人生百貨店

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

健康・食・住まい・家族・美容・仕事・歴史・映画・ペットなど人生に欠かせない品揃えが充実しておりますお気に入りの商品がございましたら記事内のリンクバナーから各サイトに飛びShoppingをお楽しみくださいまた日常の気になるNEWSや出来事・神仏・歴史・行事・由来・都市伝説なども記事として転載しています 記事広告制作掲載・バナー広告掲載・ロゴ制作・You Tube CM制作をリーズナブルな価格で提供しています

エクステリア コーチング

【保存版】 外構工事・ 費用と相場 失敗せず安くする方法

91d05b98

















新築後または新築計画中の悩みどころ外構(エクステリア)工事
今日は失敗して後悔しない為のプロからのアドバイスを見ていきましょう

まず安易な宣伝広告に飛びついて失敗する前プレ知識を入れておく必要があります
外構・エクステリア(ガーデン)デザインといった大きなカテゴリーが少ないため
一般的には土木建築業造園業でカテゴライズされていますが
外構(エクステリア&ガーデン)業界建築似て異なる分野であることを認識しておいてください
※業界で働いてみて何度も何度も繰り返し経験した実感は次第に痛感へと変わりました

建築法律で厳しく基準が決められていますが
外構(エクステリア)やガーデンデザイン関連の仕事では
悪徳業者や知識のない業者を取り締まる厳密な法律がないため
失敗して後の祭りだった後悔する消費者が後を絶ちません


161025bed-for-children02300200







038200







6a85322b200







後悔しない為の Key Point を確認しよう


1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
3 予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
4 DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
5 業者との信頼関係を結んでおく
6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する ※落とし穴アリ
7 施主支給の場合ルールを学んでおく ※落とし穴アリ
8 奥の手 (秘技) ※外構会社への転職


おそらく一番安くできるであろうと思われるのは
1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
次に
2 家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める
このあたりに気が付いた方は相当ラッキーだと言えますね (・∀・)つ

1 土地と外構の関係を知ってから土地を買う
例えば広すぎる土地旗竿地などの外構費用は高目ではなく
絶句するほど高額になります ※クローズド外構では1,000万超えも
要は土地という不動産を単価で判断してはいけません
自分たちの暮らしと収入に見合った土地選びが人生を左右することだってあるんですよ
土地境界の基礎や道路との接地面・高低差の有無など山のようにチェック項目があります
※なんでこんな土地買っちゃったの? と同情を通り越したケースをうんざりする程見てきました
4d664082200







2 
家と同時に外構プランを選考し数社から見積をとり総体的な予算を決める

ここで肝心なのが数社とは何社なのか? ということです
実務でもよく聞かれましたがせいぜい2.3社でしょう
多いと断り難くなりますし相手は仕事なんだからと放置した場合
断りの連絡もしない常識のない客だというレッテルは狭い業界の中ですぐ広がり
貴方が工事を依頼する会社に伝わっていることも少なくありません
※業界人は皆さんと同様飲み会などで情報交換しています
見積をとる場合は同じ要望で依頼することは言うまでもありません
見積書を見る場合の注意点は単価に一喜一憂しないことです
得意な仕事は社内でするので安くなりますが職人がいない場合は外注に出しますので
それなりに高目にもなります
また特殊デザインや凝った仕上げなども比較の意匠性のあるデザインなどは比較の対象になりません
competitive_quotes01200







3 
予算次第ではクローズド外構はやめてオープン外構にする心構えをもっておく
デザイン的とセキュリティ面・プライバシーなんかの問題が最低限クリアできればコレが安いです
そうは言っても狭小地以外で100万で全ての工事はできないと思います
要は壁やフェンスで囲む程に材(料)工(賃)共に高くなります
壁やフェンスの材工だけでなく基礎の工事やそのための土工事もかかります

4 
DIYで出来るエリア(仕事)があるかどうか確認する
・植栽工事⇒樹木・花
・木工事⇒ウッドデッキ・ウッドフェンス等
・花壇工事⇒ホームセンター等で資材を見ながらデザインして作る
要は危険ではない工事が大半でホームセンターで資材も揃う工事を自己負担する

5 
業者との信頼関係を結んでおく
コレが一番難しいですね
要は人間関係ですから人と人として付き合える相手を短時間で判断しなくてはなりません
判断材料としては最初の電話やメール対応・ヒアリング時の第一印象
※相手を下に見てバカにすると当然ですが痛いしっぺ返しにあいますよ
144043ce200






6 身内(知り合い×)の外構職人に直接依頼する

書籍の中でも紹介していますが知り合いレベルは微妙です
知り合い⇒安くやってあげている 
貴方⇒気に入らなくても文句を言い難い

⇒言ったら・・・関係がこじれそうだし最悪工事放棄とか 
身内なら言いたいことも言えそーです
喧嘩で終わりますから
でも
この場合下請け職人等はデザイン面で貴方の希望を叶えてくれるでしょうか?
うーーーん
だったら設計だけでもブロのデザイナーに依頼なんて手も残っています
まー
この場合いろいろ高いハードルが待ってますが⇒安くするには苦労も覚悟
あと
やりがちな資材の施主支給なんですが
こんな落とし穴もあるので注意が必要です



7 施主 (貴方) 支給

・資材の「拾い=量」を職人がしてくれますか?
 ⇒資材の旨味 (利益) がないので嫌がります=常識なので怒ってはいけません
 ⇒図面上10屬覆虱夙としてもっと必要って知ってjますよね? (乱貼の場合は1.3倍は必要)
・注文したのはいいけれど凄い量!
 ⇒重いし現場から遠い場合は送料が高かったり=チャーター便だと数万円は覚悟して
・注文した資材 (大量で重い場合) 誰が現場に荷卸しするの?
 ⇒タダじゃない=手降ろしもユニックチャーター便も高い=今日から貴方も肉体労働者
・注文した資材の管理は誰の責任?
 ⇒盗まれたり破損したら施主が追加発注してください
・注文したのはいいけれど不良品があったら?
 ⇒交換返品交渉は注文者の施主の仕事です=だから予備が必要
・注文したのはいいけれど写真 (カタログ) と違う?
 ⇒石等の自然資材はロットでも時期でも色が違います⇒クレームにはなりません
・工事後に不具合(ヒビとか剥離とか)を発見!
 ⇒技術じゃなく資材に問題があったのでは?とスルー (放置) される可能性大

ポイント
1-肉体労働を惜しまない
2-工期を読み指定日までに資材確保 (平日に休めるか等)
3-職人のご機嫌を損ねない気の利いた「おもてなし」
4-貴方が支給したのだから貴方が責任をとるという常識をもつ


まとめ


誰よりも安くしたいのであレバ専門職がやる仕事を覚えましょう
ということは未知数のハードルを越える覚悟がないと難しい
言いかえればそんな覚悟ある貴方なら格安で出来る可能性は有る
と言えましょう

最後になりましたが
8 
奥の手 (秘技) ※外構会社への転職
今の仕事を辞めて来たる日に備える
そう
自ら外構会社に勤務するか職人として働くのでR 
驚きですが実際にあった話です
しかし
転職した会社で工事はしなかったそうです

理由は・・・想像におまかせします

 

保存版 新築に失敗する前に読む記事を要チェック




 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
 
ダイエット

商品リンク
ダイエット

おしゃれな 玄関ポーチ 色 と 貼り方 

151


















 Oh no ! 私の失敗談 


ohno
私が家を新築した時
キッチン
バスルーム
外壁
には
かなり力が入ったのを覚えています
結構
値がはりますよね
高額だったり面積が広かったりするエリアから決めていくのが
セオリーですから当然です
この順番は普通HM(ハウスメーカー)や工務店主導で
進められていきます
でも訪問者全員が見るエリアでもありません
外壁はともかくキッチンやバスルームなどは
どちらかと言えば自分達の自己満足の領域で
せいぜいお披露目するのは親しい知人友人か
親族くらいのものです 

こう書いていまうと何やら家は見栄の為に建てるように感じられてしまいますが存外100%嘘とも言い切れません 笑


さて家を建てる時ってHMや工務店から様々なカタログを見せられますよね
キッチン・バスルーム・壁紙クロス・床材・ドア・照明・トイレ・玄関タイル等々
HM いついつまでに決めてくださいね
中盤以降これが結構心の重荷になったりします
そんな中で最後の方で登場するのが玄関ポーチのタイル

正直もう疲れちゃった〜 (;´Д`)
貴方〜⇒ 某有名HMの設計士でした
こんなトコでどうかなー? ⇒ 他社のカタログを探す気力ナッシング

それってイマイチどーかなぁ ( ・Д・)
でも・・・
んー?
そろそろ決めないといけないでしょ?
今週の日曜日までって言われたもん

・・・そうだよなーもう お前決めていいよ
結局そーなるのね (。i _ i。)

結果
設計士とガーデン&エクステリアデザイナーの卵の私達夫婦は
完璧に玄関タイル選びに失敗いたしました
出来上がって見てみるとイマ2な感じ

ジィー (無言) (´・ω・`)
こ こんなもんだろ・・・[岩蔭|]_・。)ソォーッ
ジィーーー (無言) ಠ_ಠ

だって選択肢がなかったんだから仕方ないよ
なっ我慢しよっ ナデナデ( *´Д`)ノ (T Д T)


貼り直し金額は20万以上だと聞かされ泣く泣く断念しました
こんな風に家に訪れる全ての訪問者が目にする場所
ということを忘れてしまっていたんですね
ではどうしたら大切な ⇒ 見栄のはりどころ(爆)の玄関まわりを素敵に仕上げられるのか?
私と一緒にみてまいりましょう

こんな記事を書き続けてきた私はcreative design TAKEIというプランドを立ち上げ
16年間エクステリア&ガーデンデザイナーという仕事に従事していました
※2016年5月に病気療養の為解散後2017年2月から人生百貨店サイトを運営

武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
にも書きましたが相談に見えたお客様の多くが玄関タイルに不満を抱えていました
現場でも過去に全撤去して貼りかえた事例は数えきれませんでした
その都度お客様に申し訳ない気持ちで一杯になりましたが
そもそも玄関タイルを貼りかえないようなアドバイスを新築する方に知らせればいいんだ
と思うようになりブログの拡散や本等で紹介し続けてきたわけです

玄関タイル選びがバッチリかどうかは完成してみなければわからないものです
外壁や玄関ドアや床材やクロスやアプローチの素材や・・・
とまあこんな具合に上記全てとの相性が良くないと微妙な仕上がりとなります
屋外と屋内をつなぐエリアなので実に奥が深いんですよね
どうでしょう
玄関って大切ですよね
家の顔 = 家人の顔ですから

しかしながら貼り直しとなれば普通に20〜30万はかかります
最初に貼ったタイルの価格も含めると・・・・
立水栓問題以外にも無駄 = 反エコ発見デス

嗚呼 玄関て なんて大切なのかしら

fb1527d3
















 玄関ポーチの 素材・形・色


■素材
タイルでなくてもよい・・・という発想を持ちましょう
例えば
石やコンクリートとか
ac3f3faf















7ce27e76















貼るとか敷くに拘らなければ洗い出しとかRCデザインビシャン仕上げ (武井オリジナル)
RC貫入仕上げ (武井オリジナル)
なんかも味があっていいですね
8c39fa8b

















■形
150*150
200*200
300*300
400*400
なんで正方形だけなの? 長方形や乱形をミックスさせても面白いです
2ec8c940















creativedesignTAKEI_01















■色
一番難しいんですが実はココにもいくつものルールがあるんです
外壁玄関ドア床材クロスアプローチの素材と相性が良いものを選びまょう
df436523















玄関ポーチまではバッチリ! ヾ(=^▽^=)ノ
と満足するのはまだ早いですよ
新築後に待っている次なる高いハードル
エクステリア (外構) ⇒ 一生に1度の高額な不動産とか植栽等
【外構】費用予算100万円じゃコレしか出来ない。。。?

外構の放置プレーで玄関ドロだらけ?
雑草畑 (虫の巣窟) になってない?
夜カーテン開けられる?
洗車するのに散水栓が遠過ぎっ!
庭に立水栓がなかった!
外部コンセント不設置で庭に照明が!
もっと素敵で機能的な立水栓が欲しくなった?
ウッドデッキ作ったケド丸見えじゃね?
自分で植えた木が枯れちゃった!
自分で植えた木が巨木になっちゃった!
外構で防犯できると思ってた!
土だと思ってたのに土砂だった!


どうでしたか?
やることが一気に増えました?

詳細は武井流 失敗できないエクステリアで



ブログランキング・にほんブログ村へ
 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
オススメ

   
ダイエット

〓外構工事費用編・・・良い外構デザイナーはどうやって探しますか?

ネット検索をしていたら
この手の質問がたくさん出てきましたのでご紹介デス


■良い外構デザイナーはどうやって探しますか?
Q
どこかに良い図面を描くエクステリアのデザイナーはいないかと
思うのですが、どうやって探したらいいのか分りません。
ご存知の方よろしくお願いします。

TAKEI


A-1
あなたが新興住宅街を回って素敵な外構の家を見つけたら、
その家に住んでいる人にどの業者を使ったか尋ねてみると良いでしょう。
家の中では無く外構ですので、褒めておけば
教えてくれる人も多いと思います。

A-2
「勝てる」外構デザイナー
とあることから推測するに 
戦力としての良い外構デザイナーなのですね
建築の外観の一部としてや造園としてなどいろんな立場の方が
プランナーとして存在している環境で
その職種自体が確立してないに近い状態ですからねぇ
建築デザイナーとか建築士とかインテリアコーディネーターとは違い
難しいでしょうねぇ
資格でさえ、あるのは 
社団法人日本建築ブロック・エクステリア工事業協会の協会認定資格の 
エクステリアプランナーだけですし
私もその一人ですが大した交流があるわけでもないですし
施主の立場で探すのなら ネットや口コミや住宅街をみてまわるなど
地道に施工例を見て回っては?といえますが、、、
なんの力にもなれずに申し訳ありません
御健闘をお祈りします

A-3
難しいですよねぇ
ただ、それに質問者さんの良い外構デザイナーと
呼ぶ方がどういった方を想像しているかにもよりますし
斬新で他にはあまりないようなものを提案してくれるような
デザイン重視の方を求めているのか、、
質問者さんがイメージしているものを具象化できる
経験豊かな経験を持ち合わせた方をイメージしているのか、、
既存の製品や材料の組み合わせで 
より使い勝手がよく出来るだけ安価であるが 
質問者さんが見たとき、、納得したものが提供できる可能性がある方か、、
多分、家を建てる時も、内装でもおなじですが、、
自分が何を求めているかを先に決めてから、、
探す手段をかんがえては?とおもいます
ただ、【良い】といわれても、、いろいろありますし

質問はごもっともですが
答えは中々苦戦状態のようですね
@武井泄月袴デス
こんばんわ 

TAKEI


ということで今夜はエクステリア業界について熱く語っている
業界人のブログをいきなり紹介します

ふざけんじゃねー - エクステリア&ガーデン

どーでしょか?
結構ショックでした?
でも中々言い得てる感じデス
私も敢えて反論はしません

TAKEI


誰もが失敗したくない外構
だって不動産ですからね・・・

私が何度も書いているように
買い替えするお買いものではない
ですし チラッ

ズバリ
この質問者が聞いてらっしゃるような
良いデザイナーとか外構屋さんに出逢う確率はかなり低いと思われます
ナンデカ
私みたいなプロの元請けでも13年もの間
痛い目にあいましたよー 笑

なので断言
素人さんは見抜けません


だって
デザインだけじゃ困るでしょう?
工事金額

施工内容
だって
いいもの欲しいに決まってますもの
でもね
絶対的な理由は・・・
その前に最終的には
見積書の金額に俄然目がいく
からデス 爆

どんなにナイスなデザインだって
結局
工事が高くなれば・・・・・・・
ねぇ〜

ということデス! (ノ`Д´)ノ

TAKEI


良いデザイン
とは一体何?
これは人によって少々異なります

高くて良い
なんて言うご要望だったら
いくらでもいますよ

でも施主の心はそーでもないのが現実でしょ?

可能な限りローコスト

気の効いた我が家だけのオンリーワンデザイン

ココです

答え

ないです (アッサリ)

施主である貴方の会社の仕事を考えてみて欲しいんですけど
そんな手間暇や人件費をかけた仕事を
貴方の会社は喜んで引き受けますか?
引き受けたら
社員の貴方には深夜残業とか休日出勤とかの皺寄せは必須
やになって貴方は辞めちゃうかも
みたいな無理難題を業者とかデザイナーに希望しているのですよ

デザインが良けりゃー
材料もUP
手間もUP
=工事金もUP

小学生でも解りますよね

極端に言えば
タマホーム

安藤忠雄

安藤先生だってローコストは出来るでしょうが
まずやんないと思いますよ
面白い案件でなきゃ

ローコスト=簡単=安く上がる

と勘違いしそーですが
実は
そんなこと全然ありません
100万の外構

500万の外構

手間はそんなに変わんないんですよ

ってゆーか
ローコスト希望の方の方が
打ち合わせも凄く長くなったり
何度も何度も書きなおしたりするんです
だって
ローコストオンリーワン
にしたいんですから
そんな貴方は必ず粘るハズです 笑

ということで
まとめ

TAKEI


いいですか
質の良いデザイナー(=人格者)に仕事をして欲しいのであれば
発注者である貴方の心得(人格)も相手は求めてきます
残念ながら貴方がそーでない場合
貴方はデザイナーからその仕事を体良く断られるハズです

ちょっと横道にそれましたが
探す前の心得
大切ですよ

本当に良いデザイナーにめぐり合いたいのであれば
施工例を比較検討し
2.3社に絞る
(多ければ多い程失敗します)
そして
直に逢う事です

人気デザイナーは多忙です
簡単には予約はとれないハズ
だって人気だから
本人と話す事だって難しいかもしれません
なので
待つ事も視野に入れましょう

貴方の欲しいモノを絶対手に入れたいのなら
貴方にも努力や忍耐が必要
そんなデザイナーに出逢ったのなら
デザイナーの気を引き
貴方をいい顧客だと売り込むこともお忘れなく


私が消費者サイドなら
そーします  [壁]_・)チラッ







ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案


takei-setsuko88

貴方の"立ち位置"

人生

あり
どん底
ばかりの@武井泄月袴デス
こんにちは 爆

婚約
4回
結婚
2回
離婚

2回

趣味=婚約
特技=離婚

そんなわきゃないんですが (TДT)

結果
特異な人生を歩んでおりマス ハイ

昔の人は
人生50年
と言ってましたが
そんな50も過ぎてしまい
いろいろと考えさせられる今日この頃デス

37で起業した頃は主婦目線でブイブイ物言ってましたから
か・な・り
目立ってしまって業界人からも目をつけられてましたね 笑

いつの日か
年月が経ち
ごゆるり路線で仕事が出来るようになりましたし
雑誌も出版されたり
コーチングの依頼
もされたりーので
これからの自分の立ち位置を再検討していマス

@武井泄月袴の作品(現場)を
あと
いくつ残せるのかなぁ〜
とか
いよいよ真剣に考える年頃になってきたのだと思います

現場は数千件近くありましたね
設計は国内外あわせて100件程度でしょうか

ボツ案件も入れれば
相当数描いてきた計算になりますね

多いのか少ないのか
は解りません

会社の規模はちっちゃいんですが
施主目線で
結構いいものを提案してきた
つもり
ではいます

しかしながら
唯一残ったものと言えば
施主の笑顔
それだけかな・・・

それだけでも
感謝の気持ちをいただいたんですから
良かったとは思います


目立ってきたので風当たりも相当なモノでしたね

人がやらない事に挑戦したり
先陣を切るということの
大変さを思い知らされてきました

当然
女のくせに

やっかみもありましたし
デザイナー気取ってんじゃねー
みたいな感じで
足を引っ張られるなんて日常茶飯事でした


仕方ありません
当時は
外構や庭をデザインする
という職業は山梨には皆無でしたものね

ということで
何の仕事に就いていようと
自分の立ち位置
大切です

貴方の
立ち位置
どーですか?
そして
何処に向かいたいですか?


untitled


武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

【保存版】外構業者 選び の 失敗例

161025bed-for-children02
















外構(エクステリア)
ガーデンデザイン関連の仕事では悪徳業者を取り締まる

厳密な法律がないため失敗して後の祭りだった後悔する消費者が後を絶ちません
以下は人生百貨店店長が現役デザイナーだった頃
実際にあった話です

実はHM(ハウスメーカー)から外構業者を紹介されました
そして紹介された業者に図面と見積をお願いしたんですが・・・
いざプレゼンになった時
私達の質問や要望に対してなんかこう歯切れが悪く
率先して提案してくれていない感がアリアリだったんですよね
僕ら素人ですが相手が親身になってくれているかどうか位は解りますよ
アレコレと図面に対していろいろと要望を出したところ
とにかく逃げ口上や言い訳ばかりで正直うんざりしてしまいました
外構のデザインや打ち合わせって
建築とは違ってまーこんなもんかと思いました
なので提案されたデザインについては好きになれませんでした
ぶっちゃけ失礼ですが特に素敵でもなかったんですよね
そんな微妙な気持ちでいたので出された見積金額を見て驚いたんです
僕らの予算は300万だったけれど500万超えだったんですよ
気に入れば少しでも話を進めて欲しい気持ちもありましたが
気に入らないデザインにそんな大金は出せないと思いましたし
大金を払うのに見合わない頼りない人達に一生の買い物を任せていいのかって
凄く不安になったんですよね
素敵なデザインか熱心な業者さんなら
少しは心も動いたと思うんですけど・・・
なので自分達でネットを調べてみたものの
どうしていいのか分からなくなりました
HMの営業には他社のところに相談に行く旨を伝えたら
ドーゾドーゾ
と言われました
紹介しておいてソレってないでしょう?
しかも最初に家の地中配管や電気設備なんかも外構の工事に影響するので
弊社の紹介業者でないと支障をきたすから弊社紹介の業者でやってください
と言われていたのにです

この方の場合HMや業者と上手くいかなかったのですが
後のメンテナンス等を考慮し
結局HMで施工しました
しかし最後には大きなトラブルになり施主も2社を相手に解決できず相談をうけた案件でした 


注意点
・HMの紹介業者=信頼できる・仕事ができる・デザインセンスが良い・責任をとる⇒は間違い 
あくまでもHMのグループ傘下企業
下請け業者・職人であることを認識しておこう

契約書をよく読んで施工不良があった場合の瑕疵担保責任等や
その他万が一の事案についてもきちんと確認しよう 
・施工例をたくさん見せてもらおう ※可能であれば実際の現場(お宅)も確認してみよう

このケースはたまたまHM紹介業者ですが一般の外構(エクステリア)業者のケースにも
請負書や発注書だけでなく
契約書は交わしておくことが肝要です
※口約束だけでGOを出し着工した場合はトラブル発生後に相当苦労します

知っておいた方がいい知識

HMの下請け業者の特徴 ⇒ 大半の外構業者はこのタイプ
親会社 (HM) から仕事を紹介 = 営業しなくても仕事は安泰
でもその反面
土間だけ
とかカーポートだけフェンスだけ
みたいな案件が大半を占めているので
仕事量はかなり多くなり細かい提案 (時間がかかる案件) が苦手
客単価は低目 ⇒ 薄利多売
HMの仕事は本音したくないけれど会社の存続の為にやらざるを得ない
というのが本音のところだと思います

今回の施主と業者では折り合うはずがありません
施主のニーズが一般的なアルミ金物主体の簡単な外構(エクステリア)であれば
特に大きなトラブルにはならなかったと思います

外構(エクステリア)工事のは本当に業者選びが難しいです
外構(エクステリア)は家に次ぐ高価な不動産ですから慎重に買い物をしてください


 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ
  
ダイエット

商品リンク
ダイエット

【保存版】駐車場 の 傾斜・勾配・水勾配 を楽しく解説 !

038




















建物と違い外まわりは水平ではありません
Googleの検索キーワードでは駐車場/勾配が52万件・次いで駐車場/傾斜が38万件です
駐車場/水勾配が17万件と少ない理由は
水勾配という言葉が専門的で一般に浸透していないためと思われます

 水勾配(みずこうばい)とは

 

建物内は水平でなければなりませんが外まわりは
水勾配(みずこうばい)をとらなくてはなりません

要は水はけ
簡単に言えば傾斜 

もっと判りやすく言えばのことです


人生3つの坂がございます

saka










さて駐車場やアプローチなどは1%勾配だと少し微妙です

1%勾配とは 1/100(ひゃくいち)勾配のこと
⇒ 1m(100cm)で1cm(1cm)上げる (下げる) こと
よく業者さんが現場で
ここの駐車場の勾配はひゃくいち(1/100)じゃ甘いっすよ やっぱひゃくに(1/200)っしょ
みたいな会話をしていますが水勾配のことを議論しているのですね
微妙というのは水がたまり易いということです
RC(Reinforced Concrete=鉄筋コンクリート)の場合は表面が滑らかなので
水はけも比較的良い方なのですが
最近では石・レンガ等の素材(水はけ度が下がる)を使いオシャレに演出するケースも多いので
水勾配は2%以上は欲しいものです
道路から玄関ポーチまでのアプローチにも同じことが言えます




 駐車場のサイズ


116120e3
















一般家庭の駐車場は上記ではなく下記のようなサイズですから
100〜110mm程度の水勾配をつける計算になります
※現場の環境により変化しますのでこの限りではありません
 

parkingspace001













ちなみにウッドデッキ下の土間コンやテラス等も水勾配が必要ですね
もちろん家の外の玄関ポーチも水勾配をとってあります

驚かれるかもしれませんが芝面も敷地の外側に向けて水勾配をとります

※業者により意見が分かれるところです


 測量の豆知識


水勾配をとる理由は建物から水を逃がすことですが
その為には測量器で敷地のレベル(高さ)をとる必要があります

現調(現調)測量時は一般的に道路の低いポイントをBM(ベンチマーク=基準点)にし
隣地境界の基礎天端(きそてんば=基礎上)
敷地内の既存埋設物(汚水マス・雨水マス・水道のメーターボックス等)や
玄関ポーチ・水切り・サッシ下端(したば)等々を図ります
エクステリアデザインをする上では重要なポイントになります
また現況のレベル値(高低差の値)から仕上げレベルを計算し掘削レベルを割り出し

廃棄する残土量を計算(土工事のための土計算)します

d6c30d95






0cb3a09a







残土を産業廃棄する為に2tトラックを使うか4tがいいか大量な場合は10tダンプが入れるか等々
同時に生コン砕石の量も計算します

この勾配加減で出す残土入れる生コンと砕石見積が変わります
少し前に水勾配をとらずレベル(フラットの意味でも使う)で職人に施工されたという
お客様の話をしましたね
再施工を依頼した時に職人にオプションだと逆ギレされたそうです
こんなことにならないように十分気をつけてください

161025bed-for-children02300200







4e97b067





e2f9a53f200






 少しでも多くの方に読んでもらいたいのでポチッとオネガイします(o^∇^o)ノ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ

ハナー広告


ダイエット
商品リンク
ダイエット

〓仕事とは・・・エクステリア編

2/17
浜松で開催された三協アルミ東海地区の講演(お庭会)に行ってきました
数日前に持病の悪化で倒れてしまったので
スタッフが気を使って

社長 心配です 同行いたしましょうか? 


初めて(爆)
心配してくれた程でした

@武井泄月袴デス
こんばんわ 

最近FBもBLOGもUPできない状況を心配した仲間達が

武井さん どーしたんですか? 体調悪いのでは?

と心配していただいていました

最初は中々
本音は言えませんでしたね・・・ 



体調は確かに
悪い
事実ですけど
設計図面なんかは普通に出来る感じ
も事実です


今年1月も2,000万近くの工事案件のご相談をいただきましたが
本の効果ですよね 社長 

すみません弊社は1年待ちなんで設計だけでしたら・・・
え゛ー残念です・・・でも
それでも武井さんに設計して欲しいんでいいです! 




有難いのか・・・
もったいないのか・・・


そんな苦渋の選択を余儀なくされている日々でありマス

先日も
岡山
岐阜
名古屋
東京
大阪
神奈川
静岡
等の設計依頼のクライアントから

工事業者の紹介をして欲しい
設計は絶対に武井さんで!

そんなこんなで奔走していた私です

皆さん
本音は

武井さんのところで工事もして欲しい
ブログでも読んだんですが武井さん監修であれば間違いないと確信したんですよ
え゛ー工事・・・できないんですか?   ウチは何年でも待ちますよ・・・


自分の今の体調を鑑みれば
売上を稼ぐだけの仕事は出来ないと判断した私です
しかも1年後の工事なんて普通に契約・・・出来ませんし・・・

一応良心をもって工事の契約はお断りしています

中には

来年でもいいから待ちます!

と良い意味で粘られる方も多数いらっしゃいます

しかし
私には無謀過ぎて出来ません
経営上は普通にみんなやってますけどね・・・ 

2/17の講演と懇親会後もひどく吐き
ボロ雑巾状態でやっとのこと山梨まで返ってきた事実を鑑みますと
益々
工事という高額案件には手が出せない感じな私です
それでも経営者という観点からすれば

少しでも工事の契約金で凌げるのでは・・・

との助言も同業者の仲間からいただきましたが
私には・・・

そんな事は・・・ウチにはべきへん

何故か・・・

身の丈にあったものしか請けられへんし・・・

です

WHY 関西弁 爆
本音の時 社長は関西弁になります ハイ 

いたずらに工事契約することは私の性格からして無理なんですね

そんな中
先週
東京のお客様から

施工業者はいないけど・・・とにかく武井さん描いて欲しいの
でも武井さん何とか業者を探してくれない?

と言われ
数日間
仲間に電話しまくっていた私
やっと工事をしてくれる業者がみつかり
今夜はホッとしているところです
明日やっとクライアントに電話できます

本来
設計業務だけの場合
コレ(業者の斡旋)は私の仕事じゃーないんですがね



でも何とかしてあげたいオバカ@武井泄月袴

なんで

全国講演なんてーのも
今後
出来るのかしら・・・

そんな思いも一時はありますしたが
講演(喋り)は得意中の得意
なので支障はない感じです 

事実
前回の浜松の講演なんかは
私の事を全く知らない30人の前で(普通はあり得ない)
最初はドッチラケ状態でしたけど 
体調不良の中
油汗まみれになりながら
途中からは笑いもとりーので
結果
大成功でした 
懇親会では既に「先生」扱いでしたし
三協アルミの重鎮の方々からも

次回も是非お願いします! 先生!

と笑顔で送り出された私です

どんなに具合が劣悪でも
一端スイッチが入れば
別人になれる@武井泄月袴  =プロ魂 = 誤解が多い

京都から来ていただいた三協の編集者の方からも
大きな声援と推薦を三協アルミの重鎮の方々にただきました

武井社長は話せば話すほど面白いんです!
今までの講演者とは違って実践で生の声を聞ける人です!
今日も凄かったですよね! 最初は冷や冷やしましたけど
最後は拍手喝采でしたものね!
人をひき付ける魅力があるので実践で役に立つと思います!
この業界にはこれから絶対必要な逸材です!


懇親会の席では

武井さんの話は・・・なんてゆーかこー
凄く現実的でしたし過去に聞いた事のない内容で実に新鮮でした
ご自分の恥とかミスなんかも普通に話されてたじゃないですか
普通隠したいし言わないですよ!
女性なのに・・・冒頭は僕は怖いおばちゃんだと思ってましたけど・・・爆
本音 僕はそこんとこに感動しましたよ!
嗚呼この人には何でも話せるって思いました!
だから
もっと話を伺いたいです!


有難いですね

実は2/16には名古屋のコーチングもあったんですが相手の決算月
ということで急遽キャンセルになりまして
内心ホッとしていた私でした
でも1月にコーチング先のスタッフ達に某設計課題を与えていたので
来月の14名のスタッフ達のプレゼンが楽しみでなりません

今日
設計契約にみえた某クライアント
彼女の上司が
たまたま私の14年前のクライアントでして
上司から

武井さんだったら絶対間違いないから安心して頼んだらいい

と言われたそうです

私としては絶対に武井さんに図面依頼したいんです

有難いですね



■只今ご予約をいただいたお客様には
武井流 失敗できないエクステリアをプレゼントしちゃってマス 


TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案


武井泄月袴 TAKEI

ホームセンターや建築業界のエクステリア業界進出におけるノウハウについてお話できます

エクステリア業界のノウハウ教えます


■武井泄月袴さんの経歴を教えてください

10年間エステ業界で
新規店舗の立ち上げマネージャー・カウンセラー・スタッフ指導者として勤務
エクステリア業界で起業後15年間デザイナー・商業書家・グラフィックデザイナー
プロダクトデザイナー・コーチングを主たる業務として就業


■出版書籍はありますか?

・武井流 失敗できないエクステリア  家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
・武井泄月袴のすてきなガーデン&エクステリア

■得意なコーチングは何ですか?

・人材育成
・起業〜廃業
・エクステリア&ガーデンデザイン設計・プレゼン指導
・経営者相談全般
・マーケティング
・広告媒体戦略
・新規+既存のブランディング化
・経営分析


■経験詳細  

資金0円で起業し、業界TOPにまでの道のり等
様々な経験を生かしたノウハウをお話しできます
 
 ■質問-いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年から2015年まで ヒアリングやカウンセリングに関しては
25年の経験があります

 
■どちらでご経験されましたか?

カウンセリング⇒ソシエワールド他1社
株式会社 青春ワークス(creative design TAKEI)

 
■その時どのような立場や役割でしたか?

ソシエワールド⇒オープン店長・カウンセラー・マネージャー
株式会社 青春ワークス⇒経営者兼務デザイナー

 
■どんな人にアドバイスを提供したいですか?

これから起業する方 現在、経営面等で困っている方
男性経営者へ⇒女性ならではの視点と扱い方について

 
■この分野は今後どうなると思いますか?

需要が急増しているので発展すると思います

 
■関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

武井泄月袴の本音タ人生 ・コーチングカテゴリー http://blog.livedoor.jp/gardendesigner/archives/cat_50042657.html
何をやってもダメだった エクステリア & ガーデンデザイナー の話
は業界で最も読まれているブログです
http://blog.livedoor.jp/gardendesigner/archives/52290390.html 

■謝礼金額の根拠はなんですか?

相談内容により違いはありますが 一般的な金額は下記をご覧ください
creative design TAKEIのHP
http://www.office-takei.com/other/produce.html

 
■一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

男性の業界での現場の取り組み方 人としての接し方(顧客・スタッフ・職人・仕入れ先等)
未経験者から特殊な業界で起業しましたので
15年間は、泣くことが多かったです

 
■一番誇りに思う成果はなんでしたか?

首都圏の某有名マンション企業とのコラボによるエクステリアプロジェクト
山梨県内の慰安施設のガーデンデザイン 山梨県ドクターヘリのロゴデザイン

   


詳細はメールにてお問い合わせ下さい

何でも気楽に話ましょう
・対面
・メール
・電話

その他
女性特有の相談も受け付けています
・家庭問題
・美容
・女の人生


コチラにメールください
詳細は追ってご連絡いたします



武井流 失敗できないエクステリア
de
しくじりのない買い物を! ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


TAKEI 武井

〓新企画 デザイン レタッチ・・・御社の図面を補正いたします

レタッチ retouch

ネットでみつけた
この画像

おもしろい 

そー言えば
日頃
私もよくやってる作業である
現場撮影写真を補正する仕事

レタッチ=Retouch

キャバクラなんかで言うところの
お障り ※Not 撫でまわす
に近いデスネ
大分違うと思いマス 

ということで
いきなりデスガ


業界が困ってる事で何か私に出来ることはないものか・・・


そこで武井は考えた






いいアイデアが浮かばず
諦めて
入浴タイム 

只今入浴中

いや猫好き@武井泄月袴としては
やはり
こっちだろう 

いい風呂夢気分


のんびりと
湯煙を眺めていると

突然閃いた 
( ̄ー ̄)ニヤリッ



閃くワタシ

いや猫好き@武井泄月袴としては
やはり
こっちだろう  

閃くワタシ


さっそく風呂からあがり
作戦タイムである

いい風呂夢気分


そーだ
アレだっ!
アレしかないっ!!!  (ノ`Д´)ノ

そして
更に閃く@武井泄月袴であった

閃くワタシ


デザイン盗用なんかが
結構
この業界では悩みのタネになっている
そんなところにメスを入れてみた

デザイン(意匠性)
の盗用は
死活問題
である
こんなサイトもあるくらい

New moral standard
New moral standard


各社
自分の施工写真なんかには
ロゴを入れてみたり
コピー出来ない処理なんかで苦戦している事を鑑みれば・・・

やはり
アレ
だっ!
アレしかないっ!!!  (ノ`Д´)ノ



盗られないように守備を固める
のではなく
敢えて
提供してしまう
というのは
どーだろう

以前のやり方と何が違うんですか社長? ⇒ 只野セツ子(素のせつこ=ほぼ私)

只野(タダノ)君
では
説明しよう 


以前のやり方
= 0から図面化 = 資料準備 = 時間がかかる = 図面データファイルの共有必須 = コスパで厳しい

そーじゃなく
もっと

お手軽

リーズナブル

早く

そんなシステムがあったら・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

解りやすく言うと
こんな感じ

レタッチ retouch

レタッチ retouch

レタッチ retouch

レタッチ retouch
※あ゛コレはちゃうか・・・でも ある意味アリかもね 笑

要は図面の
ブラッシュアップ

ということで本題でありマス


再び
こんばんわ 

昔からやってきた事と言えば

他社の設計業務とコーチング

うーーーーん

建築とか不動産業界からの設計依頼は
結構あったと思う⇒過去形
今は少なくなりました

依頼する方も
される方も
そりなりの
資料

時間

コスト
を考えると
双方 大変だ
ということも
やってみて解ったことだった


■新規格 Re・TOUCH プラン

御社で描かれたプランを武井泄月袴がレタッチいたします

もうひと手間
何か別のアイデア・アイテムが欲しい
でも時間がとれない
そんな時に、お気軽にご利用いただける簡単ライトなシステムです

ご活用の一例
・スタッフのスキルアップに
・契約の決め手に
・仕事の効率化に
・外注業者図面のリプランとして ⇒ 工務店や設計事務所に最適

【金額】

1案件1回限定
 通常(1週間内) ¥30,000+TAX

 至急(翌日返却) ¥40,000+TAX
 ※定休日・時間帯にご注意ください

【流れ】

■ご用意いただくもの・・・A
 ・御社で作成したプラン図面1枚 (簡単でOK) ※図面に必ず要望・悩み等をご記入ください
 ・クライアントの家の写真数枚


■お振り込みください
 ・指定BKに¥32,400か¥43,200をお振り込みください 

■上記Aを弊社までお送りください

 ・プラン図面はPDFでお送りください ※郵送・メールOK

■レタッチ作業に入ります ご入金確認後
 ・御社の図面上に手書で書き込みます(校正)

■レタッチ後いただいた資料と共に返送いたします ※個人情報守秘の為コピーはとりません
 ・期間内に返送します
 ・レタッチについてのプレゼンはありません 
  ※メール・お電話でのレタッチ後の問合せ等は予定しておりません

■その他

 ・まずはお電話ください⇒武井泄月袴が説明いたします
 ・武井泄月袴の名前の使用については別途相談承ります
 ・エクステリア・建築業界の方限定 (B to B) ※一般ユーザーの方は不可
 ・一般消費者の方からの他社図面の持ち込みは堅くお断りいたします

※お問い合わせはTEL 055-275-6007 (水・木 定休)
  担当 武井泄月袴 ※武井泄月袴が直接ご案内いたします


只今準備中 TAKEI






TAKEIへ
UPの励みになりマス!
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)(o^∇^o)ノ
I do want your hot 1 click!


creativedesignTAKEI3
貴方の家をまるっと提案

武井泄月袴 デスご来場御苦労であった
※ジョーク 爆

img1

人生百貨店 店長 厳選サイト
商品・SHOP名で検索
Categories
よく読まれている人気 記事
img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

img1

店長 オススメSHOP
■■■■■■草花苗・バラ・ハーブ■■■■■■



■■■美しい器・インテリア・オシャレ雑貨■■■



■■■■■■■■グルメ・食品■■■■■■■■



■■■■エクステリア・ポスト・立水栓■■■■



■■■■ウッドデッキ材料・ウッドパネル■■■■


■■■■ディスカウント・お買い得店■■■■

使って思わず納得 !  店長おすすめ商品 !