人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

人生

思い通りにはならねえな 近づいてるとも思えない

Bankara_students_in_1949



















思い通りにはならねえな
近づいてるとも思えない
ここが一体どこなのか
目の前を車が通り過ぎる

私が大好きな深夜食堂の挿入歌 
鈴木常吉という歌の歌詞です

曲のイメージ的には
下駄を履いて煙草をふかし夕日の海を見ているバンカラな男
そんな印象です
 
 

この曲を偶然聴いたのは去年でした
深夜食堂Ep.4ポテトサラダを観ていた時です
Ep.5バターライスのゴローさんの歌も大好きです

劇中のマスター(小林薫)が最初に作るのはポテトサラダとマカロニサラダ
近頃来るようになった男(風間トオル)がいつも注文するのもポテトサラダだった
店で食事をしていた若者・田中(田中聡元)は
男が伝説のカリスマAV男優・エレクト大木だと知り
弟子入りを志願し困惑する大木だったが田中の一途さに押し切られる形で師弟の関係に
そんなある夜デビューを明日に控えた田中のもとに1本の電話が・・・
その中で流れたのがでした
そして昨日やっと鈴木常吉という歌だと知るにいたりました

20150122162419


















私はこの深夜食堂Ep.4ポテトサラダが大好きで何度観たかわかりません
たぶんこの曲のせいだと思います
泣けて仕方ありませんでした
聞くたび心に刺さり続けました

仕事を辞めてからはタバコとビールが食事の中心で日がな1日ベッドの上 
ここ2年
身内以外で会ったのは会社解散の為に会った士業の人3人

キッチンを3日かけて掃除した
虚しい
ゲームを寝ずに3日間やり続けた
虚しい
起きたら2日経っていた
虚しい
掃除機の掃除に集中した
虚しい
一人では組み立てられないと注意書きにあった家具を3時間で組み立てた
虚しい

8年続けていたブログも一生しないと心に決めた
PCもケータイも捨てようと思った

過去3回自殺未遂をした時のように死にたいという強い衝動はなかった
その方法を比較検討した

一番家族に迷惑をかけない方法

遺書を書いた


思い通りにはならねえな 近づいてるとも思えない
ここが一体どこなのか 目の前を車が通り過ぎる

あの日な 流れ星が流れて 
我が心に落ちて石となる

きっとい いつか俺も 
自由になるのだろうな 

満ち足りたことなど一度もないと 呟いたアイツが忘れられない
駅前の道がどこに続くとも 釜戸の中では火が燃える

あの日な 流れ星が流れて
我が心に落ちて石となる
きっとい いつか俺も自由になるのだろうな

月の光は風の中で ニオイのように漂ってる
俺の頭に手を乗せて 此処にいるよって言ってくれ

あの日な 流れ星が流れて我が心に落ちて石となる
きっとい いつか俺も自由になるのだろうな

 思い通りにはならねえな 近づいてるとも思えない
ここが一体どこなのか 目の前を車が通り過ぎる

あの日な 流れ星が流れて 
我が心に落ちて石となる

きっとい いつか俺も 
自由になるのだろうな 

満ち足りたことなど一度もないと 呟いたアイツが忘れられない
駅前の道がどこに続くとも 釜戸の中では火が燃える

あの日な 流れ星が流れて
我が心に落ちて石となる
きっとい いつか俺も自由になるのだろうな

月の光は風の中で ニオイのように漂ってる
俺の頭に手を乗せて 此処にいるよって言ってくれ

あの日な 流れ星が流れて我が心に落ちて石となる
きっとい いつか俺も自由になるのだろうな


 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
 
カナビダイオール(CBD)は以下の様々な疾患に有効と各国の研究機関の臨床等により報告されています。
ざ瘡/ニキビ (Acne) 注意欠陥障害 (ADD) 注意欠陥多動性障害 (ADHD) 各種 中毒症 (Addiction) 後天性免疫不全症候群 (AIDS) 筋萎縮性側索硬化症 (ALS) アルツハイマー型認知症 (Alzheimer) 神経性無食欲症 抗生物質抵抗性 (Antibiotic Resistance) 不安障害 (Anxiety) 神経痛 (Arthritis) 喘息 (Asthma) 動脈硬化症(Atherosclerosis) 自閉症(Autism) 双極性障害(Bipolar)
癌(Cancer) 大腸炎(Colitis) クローン病(Crohn's Disease) 鬱病(Depression)
糖尿病 (Diabetes) 内分泌疾患 (Endocrine Disorder) てんかん (Epilepsy/Seizure) 
線維筋痛症 (Fibromyalgia) 緑内障(Glaucoma) 心臓病 (Heart Disease) ハンチントン病 (Huntington Disease)各種 炎症 (Inflammation)  過敏性腸症候群(irritable Bowel) 腎疾患(Kidney Disease) 白血病(Leukemia) 肝臓疾患(Liver Disease)内臓脂肪型肥満 メタボ (Metabolic Syndrome) 偏頭痛 (Migraine) 気分障害 (Mood Disorderes)動揺病 乗り物酔い (Motion Sickness) 多発性硬化症 (Multiple Sclerosis) 吐き気(Nausea) 神経変性疾患 (Neurodegeneration) 神経因性疼痛(Neuropathic Pain)肥満 (Obesity) 強迫性障害(OCD)骨粗しょう症 (Osteoporosis)パーキンソン病 (Parkinson's Disease)...etc

出典:Hempdrix
ダイエット

【親の常識】 子供の将来を左右する 今川義元のむごい教育

wQIp7oJ0z4















経営者のはしくれなんかを経験すると若いスタッフには驚かされることが多い
素晴らしい体験談の講演を聞かせたり
ブスの五箇条
正範語録

20151013095542













e0976a07a2ce1589a113d2f038e31b9b























なんかを見せて説明してみたり教育しようと試みるも結果は何も変わらない
この問題に常に悩まされてきた私はある日むごい教育と出会うことになり
親や身内むごい教育を受けて育った子供は既に手遅れだということに気づかされたのです
教育の現場に30年以上従事していた教員の姉に相談したところ
正に意見が一致し親のむごい教育に悩まされているとこぼしました
 

 今川義元が家康に施したむごい教育の逸話とは


今川義元の逸話の中で特に有名なものに人質として引き取った
竹千代(後の徳川家康)にむごい教育をせよと家臣に命じたエピソードがあります
むごい教育というと貴方はどんなものを思い浮かべますか?
厳しく躾けることでしょうか?

images-4















義元は家康の望むことを全て否定せずに与えるように命じました
家康の才能を見抜いていた今川義元が徳川家康を甘やかし
自分で判断できない人間に成長させようとしたと言われています
現在でも教育の場ではこの逸話が例に出されることも多く
納得できる話が多いエピソードだと思いました

b09c664f
 
















 むごい教育を知らない保護者へ


<1> 保護者の姿勢 二様

1 「捨てなさい」
 
shitsuke新採用で勤務したときの保護者でOさんという親がいました。私は、その人を大変尊敬していました。
Oさんはある日、我が子に対して臨んだ態度を
語ってくれました。
それは、ある日隣町のお祭りに家族で出かけたときの
ことだそうです。
十分お祭りを楽しみ各自がお土産を買って帰宅する
車中、弟が泣き出しました。
どうやら兄の買った物と比べて自分の買った物が
気に入らなくなってしまったらしいのです。
するとOさんは車を止め窓を開けてこう言ったのです。
「自分で決めて買った物がイヤなら捨てなさい」
弟は捨てませんでした。泣きながら、それでも自分の買った物をしっかりと手で抱えながら帰宅するまでじっと座っていたそうです。
 
Oさんは、私にこう言いました。
「自分で決めたことに、自分で責任をもってもらわないとね。
そうでないと、自分の判断を大切にする人間にならないから。
今後、彼が何かをしようとするときに、よく考えてから判断・行動できるようになればね。」

2 「何とかならないでしょうか」
これは、ある保護者が学校に電話してきたことのあらましです。
この学校では文化祭にバザーがあり、PTAが食品販売の案内を保護者に文書で知らせ
保護者はそれをもとに購入希望の食品を事前に申し込むことになっています。
もちろん、その期限も設けられています。
 
009945db66ee86acca6618d74009d0ccc5452c69さて、保護者からの大量の申し込みの処理も終了し
もうすぐ文化祭だというある日
ある保護者Eさんから1本の電話がありました。
「うちの子が、どうしてもバザーのお団子が欲しいといって聞かないんです。前に聞いた時には要らないと言っていたので申し込まなかったのですがやっぱり食べたいと言い始めて…。申込の期限が過ぎているんだよと言ってもそんなら僕学校に行かないと言って、朝からずっと泣いているんです。何とかならないでしょうか。」
 学校側はもちろん「いいですよ。追加はできます。」と返事をしましたがみなさんはこの事例をどう考えますか。学校側の対応としては、たとえ申込期限が過ぎていても業者さんに追加注文をお願いしてみようとするのは自然でしょう。
それは子どもが困って泣いているからではなく、運営する立場として最善を尽くそうという考えからです。
学校とは、本質的に善意を基盤として成り立っている組織なのです。
 
では保護者Eさんが電話で伝えてきたことについて、みなさんはどのように考えますか。
申込期限を過ぎてからお願いするのは相手(学校)に迷惑がかかるから
そのようなことをしてはならず、子どもにも納得させるのが筋だと判断する保護者もいるでしょう。
そうではなく、子どもの判断力はそれほど十分ではないのだから
後になって食べたくなったというなら、その願いを十分生かしてあげるのは当然だと
考える保護者もいるでしょう。
 
056841双方の考え方がどれくらいの割合なのかは、分かりません。
しかし、子どもの将来を考えた場合にどうあればよいのか
という問題は残ります。
まず、申込期限が過ぎていたことは保護者も子どもも知っていたのです。それにもかかわらず学校に電話したことは子どもの泣きながらの訴えに親が負けたという意味です。
この点が問題なのです。
 仮に親が今後も同じ態度をとるとしたら、泣いて訴えれば何とかなるんだと子どもがとらえてしまうことになるでしょう。
親が何とかしてあげるたびに、子どもは常にそれを期待するようになります。


その危険性を保護者は知っておく必要があります
何故なら
泣いて訴える手法が通用するのは学校と自分の家という場所だけ
だからです。
 
<2> 子どもの自立を妨げるもの
 
1 朝寝坊は、なぜ直らない
新採用の頃、間借り生活をしていた私は、職業柄何かと便利なように自室に電話を引いていました。
2年目、私のクラスからある子どもが転校していきました。
数か月して、その子の担任だという教員から電話がありました。
開口一番、このように聞いてきました。
「あの子は、いったいどういう子でしたか。また、どんな親でしたか。」
こちらが聞きたいくらいです。いったい何があったというのでしょう。
学校でなく、私的に引いた電話にかかってくるなんて。
聞けば、本人は朝寝坊のためほとんど毎日遅刻しており
それも母親が車で送って来ていると言うのです。
それで、転校前の学校ではどうだったのか、私に聞きたいようなのです。
話からは、転校によって自分を取り巻く環境が大きく変わってしまい
本人自身が戸惑っている様子が想像されました。
自分の存在を確かめることのできる相手が、母親しかいなくなったこともあるのでしょう。
そのようなことを話しながら、最後に私はこのように言いました。
「母親が車で送って行こうとする限り、彼はいつまでもそれを当てにしてしまうでしょうね。」
 
2 大人が奪う 子どもの能力
朝から、子どもたちは職員室の電話を借りに来たり、校内の公衆電話を使ったりしています。
どこに電話しているか? それは家に決まっているでしょう。
忘れ物を、家の誰かに届けてもらうためです。
子どもの会話を聞いていると、「忘れちゃった。持ってきてね。じゃあね。」 
まるで持ってきてもらうのは当然と言わんばかりです。
 
o0264026413742415684傘や学用品などの忘れ物をした子どものために、保護者や祖父母が学校まで届けに来る姿はふつうの光景としてずっと以前から目にしてきました。
小学校1、2年生の子どものためなら、それもいいでしょう。
しかし、3、4年生になっても、まして5、6年生になってもそれが当たり前だというのはいかがなものかと考えます。そう言うと、保護者や祖父母のみなさんは、こう反論するでしょう。
「かわいい子や孫のため、それくらいするのは当然だ。」
 しかし、そのために子どもの大切な能力が奪われていることを知っていますか。大人が奪っているもの…それは、次のような能力です。

 ”要な情報を集め、自分で判断する力
◆,任ることは自分でやる生活習慣
 失敗を生かす工夫
 
(1)情報を集め判断する能力
小学校3年生になったら、テレビの天気予報を見るくせをつけたらどうでしょうか。
これだけでも、いろいろ学ぶことができます。
上・中・下越とはどこのことか、NHKでは表示のない新発田地域の場合どこの予報を
参考にしたらよいか、前日夜と当日朝とで予報は違っていないか
降水確率が何%なら傘を用意すればよいかなど、判断の材料が多く示されます。
 
(2)忘れ物をしない2つの意味
仕事をきちんと処理できる人が常に心するもの…それは「段取り」です。
それがきちんとできれば、仕事の半分は終わったようなものです。
つまり、物事がうまくいくかどうかは、「準備」の仕方にかかっているのです。
メモしたり、それを見て用具を調えたりすることは、準備をよくして失敗を防ぐためです。
 
子どもの場合も、同様です。時間割表を見て前日のうちに準備をしておくのは
明日の勉強がうまくいくための条件づくりをしているのです。
このような生活習慣は、小学校1年生から身に付けさせておきたいものです。
また、この時間表合わせは、単に学習用具の準備というだけでなく
「明日への意欲」という心の準備にもなるのです。
忘れ物をしない子どもの方が、忘れ癖のある子どもと比べて能力を発揮でき
成績も良いのはそのような理由
からです。
 
(3)失敗をなくす工夫
忘れ物をしないように気を付けていても、なかなか改善しない場合があります。
効果が現われないのは、それを妨げているものがあるからです。
それを突き止めて改善しなければ、効果は生まれません。
本気で忘れ物を無くそうと考えたら、そのための手順を工夫する必要があります。
具体例を挙げましょう。
 〕儼錣鬟瓮發垢襦
◆.瓮發鮓る。
 メモを見たら、すぐに用意する。
ぁ〕儖佞靴進を確認する。
※ このような内容を張り紙にして、家のあらゆる場所に(トイレの中にも)
  表示すると効果が出ます。
忘れ物をしないようにしようと思っているだけでは、だめなのです。
失敗をなくすための工夫がなければ、目に見える効果は生まれません。 
 
3 子どもは殿様か
 
450-20161119180947132150傘や忘れ物を届けてもらっている子どもたち
いや届けている大人たちは、いつまでそれを続けるのですか。
子どもが中学生になっても、そのようにするつもりでしょうか。
高学年にもなれば、自分で天気予報を確かめて傘が必要かどうかは
判断できます。5・6年生にもなって親や祖父母に
傘を持って来てもらうようなことをしていたら
自分で判断できる子どもなど育つはずがありません。
中学生・高校生なら笑い者です。
だいたい、子どもに対して常に親や祖父母が手を差し伸べる
というのは、「子どもの殿様状態」をつくることになります。
 
 
 
 


4 今川義元の「むごい教育」を知っていますか
戦国時代、駿河国(今の静岡県)の今川義元は竹千代(後の徳川家康)を人質にとりました。
義元は家来に対し、「竹千代には、むごい教育をせよ。」と命じたのです。
義元の考えを知らない家来は、竹千代に粗末な食事を与え、ほとんど休みなしで
武術を教え込む生活をさせたのです。これを聞いた義元は大変怒り、このように言ったのです。
「人質の竹千代には朝から晩まで、海の幸や山の幸あふれる贅沢なご馳走を好きなだけ与えてやれ。
寝たいと言ったらいつでもいくらでも寝かせてやれ。夏は暑くないように
冬は寒くないようにしてやれ。学問が嫌だと言うならやらせるな。何でも好き勝手にさせたらよい。」
最後に今川義元はこう言ったのです。
 
「そのようにすれば、たいていの人間はだめになるから。」 
                                       教育改革ビジョン+9より

貴方のお子さんは
そして貴方自身はどうですか?
  

 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
オススメ

単行本(ソフトカバー)

¥ 1,728プライム
ポイント:52 pt (3%)
本日中にお届け
こちらからもご購入いただけます
¥ 856中古 & 新品(53 出品)

Kindle版

¥ 1,555
ポイント:156 pt (10%)
ダイエット 

大人は2度慣れない

心に残る言葉 大人は2度慣れない
人は2度慣れてはいけない

要は

馴れ馴れ (2度) しくなってはいけない

という意味のようだ

馴れ馴れしい = ずうずうしい

親しき仲にも礼儀有

最近貴方は馴れ馴れしくなってませんか?

87d0c7a1


















  少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッと御願いします(o^∇^o)ノ 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
オススメ   ダイエット

人生は 問題集

今日はこんな話題にフォーカスしてみたい

問題集

誰もが知っている世界的に有名な「本」のお話

285342e7-s

勉強のお供
自宅学習の基本

小学1年生の問題集は
中学生にもなれば簡単に解くことができる(ハズだ)
同じく中学生の問題集は大学生には簡単(なハズと思いたい)



さてそこで
社会人になった私達には問題集など最早無関係なのか?
社会人という大人には問題集など不要?
そこんとこ 
貴方ならどー思う?

もし問題集があるとしたら
それは一体
どんなモノ・コト
を指すのだろう

大人の問題集

20代向問題集<30代向問題集<40代向問題集<50代向問題集・・・
というように

当然のようにレベルアップしていくものなのか
だとしたら

年を重ねる度に難問が待っているのは当然だろう

そこでもう一度・・・

小学1年生の問題集は
中学生にもなれば簡単に解くことができる
(ハズだ)
同じく中学生の問題集は大学生には簡単
(なハズと思いたい)

でも
小学1年生の問題集を勉強しなかったら
中学生になっても中学生の問題集は解くことはできないだろう
ということは
20代の問題集を解かずに
30代になってしまった大人(社会人)は一体どーなってしまうのか

普通に義務教育を受け
普通に家庭内での躾ができている者が社会に出てきているしよう
社会人4.5年生にもなれば挨拶位きちんとできる
当然最低限のマナーには
気配りできる


会社の上司も先輩も社長も当たり前に思っている
だってそれが
社会という社交場=戦場
だからね

けれど現代の風潮はこーだ

親が先輩が会社が教えてくれないからできないんだ
彼等(他人)が
きちんと教育=躾してくれレバできるのに


うんざりである

実にっ! 実にっ! 実にっ! 嘆かわしい(屮゚Д゚)屮

プレミアムなまでの
他力本願(ノ`Д´)ノ


努力という単語は存在しないかの如く



そんな彼らは彼らの人生に於いて一体どこでどー努力するのだろう

こんな声が聞こえてきそーだ

自分の為に
周囲(社会)が
努力できる環境を
自分専用
につくってくれ
タラ
自分の主張を周囲(社会)が認めさえしてくれ
レバ
ちょっとは努力してもいいかも・・・


そもそも
そんな激爆笑ものでしかない者には
努力という単語は死語でしかないですよね 

あ゛
君の事ではありませんよ  
┃電柱┃_・)ジー


しかし人間としてこれが正しい生き方と言えるのだろうか

例えば
・礼儀作法
例えば
・仕事の基本中の基本 ホウレンソウ(告・絡・談)
もっと簡単なところで言えば
・挨拶
こんな小学1年生の問題集レベルなことすらできない
社会人? = そもそも社会人でもねぇー 
に遭遇する度
事は深刻だと思う
日本の未来は・・・・・・・・・・

真っ暗

だと


学生の頃にはこの問題集は「宿題」という形で
家で勉強」したものだった
そー言えば家でやる宿題(勉強)の時間や塾の時間は
学校教育家庭の時間数には入っていない
当たり前過ぎるか・・・

けれど社会では違う

ココが変だよ現代人 (ノ`Д´)ノ

問題集とは・・・
勉強のお供=人生のお供
自宅学習の基本=スキルアップ(自己研鑽)の基本


社会人になると
こんな風になる

自宅で会社の事をやれば「残業」という時間外のお金を要求
したりする人もいるらしい現代
仕事を上手くできるように自宅で勉強したり訓練することが
自己研鑽とも思えずアホらしいと感じる世代
それを
呪われたゆとり教育
が生んでしまった
呪われたゆとり世代
と言うのかもしれないね

そしてそんなユトリート(@武井泄月袴命名)

人生に欠く事のできない勉強という実に貴重な時間

人生を無駄に削られている損な時間
と錯覚している
そして
自ら自分磨きを忘れ本や新聞すら読まない

そんな彼らにとって学生の頃はマジ素晴しかった
だって親が稼いだ金で全て教科書を買ってくれたからね
けれど社会に出たら自分で稼いだ金で買わなきゃなんない
けど
稼ぎがないから
いや
ちとちゃうかな
興味もないしめんどーだから
自分では買わないから他人=社会
に頼ってばかり

社会人になったらもう勉強しないのが当たり前と勘違いしてしまう
ゲームやマンガやCDは買うけどスキルアップの本のコーナーには無縁

義務教育は最低限のことしか教えない
だから義務というのだよ

いわば問題集基本編であり人生のファンデーション(基礎)である
社会に出てからこそ問題集応用編となる
そしてこの応用編は
自分で稼いだ金で買い求め吸収するものである

社会に出たら自由
そう
そこからは
自由競争ゾーン
だから

怠ける者と努力する者との差があるのは当たり前
収入も暮らしも差があって当然なんだね 


けれど努力しない者に限って
自分ができっこないので
努力した者を

羨み妬む

貴方の周りにそんな人がいたら解りやすい
だって努力しない怠惰な人間というバッチを
自ら公表しているようなものだから


話を戻そう

死ぬその時まで問題集という難問を解き続ける
これが私達人間という生き物がおくる

普通の人生

どーかな?



 
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いしますm(。・・。)m 

ダイエット

ダイエット

The Living Proof

早いもので
休業してから9か月@武井泄月袴
こんばんわ 

2015を振り返るってみると
・・・
一言で言えば

怒涛

そんな2文字

最早
過去の遺物でしかありません




さて
0円起業後15年
休業中の今となっては過去の栄光も地位も関係なく
ただ
一人の人として日々を暮しています

時として
鬱になり
また
時として
鬱が更に進む・・・
みたいな

先日
初めて姉に心の内を話し
涙がこぼれました
今までは
迷惑をかけないよう
自身の事は話しなかった私です

断絶してきた実家ですが
何度も会ううちに
つい愚痴が出てしまったんだと反省しています

もう2度と愚痴は言うまい・・・

その心は
心配の種になりたくなかったからです

今の暮らしに関しては
いろいろと言うことは控えます

ひとつだけ書きたいと思うことは

達成感

まー
あれだけ業界で目立ってしまった私としては

その3語が心に響きます

死ぬまでやりきったか? 
やり残したことはないか?
全て出しきったか?

YES

PS
時代も営みも人との関係も
いずれは「終焉」を迎える
これは事の極みでもあります
始めるのは簡単
どう終わらせるのか・・・
事を始める時には
こんな思考も肝要かと存じます

今から起業する方に諫言申し上げられるとしたら
貴方の代でも子供の代でも
何事もいつかは終わるということ 
その時にどうするか


The Living Proof




 

ダイエット
ダイエットいいね
 
ダイエット

しくじり人生・・・独りぼっちの夜

独りぼっちの夜

今夜
久々
泣いています

大泣き@武井泄月袴
です (TДT)





なんで?
どーして?

今は言えない

私は
ずっと
独り
だと思ってきました

誰にも
頼れない
って

世の中には
そんな人も多いと思います

独りぼっちの夜

一人

じゃなく

独り


幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く独りぼっちの夜

悲しみは星の影に
悲しみは月の影に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く独りぼっちの夜



PS
詳細は
また後日・・・
そんな中

■武井泄月袴・・・外構業者向け講演のお知らせ
2016.2月上旬 長野県松本市
三協アルミ社による「癒しの空間」をテーマに講演予定です
定員50名
参加資格 三協アルミ社販工店様...
詳細決定後に再度お知らせいたします
また三協アルミ社のEX VIEW60号では
武井泄月袴の「お客様目線のエクステリア」番外編
そこんとこ武井マジックで
を掲載予定です
・内容
安い資材にいかにデザイン性をもたせるか
ユニークな素材選びと発想を紹介します


てな事もありますが

私個人は
人として
泣けてしかたありません


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井 TAKEI

不動心と八正道

八正道


感受性の強い人々の一部は怨憎会苦から逃避し「ひきこもり」ます
しかし心休まるシェルターに逃れることのできる人は ほんのわずか
残念ながら「ひきこもり」は別の苦しみを引き出していきます

味気のない孤独による「疎外感」
自分の無力感が引き起こす「不安」
持て余し続ける無意味で虚無な「時間」
そしてそれは
極度の自己嫌悪 
破綻的な行動 
攻撃的な行動
へと形を変えていきます

心の闇(病)は広がり続けていきます
なので年間3万人もの命が消えていくという状況に陥るのです

そんな私も寸前までいった経験者です
何度も何度も


〇苦しみの解消の為に・・・

八正道の教え

1 正しい見解
2 正しい言葉
3 正しい行い
4 正しい生活
5 正しい努力
6 正しい気遣い
7 正しい心の安定
8 正しい思い

〇ありがたい もったいない・・・

例えば日常的な例で言うと
お金で買えないモノはないと威張るのは愚かなことです
実際は売る方も買う方もお互いに「ありがとう」なのです

見ず知らずの人が仕事にまともに取り組んでいてくれているおかげで
便利に安心して暮らせるのです
これを「ありがたい」と感じ節約に務め
「もったいない」という心を忘れずに生きる
これが「正しい生活」です

他人の仕事によって人も家族も企業も生きていけるのですから
自分もまた仕事に精進して他人の信頼にこたえることが大切です

〇カネでなく「人」「業」の為・・・

自分の仕事をただただ収入を得るためだけの手段でしかないと考える
ようでは「正しい見解」とは言えません
特に今日は「金 金 金 利益 利益 利益」と経営者も従業員も
飢餓道に陥りやすい状況ですから用心しなければなりません

そんな「我利我利亡者」ばかりでは国も会社もひいては人も潰れます
そもそも今の不況はこうした飢餓道の結末です

多くの人にまともな暮らしができるように
安定した雇用機会を産み出す
それこそが経営者の役割です
「業」を「産」むから「産業」であって 
金儲けは究極の目的ではありません
そう 「産金」ではありません

〇不動心・・・

さほどの困難がない時には心に余裕があり「正しい心」を保てますが
危機に陥ると動揺し 傷つき 疲れ 壊れというとても弱い存在
それが「自分」なのです

恐れ 怖れ 畏れ 不安 狼狽
そして目先の「欲」に走ります

そんな時 
自分は情けないほど非力で強欲であることを「正見」し(認識)
無欲を念じることが肝要です
それが「復活」の為の原点になります

〇利己心より利他心・・・
強欲ならぬ大欲が大切かと存じます

〇従業員にも「正見」が必要・・・
邪悪な事を従業員に強いる「人」に従うことはありません
従業員とは「業」に従う人間です「人業員」ではありません
邪悪な「業」に加担してしまうと「因業」となり やがては企業にも
自分にも悪い結果を招くこととなります
食や建築の偽装事件がいい例です

なので
経営者は「八正道」の手本とならなければなりません
「愚かで弱い」自分とエンドレスで戦い続ける
そこに経営者の真の存在価値があるのです

今夜は釈迦の教えから抜粋させていただきました
私も経営者として 
また
一人の女性として
幾度となく「苦」に直面し続けています
知り合いの亡くなってしまった経営者達のことを思う度
私も棺おけに足をとられているのでは・・・
と眠れない夜を数えきれないくらい経験してきました

人間である以上「苦しみ」という感情からは逃れられません
けれど
それに挑み 
対応できるのも人間
なぜならば「知恵」を広め 
深める術を
人として生まれた以上 
誰もがもっているからです
そして
その個々の思いこそが社会全体の「救い」につながると信じています



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
UPの励みになりマス! (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


癒しタイム 猫
続きを読む

失う事 と 得る事

生きていると様々な悩みに直面いたします
例えば
仕事関係
例えば
恋愛関係
そして
家庭関係

お金関係
病気関係

枚挙にいとまがありません

行きつくところ
人間関係
に起因する事が多いように感じます

そして
様々なモノを失います
お金
友達
家族
仕事
健康
時間
自分
信頼etc・・・

現実には様々なモノも得ているのですが
失う時の感情
喪失感
の方が心の傷として記憶に刻まれる事が多いようです

失う事と得る事


私も
そんな押し殺せない感情を経験してきたひとりです

36年間
何をやっても何者にもなれない自分を卑下していました

崖っぷちで
37才バツ1の無一文で起業した当時も
自分は不幸のどん底だと思っていました

3年くらいして仕事が順調になりはじめ
わずかでも貯金もできるようになり
生活も安定しはじめた時の私は
ある種ちっちゃな達成感はあったものの
幸せとは感じませんでした

WHY?

20時間以上働きづくめで
仕事以外に何も楽しみがなく
お金を使う余暇もなく
オシャレにも疎くなっていたからです
当然
恋愛も・・・爆

若い頃には
ブランドブーム
若気の至りで
カードローンにも手を出し
返済で大変苦労した経験があります
そんなオシャレ大好きな普通の女性でした

それが一転
起業した途端
仕事漬の生活になり
気がつけば
旅行するでもなし
宝飾品を買うでもなし
ブランドの洋服を買うでもなし
プライブェートで高額商品を買う事は
殆どなくなりました

そんな15年を経て
5年前には病気になり
今年4月からは休養中の身

時間は出来ましたが
今度は自由に使える
お金がなくなりました
主婦時代を思い出し節約生活を心がけ
家計簿なんかもつけはじめました

さて

過去の15年間と今の生活と
どっちが幸せか・・・

そんなことを考えてしまう
今日この頃です

ポジティブ思考で言えば
どちらも幸せ

ネガティブ思考で言えば
どちらも歓迎できない

要は
現実の捉え方
なんだと思いました
幸せ力
とでも言いましょうか

ワーカホリック当時の私は

もっと有名に
もっと稼ぎたい
もっと良い仕事をしたい

ここ8か月間は
こー感じるようになりました

毎日
暖かいご飯が食べられ
お風呂にも入れる
嗚呼
幸せだわ


そー感じる一方で
まだ何か出来る

もっと
もっと

という
欲 (向上心)
も出てきていることも事実です

仕事で多忙を極めていた頃なんかは
私生活上
上記の当たり前の生活には目がいきませんでした
一方
会社の経費はシビアでした 爆

休養中の今は
水道光熱費や食費等が気になる生活に戻りましたが
かつては
そんなの生活する上では当たり前でしたし
ごくごく普通の心配事です


人生は様々なモノを失います
お金
友達
家族
仕事
健康
時間
自分
信頼etc・・・

私も例外なく
一時は上記の全てを失った感が否めません

でも今は
失った数多くのモノを徐々に取戻そうと思考錯誤しています

まずは
家族
健康
仕事
そして何よりも
自分

その為には
まずは
今の自分自身が幸せだ
と感じること
守ってもらっている祖先に手をあわせること

そんな日々です


最近
疎遠だった実家との会話の中で

大勢に影響ないから大丈夫よ (⌒-⌒)

そんな言葉を発することが多くなりました

みなさんも
いろいろと悩みはありますよね
ちっちゃなことから大きなことまで・・・

そんな時
自分の生活を振り返ってみてください
まずは
1-3食食べれているか
2-お風呂に入れているか
結構つまんない事かもしれませんが
コレさえ出来ない人も多いんですね
上記の2つが出来ている貴方は
ひとまず幸せカテゴリーの人員でしょう

そんな今の自分を確認することから
更なる高みへの将来が開けると思います


〓関連記事
不動心と八正道
家を建てる・・・他人と比べる "幸せ"
心に残る言葉 難がないのは無難な人生 難があ有るのは有り難い人生
何をやってもダメだった エクステリア & ガーデンデザイナー の話


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



  
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

心に残る言葉 今が最悪だと感じたら まだその時ではない 

90178496
  



※心に残る言葉



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


ダイエット
ダイエットいいね

ダイエット

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■