人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

土地・建築

【保存版】 新築 風水

ガーデンデザイナーをしていてた当時よくお客様から聞かれた相談話が
実家から南天 (ナンテン) の木をもらったので
どこに植えたらいいか教えてください

647ce589

















庭とか外構とか
そんな土地をいじる仕事は毎回のように
こんな相談が多いんですね

ちなみに南天は難を転ずると言う意味合いから鬼門(北東)裏鬼門(南西)
に植えるのが妥当だとされています

3b42d7ce





















風水的には鬼門に玄関やトイレ・キッチンなどの水場は良くないとされています
とは言えどの家にも鬼門の場所があるので清潔にしておくと良いでしょう
色も白が良いとか
でもなんで白?
清潔という意味もありますが最も高貴な神が鎮座する場所ということや邪気を祓う
といったことから畏敬の念をこめて白なのですね

名称未設定 1200







一般的な鬼門の意味
 陰陽道 (おんみょうどう) で邪悪な鬼が出入りするとして万事に忌み嫌われた
 (うしとら) =北東 = 丑寅の方位
更に調べてみると艮の金神 (うしとらのこんじん)というキーワードが出てきます
金神(こんじん)とは方位神の1つです

God_of_Konjin
























ということは艮の金神は数ある金神の中で最も恐ろしい鬼門の方位の“猛悪の祟り神”ということになります
しかし一方では鬼門であるともされていて日本で最も高貴な神様てあるともされています
では何故そんな祟神が最も高貴と言われているのでしょうか 
艮の金神とはいかなる神様でしょうか?

292














この艮の金神国常立尊(クニノトコタチノカミ)と同一神です
2014.9.27に噴火した御嶽山の祭神でもありますね

c4280457200







o0198030413883237255国常立尊(クニノトコタチノカミ)
天之御中主神
(アメノミナカヌシノカミ)とも同一神です
日本神話の神で天地開闢に関わった五柱の
別天津神(ことあまつかみ)の一柱です
古事記では天地開闢の際に高天原に最初に出現した神であるとされ
日本書紀では国之常立神が初めての神とされている
その後高御産巣日神(タカムスビ)神産巣日神(カミムスビ)
が現れ後に姿を隠されたといいます
この三柱の神造化三神といいます





 
天之御中主神は又キリスト教父と子と聖霊の中のにあたります
地球を創造した三神格
1天之御中主神=父(エロヒム)
2高御産巣日神(タカミムスビノカミ)=子(ヤハウェ=イエス・キリスト)
3神産巣日神(カミムスヒノカミ)=聖霊 

まとめ
鬼門は
恐れなくてよい
敬慕の心で清潔に保つとよいと思います


 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとお願いします(o^∇^o)ノ 

  
オススメ


ダイエット

【保存版】 土地購入 の確認 ※ 土地と外構の関係

gal4

















初歩的な土地購入時の確認事項として大切なことを紹介します
意外かもしれませんが第一に広さの確認です
坪単価に気を取られ過ぎるといとも簡単に落とし穴に落ちてしまいます

農地を宅地に転用した場合や旗竿地などの広い土地は近隣より比較的安価ですが
土地の広さが100坪とか200坪といった土地を買う場合
一旦立ち止まって本当に必要なのかどうか考えてみてください

また購入しなくとも親世代が農業をやっていた土地を
子供に譲って分筆するケースなどは地方に圧倒的に多い事例ですが
この場合は土地が非常に広いので外構や庭の工事の金額が高額になることも
視野に入れておくとよいでしょう
税金の問題も忘れてはなりませんね

建屋の場合は大体坪数は決まってますし敷地が大きいから大きい家である必要もありません
敷地が大きいからトイレやバスルームは大きくなるのか?
違いますよね
がしかし外構やガーデンの場合はそうはいきません
土地の広さに比例します
敷地−家=エクステリアの工事範囲

芝だけ見ても一般の分譲地であれば
せいぜいあっても20〜40屬廼盂曚30,000〜60,000円ですみますが
広い土地で150岼幣紊發△訃豺腓200,000円以上にもなります

土工事も駐車場2台+芝20屬覆70,000円程度ですが
駐車場4台+芝150屬箸覆蠅泙垢200,000円近くになってしまい
何をやっても高額になります

安価なフェンスも20m程度なら200,000円程度で済みますが
80mもあれば単純計算でも800,000円という数字がはじき出されます
大した事はしてないのに各見積項目の数字が大きくなってしまいます

しかも区画分譲された土地ではなかったりする場合
隣地境界なんかも不鮮明で測量事務所を入れたり何かと出費も嵩むワケですね
おまけに隣地との境界に布基礎はあるもののボロボロで
とてもコアなんかあけれず簡単なフェンスも独立基礎でなくちゃ立てられなかったり
その基礎もかなり低かった時などや建屋の設計GLを上げ過ぎた結果のケースの場合
ブロックを新たに積むかコンクリートを打ち増ししなくちゃ家の周囲が平らにならない等
いろいろと料理で言えば下ごしらえに手間とお金がかかったりします
更に境界の石が野面積みになっていて崩れかけていたり・・・

ということで土地が広いのも考えものなんですね
新築後に素敵なライフスタイルを考えない人などいません
でも土地の問題は結構ダメージが大きく後をひきます
取返しのつかない無駄な不動産を買ってしまってからでは遅すぎます
ぜひ後悔のない土地購入を (・∀・)つ

武井流 失敗できないエクステリア
家を建てる貴方が土地を買う前に読む本




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  
ダイエット

商品リンク
ダイエット

失敗しない 土地選び 貴方の人生にあった土地選びのコツ

土地
それは一生のお買い物
一般的には接道している道幅やその種類
南に面しているか
角地かとか
利便性とか
建蔽率・容積率・・・・・・・・・・・
立地条件はいろいろ

失敗しない 土地選び

大きな買い物だけに
迷いに
迷いますよね
ということで

今日のテーマは一生の買い物
不動産の中のエース

失敗しない土地選び

についてデス v( ̄∇ ̄)v



※レヴューはコチラ

今日も
お手元にご用意いただいているであろう 【電柱】‐ ̄*)ソォー
上記の本

武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
をテキストに話をすすめましょう ⇒ 売る気満々スネ (´・ω・`)

まずはコチラをご覧ください
書籍P32・・・チャプター2 
もっと早く知りたかった? 土地しだいでエクステリアの予算が変わります
・マイホームの土地購入では こんなところに気をつけよう
・「土地は広い方がいい」って本当にそう思います?
・土地が広いとお金もかかる・・・理想と現実
・買ってはいけない こんな土地
・土地を買う前には外構まで考えて買おう

1-3


今日は
エクステリア的な見地から私の経験値でお話さしあげますね


実はどんな土地を買うかでエクステリアの予算も決められている
 
土地
これが何故エクステリアやガーデンと関係があるのだろうと
驚く方が多いと思います
どうしてエクステリア&ガーデンデザイナーの私が
このような話をするのでしょう
理由は土地と建物が密接に関係しているように

土地とエクステリアは建物と同じくらい密接な関係にあるからなのです

同じ40坪の建物に対し
土地100坪と300坪の場合
自然に外部の面積は違ってきます
土地が広ければ広いほど当然外部の面積も大きいものです
敷地境界の基礎や上下水道、電気関係の設備等があるかないかでも
土地の価格は違い
また方位や接道条件等でも
その土地の価値は大きく違いがあります

近年この土地と建物のバランスの問題に悩んでいる来店者が
多く見受けられます

都心部ではあまりない事例ですが
都心部から離れた地域では
この手の問題は意外と多いと思います
例えば親から譲り受けた土地に家を構えるケース
意外と大きな土地面積の場合が多いですね

それと、できる限り広い土地を希望する余り
かえって条件のよくない土地を購入してしまうケースも見受けられます


さあそこでです
よくお考えください
貴方は広い土地に一体「何」を求めているのでしょうか?


単に不動産価値ですか?
お子さんの為に? 
よくわかりますね
 
このチャプター2では
そんな貴方の悩みをフカボリしています


広ければ広いほど
エクステリアにも資金投入が必要ですし
広い面積故に雑草というやっかいなものからも
一生解放されることはないのです
 
ですから

どんな暮らしをしたいのか考えてから土地を買う
という発想

 
大切デス 

〓人気記事
外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法
家 と 外構 土地 の 広さ と 選び方
家と外構・・・土地が広いとお金もかかる-理想と現実


プロフ



武井流 失敗できないエクステリア

しくじりのない買い物を! 爆




TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI

家を建てる・・・他人と比べる "幸せ"

幸せ


以前
神奈川からの来客がありました
IT関連のお仕事をされているご主人様は超多忙
海外出張も多いとか
そんな中
ほぼ奥様1人で家づくりに奮闘されている

頑張り主婦さんの代表格

最近は多いですね@武井泄月袴
こんばんわ 

今日はファーストプレゼンだったんですが

お会いする前にメールをいただいていました

結構
お悩み内容が満載
心配していた武井です

でも
まずは笑顔でお越しくださり
互いにニコヤカに話を進めさせていただきました

プレゼンの終盤
いろいろと大変で凹んでいる
お話もいただきました

大変ですよね
家を建てるって・・・

です・・・
お察しいたします
そもそも夫婦2人でやる人生の大仕事ですもんね

はい・・・
それを
ほぼたった1人でやってらっしゃるんですから
心中お察しいたします
ありがとうございます
私だって
こんな仕事をしていたって
いろいろと新築の時にはありまして失敗の連続でしたから

そーおっしゃってましたよね
はい
主人も設計のプロ
作る大工は義理のお父さん
そして+この私
それだって本に書いているように
悩みと疲れで散々な思いをしたくらいですもん
でもですね・・・




F様
そもそも家を建てられるなんて
幸せ
ですよ

そーなんですか?
デス 
でも
こんなに大変だなんて・・・ 

そりゃー大変ですよ
大枚はたくんですもんね 
でも
それをご主人様から任されてるってお思いになったら
いかがです?
はー
奥様に大抵任されてるんじゃないかしら
そー言えばそんな感じですかね・・・
だったら楽しみましょうよ
大体ですね家なんて建てられない人だっているんですよ
私みたいにね 
ましてやエクステリアなんて手がまわらない人だっていますしね
・・・
それを
こんないい土地にMホームで建てられるんですよ
私からすれば羨ましい感じデス
そーですか?
ハイ
F様は幸せもん確定デス ヾ(=^▽^=)ノ

少し前に
長野県小諸市のW様にも
そんなお話を差し上げましたっけ・・・

〓痛恨の極み=未熟者を思い知る by エクステリア&ガーデンデザイナー


自分の家より高くて豪華な家
自分の家より収入が多く豊かに見える家族
自分の家より高くて豪華に見えるインテリア
自分の生活より裕福に感じられる他人の生活
自分の子供よりレベルの高い学校や塾に通わせている家

もっとあると思います
人は上を見ればキリがない

なかなか
下は見ようとしないもんです


幸せ
とは人と比べる感覚ではない

私はこー思う

幸せ
だと感じられる力

あるかどうかである




そんな私は
こんな話を差し上げました

嗚呼
毎日
アツアツの暖かいご飯が食べられて
幸せだ
たとえ
おかずがなくて
ふりかけダケでも・・・ 
毎晩
熱いお風呂に入れて
幸せだ

でも
こんなことを思う日もありました

こんな仕事をしていたって
土地付の家もないじゃないか (マンション生活者)
悩み多き結果
人も金も手放したので
経営はマイナスで
社長とは言えカツカツな感じ
洋服も靴もバッグも・・・大したものも持ってない
通販だ・・・情けない




以前の私は不満が多かったです

ナンデカ

人(自分より上の他社の社長)
と比べていたから


キリ
ありませんよね

人生
お悩みはいろいろ

それぞれ

仕事的に言えば
GL = グランドレベル = 0 = BM (ベンチマーク)

自分の懐の何処に据えるか
である

そんな気がしてならない


幸せ感は貴方自身の心の中にある


〓他人を・・・他人に・・・

〓難がないのは無難な人生・・・難があ有るのは?

〓希望と不満





TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案

武井泄月袴 デスご来場御苦労であった
※ジョーク 爆

【保存版】 ハウスメーカー・工務店 の 外構工事費用 が 割高 な 理由 Vol.1

新居日和」というエクステリア専門雑誌(一部カーテン業者あり)が
関東(東京中心)で出回っています
仲間の社長との会話がきっかけで
この雑誌を山梨にもってこれたことは
情報の少ないここ山梨にとっては大変大きな意義のある快挙でした
今年
山梨の新築のお宅にはこの雑誌が無料配布されはじめています

今日は凄く重要なお話をしてみたいと・・・
新築の皆さん必見でございますよ(・◇・)ゞ

以前から「家」の良し悪しを決めるエクステリアというものの「立ち位置」を
多くの一般ユーザーやハウスメーカー等に知ってもらう為には
どーしたらいいんだろう・・・と試行錯誤の日々でした


ですから
ご相談にみえる方にはまずこーお願いします

過去は一端忘れてください
過去とは
「ハウスメーカーや工務店等の営業から聞いたエクステリアの情報」
のことです
全てこの場でお忘れください
要はリセットしていただきます
コップも斜めになっていてはいい情報も100%入りません
だからお客様のコップをまっすぐにしてくださいね・・・




こんなことを頼むと不機嫌になる方もいます

自分達の情報が間違っているのか?!
残念ですがそー思ってくださって結構です

と申し上げます

業界のみなさん
まずは相手の思考をリセットして差し上げましょう(・∀・)つ
そーしないままお話されてた場合
有用な情報も
時間のタレながしに終わります ⇒ 損
損とは
トーゼンお客様という相手にとっても私達にとっても・・・ということです
 

ではそろそろ始めましょう
 ハウスメーカー・工務店 の 外構工事費用 が 割高 な理由 Vol.1

 ハウスメーカー・工務店 の 外構工事費用 が 割高 な理由 Vol.1

 

あなたの住まいづくりにおけるコスト感覚をチェック!

夢が広がる住まいづくり。
でも、コストまで広がってしまうのはなるべく避けたいところ。

今記事では、あれこれ削っていくうちに
つい後回しになってしまうエクステリアに焦点を当てて
ムダなコストを省いた上手な住まいづくりを提案していきます。


            監修/ネクスト・アイズ株式会社

 

 


■住まいづくりと家づくりの違いとは


よい住まいづくりとは、建物の外観、間取り、構造・工法
断熱・換気、設備・仕様、照明、インテリア
そして外構・造園がバランスよく計画され
かつ施主にとって無理のない資金計画がなされていることが大切です。


しかしながら実態は、外観や間取り、キッチンやバス
洗面などの水周り設備、そして最近では外断熱を中心とした
断熱面や自然素材など、すべて建物本体にかかわる面だけが
重視される傾向にあります。


その結果、エクステリア計画は、二の次で
資金的にもお金をかけず、軽視される傾向が強いようです。

いくら家という器が良くても、住む人が光・風・緑を
感じることが出来なければ、決してよい家づくりとは言えません。
光、風を感じるための建物の配置計画、近隣とのプライバシー
防犯を考えた境界の塀、そして街並みに調和と配慮をもたらす
公共性を踏まえた門構えと緑の配置など
エクステリア計画は、家そのものよりも大切なものでもあるのです。

 


■施工会社主導によるエクステリア工事


一般的にエクステリア工事は、施工会社主導で行われるケースが
多数です。ハウスメーカー・工務店で行われる場合
まず家そのものの計画が先行しエクステリア計画は
ごくわずかな予算だけを計上され契約に至ります。
その後は着工後、引き渡し間近になってからその予算に見合う
範囲で工事が提案されます。

しかし、ここで注意しなければいけないのは
その段階で提案された工事の内容では、ほとんどの施主が
満足できずに予算がアップしてしまうことです。
もともとエクステリア工事については、施主の意識が低い上に
その価格など知る由もないのが普通です。

簡単な門扉とアプローチという必要最低限の費用のみを
契約までは予算取りという形で計上されていても
何の疑問も施主は持たないでしょう。


ところが、いざ契約して着工すると、いいものを建てたい
という思いと、契約前までは見積もり金額に対して非常に敏感だった
はずが、金銭感覚が麻痺していることから
施工会社の言われるがままに提案を受け
金額のアップを受け入れてしまうのです。

 


■ハウスメーカー・工務店の工事費用が割高な理由


ハウスメーカーや工務店の営業も、こうした施主の心理を
熟知しています。契約前からエクステリア契約の詳細打ち合わせを
行い、全体の予算をアップさせて契約を逃してしまうというような
ヘマなことはしません。

建物本体の契約を必ず優先します。
そして契約後に予算をにらみながらエクステリアの打ち合わせを
行います。したがって、いい提案は非常に生まれにくいと言えます。
さらには、こうした心理を逆用し、着工後の追加工事として
工事費に15%〜20%の利益を上乗せするような施工会社も
正直少なくありません。
もともと施工会社は家を造ることが本来の仕事です。
エクステリア工事自体は、専門会社に下請けに出す訳ですから
原価から40%〜50%も上乗せされた工事費用を
施主は支払うことになります。
これが施工会社主導で行われるエクステリア工事費用が
割高になる理由です。

 


                  以上 ナビコム*新居日和より転載

専門雑誌社の意見
いかがでしたか?

身内に某有名Sハウスメーカーの設計主任がいましたので
この話は嘘ではありません
別の某有名Sハウスメーカーの営業をしていた
友達の話も同じでした

今回は
ハウスメーカー・工務店の工事費用が割高な理由
までを紹介しました

Vol.2では
■賢いエクステリア工事の進め方
■後悔しない正しい業者選びの秘訣
■よりよい住まいづくり4箇条
に迫ってみたいと思います



〓関連記事
【保存版】 玄関ポーチ と アプローチ 門柱エリア のエクステリアデザイン
外構デザインの プラン 無料の落とし穴
外構 見積書 の読み方 工事費 の内訳 とは
外構業者 依頼 失敗 しない為の知識
土地選び で失敗 & 迷わないプロの知識 - 新築 + 外構
外構 エクステリア の デザイン 依頼 方法
【保存版】外構工事・ 費用 と 相場 失敗 せず 安くする 方法




武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


武井泄月袴 TAKEI

家 と 外構 土地 の 広さ と 選び方

家 と 外構 土地 の 広さ と 選び方


農地を宅地に転用した案件が多数舞い込んできています
親世代が農業をやっていた土地を
子供(現在の施主)に譲って分筆するケースなんかが
圧倒的に多いんですが
この場合
土地が非常に広い(150坪以上はある)
ので
エクステリアや庭の工事の金額が半端なく
大きくなってしまう
というお悩みが勃発していマス

建屋の場合はそーでもないんです
家自体は大体坪数は決まってますし
敷地が大きいから大きい家である必要もありません
敷地が大きいからトイレやバスルームは大きくなるのか?
ちゃいますよね
エクステリアやガーデンの場合はそーはいきません
だって
敷地−家=エクステリアの工事範囲
ですから (。・ω・)ノ゙

例えばこんな感じ

芝だけ見ても
一般の分譲地であれば
せいぜいあっても20〜40�
金額も30,000〜60,000円ですみますが
広い場合ですと150�以上もあって200,000円以上にもなります

土工事も
駐車場2台+芝20�なら
70,000円程度ですが
駐車場4台+芝150�となりますと
200,000円近くになってしまい
何をやっても高額なワケなんですね

そこで捨てるだけの残土処理代を少しでも
軽減する為の設計をVE提案してみたりするんですが

〓ホントはめんどーVE提案

なかなか・・・・・・・苦しかったりします

安価なフェンスも
20m程度なら200,000円程度で済みますが
80mもあれば単純計算でも800,000円
という数字がはじき出されちゃうのです

芝と駐車場とフェンスだけでも・・・なんです

大した事してないのに
各見積項目の数字が大きくなってしまい
申し訳なく思ってしまいます

しかしですね
そもそも
土地も首都圏に比べれば破格に安いのですし
(坪単価10万台以下なんてザラ)
親から譲り受けた場合はラッキーな場合
タダ=無料
ですし (´ω`)

なーんて事も思ったり・・・
言いませんがね 笑

しかも
区画分譲された土地ではなかったりするので
隣地境界なんかも不鮮明で測量事務所を呼ばなくちゃ
いけなかったり・・・と何かと出費も嵩んじゃうワケなんです

おまけに
隣地との境界に布基礎はあるものの
ボロボロで
とてもコアなんかあけれず簡単なフェンスも
独立基礎でなくちゃ立てられなかったり
その基礎もかなり低かった時などは
建屋の設計GLを上げ過ぎた結果のケースの場合
ブロックを新たに積むか
コンクリートを打ち増ししなくちゃ家の周囲が平らになんない等
いろいろと料理で言えば
下ごしらえに手間とお金がかかったりします
更に
境界の石が野面積みになっていて崩れかけていたり・・・


難問のスペシャルコース (ノ`Д´)ノ

もっと大変な事例はたくさんありますが
今夜はここまで

ということで
土地が広いのも考えものなんですね


ここで重要
かつ
はっきりしている事は

私のせいじゃないよー ヾ(=^0^=)ノ

という事でしょか 爆

そこで
広い土地をお持ちの皆さんにアドバイス (*・ω・)ノ

1-どーしても妥協できなくて納得いくモノが欲しい貴方にオススメなのは
工事を2期とかに分けるかローンを組んじゃう
2-絶対1度で全てやってしまいたい貴方には
デザインや質感に拘ってる場合じゃないので
全体を徹底的に安く仕上げてもらえるVE提案のデキル
才能あるデザイナーに相談すべし
3-家のローンを組む前の貴方なら家のローンに入れてもらっちゃう
4-エリアを決めて全ての敷地に手を出さず
いつまでもその事を悔やまない努力を怠らない事
5-収入を増やすか宝くじを当てる

いかがでしょ?
無責任なよーですが
結構
的を得てマス 
はい

いずれにしても
遅かれ早かれ
いつかは
家族の内の誰かが着手しなきゃなんない案件

10%増税前の今
じっくり考えてみてはいかがでしょう?



 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  
ダイエット

商品リンク
ダイエット

外構工事 コンクリート工事 の豆知識


build02_m08




















 コンクリート工事を発注する時の注意点


生コンの単価は地域によって違いますのでネットで調べる場合は
地域名や県名を入れて検索してみてください
そして生コンは季節や気温等で発注の種類が変わります
なので時期で単価も違うんですよね⇒コンクリート工事の価格は変動する
あと現場の道幅が狭すぎたり道路から極端に遠いとか高い場所なども別途料金がかかります
寒い地方では真冬のコンクリート工事は凍結防止剤も入れますし
硬度も上げますから少し割高になります


 コンクリートとは


コンクリート(混凝土、フランス語: Beton、ドイツ語: Beton、英語: Concrete)
砂・砂利・水などをセメントで凝固させた人造石である
広義の意味では砂や砂利・水などをセメントなどの糊状のもので結合させたものを指す
そのためセメントで結合させたものをセメントコンクリートと呼び
アスファルトで結合させたものをアスファルトコンクリートと呼ぶ
建築資材として一般にコンクリートと呼ばれるものはセメントコンクリートの方である
※省略してコンクリ・CO・CON 別名ベトン(Beton - フランス語)
凝固する以前の状態フレッシュコンクリートと言われる
生コンクリートまたは省略して生コン
強度と価格の面や施工の安易さから一般に最も広範に使用されている建築資材の一つであり
建築物・道路・ダム・高架橋・トンネル・港湾設備と用途は幅広い

・配合
生コンの配合は所要の強度、耐久性、水密性、ひび割れ抵抗性
鋼材を保護する性能および作業性を考慮して、各工場において定めています
呼び方としては、呼び強度,スランプ,骨材の最大寸法
セメントの種類(例えば21−8−25Nでは
呼び強度=21,スランプ=8,骨材の最大寸法=25,セメントの種類=N)とします

・呼び強度

呼び強度とは生コン強度の品質区分を表す記号で荷卸し地点における
生コンを所定の材齢まで20±3℃で水中養生した圧縮強度として
何N/平方mm必要とするかによってその値に該当する呼び強度を購入者が指定するものです
種類は基本的に18,21,24,27,30,33・・・・とあります
 

・スランプ
生コンの軟らかさを表します
スランプ試験(高さ30cmの円筒形のコーンに生コンを詰めて引き上げた際に下がった
生コンの高さ)により定められ値が大きいほど生コンは軟らかくなります
種類は5cm,10cm, 8cm,12cm,15cm,18cm,21cmとあり
作業に適する範囲内でできるだけ小さい値を選ぶと良いと思います
 

・骨材の最大寸法
生コンに練り混ぜられる砂利の細かさによる種類の記号で25と40があります
一般的には25で5弌腺横記个虜粛です
40は5弌腺苅悪个虜粛で土木工事の様な部材の大きな場所に用います
 

・セメントの種類
生コンに使用するセメントの種類を表す記号で
ポルトランドセメントの12種類と混合セメントの9種類があります
一般的な種類には普通セメントはN普通セメントより早期に強度がでる
早強セメントはH近年土木工事で多く使用される高炉セメントB種はBBとなります 引用


建築・土木・エクステリアでよく使う生コン
奥が深いですね

161025bed-for-children02300200







038200








 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  

ダイエット
商品リンク
ダイエット

土地選び 失敗 迷わないプロの知識 新築 外構


4d664082




















その相談者は
工務店で外構をされていました
でもその施工に不満足・・・?

表札が入っている壁とプライバシー面でのお悩みがありました

それと
ウッドデッキも作ってもらったのに
カーテンを開けたことがない ⇒ プライバシーがない

大枚はたいて拾い土地を買ってウッドデッキやサンルームまで
頑張って作ったのに

今のままでは住んでみてダメと気が付きました

サンルーム

ということになったらしく
ご相談にみえられました

土地を買う時には見えてなかった落とし穴な話です

サンルーム = 100万超

ウッドデッキ = 60万超

工務店で発注したまでは良かったらしいのです ⇒ 超Happy

憧れのライフスタイル確保っ ! ヾ(=^▽^=)ノ

でも実際
住んでみたら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (´;ω;`)

実際は
洗濯の物干し場 ⇒ かなり高価な感じデス (T_T)
と化していました

理由を尋ねると

夏場なんて暑くて使えないエアコンが必要だと知らなかった = 洗濯物は良く乾く
当時メッシュフェンスを勧められたのでプライバシーが全くない
 ウッドデッキもサンルームも使っていない ⇒ 使えないモノは尚高く感じる = 失敗感UP

メッシュフェンス

外構としてはメッシュフェンスがありましたが
土地が広い場合
例えば外周が100Mあった場合
¥10,000/M程度と考えても
100万もかかるんですよ = 布基礎とかブロックは別途

知識がなかったばかりに
広過ぎる土地を買い新築した後
多くの人が陥るケースです

例えばウッドデッキ
ただ単に作ったからって周囲からマルッと見えたら
そこでなにができるっていうんでしょうか?

お値打ちだと思ってハウスメーカーや工務店に作ってもらったウッドデッキ
全然使われてなかったり
ってゆーか使えてないし・・・(´−д−;`)
になってません?
結局 物置と化していたりして・・・

ウッドデッキ
※プライバシーが確保されたリビング前のウッドデッキ + 和室前の坪庭

過去の案件ですが
とある顧客のハウスメーカーのウッドデッキ+壁+植栽
全撤去いたしました

新築です

それでも一生住む家だから使い勝手のいいものを作りたい

切ないデス(´Д⊂)

2件目のお客様も似たり寄ったり
救いだったのが工務店から専門家に相談した方がいいとアドバイス
を受けたこと・・・
こちらの方も土地が広い・・・

ということでいよいよ本題デス

■どんな土地を買うかでエクステリアの予算も決められている
 
まず、土地。これが何故エクステリアやガーデンと関係があるのだろうと
驚く方が多いと思います。
どうして、エクステリア&ガーデンデザイナーの私がこのような話をするのでしょう。
理由は土地と建物が密接に関係しているように土地とエクステリアは
建物と同じくらい密接な関係にあるからなのです。 
同じ40坪の建物に対し、土地100坪と300坪の場合、自然に外部の面積は
違ってきます。土地が広ければ広いほど当然外部の面積も大きいものです。
敷地境界の基礎や上下水道、電気関係の設備等があるかないかでも
土地の価格は違い、また方位や接道条件等でも、その土地の価値は
大きく違いがあります。

近年、この土地と建物のバランスの問題に悩んでいる来店者が多く
見受けられます。
都心部ではあまりない事例ですが、都心部から離れた地域では
この手の問題は意外と多いと思います。 
例えば、親から譲り受けた土地に家を構えるケース。
意外と大きな土地面積の場合が多いですね。
それと、できる限り広い土地を希望する余り、かえって条件のよくない土地
を購入してしまうケースも見受けられます。

さあ、そこでです。よくお考えください。
貴方は広い土地に一体「何」を求めているのでしょうか?
単に不動産価値ですか?
お子さんの為に? 
よくわかりますね。
そこで、こんなお話をしてみたいと思います。 
私が土地やエクステリア&ガーデンについての相談業務をはじめたことを
聞き及んだ友人が、先日訪ねてきて土地を購入するから
アドバイスして欲しいと言うのです。
彼女にヒアリングを実施した結果はこうでした。
 
 1 シングルマザーで高校生と大学生の娘さんが2人いる
  2 保険代理店をしている関係で、あまり大きな借り入れができない
 3 弟夫婦が実家に入っている
 4 そんなに大きな家は望んでいない
 5 長女なのでできる限り実家に近い場所に住みたい
 
そんな中、彼女が探し出してきた土地をいくつか見分した結果
いずれもが却下になってしまいました。
一つは土地を2区画購入するという条件があり、建築条件も付いていました。
ただ比較的、坪単価は安い物件です。
彼女は実家にも近いのでとかなりの好印象を持っていました。
けれど、この土地のすぐ脇には小さい水路のような川があり
境界の基礎も古くかなり低いものでした。しかも2区画の間には布基礎
はあったものの段差もあり土地の形も変形地。
比較的広い通りに面しており、商売をするのであれば
大きな道路でもできれば将来はいいかもしれませんが
現時点では商売ができるほどの賑わいのある場所でもありません。
その割に交通量は多いそうです。

もしも迂闊にこの土地を購入し、建物を建てた場合
エクステリアの工事をする際には、基礎工事から考えなくては
いけないでしょう。
おまけに近くに水場がある場合、地下水位が高い場合も多く
地盤改良等余計な出費もかかる場合があります。
これは余談ですが水路脇は蚊や様々な虫の悩みもありそうです。
 
次の土地は、とある分譲地の2区画です。
何区画かは既に売却済みでした。
彼女がいいと思っている土地は両サイドに家が建っている
南北に長方形の広目の土地か一番奥の広い旗竿地でした。
理由はどちらも坪単価が安いからということですが、さてどうでしょう?
 
南北に縦長の土地を買う場合に検討することは、まず南(北)側の道路
にどれだけ接道しているのかという点です。
5Mや6Mでは自家用車が2台3台という、地域では厳しいものがあります。
ただし縦列駐車が苦でなければそんなに大きな問題にはなりません。
それと東西の建物との絡みで日照の問題もでてくることも忘れてはなりません。
それからエクステリアやガーデンの工事の際にも施工面でいろいろと
苦労しそうです。あとは、両隣が他の土地より近く、圧迫感
プライバシーと言った精神面での問題も残りそうです。
それを解決するには・・・又、エクステリアにお金がかかったり
するものなんですね。
 
旗竿地は比較的敷地も広く安く売りに出ていますが、この土地は完璧
エクステリアにお金がかかります。
車の切り替えしに駐車スペースに多くの場所がとられてしまうので
本来駐車する台数の2〜3倍の面積を駐車場(車両対応)にしなければ
ならず、結果、エクステリアにかかる金額はその分余計にかかってしまいます。
その皺寄せでアプローチが上手く納まらないという欠点もでてきます。
そして土地が広いので、フェンス等で囲む場合も大きな出費になります。
これらを踏まえて購入されるのであれば問題はありませんが・・・。
 
この二つのタイプの土地に言えるのは、東南の角地や2方向道路に
面している等の土地から比べると、面積が広く坪単価が安価なので
かなりお買い得感があるという印象が否めないという点でしょう。
ただいかがでしょう。私達は何が何でも広い土地が必要なのでしょうか?
その土地が使い難くても、資産的に価値が低くても
無理をしてまでも買う必要があるのでしょうか?
 
これは私の経験からですが、不動産には100%「お買い得」というものは
ないような気がします。安ければ何かしらの安い意味があるものです。
土地は確たる理由の上に価格が存在します。 
安い場合は大体使い勝手がよくないか、立地的に不便か
エクステリアを依頼する時にその安かった分かそれ以上に
余計にお金がかかったりするものなのです。
面積が広く坪単価が安くても、本当にその土地でいいのか
よくお考えください。
広ければ広いほどエクステリアにも資金投入が必要ですし
広い面積故に雑草というやっかいなものからも
一生解放されることはないのです。

もっと早く知りたかった? 土地しだいでエクステリアの予算が変わります
・マイホームの土地購入では こんなところに気をつけよう
・「土地は広い方がいい」って本当にそう思います?
・土地が広いとお金もかかる・・・理想と現実
・買ってはいけない こんな土地
・土地を買う前には外構まで考えて買おう

その他のテーマも是非!



 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  
ダイエット

商品リンク
ダイエット

新築 玄関タイル に迷ったら

このテーマは過去にも何度か取り上げましたね
その度にポーチとアプローチの素材は一緒がいいねって

これが簡単そうでなかなかできないみたいなので
今夜はそのタイミングとコツを教えちゃいます(・∀・)つ

新築 玄関タイル に迷ってます


※玄関ポーチ&アプローチの素材を決めるタイミング
家の外観(デザインや仕上げ素材)と
玄関ホールの床材が決まったら
ここで決定可能デス

※建物内部とエクステリアを繋ぐ大切な場所
ホールの床材がフローリングかタイルか大理石のような石かで
ポーチ(アプローチ)素材は大きく変わるし
エクステリア的視点では外壁の仕上げポーチ(アプローチ)素材との
相性がとても重要 そう・・・
左官か塗装かサイディングかウッドか等々でね

内と外とで両方 相性とバランスが良いモノをセレクト

タイトルでは玄関タイルだけれど(玄関ストーンだと解り難いので)
実は私はタイルはアプローチにはお勧めしていません

・外床用のタイルは防滑処理がされている場合が多いけれど
 やはり石の方が滑り難い(仕上げにもよる)
・デザイン的な観点からは高級感があり自然界の産物なので
 経年変化も『味』となる
・施工はタイルより大変なので工賃はやや高い
・今は石をタイルのように加工して売っているメーカーが多く
 種類はだいぶ増え選択肢が広がりタイルと同程度位廉価になった
・石の種類は様々なので寒冷地や海沿いには
 向かないモノもあるので注意したい
・タイルは一般的には施工もし易く工賃も石よりは安い(輸入モノは微妙)
・石によってはシミになるので注意が必要


アレ
なんか難しくなっちゃいました?(* ̄∇ ̄*)

私のクライアントには全て選んで差し上げてますケド
みなさん結構驚かれます
最後には
「なるほどねー考えもしなかったし 誰も言ってくれなかった」と
納得顔

他にもたくさんナイスなテーマを用意してますから
本音タ人生
毎日チェキッ!ヾ(=^▽^=)ノ 


【関連人気記事】

〓外構(エクステリア)業者はどうやって決めましたか?
〓立水栓に迷ったら・・・家を建てる方必見
〓ドアとタイルとタイル壁と・・・失敗できない玄関ポーチ
〓外構(エクステリア)のデザインはどうやって決めれば?
〓玄関タイルに迷ったら
〓玄関ポーチに迷ったら・・・素敵なライフスタイルを手に入れ隊 Vol.2
〓玄関タイルを決める時期とポイント




TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!



武井泄月袴 TAKEI

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■