ドアテクスチャー(質感)も参考にしてください

こちらは玄関タイルのリフォーム案件です
丁度よいので具体的に紹介しましょう
7cf68072













d42a30cc
















築年数が経過している案件ですので建屋のデザインには目新しさがありません
そこで一工夫してみました
※アレッ立水栓の位置も微妙で使い勝手に問題があるようです
 この際ですからオシャレで便利な立水栓に交換しちゃいましょう
まず問題の玄関タイルは石材でリフォームし同じ材で玄関ポーチと玄関アプローチを繋いでみました
こうすることで普通に一体感が出ます
玄関ポーチ素材は建屋の外壁の色玄関ドアの色を参考にし外壁の質感をステップの蹴上げに
一部使用することで一層まとまりを見せることができました
74b27f54













50550deb













3905db55

















ステップ下のLED照明で足元も明るくなりました 
新しく設置した立水栓セット ジラーレW

9f289539














3d0650af

















 玄関タイルとアプローチ材の相性が悪い場合に ※お助け植物セダム


10年前辺りから和モダンとかシンプルモダン・クールモダンといった類の
建築デザインが輸入住宅に代わって台頭してきました
建屋はシンプルにホワイトかグレーとのツートンカラー・玄関ドアはステンカラー
デザインもアールからスクエアへと変化しました
玄関タイルはというと輸入住宅の名残でオレンジ・ブラウン・クリームのような
アースカラー
がまだ多く違和感を禁じ得ない仕上がりの家がかなり見受けられました
※下記のお宅は幸いにもホワイトに近い色でしたのでラッキーでした
8c582f51














玄関タイルとアプローチ材がマッチングしない場合のお助け植物としてセダムをオススメします
多肉植物ですので水遣りしなくてもOKですし雑草対策にも役に立ちます
植えるというよりはちぎってまくという方が正しいですね
このセタムをアプローチと玄関ポーチの隙間5CM程度のところにセッティングすると
ぼかし効果で気にならなくなります
以前はタマリュウがオーソドックスでしたが
根詰り後の植え替えの手間を考えるとセダムに軍配が上がります

8322ccab

















 門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチ デザイン アイデア アラカルト


1 RC(コンクリート)ビシャンとRCブロックのデザイン
  ※空間を設けることで軽快に魅せる
14-1















2 ステンレスバーを使ったRC(コンクリート)ビシャン門柱 
  ※同色の玄関ドアと連動する3枚門柱
292dfe86














d9efaaae



















3 ステップの石貼りと動線を融合させたデザイン
  ※繋げてみる面白さ
P1020710















4 建屋の横桟デザインと1.2Fの色を玄関アプローチ・門柱デザインに組み込んだデザイン
  ※左官帯ラインで仕上げと色を分ける
IMGP0783
















5 色と表札に拘ったテザイン
  ※ブルガリ アストラ―レ チェルキを表札にアレンジn19
TAKEI_07






























6 建屋と同素材・同デザインで仕上げた袖壁
  ※吹き付け塗装リシンと左官くし引き仕上げ
f8483965















7 石材の凹凸感で陰影を楽しむデザイン
  ※大谷石で和モダンを楽しむ
c66c615b















8 建屋のイメージを引き立てる脇役としてのデザイン
  ※建屋より引き算したデザインで素材と色を限定
4c97448e1f418f82f3ea-LL














TAKEI9971
















9 キュートに徹したデザイン表札と門柱 
  ※思わず笑顔になる既成概念から飛び出た表札と門柱
creative design TAKEI_013














creativedesignTAKEI_01DSC_0155DSC_0172
















LEDの急速な進歩と普及のおかげで
電気代をあまり気にせずに
ライティングを楽しめる時代になりました
こんなオシャレ感が家人の心を
くすぐるのは当然ですが何より帰宅時の
玄関照明の演出は癒し効果が
大きいものです
セキュリティ面においても優れています
門柱・玄関ポーチ・玄関アプローチエリアは
夜の演出も愉しみのひとつ
帰りたくなる家
それこそが最高の我が家です





















さて
皆さんの家に合うデザインアイデアはみつかりましたか?
外構(エクステリア)は一生に一度の買い物です
思い切り楽しんでください



161025bed-for-children02300200





e2f9a53f200





 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

ハナー広告


ダイエット

外構 エクステリア 庭 のデザイン は茶托な仕事

外構 エクステリア 庭 のデザイン は茶托な仕事
TVの取材の時に話した内容です
担当のディレクターさんが私のブログの内容に関心をもたれまして
取材とあいなりました


ではさっそく
RIMG0054















イッタラ
マイセン
ウエッジウッド
ロイヤルコペンハーゲン
ナカヤマ

RIMG0055















唐突ですが今夜は「器」なお話@武井泄月袴デス
こんばんわ(・◇・)ゞ

15年前からご契約をいただく度に取り揃えてきた
ご来店いただいた方専用の茶器デス

RIMG0002

















RIMG0001















一期会を一期会に

そんな気持ちで揃えた器でした


さて
今日はまずは
こんな画像からご覧ください
コチラ貫入の茶器ですが
どーですか?
,△蠧世覆?

画像 009















ではコチラはどーでしょう?
▲丱にしてるのかって?

画像 010
















コレならどう?
やっと なんとかおさまったかな・・・(*´Д`*)

画像 012
















この貫入の器
そこそこのお値段なんデスけど・・・
茶器15,000円+コースター2,000円=17,000円なり


RIMG0010
















さて
今夜の真打デス

この器 おいくらまんえんに見えますか?(´▽`)
15年前に購入した茶器なんです
実は私の私物デス

RIMG0009
















これに合う茶托をいろいろとコーディネイトしてみたいと思います
まずはコチラ
花のモチーフの錫(スズ)の茶托
かなりレアな逸品デス(・◇・)ゞ

RIMG0005
















シルバーといぶし色は相性がいいですね

RIMG0006
















次はコチラ
いぶし銀の小判茶托
渋いです
私のお気に入り

RIMG0004
















今度は
塗り
奥田志朗作

RIMG0003
















コチラも銀の丸茶托

RIMG0002
















茶器と茶托

さて
ここで
おさらいデス
どちらが主役デスカ?

先日も こんなお話しましたね

RIMG0007
















茶器が主役で茶托が脇役
茶托の使命は どこまで茶器を惹きたてられるかなのです

この名脇役達
実は茶托にしては結構な 代物

一方
茶器はと言いますと

お値段 98円

えっ?!
と驚かれますか? (o^∇^o)ノ

茶器98円+茶托達の平均価格7,000円=7,098円なり

センスです

今日ご来店いただいたお客様も とても
そこを悩んでらっしゃいました
「僕ら素人で先生のようにセンスないもんで・・・何をどーしたらいいのか
全くわかんないんですよ」
いいんです
ザッツ素人・・・なんですから
そこんとこ割り切りましょ

その為に私達プロをご活用いただければ
一発DE問題解決!!! ヾ(=^0^=)ノ

その代わり 
お客様のされているお仕事・・・
私には逆にトーシロですもん・・・(´∀`)

いいんです
「センス」などその道のプロに任せちゃえば・・・

言い換えれば
どんなにセンスのない方でも
いいデザイナー・設計者・クリエイターに
出逢えて・・・
そして 彼らに任せる勇気さえあれば
快適なライフスタイルという「素敵」が手に入るのですね

ですから
大切ですよ
重要ですよ
誰をチョイスするかって・・・


お客様である貴方は 
ただ「あーしたい(ノ`Д´)ノ こーしたい(ノ`Д´)ノ」を
並べるだけでいいんデス

それらをまとめて 具現化するのが私達のお仕事なんです

ただ´△里茵爾併椎阿覆うちをよく見かけます
家(茶器)はそこそこお金をかけたみたいなんですけど
エクステリア(茶托)のせいで安っぽく見えたり()
全く違って()いたり・・・

なのに,筬△諒がお金がかかっていたりすることも・・・

スタッフに
「私達の仕事はね この茶托の仕事なのよ・・・わかる?(^_^)
とても大切でセンスを求められるの・・・器っていい見本ね」

ウチのお茶出しは ただのお茶汲みではありません
お客様を 観察し 気温 天候 季節 
ファーストプレゼンなのか ご契約なのか ヒアリングなのか等々を
考慮した上で 茶器とお出しするお飲み物を決めるよう指示しています
実に「センス」「思いやり」が求められる重要な「仕事」です

お出しするお飲み物ひとつでも
いかに感動していただけるか
いかに美味しく召し上がっていただけるか
次のお飲み物をお出しするタイミングにも気を配っています
そんなことから心を砕いています

お茶を出す・・・
たったこれだけの所作ですけれど
その人の「センス」や他人への「思いやり」が実にはっきり
浮き彫りにされます


なんか 
有名料亭みたいてすって?
お客様に喜んでいただくということに職種は関係ありませんね(・∀・)




〓人気記事
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
外構 見積書 の読み方 工事費 の内訳 とは
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
雑草対策 決定版 簡単キレイな 防草シート


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


ダイエット
ダイエットいいね

ダイエット


ウッドデッキ は作ろう ! ウッドデッキ 材料

739d3eec


最近 樹脂系のデッキ材の種類も増えてきた 

以前は
・・・・これねぇ・・・(T_T)
今は
へぇ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

サンプルを取り寄せてみて
使ってもいいかも・・・
という感じ

そー言えば以前は
事務所がサンプルだらけで
足の踏み場に困るほど

タイル

ウッドデッキ材

塗装見本

ブロック

化粧ジャリ

電設資材

食品・・・

化粧品・・・・・・

とにかく 多い

 

アレも使ってみた
いわー

コレなんかも素敵だわ

サンプルコレクターじゃあありませんが
気になるモノは手にとって
この目でしかと確かめ

 自分の目でね

 

多角的な検証が必須

 

 多角的にね


 

そーじゃないと 死んでも死に切れないことになっちまう

 ・・・

 

 さて

ウッドデッキ

ウッドデッキは作ろう

コレだっ (ノ`Д´)ノ


ウッドデッキ材料は
結論から言うと

ウッド

がいい
なぜなら

ウッドデッキ

だから

樹脂なら

それは

樹脂デッキ 

かと言って
メンテはイヤだし

塗料も高い

 

だったら
高耐久性木材
(塗装不要のフリーメンテ材)
はどうだろう

セランガンバツ

ウリン

イペ

ピンカド

マサランデューバ(アマゾンジャラ)

いろいろあるけど

木って色褪せるでしょ

だったら
塗装して色をつけてみるのはいかがでっしゃろ?

でも
ガーデンデザイナーな私はこの白銀化 (販売元さん上手い言い方や)

したグレーの色の方が好き


そもそも木はブラウンでなきゃならんという発想が私にはない

海外のウッドデッキ施工例を見てもそーだね

木は須らく切って
死んでしまえば大体はグレーになる

人もおんなじ・・・

木のゾンビを使用してるので

グレーなのです

これぞ ナチュラルカラー! ヾ(=^▽^=)ノ

耐久性があるのなら 別に茶色でなくたっていい


 ということで


高耐久性木材とは
〜甘係型(雨ざらし日ざらし)条件下にて耐久性が20年以上あること。
∨秒酲鰭綵萢が施してないこと。
E形殻擇任△襪海函

等の条件が満たされている木材のことです。


それと 
このグレー 
建物にあえば いい感じ 
グレーって目にこない色だから馴染んでしまう



◆強度比較
No.1 
木材名比重曲げ強度圧縮強度
アマゾンジャラ1.0621381129
オーストラリアジャラ0.821112680
ウリン0.961780905
イペ1.081775916
セランガンバツ0.981331701
ボンゴシ1.071780905
 No.2
木材名加工性素足屋外耐久色落ち
アマゾンジャラ極硬20年以上やや落ちる
オーストラリアジャラ極硬20年以上やや落ちる
ウリン極硬20年以上激しく落ちる
イペ20年以上落ちる
セランガンバツ×15年以上落ちる
ボンゴシ極硬20年以上落ちる


I LOVE GRAY !

私は自分の家なら迷わずこの高耐久なハードウッドを使いたい

 しかも

 アマゾンジャラがいい(ノ`Д´)ノ


商品リンク

おいといて

しかし最近の樹脂デッキ材もよくできている

私の手元にあったのは

ある海外メーカーのモノ

色もブラック ベージュ

リブも美しい

これなら・・・
と心も揺れる

ごめんアマゾンジャラちゃん私は浮気者なのよ・・・ 

・・・んっ

しかし 
この樹脂の資材 
カット面
・・・コレッ?

ちと 納まりがマズイんでは・・・

キャップもあるケド・・・
樹脂の材料
まだ実用面では今ひとつかなーーー(;´Д`)
 

ということでも
ないんですが
ウッドデッキって暮らしが広がります
なんたって外のリビングですから (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

家族で楽しめたりします
※家族で楽しめたりもします 



 


 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
 
ダイエット
ダイエットいいね
 
ダイエット
ダイエットいいね
商品リンク
ダイエット

ダイエット

【保存版】 立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

家を建てている最中かなりf1a9c636be6d723ccf46447dca62d7f7後半で登場するのが
この立水栓・外水栓ですが

エクステリアや庭の工事の際かなりの確率で
移動したり別の立水栓や外水栓・ガーデンパンに
交換するケースが後を絶ちません
新品なのに?・・・交換です
不思議ですよね
どうしてこのような事態に陥ってしまうのか
一緒に検証してみましょう

まずは位置からですが新築前の段階は建物本体で
何かと忙しく立水栓や
ガーデンパンまで神経が
行き届かないというのが本当のところだと思います
要は当ザックリ決めてしまっているのが現状です
でも新築の計画中に
エクステリアや庭の使い勝手なんて
想像できませんから大体建物の角あたり
普通立水栓ガーデンパンが設置されたりします
これが後々いろいろと問題になることに施主は
気が付いていません

Google検索でも立水栓・交換というキーワード
では580万件以上もあるようです
これを見ても多くの方々が理由は何にせよ
立水栓・外水栓・ガーデンパンで悩んでいるという事実は納得ですね
では新築後そろそろ外構(エクステリア)工事をしようとネットで検索していると
こんな記事に遭遇したりします
・立水栓をDIYで
・立水栓で失敗しない方法
・立水栓・ 外水栓 を おしゃれ に 交換

そうです
いよいよ外構工事をやろうとネット検索したり専門業者に相談して初めて

その位置なんか使い難いかも・・・
なんていうことに気がついたりします
もっと庭側にあった方が散水に便利じゃなかった?
とか
2口蛇口の方が便利だったのでは?
とか
もう1箇所追加した方がいいのでは?
とか
洗車するんじゃこの位置マズくない?
とか
ワンコがいるのにコレじゃ不便じゃない?
とか
いろんな洗いモノするのに排水とってないの?
だったり・・・

外構工事をはじめて庭や外構が素敵になってくると
なんか
このただの普通の混柱とガーデンパンが悲しく見えてきて
買い替えようか・・・となったりします
結果
移動したり交換したり
話を聞いていく内に立水栓じゃなくて散水栓充分だったり・・・

320903_456090761125224_1958860658_n工務店やHM(ハウスメーカー)には
安易に発注しないようにしましょう
ご存じのとおり新築後は予想外にモノイリで
湯水の如くお金が出ていきます
普通の混柱とガーデンパンでも工事費用を含めれば
5万や6万ということはありません
捨てる普通の混柱とガーデンパンだけでも7万以上
さらに
撤去費用+新規に設置する立水栓の費用・・・数万円
実際
無駄になる費用は10万以上
ローンを組む建築の全体費用からすれば 
なんてことのない金額

家はローンですが外構は皆さんローンは組みません
家との二重ローンを避けるので大抵が現金支払いです
その時の10万円は痛いです

w1hshs-325gb-1_3



















 新築時の注意点〜選び方と工事費


1 水道設備は配管だけやっておいてもらいましょう
 その方が配管の切り回しや移動も簡単ですし(移設費用も廉価になる)
 結果お金も節約できます
2 エクステリアの専門家に相談してから
 使用目的にあったモノ ※散水用・洗車用・ペット用・洗い物用
 貴方の家のガーデンプランにあった場所とデザインにしましょう
3 ワンちゃんがいる家庭では
 シャワー付だったり混合栓(温水アリ)なんかも選べます
4 一番ロスがないのが
 家の設計が決まった段階でエクステリア店に相談するのがベストです
 又はネット等のオシャレなエクステリア専門SHOPで候補を選びHMに打診してみるのも
 良いかと思います ※最近はエクステリアに力を入れているHMも多いですよ

【参考】creative design TAKEI @武井泄月袴
    武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本 より

ということで
位置
蛇口の数と位置
温水仕様の有無
目的別水栓の選定
寒冷地仕様の有無
ガーデンパンの種類と大きさ
もちろんおしゃれなデザイン 

そんなところに留意しながら選ぶのも楽しいですよ

水回り・・・大切です 



  
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 

オススメ

■■■■オシャレなエクステリアSHOP■■■■

ダイエット

暴露なケンミンSHOW 山梨編

私はコテッコテの山梨県民デス

26回引っ越し経験があり
他県の文化にも慣れ親しんできた経緯がありました

実は過去にこんなブログをUPしFB上で
山梨県民から袋叩きにあったもんデス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


山梨県民 秘密 の ケンミンSHOW

暴露なケンミンSHOW 山梨編



山梨=甲斐=甲州

と言えば
ワイン

ぶどう
煮貝
信玄餅
ほうとう
吉田うどん

以上

てな感じで

他には
なんも無い県デス (´・ω・`)

そんな私は
ワイン⇒呑まない
桃⇒もらっても食べない
ぶどう⇒デラだけたまーに食する
煮貝⇒買わない
信玄餅⇒土産のみ
ほうとう⇒貧乏臭いし不味い
吉田うどん⇒ゴムみたいで嫌い

去年
仕事で長野に行った時
大好きなラーメン一風堂を確認いたしました

山梨には
ありません
一県飛びデスやん

ココ山梨は東京の隣接県ですが
上記のように
スルーされることが日常茶飯事

丸井
もありまへん
有名デパート
もありまへん
コストコ
もありまへん
ジョイフル本田
もありまへん

日本の有名店舗は
ナンデカ
ココ山梨を迂回しています

主要JRも30分おきの急行
かいじとあずさOnly

イーオンが数年前に出来ましたが
めっちゃ
ちっちゃいデス

なので
県内ではオシャレなモノもありまへん

以前
ケンミンSHOWで山梨県民は
マグロを週1以上食べてると言ってましたが
私の知る限り
そんなんありまへん

山梨のマグロは美味しゅーないですし
やっぱ海有県の鮮魚には負けてマスんで
お味は一味も二味も劣りますわ

なんで
お寿司屋さんでは
マグロはヅケマグロしか食べまへん

なので番組でも山梨の登場回数は少ないんですよね

そこで武井は考えた

フリーになってから自炊の日々でして
人生で
これでもかっ!  (ノ`Д´)ノ
いうくらい料理三昧の日々でありマス

中でも
アマトリチャーナ

アマトリチャーナ

カポナータ

カポナータ

は手前味噌で言うのもなんなんやけど
中々美味い ヾ(=^▽^=)ノ

コレで町おこしが出来へんやろか
と・・・
県内の野菜を使って1日50食
限定メニューとして・・・
先生 コレぞ第3の人生ですよ!  (ノ`Д´)ノ


原価率で無理なんで
ココでOUTやな 爆


お゛っ
そー言えば
幼稚園児の頃
私は蕎麦好きでした
家族はラーメン派
それでも
たまーーーーに
蕎麦の出前がある時なんぞは
残りの蕎麦つゆをかき集め
全部飲みほしてました⇒小児高血圧症の元祖

蕎麦通なチビッコ@武井泄月袴 照

ということで
蕎麦屋はどーか!

蕎麦
打てへんし・・・ 


無理

@武井泄月袴の第3の人生への模索は続く


PS
コチラの冊子が配布となります

EX.VIEW

武井マジック


廉価な素材によるデザイン
是非
参考にしてみてね ( ̄ー ̄)ニヤリッ





 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!

ダイエット
ダイエットいいね
 
ダイエット

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■